教えて!松山東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
九大法と同志社法どっちも行けるならどっち行く?

僕は後者
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
私は国立の大学(旧帝大理系)を目指して勉強していました。
しかし、センター試験で大コケしたこともあり、第一志望には不合格、そして私は入った先で頑張ろうと思い、浪人を選択しませんでした。
一方、友人は関東出身であり、一貫校から大学も指定校推薦で入りました。
その高校では宗教系の推薦の枠が多く、比較的利用しやすいそうです。
結局落ちてしまったのは自分の責任ですし、入った大学で不満を言うのは第一志望で入った人にも失礼だし、何よりもみっともないので
自分なりにここで頑張っていこうと思っていました。
そして、その友人も含め、数人で入試の話になったときがあったのですが、
「高校時代は遊んでばっかだったから大学ではまじめになろうかな。この大学がり勉っぽいの多いけど、高校時代成績だってよくなかったけど、なんとかなったし、定期テストのための最低限の勉強で十分。がり勉ばっかりだった人って、若い時間無駄にしてるし要領悪いよね(笑)」というようなことを言われました。
地方と関東じゃ勉強に対する考え方も違うのは当然だと思いますが、一生懸命頑張った人を否定しなくても・・・・と悲しくなり、毎日のようにたくさん勉強していた自分がみじめに思えてきました。
気にしなければいいやと思っていましたが、時間をたくさん使ってしまった自分は彼女に比べて不幸なのでは?と
考えてしまうようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
まぁ宮廷落ちマーチとかはごくろうさまですとしか言えない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理系は見た目がり勉多いけど大して勉強してないよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
時代の流れもあるけれども、愛大受かって、マーカン受かると悩むんだよ。だから、九大は、早慶上理最下位の上智レベルだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
あのね。国立はすごいと思うよ。俺も、だめだった(T_T)。でもまー部活やっててね。
今は安倍総理大臣の出身校で部活やってるんだけど
一応、千葉大とか、学芸ならOKだったろうけども、高崎経済大しか出せないので、私大にしたよ。で、それで良かった(^_^)v。都会で盛り上がれるし、それなりに楽しい大学だし、就職も政府系機関に結構内定もらえたし、、、
企業で使える人材として言わせてもらえば、東大、旧帝大は別としても他の国公立はまじめだが色がない、個性と覇気がない、一方有名私大の方は結構個性があり、元気があって即戦力になっている。大学で何をやってきたかが勝負だから。微々たる偏差値は気にしない。要するに、国立が偉いなんて勘違いしない方がいいぞ、おい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
同志社大も、附属高校のある他の私学と同様に、
入学者の一般入試合格偏差値よりも現実の一年生の学力がひくい。
でも大学の授業のついていくには気合だけが必要。
附属高校からくる一般入試と無縁の新入生で人数をかせいでその分、その春の一般入試枠の定員を減らして競争率のデータと一般入試合格者の模試偏差値を上げてるのよ。
それでいて、苦労して入学した一般入試合格の入学生にたいしてでなく、知ってる先生の教え子である附属高校卒業生にたいして学部の先生は気をつかって、単位をおとさないようにしてやったり
なにかと就職の便宜をはかったりするとかで、
外部からの入学生としては時々ちょっと差別を感じる。
ゼミの先生自身が、元附属高校卒の内部生だったりするケースも多いし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
付属生は確かにうるさいし、学力も低い
都会だと親も付属行かせたがるからね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
まあ、私立は 早慶>それ以外 と考えれば間違いない。
もちろん早慶といえどスポーツだのSFなんとかは論外だが、基幹学部であれば旧帝上位とも同列だから。いろんな意味で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
東高の宿題が多いのは大学合格実績が下がったからだと聞きましたが、いつ頃からこんな大量の宿題が出されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
多分5年くらいかと思います。
真ん中より下の子対策です。
無駄な作業をさせられている上位の人はお気の毒さまです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
受験は団体戦・・・らしい
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/22(水) ]
文系でも岡広以上なら県庁レベルや地元大企業にも行けるが下位国立文系になると地元スーパー・ドラッグストア屋が主な就職先になるからな
センター6割とはいえ5教科やってそれじゃ割に合わない首都圏生まれで遊びほうけて日大とかの奴の方が、遥かに就職が良いという現実…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
どうしても最底辺の国公立にあと少し届かなくて、しかたなく松大に行った人ってのは普通にたくさんいるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
松大どころか広島修道やアジア太平洋、西南学院そして京都産業や福岡大にもいるだろう
松大英とかは昔から定番らしい
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
私大の理系は学費が高い
愛媛に理系の大学ないから学費以外に仕送りもあるし
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
俺が親に「私立理系に行ってもいい」って言われても「いや、たぶん4年で卒業すること出来ないし、最悪中退するかもだからやめておきます」って言うわ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
一年かけて受かるかもわからない国立目指すより、さっさと私立入学したほうがいいに決まってんだろ
ストレートで卒業するのが難しいにしろ、それは私立も一緒
ちゃんと勉強してるみたいなら、なんとかなるんじゃねーの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
現在評定4.4くらいなのですが、指定校推薦取れると思いますか?
希望は早稲田、青山学院、同志社です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
全国的に見ると、東京以外の私立ってがた落ちなので、選ぶんなら東京の大学を薦めておくよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
浪人したことを後悔しています進学校出身のプライドを守るために
難関国立を目指していました
1浪の結果京都大学には不合格になり後期で九州工業に受かりました
国立で学費も安かったことに目がくらんで行きました
しかし入学してからも難関国立へのあこがれがなかなか消えなくて、成人式で地元の友人にあっても
「大学どこ?」って聞かれて「九州工業」って答えても知らない人が大半
今も毎日のように「こんなはずじゃなかった」って思います
1歳年下の弟は現役で東京理科大学に進学しました
その彼が今いる企業が僕がいちばん志望していた某金融系なんですよ
なにより悔しいのが、僕は現役で理科大に合格していたんですよ
けれどあのときは理科大よりも国立のほうが学費安いし親戚受けがいいと勘違いしていた
ため理科大学に進む選択など微塵もありませんでした
しかし予備校のパンフを見ても今や「旧帝一工」ではなく「東京早慶上理」が主流
僕の高校の同級生も何人か理科大にいるし政治家や有名企業の重役にも出身者は多い
今思えばわざわざ浪人して九州工業に進まなくても理科大学に進学していれば
今よりも良い企業に出会えてたのではないかと毎日後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
浪人したことを後悔しています
1浪の結果京都大学には不合格になり後期で大阪府立に受かりました
国公立で学費も安かったことに目がくらんで行きました
しかし「大学どこ?」って聞かれて「大阪府立」って答えても知らない人が大半
今も毎日のように「こんなはずじゃなかった」って思います
1歳年下の弟は現役で東京理科大学に進学しました
なにより悔しいのが、僕は現役で理科大に合格していたんですよ
けれどあのときは理科大よりも国公立のほうが学費安いし親戚受けがいいと勘違いしていた
ため理科大学に進む選択など微塵もありませんでした
しかし予備校見ても今や「旧帝一工」と「早慶上理」が主流
今思えばわざわざ浪人して府立に進まなくても理科大学に進学していればと毎日後悔しています
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
広島カープの福井(済美)は浪人して早稲田行ったらしいけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
福井と亀岡じゃレベルが違う
巨人蹴って大学行く人間と、運よく甲子園で2回投げれた人間じゃ
けど早慶の指定校を亀岡にあげなかったということは、例え歴史に名を刻む立役者でも公平にしてるってことだからそこは腐っても東といえる
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
OBが考える筑波大学のポジション

旧帝大、一橋東工、早稲田慶應

北大

☆筑波 (上智ICU)

阪市、☆広島、千葉、横国、MARCH理科
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
俺 2004年駒沢・専修・東洋・和光・東京経済大学不合格
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
なんで亀岡ってひがしこー野球の歴史上もっとも強かった投手で、ある意味では人外、ゲテモノのような男なのに顔がそこそこ見られるぐらいに整ってるんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
受験生になったら東高校を受験したいと思っています。でも数学が苦手です。連立方程式の解き方を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
中学の数学は問題数たくさん解かないとダメ。
問題集買ってきて何回も解きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/16(木) ]
連立方程式の解き方は参考書とかみたら?
そんな難しいものかねぇ
ってか、自慢とかじゃなく、中学の時は勉強せずに遊んでいたと思う・・基本学校の授業だけだった
そして大学受験の桁違いの難しさにワーってなってる

内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
数学が連立方程式の段階で苦手だと、東高に入学してから苦労します。解き方も自分で調べて覚えましょう。

在校生さん
難関国家資格の試験問題を見ると、大学受験でさえも易しく見えるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
広島、岡山、あたりの いわゆるブロック大学レベルぐらいの大学に入るためには校内順位はどれぐらいを維持すれば良いのでしょうか?
理系の学部を考えています。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
でも愛媛大の医学部と
東大理1ならさすがに理1のほうが単純な難易度としてはきついよね?
センター9割とればほぼ100パー受かる愛大医と二次がしんどい東大で私立の可能性もあるなら絶対医者
将来性は前者だけど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
九国も、久留米附設も、確か共学にしているみたいだけど、成功してるよね。
難関大学の合格率だけ見たら、愛光以上にいい結果を出し続けているし、FB見てても大学の連中はこの二校が多い
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
なんで国公立しか勧めないの?アホなの?
私立じゃ何がいけないの?
田舎者だから東京に出るのが怖いのかな
文系なら、東大京大以外の地方旧帝に行くくらいなら
早慶のほうがぜんぜんいいけどな
東工大、一橋も少ないよ
いまや、一橋なんて京大よりも就職いいのにな
愛光あたりは一橋の合格者を増やしてきているのにね
東京一極集中の時代に
地方国立を勧めるなんてアンビリーバブル
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
でもなんでそんなに医者になりたがるんかね
親が開業医でもない限りそんなおいしい職業じゃないでしょ?
病院とか看護師長と給料大差ないし
文転して東大文系目指した方がおいしいと思うけどねー
数学英語できればなんとかなるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
何ではじめから開業医跡継ぎが一歩も二歩も
収入面でリードする特殊な業界に何のつながりもなく
嬉々として飛び込んでくるのか?
それで看護婦と大差ない時給で奴隷労働に励んでる
勤務医の先輩を見てると自分とは違う価値観で
生きてる人なんだなと尊敬はする。
でもいまさら文句言ってる勤務医も最近増えてるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
今、ラインのグループに、僅か入学して数か月なのに学校をやめようかと悩んでいるという相談事が寄せられているけど、試験日も含めて何度か 自分の足で大学にいってみる事が大事で、しっかりと親元を離れても自分自身、4年間やっていけるのかを考えるべきではと思う。
だから旭川とか九工とか、むやみに過疎地に派兵するのはどうかなと思う
二次まで、一度も来なくても決意する人が増えるかも知れないし、それはそれでどうかと?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
けど東に目立ったモンスターペアレントは聞いたことないな。
他校より宿題の量が多いから、それさえこなしてれば国立には通るわけだ。
仮にも県立一の学力を誇っているわけだから、文句を言う親は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
>東京一極集中の時代に
>地方国立を勧めるなんてアンビリーバブル

ごもっとも。
無知な生徒の将来を閉ざそうとしているとしか思えん。

各地の地元国立大は、地元で一生を終えるならまぁまぁの待遇を得られることが多い。

だからといって、センターで点が足らなかった筑波第一志望の生徒に茨城大をすすめるのはどうかと思う。

茨城県庁に就職して茨城の土となれ、ということだろうか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
推薦@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
早慶への指定校推薦はありますか?
親類に早慶が多く、何となく小さい頃から早慶を意識しています。学部は法学部を志望しています。もちろん一般入試でも受かる実力はつけたいと思ってますが、指定校推薦の可能性も確認しておきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
ありますよー
愛媛稲門会もあります
東OB多いです
早稲田祭でじゃこてんを出しました
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
ちなみに僕は早稲田祭を見にいった別の大学の人ですが
愛媛の屋台があったのでびっくりしました
推薦@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
早大の推薦は何学部ですか?
慶大もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
推薦は、大学入学後の成績があんまり悪いと枠が無くなることがあります。
なので、卒業生の人と一緒とも限らんです。

高校にもよりますけど、学校から個別に話が来ることが多いみたい(「○○君、早大の推薦の枠があるんだけど、行く気ある?」みたいな)。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
もと(四半世紀前)東高だけど、昔はコネもどきがありましたね、確かに。特に明確だったのは運動部。普通に受験したら受からない人達が10名はいました。3年間運動部に所属しているだけで早稲田などの推薦もらってました
特に付属あがりが多かったですね。そういう情報があったんでしょう。今はしりませんがグレーな部分はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
関関同立で、立命だけがずばぬけて人気があるのはなぜですか?
詳しい人教えていただけませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
ダントツに一番難しいでしょってのは同志社のこと言いました
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
立命館の国際は難しい
それ以外は簡単でお買い得、2科目入試もあって得意科目がはまればDでも受かる
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
立命館の人気は、国立志望の人がセンターで出しやすいからでしょう
7科目、5科目とか国立に有利な出願ができる

3科目なら8割超えてないと話にならないけど、7科目型なら愛大レベルで受かる
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
最近有名私立のやつが愛大受かんなかった的な風潮になってるけどあれ嘘だからな?真に受けるなよ?
まぁ信じてる奴は少ないだろうけど、一部本当に信じてそうだから忠告しとく。
みんな経験あると思うけど、テスト前に「勉強してないから辛いわー」とか言ってた奴がいい点取ってるのを何度も見てるだろ?
あれと一緒だよ。
有名私立が地方国立大より上な訳ないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
間違えた、下な訳ないだろ
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
小生、東高生ではありませんよ

8項目上に答えた卒業生さんよ
ぼくひで@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
小生ヤダァ、ヤメチクリー
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
東にかきこみゃ、多くの詳しい情報が得られると思ったのではないのですかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
通信制にこの春入学しました。レポートに追われて早くも挫折しそうです。皆さんは大丈夫ですか?ちゃんと卒業できるかも不安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
通信制は多分3割以下の人しか卒業できません。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
松山東高校通信制のツイッターもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ツイッター
higashi_tsusin
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
1年の体力テストは入学後すぐにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
来週の水曜だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
春から新1年生になる者です。
締切が今日までだった「口座振替納付届」を学校へ持ってってないのですが、明日でも大丈夫でしょうか……
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
事務室にきけば?

ここで尋ねたって、ねぇ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
入学できないそうです…泣
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
↑の生徒さんはどうなるのでしょうか?可哀想で…泣
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
質問者さんは、期日を完全に忘れていたのですか?
それとも何らかの事情で提出ができなかったのですか?
期日までに学校に連絡などしていたら何とでもなった気がしますが…
入学取り消しという感じになったのでしょうか?
入学金の支払いは入学式当日ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
私は23日にポストに投函したのですが、ちゃんと届いているか心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
大丈夫でしょ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
すみません!間違えて「質問した人」にしてしまいました!自分の親が無理とか言ってたので…
でもこの人は大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
↑口座振替の手続き遅れで入学取り消しになるわけない。安易に書き込まないでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved