教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
いいい@中学生 [ 2010/02/20(土) ]
昨日で試験、おわりました・・。
面接もあまりよくなかったし・・
とくに2日目の英語数学がめちゃくちゃ難しかったです・・
だいたい何点ぐらいとれたらいいのでしょうか?
内申点とかもみるんでしょうか?
一般人@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
附属の問題は難しいです。内申点も、もちろん見ます。一般入試は毎年、競争倍率がものすごい高さで、でも合格するのは50人だけです。今になって点数を気にしても仕方がありません。とりあえず、附属高校の合格発表の日までは、県立高校に行くつもりで勉強を頑張ることをお勧めします。
いいい@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
はい・・。
そうですね・・・。
今から必死こいてべんきょうしたいと思います・・。
いいい@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
受かってました!
うれしいですw

友達にイヤミ言われたけど、
もう高校もはなれるし、きにしませ〜んww

でも、油断はしないよう、気をつけたいと思います!
一般人@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
いいいさん、合格おめでとうございます!附属高校に一般で受かるのはかなり大変。すごいです。もう、県立の勉強を必死こいてする必要も全くありませんね。とりあえず、学校説明会までは、ハメをはずさない程度に思う存分気を抜いて、説明会で宿題をもらうと思うので(普通の高校なら大量に配られる)、また頑張ってください。
わおわお@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
はい!
今は自分のすきなことに集中してます^^
なんだか、ひとあしお先という感じで(県立の人より)気持ち的にすごいゆとりができていますww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夕霧@中学生 [ 2010/01/22(金) ]
推薦を受けるのですが、もし落ちたら、一般を受験したほうがいいのでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夕霧@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
とうとう明日は一般です!!
皆さんと高校生活おくれるように
頑張ってきます!!
彩@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
夕霧さん!
ほんま応援しています!!
そしてお友達になれるように願ってます(^^)
頑張って下さい!!

一般の試験を受けられる方も
頑張って下さい!
一緒に高校生活を送れることを
願っています。
夕霧@中学生 [ 2010/02/18(木) ]
ありがとうございます!!
今日は結構手ごたえありました。
明日も頑張ります!!
侑成@中学生 [ 2010/02/19(金) ]
よかったですね!
今日はどうでしたか?
春に一緒に学校通えることを
願ってます。
入試お疲れ様でした(^^)
夕霧@中学生 [ 2010/02/24(水) ]
合格しました!!
みなさん、春からよろしくお願いします(^O^)
彩@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
おめでとうございます〜!!
お疲れ様でした!

春にみなさまに会えるのを
楽しみにしています!(≧∀≦)
侑成@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
合格おめでとうございます!!!
説明会と、4月から楽しみですね★
仲良くすましょう(^^)
夕霧@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
説明会楽しみです!!
その時に宿題も配られるんですよね・・・。
大変そう(笑)

種明かしまだでしたよね?
私は、名字に「い」という字が入ってます。
見つけたら声かけてくださいね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おをお@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
わたしは、南高校か附属どっちうけるか、
なやんでいます。
最初は南志望でしたが、いまはゆれています。
いろんな掲示板を見ると、南は進学に弱いだとかかいているし・・。
大学は、できれば難関大学に行きたいなと
おもっているけれど、東高校厳しい私にとっては無理でしょうか?

附属高校は、そういう難関大学ではなく、やはりあくまでも、愛媛大学に行かせるための学校なのでしょうか?

二つぐらい質問したうえ、少し長文になりました。回答待っています。。
?3生@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
こんにちは(^^)!
同じく受験生のものです。
あくまで私の調べた範囲なのですが
愛附は地域貢献人物の育成のために愛大への推薦枠などを広くしていたりしてますが他の大学へ行くのも全然いいらしいですよ。
他の難関大学へのセンター試験対策もしていただけるそうです(^^)
なので高校生のうちに「大学」に直接触れれる愛附が私の志望校ですが、愛大に行くとは決めてませんよー。

あと、これは南高へ行ってる方から聞いたのですが南高で大学へ進学するのもその人の努力次第らしいです。
それでも難関大学を目指すならしっかりサポートしていただけるみたいですよ。
弱いというわけではないと言ってました。
あくまで私の知り合いの意見ですが(^^;)

長文になりすみません。
参考になればよろしいのですが…(^▽^;)

お互い行きたい高校へいけれるように頑張りましょう!
1期生@在校生 [ 2010/01/19(火) ]
1期生です。今、高2です。
東と迷って(行けなかったわけではありません)附属にしましたが、難関大学に絶対に行きたいなら、附属でも南でもなく、東か私立特進に行くべきです。

松山にある進学校(東西南北附中)は、進学に関して言うと高校入試のレベルほど大きくは変わりません。
附属でもトップの子は医学部or県外の難関志望です。(僕の知ってる友達には、地方旧帝とか、早稲田・慶応を目指してる人ならいます)
ただし、1期生が卒業してないので実績はありません。(←注意)

国立の入試には「共通1次」(センター試験)と「2次試験」の2回が必ずありますが、附属高校からは推薦でも愛媛大学に行く全員が1次を受験しないといけないので、センターに力をかなり入れて対策してます。だから1次は宿題をきちんとこなせばある程度大丈夫です。

で、問題は難関大の2次です。
これは自分で努力するしかないです。
しかし、大切なのは努力しなければいけないのはどこの学校にいても同じということです。
「東だから楽」「南だから2次はOK」とかいうことはないです。東の人も、南の人も努力して大学に入ってるんです。東から東大に行く人も、北から東大に行く人も同じだけ努力が必要ってことです。

有利な点では、附属は他校みたいに普通科じゃないので、「文系」「理系」と学ぶ科目が決められていません。
だから、2・3年では、時間割を自分で作ります。

僕は受験を意識して、来年、1週間に英語が10時間、数学8時間…っていう時間割をつくりました。そういうこともできます。苦手科目を減らして、得意を伸ばす時間割も、その逆の時間割も作れます。
ただし、附属には愛媛大学との連携科目があるので、愛媛大学に全く興味がないなら、その授業を邪魔だと思うかもしれません。

難関大学に受かるための力をつけるというのは、どこの学校に居ても難しいことです。
スタートラインは南も附属もほとんど変わりません。
部活動や学校行事、行く友達、着る制服、そのほか、入学のさまざまな側面も考えてじっくり選んでください。
おをお@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
ありがとうございます。
自分の努力次第ですものね!

附属は倍率高そうだけど、
頑張りたいと思います!
環境的にも、部活の面でも私は附属のほうがすきです。
これでなんの迷いもなく、決めることができました。
本当にありがとうございました
お互い頑張りましょうね!!
?3生@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
情報が曖昧で申し訳なかったのですが…
迷いがなくなったみたいで
よかったです!(^^)

私も附属へいけれるように頑張ります!
もし出会えたら友達になれたらいいですね(^ワ^)
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビヨンセ2号@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
愛大附属を希望する中3です。
この学校にとても惹かれて、
どうしてもここへ行きたくて
使用しました。

在校生の方にお願いします!

推薦もらえまして、過去問をいただきました。
受験勉強方法をどうしたら
よいと思われますか?(特に数学)

もうひとつお願いします。

授業評価が
1年 4、2
2年 4、2
3年 4、4
でした。(計116点)

行動評価は
1年 3つ 2年 5つ 3年 5つ
でした。

生徒会本部役員を1回だけしました。

学級委員を3年間で4回(9のうち)しました。

部活動では部長をさせてもらってました。(輝かしい結果は残してません)

以上からここを合格する確率はどのくらい
でしょうか?
憶測くらいでいいです。

長いですがよろしくおねがいします!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
992@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
>一般人@一般人さん
愛大は国立大学なんで堂々とした連携校枠もクソもありません。もともとそんなもの作れません。それゆえに200名以上分の推薦・AO枠を確保したのですが。

先生も絶対入れるからなんて言ってません。
この高校の生徒は愛大の授業を既に受けてるのでその点他の生徒より有利なんです。日本で一番最初にAO入試を導入した大学がどこか知っていますか?
AO入試は一芸一能入試ではありません。他の大学は知りませんが、愛大ではAO入学生が最も活躍しています。

他の高校をばかにしている?何をおっしゃいますやら。愛大附属を選ばなかった受験生が悪いのです。大学は愛大以外にもたくさんあります。愛大は附属の生徒がほしい、それだけのことです。他大学では附属も他校も同じ扱いです。

あと、24年度の要項?そんなものまだ決定していませんが。あなたの書き込みは信憑性が非常に薄いですね。
ここは附属の受験者を少なくするように必死な方がたくさんいらっしゃるようですね。頑張ってください。

内部進学可能な学校(慶應・法政・青山学院・同志社など)で、内部進学者のレベルが低いというのはよくある話です。ただ、落とすことはありません。愛大についても、附属からの入学者はレベルが低いということになるかもしれませんが、まあ附属からはそれでも入れるんだということ、というか、どうせ愛大に行くのに他校を選んだあなたが悪いのですよ、という話です。

受験生のみなさんは、こういう他校の関係者による愛大附属高校への僻みが激しいのが気になるかもしれませんが、それだけ注目されている学校ということです。
他の学校の掲示板を見てみてください。
ほとんどの学校は閑散としている状況です。
これだけの書き込みがされる学校ってあまりないと思います。
では、附属で待ってます!
愛光高3@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
附農の時代から毎年30人以上愛大に入ってるのに、何をいまさらって感じですね。
愛大からしてみれば附属の子がほしいに決まってますね。ってか附属って評価低いみたいやけど、塾の模試では上位の子多いよ。東進ですが。

一貫教育だからこその意義というものもあるのではないでしょうか。別に一般入試枠が狭まるわけでもないのに、なぜ附属だけがこんなに叩かれているのかがわかりません。
一般人@一般人さんとか一般@一般人って、愛光で言えば高校からの入学生(内部進学と別クラス)みたいな感じなんでしょうね。「内部ってバカばっかだよね」とか言ってる子。痛い・・・
それに負けないように勉強すりゃいい話なのに、なんか心がさびしくなりますね。
自分ができないからって人をけなすところ。

僕もAOで大学が決まってる(愛大じゃないです)ものですが、AOは非常にいいと思います。ペーパーテストだと暗記だけで通れちゃう。AOでやる気と大学への熱意、今までの研究、そういうものが評価される。
他校をばかにしてるって書いてるけど、そう書くあなたの方が附属をばかにしてると思います。僕は附属のやり方に賛成です
A@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
知られざる情報ですが、附農からの農学部入学生は確かに優秀です。
一般入試で来た生徒より成績はよい。

附属農高は決して優秀な進学実績を残していませんし、有名な進学校でもありません。普通の農業高校ですが、附農から農学部にくる子たちは、高大7年間の一貫教育の上で本当に自分の目標を探求しています。

数学3Cが開講されていないような学校から理系学部に来て授業が成り立つのかという話もありますが、農学に数学の専門知識はほとんど必要ありません。また、法文学部に微分積分やベクトルは必要ありませんし、また、理学部に漢文読解は必要ありません。基礎的な知識のみしか必要ないのに、大学入試でそれらを課すのは、優秀な学生を取る手段でしかありません。

大学の授業に必要な科目はもちろん履修させますし、それの基礎も身につけさせます。完璧な愛大型人間を育成するための学校です。つまり愛大以外への進学について言うと厳しくなるかもしれませんが、「愛大のための附属・附属のための愛大」という関係を維持するためにはそれで十分なのです。
愛大より上を目指す子は別の学校に行って頑張ればいい。
大学があえて学校を直属にした意味、これは、愛媛県の高校教育業界の人の狭い狭い視野ではわからないかもしれませんね。
そういう人は他校で一般入試向けの偏差値重視教育を頑張ればいいのです。何事も方法は一本道ではありません。

さて、筑波大学の附属高校がなぜ東京都のど真ん中にあるのかを疑問に思いませんか?
boukan@一般人 [ 2010/01/04(月) ]

カリキュラムオタクが居なくなったと思えば、またもや愛大進学いちゃもんつけ組ですか。
附属高校って大人からも人気なんですね。
がんばれ在校生。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

太陽さん、面接はグループ面接なのですか?
無知ですみません。。。

いこさん。そうですか。特別活動は参考程度ですか。

はい、そこへ行けるように頑張ります!
***@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
結局、附属の中でも勉強しなかったら
愛大にはいけないし、
他の高校でも、勉強すれば愛大にいけるってことですか?

附属に入れば勉強しなくても愛大に入れるならそれは、おかしいとおもうけどそうでないなら別にいいと思います。
附属の人ばっかり頭悪くても入れてたら愛大のレベルが下がると思うし・・・

まだ、歴史が浅い高校だから本当の事は分かりませんが何年か後にはどんな高校か分かると思うのでそこまで騒がなくてもいいと思います。

午後ティー@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ビヨンセ2号@中学生さん

太陽さんではないですが回答を。
面接は先生3対生徒5のグループ面接ですよ〜。
同じ質問を1人ずつ順番にしていくかんじでした。俺のときは。

確かに学級委員とかは参考程度だけど、
やってたら良い印象になると思うよ!
やってなくても減点されないけど、そういうのはやってる人のほうが少ないから、経験があるほうがいいよね^−^

***@一般人さん
関係ない話は別のところでお願いしますね
ここは中学生の質問に答える場所ですから。。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/06(水) ]
午後ティーさん、いえいえありがとうございます!

そうですかー。。。
いろいろと参考になりました!
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3の保護者@保護者 [ 2009/12/19(土) ]
今年度受験しようと考えている子供がいる保護者です。学校の先生に聞いてもわからないことがありましたので、分かる方おられましたら教えてください。
1年生「産業社会と人間」「産業科学基礎」
2年生「環境教育学」「キャリアプランニング」
3年生「フリーサブジェクト」「課題研究」
こういう科目は、普通科にない科目で、しかも必修ですが、どういう授業内容なのでしょうか?HPを見る限りは講義を受けるだけという感じに見えますが・・・・・・。
また、2年生、3年生の科目選択は、やはりみなさん専門科目(農業系・生活系)を選択する人が多いのでしょうか?
実績がないので、他の学校を受験するのが安全なのかも分かりません。人に聞いても、一般は無理だとか、愛大も よくて50人しかいけないだとか、賛否両論です。HPは4ヶ月以上も放置されていて・・・。
よろしく、お願いします。
I@在校生 [ 2009/12/25(金) ]
1年生ですが、講義を受けています。
大学の先生がわざわざ来てくださって学部の説明などしてくれます。

ほとんどの人が推薦でとってもらえるようです。もちろん能力のある人がですよ。

HPの更新が遅いのは困りますね。
いそがしいようですが・・・。
入試も近いですからね。
さぁ@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
「産業社会と人間」「産業科学基礎」
愛媛大学各学部と研究科の教授陣による講義を受け、それについての疑問・問題提起→グループでディスカッション。優秀な班は発表。全員毎時間レポートを提出しなければいけない。

「環境教育学」「キャリアプランニング」
キャリプラが前期2コマ、環学が後期2コマ。
キャリプラは自分の進路設計、ライフステージについての考えを深める科目。あと、今年度は大学で採択された高校教育プログラムも実行されました(日本語ラーニング)。
環学は各クラスで受ける愛媛大学の先生方の講義ですが、全国でも有名な先生方が多数来られています←愛媛大学の学生でも、生でお話を聞くのは難しいような教授ばかり。
毎時間のテーマが興味深くて楽しいです。

「フリーサブジェクト」「課題研究」
フリーサブジェクトは、週に1度、大学に登学し、授業を1コマ受けます。(8:30から1限の90分)
10時に講義が終わり、高校に登校。10:45から3限目〜を受けます。
受ける授業は自分で選べます。
もちろんですが授業は大学生と一緒に受けます。

課題研究は自分で興味のある分野のなかのテーマを決め、それを専門とする教授の研究室に入り、研究を進めるというもの。

3年生になると大学生さながらの学校生活といった感じでしょうか。こういうことは他校では絶対にできないと思います。

2・3年の科目選択に関しては人それぞれです。参考までに1期生が2年次で一番多く選んだ選択科目は、
日本史+生物+総合英語+情報産業と社会 の組合せでした。

ちなみに「情報産業と社会」を履修した生徒は、センター試験で数学?・Bの代わりに情報が選べます。もし文系ならこちらが圧倒的に有利です。満点が狙えます。
センター試験での情報の選択も普通科高校では不可能なことです。普通科で「情報A,B,C」を履修しても「情報」は選択できませんからね。
こういうところを見ると附属高校は案外うまいことをやっているなあと思います。
在校生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅー3@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
付属のパンフ見たり、高校見学に行ったりして
付属に行きたい!って思うようになりました。

でも、自分の内申がかなり低くて…(涙)
合格した先輩は、内申何点くらいありましたか?教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ホント?@一般人 [ 2009/11/30(月) ]
推薦、AOで附高生全員愛大OKなんてことしてたら、愛大の権威は右肩さがりに下がるでしょうね。大学入試をなめるなって言いたいな。あんなカリキュラムで一般入試受けたら、自分でよほどやってないと全滅に近いだろうね。仮に大学に入れてもついていけない子も出るかも。現に今でもAO廃止や、推薦入試にセンター試験の最低点を課す大学増えそうな感じだもん。時代に逆行してるよ。
↑@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
普通教科の代わりに高大連携の授業が毎週4単位もあるんでしょ

毎日毎日7時間も授業して
遊ばせてるわけじゃないんだよ

あと宿題とかで
センターの問題
普通に解いてますから

附属高生は全員センター受験します
これは校長の方針

ちなみに校長は副学長です

内部のこと何もしらんくせにあんたらの想像上の附属高校を書きつくるな
どこの誰か知らんが
カリキュラムカリキュラムってあいふの全員に時間割教えてもらったんか?
1人1人違うんだよ

それかHPで全て判断してんの?ww
あんなカリキュラム偽よ
誰もとってない科目とか載ってるし
産業科学概論とか建前上の総合学科科目じゃん(笑

まあ、確かに愛大全員合格は無理な話やな
学力的に欠落してるやついるし
そりゃ皆おしなべて優秀な学年なんて地方の学校には到底無理な話よW

こんな掲示板見た中学生がネガティブな方向に勘違いして附属を敬遠しませんように
信用できる情報を信用してね
塾の先生とかね
↑東進や寺子屋の先生なら詳しいはず
他校の関係者からの@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
僻みがすごいですねwwwwww
もはや中学生からすればどれを信用してよいのかすらも微妙なとこだなw

在校生?もかっかすんな
罵ってる(様にしか見えない)奴はほっときゃいーじゃんよ
名前出せないから
勝手なこと書いてるだけだよ

てかあんなカリキュラムって
カリキュラムのどこが問題なの?
自分2年で県外の某国立行きたくて週に数学7時間、英語7時間…1日3時間数学の日あるしこれ以上受験科目増やされたら死ぬんだけどp(´⌒`q)

ちなみにセンター対策ないとか書いてるけど、物理はとっくの昔に教科書終わってセンター解きまくってるよ
数学は宿題で毎日毎日大量に出されるし
現国と古典は授業で
地理なんか定期テスト自体がセンター過去問(;`皿´)
教科によるんじゃねーの??

先生には県外行く言ったらうるせーみたいだからいちお愛大志望てことにしてる
理由も特にないしね
ちなみに愛大志望100人くらいいるよ

プールねえし愛附ゆるゆるで楽しいし、愛大で超有名な教授の授業が生で受けれるしよかったと思ってる
場所は田舎だけどなw
tmnetwork@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
確かにセンター対策はやってるけど
学校の理念とは違うしこういうところに書くとまずいかもしれないよ
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
あれは、センターの過去問題を利用した勉強であって、センター対策ではない。

というのが学校の言い分。
だから書いても問題ないはず。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
「センター対策」という書き方が適切でないということですね。

I@一般人 [ 2009/12/25(金) ]
先生曰く「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」ということで附属に変わったそうです。
つまり、もちろん一般でも入れるくらいの学力は必要だけど、それよりも自分で課題意を見つける、みたいな力が要るようです。

今の世の中学力だけじゃない!
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
>「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」

2年生ですが、そんな話はまったく聞いたことがありません。

附属に変わった理由は、
「愛媛大学に入学する県内出身学生の割合が4割しかいない。これを7割まで増やす」→
「平成16年度に制定された愛媛大学憲章のなかの『地域にあって輝く大学』を確実なものにするため」
に改組したと泉校長(附属高校の方針を決定した張本人)は説明しています。

農学部に入る農附卒業生は、農附では上位層の人たちですから、愛大での学びに対するモチベーションも高いでしょうし、活躍が期待されますね。

それが附属に改組し、私たちの学年の下層の人まで愛大に進学するとなったとき、学力があってもモチベーションがある生徒がいるかどうかは疑問です。

確かに学力だけじゃありませんね。
学力はあって当たり前のものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^。^)@中学生 [ 2009/08/12(水) ]
テストは年に何回ぐらいありますか。 またアルバイトをすることは許されていますか。
まいまい@一般人 [ 2009/08/16(日) ]
テストは定期考査として年4回、それと実力テストや模試英語のGTECとか含めると年10回か軽くこえます
アルバイトには確か、許可がいります
r@在校生 [ 2009/11/08(日) ]
アルバイトはほぼ許可してもらえないようです・・・
許可なしでやっている人もいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2009/01/27(火) ]
授業内容も附農とは違うんですか?附農はやはり農業系って聞いたんですけど・・・ また、愛大には何人くらい入学出来るんでしょうね??? 本人は、大学は愛大に入学したいと思っていているようです。(欲を言えば、岡大、広大にいけたら良いなと思っているようです。)でも推薦等で愛大に入学できなかった場合、どのような進路になるんだろうと心配になります。人にもよるでしょうけど、その辺はどのように考えたら良いのでしょう?AOや推薦入試で入れる大学も少ないと聞きますが・・・
そして、センター等の一般入試を受けようとしている人は、やはり塾とかに行って勉強しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
ありがとうございました。今年合格した保護者です。
北高受ける予定だったのですが、附属は北高より難関のイメージがあったので、挑戦したら受かってしましました。息子が行く学校なので、附属高校について今調べている最中です。今は愛大の文系、理系どちらでもの志望です。
親は愛大に入ってくれたらいいと思ってます。そのために受けたのですから。
こんどの学校説明会が楽しみです。
子供はかなり喜んでいますよ。
これからも新進の学校なので分からない事も多いと思いますがよろしくお願いします。
一期保護者@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
合格おめでとうございます。
昨年度、一般入試で娘と同じ中学校から附属高校を受けて落ちて数名北高へ行ったそうですが、授業の進むスピードは北高の方が早いように聞きましたよ。
入学時に困ったことは特になかったのですがやはり制服が高価に感じました…。女子用の値段しか覚えてないのですが、夏冬揃えて5万は下らなかったと思います。
セーターは希望者購入でしたが1期生はほぼ全員購入していますから買ったほうが良いですよ(我が家は、買わなかったのですがうち以外はほとんど買っていたほうで、慌てて買いに行きました)
さて、おそらく学校説明会では「附属だからって愛大に行けるなんて思うな」というような事を言われると思います。
学校、先生にばかり頼らず自力で推薦枠に入れるくらいの努力はしろよという意味合いだと思います。去年はそういわれました。
ただし学校の授業自体のレベルをそこまで高くしてない(難関大進学校にならないよう配慮されているようですが)ので、普通に中学校と同じように勉強をがんばればどんなお子さんでも推薦枠に入れる位の成績はもらえると思います。
私の娘は遊んでいるので微妙な所ですが…。
息子さんを頑張らせてあげて下さい。
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
気になっていて一番知りたかった事を親切にいち早く教えてくださって本当にどうもありがとうございました。
また、お祝いの言葉ありがとうございました。
保護者@保護者 [ 2009/03/06(金) ]
一期生保護者様
すみません。便乗してお聞きしたいのですが学内成績とはどのくらいの事を言うのでしょうか?
来年度以降、受験する子が居るので、
参考に教えていただければ、有難いです。
一期生保護者@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
先生がおっしゃられている基準で言うと、定期考査で全教科の平均60〜70点くらいではないでしょうか。
大学の推薦基準を満たせば入学できますし附属高校には連携選抜枠(20名)もあります。
保護者@保護者 [ 2009/03/16(月) ]
一期生保護者様
お返事いただき、有難うございました。
下の子の高校選びの参考になり、
とても助かりました。
上の子では、迷いすぎて選べなかったのですが、
次の子は、真剣に考えてみたいと思います。

よりこ@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
こんなんあるんとか知らんかったし?ヌ

附農は他から見たら頭悪いかもしれんし、だらしないかもしれんけど附農生は皆附農大好きやし附農の良さがあるし誇り持っとるよ??
保護者か附属生なんか知らんけど名前も出せんくせにこんな影で言いすぎやろ。
自分らの学校馬鹿にされる気持ちも考えんけん??
勉強なんか自分の力やろ
それを環境のせいにするんは
責任他に押し付けとるだけなんやないん??

附属生とか附農生とか
関係なしにその臭っとる根性が腹立つわ??
あーあと先生馬鹿にするんは
やめてほしいね??

よりぴでした???
おめでたい奴やん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
↑ 附属高になるのを反対って附農の先生たち署名したんだってね
じゃ、辞めればって思うんだけど
しか〜し、今ものうのうと居座ってるじゃん
雇用してもらうつもりなら」、反対運動なんかすんなや
バカ呼ばわりされても仕方ないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属に一般で行きたい@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
愛大附属は頭がいいって聞いたんですが、偏差値55なのですか?それでも愛大にいけるようになりますかね・・・
55って伊予と中央の間くらいじゃないんですか??
中身は附農と一緒ですか?
誰か教えてください...
北か附属かで迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんち@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
なんかこんなん
不愉快や(^O^)/

あたしらゎ附農が好き

なんかこんな
無神経な人のせいで
イライラさせられるんも
めんどくさい∩^ω^∩

みかん
野菜
マスカット
いろんなもん育てて
みんなと協力して
楽しく仲良くなって
いろんなことあって
みんなで乗り越えた

勉強だけやったら
こんなに
楽しめんかった
命の大切さ
生き物を育てる喜び

いろいろ体験できて
人間性を豊かになった

あたしらゎ
農業高校生で
あることに
誇りを持ってます

なにも知らない人達に
あれこれ言われたくないよ∩^ω^∩

最後の附農生
良い思い出にする(^O^)/

こんな掲示板邪魔や(*^^)♭
みつこ@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
オススメ出来んてゆったのは
確かに悪かった.ごめんね

まあお互い思うことあるし
いくら話したって結局は
わかりあえんのやろね

もうこれでおしまい。

荒れるん嫌やし附農生は過去に
ネットの陰湿さ体験しとるやろ?

残り少ない学校生活
楽しく過ごそ(^o^)/
みんち@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
陰湿なんすごい
知ってる(^O^)/

ネットて
顔見えんから
好きなこと書けるんだよね

でもあたしゎ
そんな陰湿なん
嫌いやから
名前出したつもり

附農生であることを
誇りに思ってるもん

無神経な人一人のせいで
荒れたくなすび∩^ω^∩

ムカついて
いろいろ書いたことに
反省(・ω・`)

こんなやつ一人のために
ほかの後輩と
仲良くやりよったのに
嫌な気分にさせるんゎ
嫌だね

こんなん
見んのが一番だ(^O^)/

ぢゃぁね(・ω・)/
ごめんね
かちく@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
荒らすつもりなかったけど

結果的に

掲示板を荒らしてしまい

本当にすみません
スコッティ@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
ふのう好き
附属も好き(^^)

なんだかんだ
みんなと仲良くなりたい

高卒で働かないかんなったけど
楽しく充実した日々が
送れたふのうの生活

後悔なんてないし
いぃ学校でした

附属も面白い子多いし
清楚で可愛い子とか
多い(/▽\)
勉強もだけど
部活とかも頑張ってたり…
尊敬します

やる気がある人なら
じゅーぶん上を
目指せる高校じゃないかな
って思います!
k@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
うちの娘は部活で毎日頑張っています。引退したけど3年の先輩は新人戦で最高の応援をしてくださいました。附農という基礎があって実現したのが今の附属です。
少子化の中で生き残るために、学校側が懸命に考えて選択した方向だと思います。
みなさん附農であれ、附属であれ自分の学校を愛してるはずです。理不尽なAさんやアルストさんの発言にのってはダメです。無視。
いいとこもあれば悪いところもある。それが正解。
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
ふのうはいい学校だと見てて思う
先日も
朝から大声で誰かの誕生日祝いか知らんが
ハッピーバースデー唄って
ほんと馬鹿だなと思うけど
あんなことするのふのうの子だけ
あんなことしてあげるのも、できるのもこの学校だけ。
こんな素敵な学校 他にあるのかな

自分は附属の生徒だけど。
附属もふのうも人間は変わらんジャン

ふのうの人だって、
来年からは、履歴書に
「愛媛大学附属高等学校 卒業」
って書くようになるんだよ?????

いまの3年生は、附属の0期生。
いっしょの学校。仲良くしようよ。
みんなそう思ってるはず。
特に、部活とか委員会で3年生と仲良くなった人はね…。
2年生より。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あれ、去年亡くなったある附農生の誕生日で、空に向けてハッピーバースデー歌ってたらしいです。

今日も農業祭で、その亡くなった附農生に向けて作詞作曲した歌を歌ってましたよ。

これを知った時、泣けました。というか泣かずにはいられなかった。
私も、附農の先輩にあまりいいイメージは持ってませんでした。でも、このことを知ってからは、思いが180゜変わりました。他の附属高校生もみんなそうだと思います。だって、あの歌を聞いてた附属生の多くが泣いてましたから。
本当に素敵な人達です。
卒業しても附属高校の0期生として変わらずいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved