教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「新田」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生のみなさんへ@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
※※※このサイトの偏差値は間違っています※※※
最新の偏差値は以下の通り。

愛光高校[普通]72
今治西高校[普通]64
松山東高校[普通]64
松山南高校[理数]64
新田高校[スーパー特進]63
愛媛大学附属高校[総合]62
松山南高校[普通]62
八幡浜高校[普通]62
松山北高校[普通]61
西条高校[理数]59
大洲高校[普通]58
http://momotaro.boy.jp/html/ehimehennsati.html
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
というかなんで中央の生徒がここを見てるのか。プロパガンダ目的としか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
別に見てもいいじゃん

個人の勝手だろ

てか、南と戦えるなんてちゃんちゃらおかしいぜ

附属→愛大はほとんどが推薦なんだし
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
プロパガンダの使い方が違ってる 笑
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
↑いや、あってると思うんだが
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
主に、宗教に使うんだぜ
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
掲載されている偏差値デタラメなのが多い
川之江あんなに低くないし 小松も
内緒さん@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
propagandaが主に宗教に使う用語とか誰が決めたよ
あなたの間違った知識を押しつけないでください
利益集団全般が行為者になりえます
内緒さん@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
川之江も小松もほぼ全入なんだから低めにでておかしくないじゃん。附属は定員少なくて高倍率だから高く出やすいだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
拓哉@中学生 [ 2011/03/01(火) ]
附属って愛大に70人行けると聞いたのですが、本当に70人も愛大に行くことができるのですか?

正直言って附属の進学率は低くないですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ああ@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
上出来というか・・・
まじめにやってきた子より自己アピールの
上手い子が受かってることで反感買ったんですよ。本当に頭のいい子は早いうちに他県の受験対策に切り替えていたけど、それでも学校側は課題研究などは絶対だからやらされて
勉強時間がたりないと言っていました。
愛大行きたくて3年間努力してきた子はセンターを課す推薦にまわされ、当日調子悪くて落ちた子も
います。模試の点が足りない方の子がセンターを課さない推薦で受けるなんておかしすぎでしょう。教育方針の間違いを隠して体裁を取り繕ったのを成果といいますか・・
↑@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
附属は本人の希望を第一に、いちばん受かりやすいルートに出願するよう薦めています。でも先生が薦める枠より、私はこっちの推薦枠で受かるから、というような本人の希望があれば、無条件で推薦は出しています。理系だけど法文が受けたい、とかそういう子も、出願資格さえ満たしていれば、推薦は必ずあげます。学校の都合で生徒の出願先を操作したりはいっさいしていません。だから全国で10しかない枠に附属高校から10人以上出願、とかいうケースもありましたよ。
それに、あなたは自己アピールが「能力」といえないとおっしゃるの?受験は戦争です。同じ学校の仲良しの友達もみんな敵です。合格のための策略も立派な能力です。そのためにAO入試があるんじゃないの。

さすがに受験直前の課題研究はちょっとどうかと思いますけどね。でもそれは愛媛大学以外の一般入試を受ける子は免除されているのでは?。
二週間以上費やしていたみたいですし、発表だけて丸三日あったと聞きましたが、これをもし全員に強制させていたりしたら、希望の大学に不合格になった生徒から一生の怨みを買うでしょうから。
そもそも@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
そもそも、AО入試は学力的(全体の)に問題のある人が、自分の持ち味をアピールして合格しようという制度。当然、学校側は成績の悪い者をAОにして、ある程度の学力がある者は試験のある推薦等に回す。だから、合格したと言っても、AО入試の合格者はとても胸をはって言えないと思う。中には大学に入ってから、基礎学力の欠如がある科目が一般教養とかにあって、留年のはめを見ている人もそこそこいる。愛媛大学に入るのが目的なら附属高はいいかもしれないが、その後を考えると???としか言えない気がする。特に↑で全国で10しかない枠に附属高校から10人以上出願、とかいうケースもありと書かれている異常な状態はどうかと思う。出願枠は守られているのだろうか?
あーぇ@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
まさに指摘のとおり。多くの生徒を推薦・AO入試で大学に進学させようとするところに無理がある。校内の成績は非常に甘い。内申書はほとんどの生徒が優秀。校内の成績に見合うほどの学力・実力はないようだ。こんなんでいいのだろうか???
111@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
私は県外の国立大学を一般入試で受験しましたけど課題研究は免除されませんでしたよ。
実は一般入試までに愛媛大学の推薦・AOと二度受験しましたがどちらも落ちました。学校の成績は毎回20番前後で部活も委員会活動もちゃんとやってましたけどね。まあそれでも今思うと附属高校に来て本当に楽しくてよかったと思いますよ。附属に来るときは本当に嫌で仕方なかったけど卒業してみればすごく充実ある3年間を送れたと実感しましたよ。
なさ@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
そういえるのは一般で他県の国立大学がうかったのですか?
一般で巻き返し不可能だった子は、もう少し
早く受験に対応した授業をしてほしかったと言っています。
111@卒業生 [ 2011/03/23(水) ]
受かりましたよ。
まぁ附属がこうなることをなんとなく予測していたので学校側に頼らず一年以上前から個人的に受験勉強を始めていました。夏休みもほとんどの日は12時間以上勉強していたので愛大に行けなかったのがかなり悔しかったです。けど、東や南、北のような進学校に行っていたからといって自分の望み通りの大学に合格できるとも限らないと思います。なので学校の行事とか部活動とか普段の学校生活すべてを含んで附属にいってよかったといっているんですよ。
なさ@一般人 [ 2011/03/25(金) ]

あなたは附属でも自力で国立大学に合格したので結果論としてそういうふうに思えるのだと思います。
挫折・成長・達成感という結果論です。
客観的にみると大学の附属高校でそこまで努力しとた子は愛大に行けるべきでしょう。4年間の金銭面も考えると親御さんもそのつもりだったと思いますよ。愛大以上の大学に合格されたなら心から祝福します。よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコパフェ@中学生 [ 2011/02/02(水) ]
質問です!
内申点97点。県立過去5年間の平均点が185点です。合格できますか??
あと、英語が30点くらいしか取れません。あと一般まで2週間。なにをしたら良いですか??
あはは@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
県立も過去問題と愛附の問題を一緒に考えてるのでしたら、大変な間違いです。どちらかと言うと私立の済美、新田クラスの私立問題に近くて点数はあまりとれません。また英語.数学はかなり難易度が高いと思われます。基礎問題すべて正解で、後の応用問題を解けない・・・みたいな感じで終る傾向が多数だと思われます。塾などでしっかり愛附属対策されている人、もしくは東、南レベルの方なら簡単なのかもしれませんが・・・つまり県立問題は、合格という基準を求めているならば200上はあるといいかも!!後は面接だと思います。県立でもいいか!!くらいに思われて受けるようでは倍率的にも難しいかと思われます。最後は気持ちと運だと思われます。頑張ってください。明日ですよね。
もへじ@在校生 [ 2011/02/14(月) ]
県立過去問題で英語30点なら↑の人のとおり、愛附の一般試験英語問題ならヤバイかも;;20点とれるであろうか・・・・くらい俺は英語より数学の方が、こんな問題見たことない問題って正直思ったけど基礎問題はほぼ完璧だったから、そこそこ大丈夫だったみたい←でも受かった中でも最下位だと思われる(笑)まあ!!!そこまで気合入れて受かるほどの学校でないのだけは、教えておこう!!高校にはいり塾に通うとか俺よりレベル下の奴が北に行ったが模試の結果ははるか向こうが毎回上位だし、向こうは楽しく部活して塾も通うこともなく楽しんでるのみると必死こいてる自分が嫌になるよ〜親も後悔してるざまだし 受験前で迷いあるならしっかり考えろ!!試験手抜いて受けて県立に行けるのも今のうち俺はそんくらいしか言えないけど、今正直な気持ちだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっきー@中学生 [ 2011/01/04(火) ]
愛大附属高校の位置ってどのあたりですか?
○○高校より上、下などで教えてください
あと偏差値ってどのくらいですか?
私内申点113なんですけど
大丈夫でしょうか?
質問多くてすみませんが教えてください!
花マル@保護者 [ 2011/01/05(水) ]
内心点が119もあるならば受かると思います。

南高より下北高より上って感じです。
在校生です@一般人 [ 2011/01/07(金) ]
附属の位置づけはまだまだはっきりしませんが、毎年、附属の一般入試に落ちた人でも松山北高校には受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
他サイトからの引用ですが、この偏差値順位がいちばん信憑性があると思います
今治西高校[普通]65
松山南高校[理数]65
松山東高校[普通]65
松山南高校[普通]63
八幡浜高校[普通]61
愛媛大学附属高校[総合]60
西条高校[理数]59
松山北高校[普通]59
宇和島東高校[理数]57
大洲高校[普通]57
新居浜西高校[普通]57
松山中央高校[普通]57
新田高校[特進]56
ありえない@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
松山北高より上はあり得ない。もし、そうならば、学校は入る時は高いが、伸ばせずに大学受験を迎えさせている。
ありえない2@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
北より完全下っしょ

今じゃ、中央より下って言われてるくらいだからね

そんなにいい高校じゃないよ
まっ、お馬鹿高校でもないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
私立高校・県立高校の過去問題などで、何点くらいとれれば合格ラインでしょうか?・・・在校生の方々で過去に受験勉強としてトライ又は、私立高校の合格点数など教科別に教えていただけると、ありがたいです。
宜しく御願い致します。
2年@一般人 [ 2010/11/01(月) ]
新田高校特進特待合格、帝京冨士高校合格
県立入試の過去問はいつのを解いても5教科で200±10点
附属の最初の試験では120人中60番台でした。

県立の過去問で180 点以上あれば合格ラインでは。
お@在校生 [ 2010/11/04(木) ]
県立の問題で200点とっても附属に落ちる人もいます。推薦なら貰えたらよっぽどの人以外受かりますが一般なら過去問を一度解いてみてください!県立とは若干違うので目を通しておくと全然違います!!
りん@中学生 [ 2010/11/05(金) ]

みなさまお答え有り難うございます。
過去問題なのですが、愛附の過去問
書店にないのですが、売り切れてるの
でしょうか?・・・県立高校・私立高校
過去問題集の中にも含まれていません

推薦ですよね;;やっぱり!!嗚呼)
本当に行きたいので推薦がもらえたら
と思いますが、学校もなかなか愛附の
入試にたいして他の県立よりも手探り
状態なのか・・・データーがないのか
詳しく話していただけません(悲)

あげくに、自分調査してみろ!!って
それで、この掲示板をしり皆様にお力を
かして頂いています。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
附属高校は過去問非公開です。
どこにも売ってませんし公開されていなかったと思います

過去に受験した人が持ち帰った(これも、実際はルール違反なんですが、)実際の試験問題なら中学校に保管されているかもしれませんね。

附属って、頭よくても不合格になるし、えっ...?って感じの成績でも合格になるしで、正直、対策というのはしにくいと思います。
学校の方針なのかもしれませんけどねぇ。。

僕は済美高校の過去問と附属の問題が結構似ていたと思います。
あ@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
主に附属は面接重視で推薦のテストが良くても落ちる人がいます。
「愛附に絶対いきたい!」「愛附でこんなことを頑張りたい!」というのをアピールすることがとても重要です。

私は推薦だったのですが、テストはすごく難しく、特に数学は最初くらいしかとれませんでした。

でもそれはみんな同じです。
他の方が書いている通り、中学生では解いたことの無いような内容が出るので。
なので平均点は低いです。

私としては国語は漢字と読解力を、
英語は単語と長文読解の応用を、
数学は応用問題、そして基礎公式固め
をしておくことがオススメです。

平均が低いからと思っていると落ちてしまうこともあるのでご注意を。

とにかく内申と面接に力を入れて下さい。

入る時は難しい附属ですが、それだけの価値がある高校だとおもいます!

ほんと自由だし、何より人柄がすごくいい人達が集まっています。
私も附属に入ってから将来したいことがみつかりました!

りんさんも受験は大変だと思いますが、これを抜けたら楽しい日々が始まると思いますよ!

心から応援しています。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
大抵の中学に附属の過去問あるよ

担任にきいてみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボール@中学生 [ 2010/10/09(土) ]
附属高校、推薦で狙っています。
推薦入試の時の基礎学力テストというものが良く分かりません。どのような内容のテストなのでしょうか?
また内申点が4.2なら厳しいかな?と思っています。しかし先生からは、市内で学力トップレベルの品位ある学校だから少々低くても心配ない、と言われました。内申点がもし4.2を割ったらどうするのが良いでしょうか?二つの質問を長文で失礼しました。よろしくどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
推薦の基礎テストは、全問記述式の、非常に難しいテストです。年度によって内容に偏りがあるので一概には言えません。

市内トップレベルの品位ある学校?
附属高がほんとうに欲しいのは附属中学校の生徒だけです。附属中生は、大学がわざわざ附属高をつくったのに、東高にバンバン流れてしまいます。愛媛大学は一貫教育を成立させようとしているので、これでは困るわけです。
ですから、ほかの中学校とかは、全部同じ扱いです。附属には、済美平成や新田青雲などの中高一貫から受験してくる人もいます。新居浜や宇和島から受験する人もいますし、家を借りて1人暮らししながら通う人も、特急で南予から通う人もいる学校です。松山の中学校の評判とか全くあてにしてないです。学校の雰囲気も、いろんな人が入り交じってどことなく変わった感じだし、そこらの県立高校と同じ尺度で判断しないほうがいいですよ。

内申が足りなかったら一般で受験をおすすめします。
りんりん@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
推薦のテストはどの教科も応用問題や発展的なことばかりで、とても難しかったです。傾向も分からないので、いろいろな応用問題に慣れておくべきだと思います。
内申が4.2割ったら・・というか推薦って4.2割ってても取れたと思うんですが・・・
もし、内申が不安だったら今からでもできること(資格をとったりなど・・)で面接でアピールできる事を増やしてみることがいいですよ。
ボール@一般人 [ 2010/10/12(火) ]
貴重な情報、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビヨンセ2号@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
愛大附属を希望する中3です。
この学校にとても惹かれて、
どうしてもここへ行きたくて
使用しました。

在校生の方にお願いします!

推薦もらえまして、過去問をいただきました。
受験勉強方法をどうしたら
よいと思われますか?(特に数学)

もうひとつお願いします。

授業評価が
1年 4、2
2年 4、2
3年 4、4
でした。(計116点)

行動評価は
1年 3つ 2年 5つ 3年 5つ
でした。

生徒会本部役員を1回だけしました。

学級委員を3年間で4回(9のうち)しました。

部活動では部長をさせてもらってました。(輝かしい結果は残してません)

以上からここを合格する確率はどのくらい
でしょうか?
憶測くらいでいいです。

長いですがよろしくおねがいします!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
992@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
>一般人@一般人さん
愛大は国立大学なんで堂々とした連携校枠もクソもありません。もともとそんなもの作れません。それゆえに200名以上分の推薦・AO枠を確保したのですが。

先生も絶対入れるからなんて言ってません。
この高校の生徒は愛大の授業を既に受けてるのでその点他の生徒より有利なんです。日本で一番最初にAO入試を導入した大学がどこか知っていますか?
AO入試は一芸一能入試ではありません。他の大学は知りませんが、愛大ではAO入学生が最も活躍しています。

他の高校をばかにしている?何をおっしゃいますやら。愛大附属を選ばなかった受験生が悪いのです。大学は愛大以外にもたくさんあります。愛大は附属の生徒がほしい、それだけのことです。他大学では附属も他校も同じ扱いです。

あと、24年度の要項?そんなものまだ決定していませんが。あなたの書き込みは信憑性が非常に薄いですね。
ここは附属の受験者を少なくするように必死な方がたくさんいらっしゃるようですね。頑張ってください。

内部進学可能な学校(慶應・法政・青山学院・同志社など)で、内部進学者のレベルが低いというのはよくある話です。ただ、落とすことはありません。愛大についても、附属からの入学者はレベルが低いということになるかもしれませんが、まあ附属からはそれでも入れるんだということ、というか、どうせ愛大に行くのに他校を選んだあなたが悪いのですよ、という話です。

受験生のみなさんは、こういう他校の関係者による愛大附属高校への僻みが激しいのが気になるかもしれませんが、それだけ注目されている学校ということです。
他の学校の掲示板を見てみてください。
ほとんどの学校は閑散としている状況です。
これだけの書き込みがされる学校ってあまりないと思います。
では、附属で待ってます!
愛光高3@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
附農の時代から毎年30人以上愛大に入ってるのに、何をいまさらって感じですね。
愛大からしてみれば附属の子がほしいに決まってますね。ってか附属って評価低いみたいやけど、塾の模試では上位の子多いよ。東進ですが。

一貫教育だからこその意義というものもあるのではないでしょうか。別に一般入試枠が狭まるわけでもないのに、なぜ附属だけがこんなに叩かれているのかがわかりません。
一般人@一般人さんとか一般@一般人って、愛光で言えば高校からの入学生(内部進学と別クラス)みたいな感じなんでしょうね。「内部ってバカばっかだよね」とか言ってる子。痛い・・・
それに負けないように勉強すりゃいい話なのに、なんか心がさびしくなりますね。
自分ができないからって人をけなすところ。

僕もAOで大学が決まってる(愛大じゃないです)ものですが、AOは非常にいいと思います。ペーパーテストだと暗記だけで通れちゃう。AOでやる気と大学への熱意、今までの研究、そういうものが評価される。
他校をばかにしてるって書いてるけど、そう書くあなたの方が附属をばかにしてると思います。僕は附属のやり方に賛成です
A@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
知られざる情報ですが、附農からの農学部入学生は確かに優秀です。
一般入試で来た生徒より成績はよい。

附属農高は決して優秀な進学実績を残していませんし、有名な進学校でもありません。普通の農業高校ですが、附農から農学部にくる子たちは、高大7年間の一貫教育の上で本当に自分の目標を探求しています。

数学3Cが開講されていないような学校から理系学部に来て授業が成り立つのかという話もありますが、農学に数学の専門知識はほとんど必要ありません。また、法文学部に微分積分やベクトルは必要ありませんし、また、理学部に漢文読解は必要ありません。基礎的な知識のみしか必要ないのに、大学入試でそれらを課すのは、優秀な学生を取る手段でしかありません。

大学の授業に必要な科目はもちろん履修させますし、それの基礎も身につけさせます。完璧な愛大型人間を育成するための学校です。つまり愛大以外への進学について言うと厳しくなるかもしれませんが、「愛大のための附属・附属のための愛大」という関係を維持するためにはそれで十分なのです。
愛大より上を目指す子は別の学校に行って頑張ればいい。
大学があえて学校を直属にした意味、これは、愛媛県の高校教育業界の人の狭い狭い視野ではわからないかもしれませんね。
そういう人は他校で一般入試向けの偏差値重視教育を頑張ればいいのです。何事も方法は一本道ではありません。

さて、筑波大学の附属高校がなぜ東京都のど真ん中にあるのかを疑問に思いませんか?
boukan@一般人 [ 2010/01/04(月) ]

カリキュラムオタクが居なくなったと思えば、またもや愛大進学いちゃもんつけ組ですか。
附属高校って大人からも人気なんですね。
がんばれ在校生。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

太陽さん、面接はグループ面接なのですか?
無知ですみません。。。

いこさん。そうですか。特別活動は参考程度ですか。

はい、そこへ行けるように頑張ります!
***@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
結局、附属の中でも勉強しなかったら
愛大にはいけないし、
他の高校でも、勉強すれば愛大にいけるってことですか?

附属に入れば勉強しなくても愛大に入れるならそれは、おかしいとおもうけどそうでないなら別にいいと思います。
附属の人ばっかり頭悪くても入れてたら愛大のレベルが下がると思うし・・・

まだ、歴史が浅い高校だから本当の事は分かりませんが何年か後にはどんな高校か分かると思うのでそこまで騒がなくてもいいと思います。

午後ティー@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ビヨンセ2号@中学生さん

太陽さんではないですが回答を。
面接は先生3対生徒5のグループ面接ですよ〜。
同じ質問を1人ずつ順番にしていくかんじでした。俺のときは。

確かに学級委員とかは参考程度だけど、
やってたら良い印象になると思うよ!
やってなくても減点されないけど、そういうのはやってる人のほうが少ないから、経験があるほうがいいよね^−^

***@一般人さん
関係ない話は別のところでお願いしますね
ここは中学生の質問に答える場所ですから。。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/06(水) ]
午後ティーさん、いえいえありがとうございます!

そうですかー。。。
いろいろと参考になりました!
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケンゾウ@中学生 [ 2009/07/24(金) ]
愛大付属高校に合格するためには、具体的にどれくらいの学力が必要何ですか。
!@一般人 [ 2009/07/28(火) ]
まだ2年生までしかいない未完成の学校なので具体的に来年どうなるかはわかりませんが
在校生の入試学力としては北〜南レベル。
新田や済美で特待合格もらえるような人もたくさん居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved