教えて!松山東高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
今年の進学実績

香川のトップ公立
高松 東大7 京大15
丸亀 東大1 京大11

愛媛のトップ公立
松山東 東大1 京大8
今治西 東大0 京大5

どうして香川に水を開けられてしまったのでしょうか?少し前はもう少し拮抗していたように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/13(金) ]
松山東の京大は6です。訂正します。
保護者世代の@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
今の東校生、悪い意味で遊びすぎだと思う。入ることに意味がある的な
余談ですが、告白大会何のためにあるのか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
高校入学までにかなり差を開けられてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
学力を上げることよりも、内申点を上げることに比重がかかりすぎな気がします。中学でも高校でも。
部活、生徒会、学校外での文化・スポーツ活動、ボランティア等々、やるのはいいけど、そのために勉強時間が削られているのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
東校生、内申なんて気にしてないって聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
東高生は東大京大に全員がはいりたいわけではないです。周りの友達を見ても、行きたいところに行くのが一番いいと考えている人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
愛媛の上位層の多くが愛光に行くからでしょうね。私立高校無償化の影響もあるでしょうし、愛光一強の時代が当分続くでしょう。去年の愛光中受験者数も過去最多数でしたし。
香川には難関私立校が無い為、上位層も公立高校に進学します。愛媛が香川より劣っているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
愛媛自体に上昇志向を良しとしない超保守的な風土がある
香川は本州・関西に近くてもっと自由闊達に伸びていける雰囲気なんよ
この差はあまりにも大きい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
松山南高校と東高校で迷っています。
同様の質問を南高校の方でもしたのですがよければ答えてくださると幸いです。
内申は120ちょうどぐらいで、テストの点数や順位はベスト5の時もあるし逆にめちゃくちゃ悪い時(30ぐらい)もあります。まだまだ全然勉強が足りていないので聞けるような状態でもないのかもしれませんが、社会と理科が苦手でそこで落としてしまいます。
今から本気で頑張れば東高に合格できるレベルになるでしょうか?
あとよければ東高の魅力を教えていただきたいです!南高校志望だったのですが何しろ校舎が汚く口コミもなかなかなので、正直目指すほど?と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
東をねらえるほどの学力があるならば、東を目指してみては?
ここ数日、東高の運動会のNEWSが流れてるかと思いますが、生徒たちが主体的に行動し、作り上げるあの運動会の姿をみれば、おのずと東高の良さが伝わるのではないかと、、
高校は通過点でしかありません。
その先が大切。
いろんな力を育み、仲間と切磋琢磨し、刺激をうけ、成長できる場所。
勉強だけではない、社会に出たときに活きてくる大切なものをたくさん得られる場所。
それが、松山東の良さだと思いますよ(*^^*)
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
どっちも大差ないと思います。
通いやすさとか、成績の状況みて決めればいいのでは?
東高、高校名にネームバリューあるし、難関大学目指すならいいかな?
南高、勉強も部活もその他の活動も頑張る人が多いかな。それに、勉強だけでなく様々な能力に秀でた人も多く、個性豊かな人がたくさんいて楽しいですよ。

勉強はどの高校でもできます。自分次第ですから。
高校時代に素晴らしい経験と友人を手に入れられるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
東をおすすめします。勉強は自分次第と上で書かれてますが、周りの友達の質によってものすごく左右されるものです。周りが遊んでいたら自分も遊んでしまうし、周りのレベルが高かったら自然と頑張れるもんです。そこそこの子は南にも東にもいますが、刺激されるような人は東にしかいません。難関大目指すのなら東をおすすめします。広大程度なら南でもいいと思いますが、行ける学力があるなら東をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
私の周りには東に行って満足している人もいれば、後悔している人もいます。南でも同じです。
満足している人は、学校の雰囲気が気に入っていたり、成績が上位だったり、友達に恵まれたりしています。対して、後悔している人は、友人や部活は気に入っているけれど、成績が下位であることが多いです。
進学実績を見ると、東のほうが若干いいかなという程度で、両校大差ないように感じます。
高校入試を終えてみての個人的な印象ですが、東は『勉強ができる子』、南は『勉強する子』が受験しているイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
東高の成績でAランク、Bランク、Cランク(どこまでありますかね?)とは、上から何パーセント位を指していうのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
上位から
〜5% Aラン
5〜30% Bラン
30〜70% Cラン
70〜95%Dラン
95%〜 Eランとなってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
偏差値55、56で学校順位は20位以内
内申点中二までで86ですが
松山東東高はこれで受かる確率どのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
内申点は申し分ないですが、偏差値55,56では難しいでしょう。入試も当日点の比率が高くなっているので、少なくとも偏差値で言えば60以上はないと厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
まあ中2なので通らないとは言い切れない。
国語が8割切ってなければ可能性は無くはない。
まあ部活は明日やめてこいかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
頑張り次第では可能性はあると思います。このままいけば、1次選抜に残れる内申点は取れると思います。

愛進研模試ですが、偏差値が60を切っていても合格している人はいます。58〜60くらいの人(B判定かC判定の上位)。
ギリギリまで頑張ってみてもいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
ありがとうございました!
これから頑張っていきたいと思います!あと、
勉強方法ってどんな感じですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
完全下校時間は何時くらいですか?
バトミントン部、テニス部で迷っているのですがこの2つの部活は夏休み、お正月、テスト前とには部活は休みになりますか?また勉強との両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
テニスはやめておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
硬式テニスは雰囲気が悪く、いじめ等があったみたいなのでやめた方がいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
やめておいた方がいいのは、男女ともにでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
勉強と両立が難しい子も、そうでもない子もいます。
正直、タイプが違うってしかいいようが無いです。
努力しても成績が上がらない子もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
硬式テニス部は男女の仲がとてもいいので男女ともに面倒くさい事に巻き込まれたくなければ入らないのが無難だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
男女共に仲がよければ普通は入部を勧めるのでは?
グループに入れないみたいな発想で排他的に入らないのが無難とか言ってるからいじめとか言われるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
テニス部はテスト期間も部活をしていることが多いイメージです。

いじめというより、問題を起こしてしまった人はいましたがその本人は退部していると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
退部した人を、勝手に問題を起こした本人に決めつけるような投稿はやめた方がいいです。本当の事は本人達にしか分からないでしょ。勉強以前にネットの使い方や人の気持ちを考える事をちゃんと勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
硬式テニス部の者です。夏休みはお盆の3日、正月は12月30日〜1月2日が休みです。テスト前は、大会が近いことが多いので練習があることもありますが、大会がなければ部活はありません。

勉強との両立は自分次第だと思います。
内緒@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
部活と勉強の両立が大変なので退部した子もいる話は聞いたことがあります。
授業の進みが速いうえに宿題が多いのでどの部活も大変だろうとは思います。
しかし、どの部活でも部活をしっかりして、成績上位の子はいます。
他の部活が良いと思えば転部する子もいます。
先ずは、部活見学して部活を選んでくださいね。(部活届は、GW頃なので。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
今日合格発表がありました。
無事合格することが出来たのですが、本番点が196点と自分の目標、また済美高校の時の点数(223点)よりとても低く、ショックでした。
自分としてはあぐらをかいていたわけでもなく、日々真面目に勉強していたのですが‥
因みに最後の模試は210点、実力テストは459点でした。
この点では恐らく下位入学で今後が危ぶまれます。
恐縮ながら、愛媛大学医学部進学を目標としております。
今後春休みや入学後などどのような勉強が必要でしょうか。
塾も検討しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
友達で200点ほどでも2年の3学期でAランクの人を知ってます。逆に230点だったのにCランクの人もいます。済美で223取れるということは中学の内容はほぼわかってると思うので教科書配布次第すぐに高校の勉強を始めましょう!そうすればどこにでもいけます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
200点でAランク?そんな人おるの??もし本当なら、たまたま入試がものすごいできんかっただけやろ!Aランクは、努力だけでは入れんやろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部医学科志望なら愛光生がライバルになってきますね。中学範囲の内容で躓いていたらかなり厳しいかと…
愛光上位層なら中2生でも東高合格点取ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高校入試の点数と入学後の成績は、かなり相関がありますが、勉強の仕方などによってちょっと変わる。
ただ、上位2割はそう簡単に落ちないです。
逆に下位2割で入るとほぼほぼ上がってこれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部看護学科ですよね?看護学科なら今から頑張れば大丈夫だと思うよ!医学科なら…東でトップを目指すぐらい頑張らないと無理かな。
周りに医学科志望の中受組とかいなかったの?医学科志望の子らは小学生の頃から勉強の量も質もレベルが全然違うよ!
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高校に入ってからしっかり勉強すればいいと思います。頑張って夢を叶えてください。
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
医学部医学科はA〜Bランクに常にいないと無理です。中学や入試の点数はもう過去のこと。前進あるのみ。今更ですが、確実に医学部行きたいのであれば、愛光を選択すべきでした。でも今からでも間に合います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
多くの御回答ありがとうございます。
様々なご意見が御座いましたが、今の私の実力では厳しいこと、これから多くの努力が必要なことが分かりました。
愛光学園の受験は私も小学生の時、塾に通い、受験勉強し、望んでいたのですが、下に2人の妹弟がおり、今後も養育費、大学までの進学費などかかるため断念しました。
医師になりたいという夢は何事にもかえがたいもので、やはりここで諦めるようなことはしたくないと思いました。
自分の限界を自分で決めるより、最後まで頑張ってみようと思います。
それは他の人からみれば無意味な賭けかもしれませんが、たゆまぬ努力を続けていきます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
内申点126点
済美高校222点で学業特待生が頂けたのですが、合格出来るでしょうか?
愛進研では209点でした。
また、済美高校で学業特待生を取れないと東高校に落ちるというのは本当でしょうか。
友達が変に噂を吹き込まれたようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
特待無くても通る人はいる。
誰から聞いたんだそんな噂。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
特待取っとるんなんか、入学後Bランクの上位までやろ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
内申ゲーだから、特待の有無は関係ないで。内申が125以上あれば200以上で通るで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今治西高校生徒@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
前に、質問させてもらった今西の生徒なんですけど、松山東高校の人は進研模試模試の平均がどのくらいなんでしょうか?今西は平均が大体150〜170くらいの間です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
160を少し上回るくらいですね。
今治西高校生徒@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
そうなんですか...
松山東は今西よりももっとレベルが高いと思っていたので意外です。
今治西高校生徒@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
今西の入試の点は大体200点ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
意外ですか?!言っても同じ県立高校ですし、大体同じくらいになるのは当然かな〜と!笑
ですが最終的には進学実績が全てを物語るようになるので、お互い頑張りましょうね〜〜☺!
今治西高校生徒@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
ありがとうございます😊 お互い負けないように頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
松山は私立や松西に流れるから、平均点はそんなもんじゃないですかね。
高得点層がばらけてるのかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
愛媛の高校の進学実績は愛光以外かなりしょぼいのでそもそも愛媛に上位層が少ないんじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
そう思います。やはり、優秀な人はもちろんいて、先生方もそこを伸ばそうとされてて、それは私立のスーパー特進等と同じかなとは思います。ですが違うところといえば、人数も多い分、中間層やそれより下の人たちは放ったらかしです。当たり前と言われればそうかもしれませんが、数学のテストも上のレベルの人用に作る時があり、欠点者続出の平均点が酷い…みたいなのもあります。

だから、勉強面だけで考えると少人数制の私立のスーパー特進みたいなとこに行くのもいいんだろうなと高校入って感じました。

でも!!東の良さは勉強だけじゃなくて、行事も楽しいし、いろんな人に刺激や学びを与えてもらえているので、私は来て良かったと思っていますが…!
(話脱線しまくりですみません…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
内申100ちょいです。
受験すべきか止めるか
悩みに悩んでいます。
当日点ですよね💨
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
内申100なくて受かった人がいるって聞いたこともありますから言っているように当日点次第で全然可能性はあると思います
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
内申100前後であれば、2次選抜なので、県模試や愛進研 毎回100位以内ならば大丈夫かなと思います。(出来ればもっと上位で。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
松山東高校を受けようと思っている中学3年生です。11月から本格的に勉強を始めたのですが、まだ間に合うでしょうか?また、塾に行かなくても授業にはついていけるのでしょうか?
内申点は120前半になりそうです。順位は、平均して183人中15位くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
余裕があるやろ。大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
塾行かずにこれくらいだったら、悪くないかと思います。
東の場合、入学はゴールじゃないので、出来るだけ上位で入ったほうがよいかと。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
高校受験は勉強の範囲が狭いので大丈夫だと思います!

入学後、東高で塾無しでやっていけるかということでしょうか?
それでしたら、塾はほとんどの人が行ってます笑
クラスでは、7〜8割の人が行ってます
私は行ってないんですけど、ちょうど学年の真ん中くらいです。
高校受験の時から塾で鍛えてもらってた人は、入学後も行かないとついていけないって言ってました。

でも個人的に。学校の宿題もして、塾に通って…ってしてる人は偉いなと思います。本当に大変だと思うので、、、
だから本当に人それぞれです!

とりあえず受験頑張ってください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
受験勉強は、今からしっかりとやれば大丈夫でしょう。
東高は、入学してからが勝負です。
どんなに高得点で入学しても、その後下降していくケースも多々あります。
入学はゴールではなく、あくまでもその先の目標に向けた通過点。
課題もたくさんでるので、塾いくかどうかはある程度学校の課題がしっかりできるかどうか、高校生活が始まってから考えてもよいと思います。
あと、学校の先生をしっかりと活用?!することです。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
これまで小・中と塾に行ってないし、高校でも塾に行ってません。成績は、30〜100番です。
運動部で忙しい毎日ですが、目的意識を持って過ごせば塾にこだわらなくて大丈夫と思います。
内緒@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
↑在校生です。
(間違って一般人に)
内緒@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
みなさん親切に答えてくださり、ありがとうございました。
今から入学の先のことも考えながら、しっかりと受験勉強をしていきたいです!塾については、入学後に検討したいと思います。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved