教えて!丸亀高校 (掲示板)
「先取り」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
高高にならぶ進学校のはずが、なんで人気ないんですか?
倍率少しあがったけどほとんど合格ですよね。
下記をみてると内申はあるけど診断180台くらいもうけるみたいですね。
今年は微妙な学年になりそうですね。
附属関係者@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
中讃では公立では丸高→坂高と偏差値では序列ありますが、今は坂高が人気です。
坂高が人気の理由は2年生までに高校の授業は終えてラスト1年は大学受験の為の勉強に重きをおいているからです。
丸高はそこまで力を入れてなく、また在校生の知り合いから聞きましたが教師に問題ある人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高高に並んでるどころかボロ負けです笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問者様、附属関係者様

坂高はそこまで先取り学習はできていませんよ。坂高は人気なのではなく、そういうボリュームゾーンが希望するというだけです。

丸高に届かない190点クラス、坂高に届かないが善一は遠くて嫌だという150点クラス、同様の城西レベルクラス、もちろん坂高ど真ん中も。

2年生までに高校の勉強を言えるなんて私立でない以上公立ではできません。それは校長先生もおっしゃっています。理社に至ってはちゃんと高3の秋まで授業していますよ。

あと、丸高教師の問題について、何をもって「問題」としているかによりますが、犯罪行為でなければ、どこにでもいる指導力のない教師に過ぎないと思います。そんなもの、坂高にもいます。特に数学教師は学歴の高い教師が多く、前任が丸高ということも相まって、生徒が付いてこないハイレベル授業をしています。チャートも背伸びして青色を使っていますし。私立じゃないんですから、優秀な人材を丸高に集めるなんてできませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
中1のとき不登校でした。
今中学2年生で、欠席日数が60くらいです。
丸亀高校は出席日数が足りないと落ちますか?
どのくらい受験に影響するのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
丸高、附属、宮塾に嫉妬して僻んでいる人が残念は人がいるわ。僻んでこんな所で憂さ晴らしするようでは残念な所は変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
自分の事がわからない奴なんて何処にもいるから放っておいたら?
エサ与えたら、屁理屈長文で反論してくるぞw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
理屈と屁理屈を理解できない宮塾関係者。さっさと東大合格まで導けなかった理由を説明すればいいのに。確かな指導術がないから、問題点が理解できていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
これを嫉妬と捉えるうぬぼれ具合。笑けてくる。このスレッドに限った話ではないが、宮塾が叩かれているのは嫉妬ではなく、事実誤認情報を垂れ流すからだと気づけ。

地域№1ではなく、せめて、生徒数№1かな。
ちなみに№1と表記するには、どのような調査方法で1位であることを算出したかを示せないといけない。「生徒数からみれば誰でも分かるでしょ」なんて、感覚的な話では社会は通用しない。これにも答えられず指摘を「嫉妬」と捉える浅はかさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
附属からの丸高コースは香川県最高ルートなのは間違いない。そこに上位多数を占めるだけでも評価されるべきでは?
どこの関係者か知らないが、宮本を叩いても自分らの評価が上がる訳でもないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

理解力がないのに参入してくるな。生徒数を確保しているという点の評価はしていると述べている。それを「指導力№1」「実績№1」と拡大解釈を垂れ流していることを指摘されている。

宮本をたたいて、評価を上げようとする塾関係者なんかいない。現に、ここに最も出没するのは宮本関係者。間違った解釈を垂れ流し、それを指摘されると「嫉妬だ、僻みだ、№1だから叩かれる」と叫ぶ。おかしいのはそっちの方だ。

そして、上位を多数抱えているなら、進学に責任をもつべき。それが十分果たせていないのに、№1だけを掲げて生徒数を集めにかかっているから、指摘の的にされるのではないだろうか。

今度から正しく「生徒数№1」と言えばいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
宮塾関係者かなんか知らないが、関係者が上のような露骨な書き込みするだろうか?スレッドをこの流れに持っていくための作為的な書き込みだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
宮塾ならするでしょう。№1にだけこだわっていますから。結局何の№1かは不明です。たぶん生徒数だけw
そうすると「生徒が集まるということは指導力があるということ」という意味不明は方程式をかざしてきます。
それがおもしろいからやってるのかな?エンタメ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
丸亀高校に進学が決まりました!!
塾はどこにしたらよいとおもいますか?
宮本塾は高いので親が無理といっていました。
他にいい所はありますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
マナビスって行ってる人いるの?
東進は近くにあるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>宮本のプロパガンダ
こんな言い方する在校生がいるわけねーじゃん。これ、レーゼ塾長の口癖だよ。正体バレたね。在校生って嘘つくんじゃねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
なるほど。後藤の関係者っぽく振る舞って宮本を叩いていたのはレーゼクライシスの関係者さんなのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
レーゼを悪く言うのはやめてください

経験すればレーゼのすごさはわかります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
レーゼは確かにスゴいです。
いろんな意味で
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
武田塾はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
レーゼについて詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>レーゼを悪く言うのはやめてください

その通り。だって
〇レーゼクライス
✕レーゼクライシス

クライシスって「危機」だよ?まあ、間違っていない気もしてしまうが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
丸高生はどの塾に通っている人が多いですか。多い順でトップ3くらいを教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
宮本塾がトップって言って欲しいんだろうなぁ・・・。

自分の目と耳と肌を信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>宮本塾がトップって言って欲しいんだろうなぁ・・・。
少し下で能開に通塾してるって書いてる子じゃないんですか?

そうだとしたら、医学部を目指す場合は、塾関係なく先取りしたり単科の塾を追加していたりもするので、多いところを聞いても微妙だと思います。
多いのは、宮本、東進、後藤あたりですかね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
宮塾がダントツに多いのは事実ですよ。
宮塾が丸高生に信頼されている証です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
宮本に行くならレーゼのほうがいいと思います
先生はみんないい人ばかりです
中3@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
はい、少し下に書いたのも私です。内容が少し違うのに続けて質問してしまったので。

東進と高予備(交通費は気にしてません)が気になっているんですが、丸亀の東進って映像授業ですか、それともなど集団の対面授業ですか?
高予備も先生や授業などがどんな感じかとか、意見を聞かせていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
丸亀の東進って映像授業→そうです。対面はありません。
高予備は通常授業です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高1で高予備に通う丸高生は少ないと思います。
通っている能開が高松校の場合は、塾でクラスメイトに聞いたほうが知っているかもしれません。

入学までは英数(場合によっては国理)を進めておいて、高校で進度の速い仲間に話を聞いてからでもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
宮〇のような個人塾よりも、東進など大手の映像授業の方が教えるのが上手な気がする。当然自分で勉強して、試験で運用できるレベルに仕上げのは必須だけど。あくまで、最初のinputは全国レベルの映像授業がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
宮塾の授業は今はどんなふうになっているのかな。数年前は、英語なら過去問のコピーを渡され全訳するように言われ、塾長息子が解説っぽいことをしゃべるだけだった。周りには学生バイトがいて、個別指導ばりになだれ込んで個々に指導(?)してたな。
宮塾の生徒はみんな勉強していたと思う。授業は別にたいしたことない。コピーだって版権無視だし。俺の後輩は過去問集を買うだけ買わされたらしいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
春休み明けで中二なのですが、1年で診断193点でした。どのような勉強をすれば200点台で3年になって受かるでしょうか。また、皆さんは何点ぐらいで受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
今のままでいいと思います。
もし、「もっと勉強したい」というなら、
1英語はどんどん先取りしてしまう。卒業時に英検2級を目指す。(準2級は結構います)
2数学は基礎を徹底的にやり込み、数学演習はいい問題集です。でも問題数が圧倒的に少ないので、問題量をしっかり増やしましょう。

こんなとこじゃないでしょうか。理科社会も気になるでしょうが、英数がしっかりハイレベルに上げられていれば、理社は3年でたたき込めるので40後半はしっかり狙えます。
これができたら220取れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
数学 英語 国語は絶対にコツコツしておいた方がいいです。伸びるのが遅いので。わたしは特に予習とかはしなかったんですけど気をつけてたことは一冊の問題集を何回も解くことと、理社に関しては教科書をしっかり読むことです。これで一年時の診断196から三年時の診断最高230まであげました。 わたしは入試本番215点で受かりました。 採点基準が厳しいので丸つけとかも厳しくしておいた方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
丸亀高校を受験した者です。受かっているかどうか不安ですが、もし受かって入学することができたら、どの塾に行くべきでしょうか。今自分が考えているのは宮本か後藤です。皆さんの意見を聞かせてください。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
辞めた生徒を悪くいう体質も昔からですね。
そのへんの宗教的な体質は、ブログにもよく出ているので、入塾を考えいる人は過去の記事を遡ってよく見て見たらいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
Lはセンター平均71%と、公表。この結果ぎ良いかどうかと言う議論は別として、正直。しかし、この結果なら丸高坂高だけに拘る意味がわからん。合格率も‥。言いたい事も判るが、ブログでは他所の悪口は所々。
Mは合格率は不明。通う数から合格率は微妙。医学部医学科の半分以上が丸高以外(大手前?)しかも重複あった。
本人達にすれば合格出来ればよいだろうが、現役東大はL、M、通信に限られており、塾無しでトップに行くのは困難か。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
在校生さん大変でしたね(涙)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
塾が無いと、現役での一流大学の進学が困難な所が丸高の限界だと思う。
皆プライドは高いので、丸高生である事を誇りに頑張っていた感じ。でも半分位浪人してしまったよ。
それに引き換え、大手前の連中は先取り学習の成果か何となく余裕がある感じがしたし、現役での一流大学の合格率も高かった。しかも塾に行っていない人もそれなりにいるらしい。
昔はガリ勉集団として内心馬鹿にしていたが、丸高生で猛勉強する人間は同じようなものだからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
宮本塾にもレーゼクライスにも通った経験のある私の率直な感想として、Mの暴力云々の話は主に坂出の中学生に対してであり、丸亀ではそういった話は一切聞かない。宗教色が強いのはむしろMの方だと感じており、Mでは丸亀校の生徒に対して宮本塾を信じて頑張れという講義がある。あと、Mを辞めて成績が悪くなり希望の進路を実現できなかった生徒の悪口を言い、いかにMが素晴らしいかという先輩の声を聞く会があることは上の人が述べてくれた通りだ。個人的にはLは理想論を語りすぎていると感じる。塾長のキャラが濃すぎる件は置いておいたとしても、原則的学習を生徒に訴えていく姿勢は素晴らしいがそれだけでは何にもならないし、それができれば誰も苦労しない。それは結果が示している通りだ。あと、坂出高校丸亀高校にLが拘るのは単なる人手不足であることを補足しておこう。そして新入生にどちらを勧めるかということに関して。あなたがもし、トップ層を目指しうる学力なのであれば正直どちらでも構わないし、むしろLが良いのかもしれない。だが、そうでないのならばMを強く勧める。Mでは厳しい先生(主に大学生)が参考書などの指定されたページを覚えてこないと叱責することがあるが、Lでは勉強に強制性がない。それが本来の勉強であるが受験勉強には自分で出来ないのであれば強制も必要である。この一文に尽きる。トップ層はLに入れば伸びることができる。良質なテストが用意されているからだ。だが、その間違い直しや塾のテスト勉強に「強制」はない。本年の東京大学、前年の阪大医学部をかろうじてでも輩出していることがその証拠と言える。自分で勉強する習慣がない人はMへ。ちなみに、月謝はMはものすごく高い。Lは良心的ではある。忙しくなり月謝も上がってくるLの受験生(3年生)と、Mの1年生を比較してもMの方が高い。単純に授業数が多いので仕方ない気もするが、それにしても高い。Lは口座から引き落とし、Mは現金手渡し。学校に4万円以上の月謝を持って来る人もいるので危ない気もする。Mでは自習室での財布の盗難も聞いたことがある。MもLの生徒もそれぞれに矜恃があるようだ。新入生には合わないと思ったらその都度柔軟に塾を変えることを勧める。そして新入生が3年間終わった時に通ってよかったと思える塾に通うことを願っている。
名無し@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
Lは昔すごかった。丸亀ではナンバー1だった。今ではMがナンバー1、後藤塾が次でLは3番手くらいの位置づけです。合う合わないはあるが、客観的には実績で評価し入ってみることをお勧めする。実際授業受けないと分からないことは沢山ある。生徒が多いのは理由がある。減っていくのにも理由がある。それは体験しないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
Lの生徒がかなり減ってるのはなぜか分かる?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
単に需要が無いからでしょ。減ったり辞めたりする理由は様々なので、分かる人はいないでしょ。一般論として時代についていけなかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
umaru@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
自己採点で232、内申は200+αです。合格確信しても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
受かってますよ。高校の数学英語先取り学習をしておきましょう。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
その点数なら他人に聞かなくても自分でわかるでしょ?
頭は良くてもバカなんだなって思われるだけですよ。
受験生@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
パーフェクト!
合格おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めんてん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
あけましておめでとうございます。
第5回診断が231点だったのですが、前回より4点下がってしまったのでとても不安です・・。
内申点は210前後なのですが、これから診断の点数を維持できれば問題ないでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
めんてん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
すみません、沢山の回答ありがとうございます…
最近惰性で勉強している感じがして、診断の点数も下がってしまったので、質問させて頂きました。
入試まであと僅かですが、敢闘精神を絶やさず邁進して行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ぐう優秀で草生える
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
この子は成績はいいかもしれないけどバカなんだろうね。
この時期不安になる気持ちはわかるけど、この点で合格できるかどうかわからないなんて頭悪すぎるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
すごいストイックなんだろうね
附属にいる楽勝240点ウェーイwwwみたいな奴よりは好感持てる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
今年の第5回附属で240は坂出高松両方いません。
自分も質問者さんと同じくらいですので、落ち着いていくと大丈夫かと…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
じゃ、230ウェーイwwwかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
自分なってませんよ笑
前回より9点も落ちましたし、あんまり喜んでる人いなかったです…
南のキング@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
231とか低くね、俺今回238しかなかったわ、1位陥落や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
1年生です
文系か理系に行くかで迷ってます
数学が得意だから理系というのは少し決め方としては雑な気がしてなりません。行きたい学部は一応経済学部なのですが、もし気が変わって工学部に行きたいってなると文系だと融通がききにくいのでやはり理系から文転して経済に行く方が無難ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/06(木) ]
経済の金融理論はバリバリ数学なのでむしろ理系卒の方が理解しやすのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
出来る奴は明確な目標を持っている。

たぶん一部の教科が受験に関係ないと思って質問しているのだろうけど

後ろ向きな姿勢では何やっても無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
先取りし過ぎ。
3年間部活に恋愛に思いっきり楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/07(金) ]
目標が決まってないのでできるだけ就職先が多くなるように上を目指そうと思っています。
内緒san@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
いい向上心だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
まず自分で調べたら?
詳しい情報が載ってる大学選択関係のサイトなんていくらでもあります
コメント書き込む暇があるなら時間はある筈ですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
そのサイトがここだろ?
わざわざ考えて質問した高校生になにが不満なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
よく考えて決めるといいと思います。
結局自分の人生ですから選択したことに後悔をしないことです。
一度後悔しだすと学校行きたくなくなるし成績にも影響を与えますよ、そーなったら元も子もないですからね。
がんばって‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
丸亀高校の授業の進むペースは速いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
数学は速いです、頑張ったほうがいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
決して速くないです。数3、化学、物理は10月でも終わるかどうかって感じです。そこからセンター対策、二次対策?無理です。後半の内容が習ったばっかりで手薄になります。現役生はその点不利なので、やる気がある人は自分で先にやってます。塾行っても夏休み前に数学が終わるくらいでしょうか。特に物理は丸高の場合二年からスタートするのであれだけの内容を二年生で終わるのは無理で三年の年末近くかかったりします。センター、二次はきついですね
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
難関大学合格には、理想的には、3年生の時点で受験用数学理科英語の演習がいいのですが、なかなか理想を現実にするのは難しいですね。

数学は教科書レベルの事のみを2年間で終わらせ、難しい入試レベルの事は3年からガッツリやればいいと思うのですが、カリキュラムの単位構成上それができないのが現実なんだと思います。

よって個人で教科書レベルを2年の段階までで終わらせて、3年時の授業は復習に充てる、というのがイイのかもしれませんね。どの教科も。

学校のペースは、速く感じるかもしれませんが、受験のペース上では「遅い」んだと思っていてください。
受験生@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
香川県に数3や物理をどんどんすすめて、センターから2次の演習もバリバリみられる塾ってあるのでしょうか?

映像の東進やなんかでなく。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
自分で希望すれば、どの塾でも学校でも先取りで教えてくれると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
レーゼの塾長がまったく同じこと言ってるな
レーゼでは夏前に全部終わらしとるで〜って言っとる
そこらへんの塾生@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
詳しいですね〜。家庭教師の斡旋業者さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved