教えて!高松第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
一高に入った人の保護者って、自分の息子、娘が一高に入ると、自慢します。そして、決まり文句のように、「最近は一高も難しくなってねぇ。高高とあんまり変わらないんですよ。」という言葉が付け足されます。別にみんなそんなこと聞いてないのに、なんでそんなこと言うのでしょうか。
その言葉の裏には何があると思いますか?コンプレックスですか?そんなこと言われると気分が悪いので、そんなこと言うぐらいなら、高高受けてほしいですよね。
一高@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
本当に一高の保護者の8〜9割くらいの方が、そのような自慢をされましたか?まるで一高の保護者の大部分がそんな自慢をするように書かれていますが、あなたの周りの一高の保護者の言動だけで判断されていませんか?
私は娘が一高に通っている事を誇りに思います。きちんとした指導、生徒思いの先生、友達思いの仲間、とても素晴らしい学校だと実感しています。しかし、それを他人に自慢しようとは思いません。
内緒@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
我が子は一高も高高も無関係でしたが、一高に入学した保護者の方たちからは、そのセリフ↑よく耳にしました。この言葉の裏には、やっぱり高高に入学させたかったなぁ..という想いが感じ
られました。何だかんだ言っても、我が子の通っている学校が一番だと思いたいですから。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
約10年前に卒業しましたけど、うちの親はそんなことは全く言っていませんでした。
恥ずかしくて人に言えないとかだし、私も正直そう思ってました。
首席合格ならまだしも、よく高高受からないのに自慢できるなあと思いますが…
内緒@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
↑でコメントした者ですが、自慢というより、高高と同レベルなので、あえて高高は受けなかった~とう感じのニュアンスの表現をするなと感じていました。
ウケる@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
この話ウケるわ。自分は旧帝大だけど、某底辺国立大の人にどこの大学出身か聞いてしまったんですよね。全く悪気はなかったんよ。某大手企業にお勤めなんで、まさか底辺国立大だとは思わんかった。同じ大学とかだったら、そこから話がはずんだり、共通の知り合いの話とかになるじゃないのー!
そしたら、後日、みんなで集まってるときに、集会の後に「話がある」って残されて、その人から1時間ぐらい説教されたよ。「普通、人の大学名聞くか」って?
それだけならまだ許せるHow patient I am!ウンウン。またその後日、まさかその人が、学歴を話題に出すなんて思ってもみなかったけど、娘が一高に受かったって他の人に自慢話していて、それがまた、やな感じ。普通に一高受かっただけならそう言ったらいいよ。でも、出た出た。その↑のセリフ。おいおい。かなり前の話だが、腹の底から笑わせてもらったぜ。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
内緒さん

そういうことですね。
そんな輩は無視すればいいかと。
それか嫌みのひとつでも返したらよいかと。
私の感覚だと、1年生なら入試得点220以上ないと高高と同等とは言えないなあ
ウケる@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
大晦日に超ウケる話ありがとう。どんな嫌味がいいかね?
他校の人@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
一高の保護者の8〜9割かどうかわかりませんが、みんな共感しています。

「高高と同レベルなので、あえて高高は受けなかった~とう感じのニュアンスの表現をする」

そうです。よくぞ言ってくれました。

一高は高高に入れなかった言い訳のための学校?
一般人@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
いろいろ書き込みありがとうございます。みなさん同じように感じていらっしゃることがわかりました。一人を除いて。
保護者の知人@質問した人 [ 2016/01/01(金) ]
初笑い、他校の親こそ、他山の石
一般人@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
高高に行かないとはずかしい人
高高にいって自慢したいけど高高には届かない人
みんな一高においで。
最近は難しくなってね。高高とあまり変わらないですよ
と言えますよ。
M@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
受験生をもつ親です。まさに今日そのセリフ聞きました。
「最近は高高と一高の差はないし、駅も近いし、私は高高薦めてるんだけど、本人がねぇ~。」っていう親。
どうしてそういう言い回しをするんだか...。やっぱり高高を意識してるとしか思えません。
高高保護者@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
高高でも最下層の生徒はどこの国立にもはいれません

高高は限られた狭い範囲の学習を
しっかりしていれば誰でも合格できます

高高に入って記憶力よりも理解力が試される
学習について行けずプライドと本当の自分の
能力の間で苦しんでいる生徒は少なくないです

高高生の多くは優れた授業を求めて
入学してくる生徒が多く校名を振りかざして
いい気分になっているようなひとは少なくとも
私は聞いたことがないです

要は大学受験でしょ 大切なのは。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
上の方、返答の趣旨がズレているのでは?高高生が校名を振りかざしていい気になっているなどとは誰も言ってないですよ。むしろ謙虚だと思います。

一高生の親が、高高を気にしているのでは~というだけの話です。
一高@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
掲示板になんて書かれても一高はサイコーですよ、本気で。倍率が高いから、前年度の先輩の合格点は見せるけど、だからといってお前が受かるかは分からないぞって担任に言われてすごく悩んだけど、受けてよかった。
仲いい子が別の高校に行くから、自分もそうしようかな〜なんて考えたりもしたけど、一高を選んで本当によかった。いい友達もできて、部活も新しい事にチャレンジして、勉強もがんばって・・・

一高は先生も生徒もサイコーです。
一高@保護者 [ 2016/01/04(月) ]
一高生の素晴らしさは、あの品のよさですね。先生の指導がしっかりなさっているのは勿論ですが、いくら熱心に指導されても生徒にその気がなければ意味がありませんよね。きっと、あの品のよさは、生徒も先生もきっちりとしているからこそ生まれるものでしょう。一高生を見るたびに感心します。
内申を重視する事が一番関係してくるのだと思いますが、やはり内申が高い人が集まるだけあって、学校生活は実に落ち着いていますね。内申が高いという事は、中学校での学校生活がきちんとしていて、定期テストもしっかり取れていたということです。診断でとんでもなく高い得点をとる人はいませんが、高い内申とある程度高得点の入試を見ますから、学校生活を心配せずに送れて、勉学にも励むことのできる学校としてはべストですね。
一般人@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
一高@保護者様
一高@在校生様

ホントですよね。
「最近は一高も難しくなってねぇ。高高とあんまり変わらないんですよ。」

とも言えば、ちょっと鬱陶しいと思われつつも、高高並になりますからね。
一高 サイコー。
高高生@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
一般人@一般人さんは一体何を主張したいのですか。
中学校で僕よりも成績が良かった人が4人いましたが、全員揃って一高へ行きました
本当はこんなこと言ったらいけないのですが、僕は本来一高志望でしたが、内申が160台と低すぎて彼らのように一高を受験できそうになかったので高高にしました。診断は毎回220超えてたので。一高の保護者様が上でおっしゃっているように、一高は内申が高い人が集まるところ。僕はそれには見放されたのです。勿論自己責任です。一高入学は超えられない壁として散っていきました。勿論高高は凄く楽しいです。周りのレベルも高いし。僕はみなさんとは少し違って、今なお尊敬しています。学力、生活態度、揃って名実ともに優れている一高生のみなさんを。
一般人@一般人さん、ご自分の発言をもう一度よく考え直してください。高高生からみても不快な内容です。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
上の高高生さん、本当に高高生ですか?220超えが30~40人いる某中学では、一高希望者いないですよ。
↑の高高生@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
220超えは僕含めて5人です。残り4人は高高をパスする力はありましたがたまたま全員一高に行きたいとのことで一高へいきました。
もしかしてその中学とは附属のことですか?
高高@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
私も一高から高高に志望校を変えました。診断は上記の高高生@在校生さんほどではないですが、216程度で一高も高高もまぁ合格圏内だったと自分でも思います。もともと一高の国際志望、診断は合格圏内だった私をストップさせたのは内申でした。183でした。一高の内申は190がボーダーで、私の周りには200近い友達、200以上の友達がほとんどでした。たかが7点足りないだけなのにって思いました。私立も特待生がとれず、公立に行くしかなくなった私は、高高なら可能性があると言われ高高に願書を出しました。
私も高高には満足しています。高高に願書を出したことを後悔はしてません。今思えば、最初から高高でもよかったと思います。でも、高高生@在校生さん同様、成績が優秀で、さらに行動面も誉められる一高をすごいと感じます。診断は3年になってでも上げられるけど、内申は3年間の積み重ねです。私がそれに気づいた時には手遅れでした。部活をしながら勉強をして内申をとって、診断も頑張って…簡単なことにみえますが、自分にはできなかったことだと思うと、とても一般人さんのような発言はできないです。

一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
誰も信じてはいません。
なんせ、

「最近は一高も難しくなってねぇ。高高とあんまり変わらないんですよ。」

と保護者が口をそろえて言う学校ですからね。

↑のセリフと共通する書き込みですね。

だれも信じてないけど、どうしても信じてもらいたかったら、高高生しか知らない情報を今夜のうちに書き込んでみてください。
高高生@在校生@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
高高生しか知らないであろう情報はいくらでもありますがその前に、一般人@一般人さんにお伺いしたいことがあります。

あなたは一体最終的に何が主張したいのですか?
高高>一高と言いたいのですか?僕達は一高を見下げるようなことは全く思っていませんよ。確かに掲示板にはそのような事を暗示する書き込みが多々ありますが、それはごく一部の生徒によるものだと思われます。あなたのその発言、一高生は勿論のこと、高高生にも不快な思いをさせているのですよ。
ちなみに塾の先生が言っていたのですが、最近では入試において必要となる学力はどちらの高校も大差ないというのは事実らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
一般人@一般人ってもしかして高高生...?
違うか....?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
高高生かは分からんが、高高関係者なんは確かやと思うな。この掲示板、最近高高関係者の書き込みばっかやし。
なんで一高の掲示板に書くんやろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
高高生のふりをしてる一高生だと思います。何となくですが...。
桜井高校志望@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
突然です。

私は桜井高校に行こうと思ってます。桜井高校ってわりと新しいし、家も近いし、進学成績も模試の成績も一高とあまりかわらないからです。もちろん、一高に受かる実力は十分ありますよ。

でも、
「最近一高は難しくなってねえ。高高とあまり変わらないんですよ。」と口をそろえて言う一高の雰囲気が大嫌いなんですよ。

某公立高校受験予定@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
私は一高を受けます。

本当は南高か香川中央に行きたかったのですが、しかたなく一高を受けます。高松市内の人には一高の方が有利なのですよね。ですから一高です。
「最近一高は難しくなってねえ、高高とあまり変わらないんですよ。」と言えますしね。

三木高校@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
あたしは三木高校です。
一高に受かるとは思いますが、

三木高校も50人以上国公立に受かってるし、一高とあまりかわらないじゃん。
一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
ただ一高に文句言いたいだけなんですね。
中学生@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
同一人物だとバレても構わないから、一高を悪く思っている人が多いようにしたいんですね。同一人物が別人のようにして一高を非難したり、一高に関係ない人が一高の関係者であるように書いて、それが一高関係者からは丸分かりだったとしても、本当の一高関係者はその事を咎めて相手をたたいたりしませんものね。言い放題です。それでも、結果は裏切りません。今年の倍率が見物ですね。
一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
もし、↑の中学生の書き込みを見て一高生があまりいい気がしないのなら、
「最近一高は難しくなってねえ、高高とあまり変わらないんですよ。」
と言われて、高高生はあまりいい気がしないでしょう。

だから、一高生はそう言われてもしかたない。当たり前。自業自得。
一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
一番倍率が高かったのは、高松南でした?

ちゅうがくせい@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
私は高松南を選びました。
競争率は一高よりも高いです。
だから、成績も一高とあまり変わりません。
もちろん一高も受かると思いますが、より倍率が高く優秀な高校を選びました。
一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
イイタイコトはただひとつ。

「高高とあまり変わらない」
「自分は高高でも受かっていた」

とか、見苦しいからやめてください。

高高生は、「俺は一高でも受かっていた」とはさすがにいいませんよ。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
入った学校が自分の実力ってことです。
高高行けたけどとかいうのは見苦しい。
受けなかった時点で負けてますよ。

悔しかったら大学受験で見返したらいい。

阪大、早慶以上の大学に行けばバカにはされないし、就職でも有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
話がずれてきてない?いつから保護者から在校生にターゲットが変わったの?保護者の一高自慢を問題にしてたのに、いつの間に在校生が一高自慢した事になったの?
一般人@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
保護者は良くないけど本人ならいいということじゃないです。本人ならなおさらでしょ。質問者として全くずれていないと判断します。
高高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
一高の掲示板で騒いでいるのは、高高で落ちぶれてしまった情けない人たちですね。高高は香川トップという話にしがみつき、高高に入った事に満足して伸びがなかった人の仕業です。中学生にまでなりすまして見苦しいったらありません。高高に入って優秀な成績を納める人は一高の文句を掲示板に書いて、見せしめにするような醜い真似はしません。一高の人に自慢されても、自分には高高の中で優秀だという自信があるからです。自分は一高に負けてるかもなんて考える人が、高高で下にいる現実から逃れるためにするんです。
バレバレの作り話を平気で書くとかどうかしてますよ。高高の名誉にも傷がつくじゃないですか。見苦しいのでやめてください。
一般人@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
それこそ話がそれてますよ。書き込んでいるのは 見苦しい一高生や保護者の発言にうんざりしている人たちです。
一高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
高高生が聞いていやなのは、自慢されたからではなく、見苦しいからですよ。どんなに下位の人でも一高に負けているなんて思うわけがないじゃないですか。特に入学した時点の話ですから。
私は高高だとぎりぎりだったと正直思いますので、聞かれたらそのように言いますが、「高高でも受かっていた」とか言ったことはありません。
高高の人からみて情けないと思うのは当たり前だと思います。保護者も在校生も卒業生もやめてほしいです。
中立な観察者@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
以前、独協大学とかいう大学を出た人が、「偏差値は慶応とあまり変わらないんですよ。」とか言っていたのを思い出しました。慶応の関係者とか、それ以上の大学の人は情けないと思うでしょうし、それ以外の普通の人でも見苦しいとか思うでしょう。
自慢されてうらやましいとかいうのではなく、見苦しい、哀れな感じなのです。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
ここは、一高の書き込み場所ですよね。
あまり他の学校や大学をだして人から聞いた話みたいに報告される必要はないですよ。
内部のことを知らないあなたたちがここで言い合っても仕方ないですよね。
少なくとも、これに関して書き込んでいるわたしと同じ在校生や一高を目指している中学生が見ているはずです。
ほとんどの書き込みに高松高校が入っていて結局は、あなたたちが一番意識してるのではないでしょうか? (学校名や実績への固執)
正直、どの学校も素晴らしいですが、勉強に関しては、どの学校も学校から与えられるものは、公立高校ですから限られますよね。大学受験は、それではあきらかに足りていないから塾に行ったり、自分で参考書を買って、対策をしてるはずです。言いたいのは、結局はどの高校でもいいってことですw 別に高認でもよかったですよ。その方が絶対効率いいに決まっていますからねw
保護者@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
「最近は一高も難しくなってねぇ。高高とあんまり変わらないんですよ。」

ホントですよ。一高サイコー。

一般人@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
そうそう。一高の掲示板だからこそ、一高生の保護者や一高生の言動について話しているのです。一高生は服装がいいとか上品とか、そういうのと同じです。
質問者@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
とどのつまりは、どこの公立高校も同じ、塾に行け。それ以外のことは書くな。ですか。
それこそ中学生が見たら幻滅です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
質問文の中の会話は、昔を知る世代には凄く分かるんだけど。ボーダー争いで盛り上がるほどになってしまったのが、びっくりポンや。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
どちらにも子どもが通いましたが、そんな自慢なんてしている人いませんよ。どちらも良い学校でしたが。

高校進学したくらいで大学行けるわけじゃなし。就職できるわけじゃなし。まだまだ先長いのに、地元に残るつもりがないならなおさら高校名称なんて聞かれもしないのだから。
高高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
質問者はじめ、この掲示板に書き込んでいる人の多くは高高関係者にまず間違いないと思います。本当に高高にも一高にも関係ない一般人なら、さらに情けないですが。上にも書いたように、優秀な高高生なら一高自慢なんてされても何も思わないのです。自分に自信がありますから。他校を相手にする必要性を感じないのです。この掲示板で一高自慢が見苦しいとか書いている人は、自分に自信がないから、自慢する人が羨ましくて妬んで書いているのです。そうとしか思えません。だって、自分に自信があれば自慢されても気にならないでしょう?
この掲示板で一高自慢について批判しているのは高高関係者、もっと言えば高高生にしか思えないです。一高自慢を非難する書き込みをしている人こそ、一高を意識せずにはいられない醜い人です。もし高高関係者なら情けなさすぎるし、高高の名誉に傷がつくのでやめてください。それだけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
どこの公立高校も同じ
これは事実なんじゃないのですか?
塾に行け?結局、塾行く人がほとんどでしょ。
統治?東進?
学校の授業だけでは、大学受験は通用しないから、それを補うものの一つに塾があるのではと書いただけです。

一般人@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
自信があるとかないとかは別にして、高高で成績がいい人なら、こんな高高みたいな学校ぐらいをネタにして、あまり変わらないとか言って、一高を高めようとすることに対して、とてつもない情けなさを感じているはずです。

一高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
なんといっても、高高とあまり変わらなくなったというのは在校生にとっても良く聞くせりふなので、言い逃れはできません。事実そのように言うのだから開き直るか謝るかどちらかしかないんじゃないのか?
一般人@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
高高生と名乗るひと、高高生しか知らない事実、誰かから聞いて仕入れましたか?
こんなところになんで高高生が登場してムキになってんのかわからん。別に高高生でなくても見苦しいと思う話であって、高高生がムキになるのはおかしいでしょ。
高高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
長々と書いている高高生と名乗る人こそ、一高関係者に間違いないですね。それとも高高とあまりかわらないから高高生と書いてもいいと思っているのか。自分も受かっていたからね。自称。
高高生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
実際に質問のようなセリフを良く聞くのは間違いないのだから、反省すればいいだかじゃないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
ここらでやめたらどうですか。高高生さん、反省しろとか気軽に言うべきではないですよ。あなたはその言葉を聞いたかもしれないが、その言葉を聞いた事がない人もいるんです。事実かが不確かな事について反省しろなんて言えるほど偉くないでしょ、あなた。それとも、高高には自分が聞いた事が全てという決まりがあるんですか?
他校の掲示板に書き込みをして一体何がしたいのです?文句を言いたいなら、その言葉を言われた時に直接文句を言えばいい。一高生や保護者に。
受験生@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
高高生が一高生になりすますのはOKなんですか?
受験生@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
先月懇談でした。
合格するだけなら必要な当日点数は同じだと言われ、今の調子でいけば、どちらでも合格できると言われました。

中学校の進学指導がそうなのですから、質問されてるような認識は懇談を受けた親ならそう感じても違和感ないですが。

ましてや転勤族ですから、関東に戻る大学いくまでのプロセスにすぎず、正直子どもが行きたい高校がベストであり、そこで頑張ればさして問題はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
上の方と同じ意見で、自分が行きたい高校に行くのが一番いいと思う。
学校名にこだわってるのは、ごくわずかで、ほとんどの方が自分の夢に向かって頑張ってるわけですから。
何か自慢されて気にいらないのなら放っておくでいいんじゃないでしょうか?
たかが掲示板です。学校の恥とかなんとか言ってる人もこちらからすると感じ悪いです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
明日から学校だー
嫌だー嫌だー
行くのがめんどくさいよー
授業当てられたくないよー
目行く ざ もすと 小渕 三行所ー おーる 出井図
一般人@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
行きたい学校に行けばいいのだから、「高高でも受かっていた」とか言わなくていいのです。逆に、行きたくないのにいやいや一高に行ったのかと思ってしまうわけ。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
一高関係者がそのように発言したなら、高高関係者は気分が悪いですよね。でもこの掲示板に一高自慢について非難している人の書き込みは一高関係者が言い分を素直に納得できるようなものではないと思いますよ。一高関係者からすると気分が悪い発言もあります。余計な発言が含まれていて、それは言う必要があったのか?と感じるものがあります。
そもそもの話、高高関係者が嫌な気持ちになるのは分かりますが、一般人の人には関係があるんでしょうかね。自慢した方は悪いけど、自慢された方も言い方を考えているとは思えない。
一般人@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
最初の方に、高高も一高も関係ないという人が出ています。

高高生からすれば、自慢されたことが嫌だというよりも、情けないというか、みっともないというか見苦しいという感じ。

一般の人はそのような見苦しいことに加え、自慢されて腹立たしい感じもある人もいるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
図星だから気分が悪いんです。

短くまとめると、
どうか私の前で自慢しないでほしい、高高生になった私を褒めてほしい、私より学力が高い人が一高を目指さないでほしい。

一般人@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
関東に戻るという人、高高に入って東大目指したらいいじゃないですか。
過去の合計だと、一高の100倍以上は東大に受かってます。
一般人@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
多分、高高の中でも成績がいい人はたくさんいますが、彼らは彼らで自分の成績に飽き足りているわけではありません。そういう意味では、自信があるともいえるし、ないともいえる。

そんな中なので、高高でも、下の方は200点ぐらいのレベル。何をそんなレベルで自慢したり満足したりしてるや。という感じです。

そのような下位の高高の人と一緒に扱ってもらいたくないのに、ましてや一高の、それも底辺のクラスの方々に、「あまり変わらない。」とは言われたくない人も正直いるでしょう。
一高生の親@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
ご質問のような気持ち、確かにわかります。やはり高高と言えば誰もが認めるトップ高。全国区っていう感じ。その高校と偏差値があまり変わらないとか、当日の点数があまり変わらないとか、使える情報は使いたいというのが本音です。
保護者としては、そんな説明をしなくてもいい、高高を本当は目指してほしいのです。
高校生の祖父@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
確かに高高にも受かるという人も何人かいるとは思います。本当に高高にも受かると思われる生徒でも、「高高まで行って一生懸命勉強したくない。」と口をそろえて言います。そして一高に行きます。
あまりいい傾向ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
瓜二つ

( *´艸`)
ジージ@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
ほれ、↑のようなレベルが高い人がいらっしゃる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
あらあら、同調しないと嫌味を云われますわよ。
ご用心 ご用心
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
瓜三つ

( *´艸`)
一般人@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
弱い人間は、すごい人と同じとか同級生だったとか、そういうことを自慢しますよね。
保護者@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
みんな言ってるのでそういうこと言ったことあります。私の時代には、高高、西高、一高の順番だったので、一高が上がっているということを信じてもらえません。
でも、高高と同じぐらいっていうのは少し言いすぎだし、仮に事実でも、言うべきではなかったかなと思ってます。
単に高高のイメージは「がり勉」のイメージなので、敬遠していて、一高に行く人もいると思います。また、高高に行った人でも、ニヒリストを気取っているような、覚めた感じの一昔前の不良っぽい人もいます。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
ボーダーは同じぐらいだとの指導が事実みたいなので、時代に遅れないようにしないといけませんね。
卒業生の親@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
一高は診断200、高高は210。同じくらいだと言えば嘘ではないと思います。

だけど、この10点の差は、40点間違えられるか、50点間違えられるかということを考えると、かなり大きいのではないか?とも思ってくる。

「同じ」ではない。「同じぐらい」。じゃあ「どれくらい同じくらい?」

そういったところでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
都会のように大手塾があればスッキリ解決するのに・・・
一般人@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
卒業生の親 さん

同じくらいかどうかといえば、同じくらいとは言えるのか言えないのか微妙なところだとは思います。しかし、同じぐらいだったとして、そんなことを何故言うのか?「あまり変わらない」というところにみんな嫌らしいものを感じているのです。

問題は、「あまり変わらない。」ということの嫌らしさと、そこに込められた思い。そういったところにあると思います。
議論好き@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
一般人 さん

何が嫌らしいかというと、高高と一高は入試のボーダーラインがあまり変わらないだけであって、上位の生徒の質は全く違うのに、「同じぐらい」「あまり変わらない」という時には、学校全体の質があまり変わらないという風に聞こえるし、敢えてそう思わせるために言っているところがあるということなのでしょう。

高高に入れば、「東大や京大に行く人」である可能性があります。

一高に入れば、そうである可能性は極めて低いと思います。

でも、「高高と同じくらい」ということで、そのようなレベルの可能性があると勘違いさせることが出来ます。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
みんなって何のグループですか?
あまり変わらないと口に出すことに嫌らしさなんか微塵も感じませんよ。

一般人@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
議論好き@一般人さんの言うとおりなのかもしれませんが、元来高高に入った人も同じですよね。

高高の下の方の人は、自慢できるようなレベルじゃないんです。だから、「あまり変わらない」という一高生や保護者と「あまり変わらない」のです。

その意味では高高の下位層と「あまり変わらない」というのは確かに当たっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
高高の中の問題を他校の掲示板で
延々と愚痴ってることに気付いて
よかったですね。
あとは玉翠会の会合ででも議論し
ましょう。

議論好き@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
一般人さん

確かに下位層は、一高と変わらないんですよ。一高よりも少しは学力が高いと思いますが、優秀な人と同じ学校にいるということを自慢しているという意味では同じようなものです。

高高に受かったといえばそれほど嫌らしくないですが、「一高に受かった。それは高高とあまり変わらない」 と言えば、嫌味に聞こえる。それだけの違いです。

心の中は同じですが、周囲の人は同じと思わないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
受験生が一番気にするのはボーダーですから、大して変わらないという事実に余程ショックなご様子で。

一般人@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
議論好き さん

高高に受かったとか、一高に受かったというのは事実なので、別に事実として伝えればいいと思いますけれども、「一高は難しくなって高高と変わらない。」というのは不必要な言葉なので、確かになんか変な言葉ではありますね。

突拍子もないというか?えっ!とか思ってしまう。

真田丸@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
今日、受験生の親に会ったけど、その言葉出ました。受験する前でもそう言っとけば、落ちても恥ずかしくないですのでね。

こちらが恥ずかしくなってきましたが、にこにこして聞いてました。
お猿さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
受験が近づくと 陽動戦が増えるのお

一高受験者の親を叩いといて高高の定員増を狙ってるのがミエミエで、見てるほうが恥ずかしいよ。一高の上位層が高高を選ばない理由を考える方が先なんじゃね?

一般人@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
やっぱりですか。受ける前からその言葉出ますか。恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
後からどんなに騒いで文句を言っても後の祭なんですよね。喧嘩をして相手にありもしない事を言われたとして、その場で否定せずに後になって文句を言っても意味がないんですよ。その場で文句を言わなくては。
あまり変わらないという発言についても、笑って話を聞いたらそれまでです。聞いていて恥ずかしいと思ったなら、なぜ聞いていて恥ずかしい、と言わなかったんですか?私なら言いますけどね。だって、その場で文句を言えずに、後になって事後報告みたいにして掲示板に書き込んでも解決にらないでしょ。その発言をした人は、咎められない限りずっと言い続けますよ。
それとも、後から文句を書いて、一高を悪く言う事が目的ですか?そっちの方が目的なら仕方ないですね。
文句を言えずに、掲示板に発言に対する愚痴を書く人も嫌らしいですね。
高高@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
高高の下層は全国偏差50ない奴普通にいましたよ

下層はマジでひどいです
ほんまに勉強しませんから。
定期考査の欠点を普通に思ってるし
要は先生がほったらかしなのです。
一高ではこんなことあり得ないでしょう

下層に関しては一高の方が絶対に上だと思います
一般人@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
真田丸さんのように、にこにこしているのが一番です。
大人になったら、人を変えようとすることなんて無理だということに気付きます。
その人と付き合わないか、にこにこして、恥ずかしいけど楽しんで聞くか、どちらかしかないと思います。
高高卒業生@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
高高と一高の違いの一つに

高高→中1中2勉強サボって内申クソでも3年で勉強して診断220あれば合格←僕

一高←中1から授業なり定期テストなりしっかりこなした上で診断200以上あれば合格

僕は内申160かつ診断220でした。中1中2サボってた上に3年でも技能教科ゴミだったのでこの内申点です。これで一高に受かる訳ありません。はっきり言って、一高受験の方が高高受験より大変だと思います。あくまで個人的な意見ですが。

議論好き@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
質問のような言葉を言う一高生や保護者は、

高高にすべて受験生や高学歴の人の、がり勉のイメージ、暗い部分やイメージの悪い部分をすべて押しつけ、自分はその世界と全く関係がないというふうに見せています。

自分はそこそこ頭がいいけど、勉強するの嫌いだからがり勉のイメージの高高には行かない。私は高高をアンチテーゼとして悪者にして、一高のイメージを上げ、一高で生きていく。

ここに、上野千鶴子さんの、「他人の視線の内面化」という言葉を思い出しました。

しかし、アンチテーゼとされる方から見ると、そんなことをする一高生の方が人間的にどうかなと思うのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑一高の掲示板でうじうじ言うより、高高の掲示板の最新投稿の在校生さんに助言してあげてください。

一般人@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
確かにそういうところあると思いますね。悪いイメージはすべて他の人に押し付けて、自分だけ、主流じゃないことでイメージを良くしているという人。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
高高でも受かります

一高と変わらないですから

がり勉は嫌いじゃないけど、被害妄想の責任転嫁は大っっ嫌い
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
一般人さま

今このタイミングで受験生を惑わす様な書き込みはどうかと思います。
一高目指して頑張っている最中の受験生の気持ちを考えてください。
一般人@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
正確な情報を伝えましょう。
高高と一高は10点以上の差はあります。間違いありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
香川出身の親世代以上には当時の一高は西高に劣る学校という認識があるからそう説明したいと言う側面もあるかもしれませんね。
しかし、ザックリ言えば「高高でも一高でも入れるレベルだったけど敢えて一高なんですよ」
って言いたいだけでしょ。
「優秀ですね」て適当に返事しとけばいいですよ。
何処の学校でも自慢したい人はいます。
ここに限った事じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
先取りしすぎ・考えすぎです。入試すら終わって...
そういう自慢染みたコメントはどうかと思います...
大手塾さんの出身大学はどこですか?聞いてもい...
そういう噂は聞いた事があります。でも、最近は...
入試をしていない4教科は内申の正確性なんてわ...
「これ以上アホな大学を作らないこと」とよく言...
毎年、旧帝大や医学部レベルの合格実績が100名...
知らなくて当然です。デリカシーのない言動はや...
内申があるので、本番200点以上で一高合格でき...
>大手前も英明も同じ残念校だよ負けたくない気...
学校の先生は何ておっしゃっていますか。書き込...
去年、一昨年と受験生がおりました。一高受験に...
入学して初回の定期考査だから、まだ欠点取るよ...
大丈夫、合格できますよ。1番平均的な成績なの...
質問内容も、志望動機だとか頑張りたい教科や中...
診断220と一高が人生の最終目的ですか?「高...
始めの回答者です。この度は、私の不注意により...
今は大学生ですが、数年前まで一高生でした!入...
やはり、落ちこぼれ君がおっしゃるとおり、理解...
カラオケを始め、娯楽施設に生徒だけで行っては...
これからが勝負@卒業生さん、丁寧なお返事あり...
内申点も申し分ないし、診断の点数も十分です。...
はじめまして10年近く前に卒業しました。うーん...
1.特理は、入ってからのテストで決まると聞いた...
京大となるとぶっちぎりの首席じゃないと難しそ...
普通は高高だと思いますが、敢えて一高を選ぶ人...
自己推薦を受けた方に質問です。今年、一高の自...
有利ではないけれど、不利でもありません。受験...
>高松第一高等学校@在校生さんニュアンスでわ...
質問者さんへスルーしようかと思ったのですが、...
↑私の学校内の第5回の平均が第4回の平均より10...
以下の点、言葉足らずで、誤解を招く表現があっ...
そうですね…旧帝大にもランクがあります。ラン...
高3普通科文系の者です。学年全体のレベルによ...
うちの子は去年しませんでした。一高は内申だけ...
何も他県の大学を名指ししなくても、香川大学の...
岡山、徳島が総合選抜を実施している中で香川は...
一高の国際と特理では授業内容はどのように違う...
150台の内申で一高受験。チャレンジしろといえ...
一高は桜町と紫雲から50人ずつほど進学していま...
すごく初歩的な質問ですみません。出身中学校へ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved