教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
s@n@中学生 [ 2011/11/19(土) ]
こんにちは。今年度愛大付属を受験しようと考えている中学生です。
推薦では基礎テスト、面接小論文があるとパンフレットに書いてあったのですが、基礎テストの時間がとても短いようです。いったいどの教科のどのような問題がでますか?
それと、小論文ではどんな題材が過去にでましたか?
わかる人がいたら是非教えてくださいませんか。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/21(月) ]
愛附なめんなよ!

ゆっとくがテストは県立よりはるかに難しい

推薦もらえば愛附に受かると勘違いするなよ
s@n@中学生 [ 2011/11/21(月) ]
はい。そのことや推薦の倍率がとても高いことを先生方から聞かされています。
そのことから、「基礎テスト」では過去にどのような問題が出題されたかお聞きしたかったのですが…。
!@在校生 [ 2011/11/22(火) ]
私の時の推薦はお金と時間についての小論でした。
基礎テストは、ギリギリ推薦もらえた私が合格できたので、ヘマさえおこさなければいけると思いますよ。内容は、フツーでした。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/23(水) ]
基礎テストは「数学英語」の問題です。
国語小論文になったから含まれていません。
中学校の進路担当の先生から情報・問題を手に入れましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ky@中学生 [ 2011/10/14(金) ]
愛附志望なんですが、
内申が今、85(1・2年合計)
実力テストは、380〜410位ですが
大丈夫でしょうか?
また、数学 英語は、どのような対策をすれば
よいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/10/15(土) ]
内申は高いです。
推薦もいけるのでは?
実力テストの点数も高いです。
入試の英語数学ですが、数学は応用でレベルが高いので、分かるところを解けば大丈夫です。
英語の文法はしっかり覚えておいた方が良いです。文法の穴抜き選択問題は出題されることが多いので。
あとは長文の練習をしっかりしておいてください。意味が分からない単語も出ると思いますが、長文読解の力があれば前後の文脈から容易に意味を読みとれます。

なので基本は県立の勉強をして、少し附属の対応をしたので良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
内申高いですね。私は1〜3年合計が86で一般受かりました。当日の得点は英語23、数学56、国語70、理科60、社会80でした。県立の勉強をしっかりやればいけます。あと、受かった後は、高校の予習をしてください。国語は「マドンナ古文単語230」、化学は「照井式解法カード(三分野すべて)」理系に行きたいなら「化学1・2の新研究」も買っといて、予習してください。ほかの科目は説明会の時に購入する、問題集や単語帳や文法帳をやっといてください。あとは簡単にホイホイ愛大に行けるわけではありません。頑張ってください。逆を言えば、頑張ればいいだけなので、ぜひ、附属に来てください。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
在校生ですが、内申が80代で受かった人は初めて聞きました。
てか、80代で受験した人も初めて聞きました。
当日の点数を見ても上の人は松商レベルでは?
だから、上の人の見て安心だけはしないでください。
内申も高いし、合格レベルに達していますが気だけは抜かないでください。
上げてくる人はこっからグンと上げてきますから。
ky@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
貴重なアドバイスを、有り難うございます
県立の勉強でよかったんですね
よく分かりました。
姉が一期生だったのですが、入試問題はその頃
と変わっていますか?
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2011/10/19(水) ]
僕は4期生です。同じく1期生に兄弟がいたのですが、兄に言わせると倍率は兄の時代の方が断然に高いですが、試験につきましては、毎年レベルが難しくなってきてるし、学力レベルも高いのが現実と兄を含め兄の友達もいっていました。現に僕と兄では、中学校の内申も兄92僕121で僕の場合は県立は南を受験する予定でしたが、兄は中央でした。友達で北に合格した友達がいますが、テストの内容を見せると教科にはよりますが問題が附属の方が難しと、また数学に関しては、友達が時間内で問いていましたが、欠点ギリギリという結果でした。北の順位で2桁の友達です。倍率は低くなってきていますが、昨年は2人に1人合格する感じでしたし、面接も重要視されると思いますが、ある程度の勉強も必要だとおもわれます。入ってからが大変だとおもいます。学校事態はとても楽しい学校です。入試の内容は過去問を問いた事がありますが、昨年の試験はとくに数学英語はまるっきり違うレベルのものだったと思います。
ky@中学生 [ 2011/10/22(土) ]
有り難うございます
今後も、頑張っていこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2011/07/17(日) ]
公立の中学に通ってます。
先生にいわれたんですけど、
附中の生徒と公立とかから入る生徒もいて
凄く倍率高くて、
勉強もしんどいといわれました。
厳しいといわれました。

そんなに偏差値高いのですか?
あの新居浜西より高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]

並よりは上でしょうが新居浜西よりかは下ですよ
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
新居浜西より入るのは難しいですよ。
定員の関係と立地の関係(愛大附属が松山市にあること)が難しさの理由です。

新居浜西のほうが愛大附属より進学実績でいい結果を残しているのも、上記の理由があります。新居浜西は人口少ない地域にある定員多い学校なので優秀な子もそうでない子も比較的幅広くとっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/07/16(土) ]
近年、人気が落ちつきはじめてる附属高校ですが、今年の倍率はどうなると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/07/16(土) ]
見学会に参加する人は多くなるそうですけど、分かりません。
ただ、県立進学校の倍率が昨年は高かったので県立と附属を併願する人が増えると思います。
なので、昨年並みか昨年以上だと予想します。
本当にどうなるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
レベルが確定してきたので倍率は同程度か下がるでしょう。公立と同じように、同じレベルの僅差の接戦という形になりそうです。
倍率高い時代は賭け出願も多かったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきまる@保護者 [ 2011/06/22(水) ]
内緒さん、色々と詳しい情報ありがとうございます。愛附は過去問、非公開なんですね…本人は愛附に行きたいので、地道にコツコツ努力していますが倍率も高く入れる人数も少ないので不安です。親子共に頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/22(水) ]
今から、努力をしていたらきっと大丈夫ですよ。
再来年の入学式に愛附生一同、待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきまる@保護者 [ 2011/06/22(水) ]
愛附に進学希望の中学二年の子供がいます。教えて頂きたいのですが、愛附の入試の過去問題集は本屋で手に入りますか?現在、愛媛県外に住んでいるのでわからないので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/22(水) ]
過去問は非公開です。
県内、市内の中学校だったら過去問を持っている所がたくさんありますが、県外の中学校でしたらないと思われます。
問題は教科によってはとても難しいです。学力は愛媛県の松山北くらいあれば、多分大丈夫です。ここのサイトの偏差値は低いですが、これは附属高校の前身の附属農業のものと思われま。倍率が高く、とても大変ですが学校の雰囲気もとても良く、とても良い学校です。
なにか、質問があれば答えますよ。ちょくちょくこのサイトは覗きに来てるので。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/26(日) ]
過去問は中学校側から高校側に要望すれば、いただけると思います。もちろん送料は中学校側が出すことになります。問題と解答用紙はいただけます。(模範解答は公表していませんからありません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/09(木) ]
愛大附属ってどんな学校ですか?
愛大に行きたいので、この高校に入りたいのですが学校内はどんな学校ですか?評判が悪いのですが、楽しいまた、楽しそうですか?
uu@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
楽しいよ。

悪口言う奴なんて無視無視。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
↑ウソです

楽しくないしおもしろくない
内緒さん@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
附属高校は附属中からエスカレーター式で来るやつと、推薦で来るやつと、一般で来るやつがいる。

エスカレーターと推薦で70人とって
一般で50人が合格する

ってことは一般でバカなやつが50人しかおらんかったら全員受かる。
しかも内申点はほとんど関係ないから実力さえあれば受かる。

だから人間的にも変な奴が多いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/11(土) ]
とっても面白いですよ!
中学の時とは比べものにならないくらい学校、クラスの雰囲気が良いからぜひ附属に来てね。
一年生では、大学の先生が毎週来て面白い話をしていただいてました。その分、授業時間は県立より多いですが…。
今、二年生ですが本当にここに来て良かったなって思っています。
このサイトを見てる中学生の皆さん、附属は良いとこですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
自由で、伸び伸びできる校風に生徒は満足しているようだ。
高大連携教育はあるが、生徒はあくせくはしていないみたい。
部活にしても勉強にしても、大学受験にしても。
悪く言えば中途半端かもしれませんが、それが普通だと思う。
むしろ青春を謳歌している。登下校時のペアをよく見かける。
男女交際を仲良く楽しんでいるようでいるようだ。
自主性・主体性を重んじる学校だから。それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]

評価はいいのもあれば、悪いのもある

価値観が皆違うのだから仕方ない

でも、愛附に関しては悪評が多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]

制服がかわいいだけじゃ生徒は集まらないし

かわいさだけで言うなら愛光の制服がダントツ
内緒さん@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
定員割れしたことがありません。
生徒は毎年そこそこ集まっています。倍率の変動はありますが。
いつまで続くかは分かりませんが、当分は集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
楽しい学校だと先輩から聞きました。雰囲気が良くて、県立では味わえないことができるらしく。
私も中3で附属を志望しています。
お互い、倍率がどうなるか分かりませんががんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/19(日) ]

小規模校だからイヤでもわきあいあいとしないとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
椛@中学生 [ 2011/02/22(火) ]

今年の一般入試の倍率
知っていられる方がいたら
教えて下さい。
さ@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
定員50人
受験者数101人

倍率2.05倍
椛@質問した人 [ 2011/02/23(水) ]

ありがとうございます。
さ@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
どうも。

なんでも言えよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]

附属に落ちたら、北を受験する人が多いのですか
黒猫@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
・・・と聞きました。
北か中央に行くらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]

ありがとうございます
苺@中学生 [ 2011/02/24(木) ]


私も県立は一応、北志望にして
いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キッシュ@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
私わ一般で受けます><!!
面接でわなに聞かれるんですか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2011/02/14(月) ]
1学期末の懇談で、附属も考えてる旨を担任に伝えると、「附属の授業のやり方は県立とかなり違ってます。どちらが良い悪いは言えれませんが」というお返事、ニュアンスからして後者と受け止めました。
*#@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
在校生です。私も三年で、松大に進学します。
愛大は受けてません。
私は附属からの推薦で大学に受かりました。
附属の生徒だったから受かったという面もあるとおもいます。
おかげで、他校と差をつけることができたので。
かなり推薦向きのカリキュラムだと思います。

関関同立などを目指す人を数人知ってます。
確かに、指導が弱いとなげいていました。
補習、受験対策も、いまさら?という遅さでした。
しかし、
小規模ならではの指導のあったかさは附属のウリです。
そこしかウリがないのも事実です。
だから、いやな顔をされるというのは先生によるとおもいます。
私の面接練習をしてくれた先生は、みんなやさしくて応援してくれたし、松大だけど合格したらすごく祝ってくれた。
東高校とかなら、ふーんで終わるかもしれないけど、附属の先生はどんな進学先でも応援してくれますよ。
愛大に行きたかった人からしたら微妙なのかもしれないけど、大学にこだわりすぎるのもどうかと私は思います。

他大学進学しか目がない人も何人かいます。
でも、そんななかでも、大好きなこの学校のために、他大学進学して、指定校枠をゲットする!って宣言してる男子もいました。東京の中央大学に無事に合格したそうです。
ほかにもみんな、努力したひとは必ず志望校に合格しています。
塾にも通わず一人で勉強して、愛媛大学に合格したひとだって何人も知ってます。
ってか、塾に通ってない人の方が、愛大は合格してると思います。
まだ一年目だからダメな部分ばかり目につくのだと思います。
進学実績も、上の在校生の人が言ってるとうりよくありません。
岡山大、同志社大、中央大はひとりずつ。あとは愛大、松大、東雲、広島国際、レベルしかいません。
この学校がほんとうに変わるのは、
これからだと思います。
もうすぐ卒業する身として、そう思わないとやってられないです。
*#@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
あと、岡山大に受かった女の子も、すごく努力してました。課題研究もかなりがんばっていて、私も見習わないといけないなっていつもおもっていました。
こつこつ努力する人には、ピッタリな学校です。
受験前だけ塾でがんばればいいや、あとは遊ぶ、とかいう考えのひとは、他の学校へ行けばいいと思います。

これを見てる受験生のみなさんで、
もし、附属は自分にあってないと思うひとは、
今日の入試ですべて白紙で出して、
どうぞ落ちてください。
向いてないのに入学するのはつらいです。
それと、向いてないのに合格した人のせいで、もっと附属にいきたかった人が落ちちゃうのは、かわいそうです。
ろんり@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
附高が愛大に固執しているのは事実でしょ?
一般の倍率も初年度に比べると昨年度はかなり低くなってました。人気のなさゆえの結果ですよ
それでも県立の倍率よりはるかに高いといういのは
附属に落ちても県立受検できるという利点があるから
*#@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
愛大に固執??
愛大の附属でかつ、愛大進学を目指す学校だから
当然なのでは??
受験生の母@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
今年度の結果をふまえて来年再来年・・と状況は変わるかもしれませんね。
ただ どこに高校に行こうが「受験前だけ塾で頑張ればいいや・・・」なんて考えで合格するほど大学受験は甘くありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
今年の推薦は前評判とは違って倍率は上がっていましたよ。
人気は間違いなくあるように思うのですが。
内緒@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
↑そうですかね?
推薦の合格発表の受験番号を見ても欠番がそ

れほど多くないですが?

では何倍だったのですか?お分かりなんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきまる@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
現在中1の子供の母です。子供は愛大附属が第一志望です。そこで教えて頂きたいのですが、うちの子は部活動をしていないのですがやはり受験の際には不利になるのでしょうか?愛大附属に合格された方の中で、中学校の時に部活動をしていなかった方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、どのように努力されたか教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
部活動をしていなかったことが、一般入試で不利になることはありません。中学時代に帰宅部であった生徒も大勢います。しかしながら、面接のときに話すネタになるよう、委員会活動や生徒会活動、ボランティア活動に積極的に参加されておくことをおすすめします。
ゆきまる@質問した人 [ 2011/02/08(火) ]
そうなんですね!内緒さん、色々と具体的なことを教えてくださって本当にありがとうございます。愛大附属は倍率も高く、文武両道の成績優秀なお子さんじゃないと無理なんだろうなと思っていたのでホッとしました。これから受験に向けて、親子共に頑張ります。ありがとうございました。
せっせ@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
内申同点、当日同点の場合、やはり部活動3年間続けた生徒の方が有利といわれてますが
名無し@在校生 [ 2011/02/14(月) ]
↑ もち運動部での3年間の話だよ
文化部じゃ加点にならないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved