教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
昨日学校見学して、附属に行きたくなりました。
内申は多分98ぐらいになりそうです。
どんな人が合格出来ますか?

あと、去年は倍率がとても附属にしたら低かった
ようですが、何故ですか?コロナの影響ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
昨年の倍率はどれくらいだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
例年は2倍を超えるのですが昨年は1.3倍程度だったと記憶しています。ただ元々の募集人数が少ないので数人が希望するかどうかで倍率簡単に変わってきます。
内申98はギリギリの辺りでしょうから合格しても頑張らないといけませんね。学校生活は楽しいですが大学受験に関してはいろんな意味で厳しい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
内心は、平均で4以上ないと、厳しいと思います
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
私は推薦で合格したものです。
推薦の場合、学力はそこまで必要とされていないように思いました。具体的な点数を開示することはできませんが私もそこまで高い点数はとれていませんでしたが合格していました。
一般で合格した友人にもきくと、紙テストが半分あったかなかったかの人もいるそうです。
ですが、私や友人のように面接でとにかく愛大志望なんだとという強い意志とこれからの明確な目標や将来を見越している人は合格しやすいように思います。
もちろん学力も必要ですが、附属高校は東大を輩出する高校ではないので、そこまで考え詰めなくてもいいと思います。
とにかく過去問を解くことをお勧めします♪
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
面接で学力を補えるのであれば中一から面接の時間がある筈です。3年生になって数回練習するだけって事は面接の点数はその程度という事です。

推薦と一般は合格基準が異なりますので一緒に話しては駄目ですね。

推薦は中学校が勧めてくれた生徒を実績や一芸などを考慮して合格させる作業
一般は純粋に内申点と当日点で上から合格していきます。

昨年は倍率が低かったので簡単に入れると感じた1年生がいるようですね。

今年は去年の反動で倍率高くなるような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
一般で入った者ですが過去問は結構解いておくべきです。癖の強い問題が多いので慣れておいた方が良いと思います、自分は過去5年分は解きました。
内心は多分96ぐらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
今は内申96で入れちゃうんだ。当日点が高かったのかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
内申96の者です。詳しくは覚えていませんが当日点は350点ぐらいだったはずです。この点が高いのか低いのかはよくわかりませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
やはり愛媛大学に行きたい人が受ける学校ですか?
もし入学出来たら短大でもいいし、もしくは県外の大学行きたいのですが、面接では言わない方が良いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
いや全然大丈夫ですよ。愛媛大学に行く人が結果的に多いだけで愛媛大学に行くのを目的とした高校では有りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
県外の大学が愛大より上だったら推薦の枠が無い限り難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
一応愛媛大学の附属ということなので、愛媛大学に進学して地域の役に立ちたい的なことを嘘でも言ったほうがいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
そんな嘘言う必要全くないですよ。
何か勘違いされているようですが附属から愛大に推薦で行ける人数は生徒数の3割程度なので学校としても実力で県外の学校に行って貰うのはウェルカムの筈です。

あと面接での点差はよほどの事をしないかぎり殆ど変わらないので勉強の方を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
↑とは言っても愛大より上の学校へ行ける学力がある人はもっと少ない。
みんなが勉強しない中で勉強するのはなかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
面接は巧みな嘘をついたもの勝ちよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
中学生の嘘なんて巧みも何も無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
面接がそんなに重要な位置づけであるなら中1から時間取ってやってるでしょ。そうでないから…あとは分かるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
愛附一般で受ける者です。例年は倍率いくらですか⁇何人受けますかね?
数学が全然できません。面接で他の人と差をつける事は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
一般は入試の点数順だと思うからラストスパートで猛勉強しかない!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
一般は成績優秀の人が選ばれるから、勉強するしか。。。。
面接ではあんまり点数を開けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
今日の附属の推薦入試どうでしたか?
私的には数学が難しかったです。
何人ぐらい受けたのかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
数学ムズすぎました、、、、
全然過去問と難易度違うくてびっくりしました。
英語過去問よりも解けなくて悔しいです、、、、
受かってないかな、、、、、、、

受験番号は1070番まであったから、70人かなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
掲示されていた面接のプリントを見ると63人の番号しかありませんでした!中学の先生はヘマをしていない限り受かると言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
1070までは確認できましたよー。どちらにせよ1.0ですし変わりませんね。金曜を待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
附属中からの連絡入試で20名に達してなくても番号をあけているので、63名受けて全員受かったんですね〜
おめでとうございます!
匿名@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
え?推薦受験者全員合格ですか?
三村@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
愛附一般で受ける者です。例年は倍率いくらですか⁇何人受けますかね?
数学が全然できません。面接で他の人と差をつける事は可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
推薦入試の時、どんな面接の質問をされましたか?
何でもいいので教えて下さい。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
推薦の内申点、119は低い方なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
同じく推薦を受ける者です。106くらいしかない私からするとかなり高いです。私の回りの子も、110前後が多いので119は低くないと思いますよ!むしろ、強敵です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
そうなんですね。でも面接やテストの方が大事な気がしますね。お互い受かるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
そうですね。お互い頑張りましょう(*^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
今年、愛媛大学付属高校に受験を考えている者です。面接練習時に希望している系列とその理由をきかれました。パンフレットでも確認はしたのですが、実際のところどのようなことをしているのかは、あまり理解できませんでした。ご存知のかたがおられれば、系列ごとの授業内容を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
入学してしまえば、系列はあまり関係ない気がします。ただ、総合学科なので、普通科に比べ好きな授業を選択して受ける事ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
今年推薦をもらったものです。推薦で不合格になるのはどういう理由が多いですか?
在校生@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分も推薦で合格しました。
普通通りにしたら大丈夫と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
愛附は中学校から推薦もらう数も多いので、どうしても定員の関係で一定数不合格が出てしまいます。
推薦落ちても気持ちを切り替えて勉強し一般で合格する人も多いようですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
ありがとうございます。面接が重要だと聞きましたが本当なのですか?内申点やテストどれが1番重要なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
面接で点差は殆どつきません。入学する気持ちが本当に有るかどうか確認しているようなものです。
ただそれを言うと面接の練習をしなくなるので中学の先生は言いません。

内申点、テストどちらも大事ですが今更内申点は上がらないので勉強頑張って下さい。入学してからも競争です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
現在通っている先輩から受験ではマーク入試なのに記述の模試が強制であったり、受験と直接は関係ない宿題が受験シーズンの今でも出されていると聞きました。これは本当ですか?高校選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
南と愛附で迷う子もいると思います
南に行ける力があるなら南を勧めます
大学への進学を考えるなら南
最近、愛附では愛大も行けない(昔は合格しやすかったけど)
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
愛大も行けないでなく、愛大も行けない人が昔より多くなった
(書き間違えですみません)
愛大に行きやすいから愛附と思ってる子の為に書きました
推薦も昔のように受からない
受験前にメリット・デメリットをよく調べることをお勧めします
他の県立高校より特殊なカリキュラムもあるので
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
そもそも普通科デワナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
何年か前に子供が愛附を卒業しました。
確かに愛附生で愛媛大学に一般で合格できる学力を持っている人は少なかったような気がします。
内部推薦も枠が少なくなっていましたから付属だからと行って愛媛大学に行ける確率は低くなってると思います。
校風ものんびりしているので愛媛大学以上の大学を狙うなら愛附は少し考えた方が良いかもしれません。

でも良い学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今からの大学入試は、学力を総合的に判断する時代になるので国公立も推薦入試の枠が増えてくると思います。(先進国の大学入試は、面接、人物評価が多く、そもそもペーパーテスト重視な日本は珍しいそうです)
附属高校は、詰め込み教育ではなくいろいろな事が学べていい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
まぁ学校のホームページで進学実績を詳細に公開しているので付属に入学を希望している中学生、親御さんはよく見ておいて下さい。

在学中はとても楽しく学べる学校ですが大学進学においては推薦が貰えないと悲惨な事になっています。3年生になった時点で上半分に入っていないと推薦は望めませんので一般入試になりますが、その時点で学力が随分下がっている印象です。
学校側もそれを気にしているようで頻繁に「愛媛大学に簡単に入れると思わないように」と言っていました。

学力上位陣や一芸に秀でている人は推薦が貰えるので、その意味では良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
ウチの息子は成績ダメダメで推薦もらえなかったけど、
センター受けて、愛大合格しました。
一時期愛大合格者が3分の1くらいだったこともあるけど
最近は120人中半分くらいは愛大以上の大学に
合格していると思います。
学校生活はとても楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
昨年度の進学実績みましたか?
愛媛大学への進学52人の内、一般で進学したのは4人ですよ・・・

一般で国公立に合格したのは11人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
一般試験終わりましたね。
お疲れ様でした。

皆さんのテストの出来はどうですか?
私は数学が難しくて撃沈しました。もはや
問題の意味さえ分からないものも(涙)
終わったものは仕方ないけど、面接も緊張しすぎて
声が震えました。他の人がしっかり答えてる印象で
凹んでます。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
とうとう明日発表ですね。
もう吐きそうなぐらい緊張しています。
考えれば考えるほど、試験出来てないなって
落ち込んでます。300点ないかも。
今日眠れるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
合格発表って自分の学校に届くのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
学校に届くと、先生がいってました!(僕の学校は)
恐らく、どの中学校も学校に届くんじゃないですか?
お互い合格していることを願いましょう😃
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
学校に届くと思います!お互い合格していることを願いましょう😃
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
中学校の先生から合格者は封筒をもらえ、落ちたら封筒をもらえない…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それは2月19日にですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
そうですよ。
合格してますように😌
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
結果は残念なことになりました。
私は附属に中一の時からずっと行きたかったのに
ショックです。縁がなかったと思うしかありません。
県立は出願はしましたが、モチベーションが保てないし
もう落ちたくないし、大学進学を見据え
済美の特進に行こうかと思ってます。
3年後はしっかり自分の目標を叶えたいです。

合格された方、その影で泣いてる子がたくさん
いることを忘れずに、充実した学校生活を送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved