教えて!松山東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
入試終わったら高校の予習したほうがいいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
合格後の説明会で春休み中の宿題がたっぷり出されると思う。みんなも通っているから、春季講習で予習はしているよ。スタートで出遅れたくないならした方がいいと思う。
中学校まではずっと学年上位だったのに、高校になった途端まわりが頭いい人ばかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
残りの時期、過去問や県模試を解きまくったと解答をみたのですが、過去問は大体何年分くらい解かれましたか?5年分の本タイプはサイズも違うしやりにくいので、県模試みたいになっている過去三年分の入試過去問を買いました。
それと今年度の県模試4回から7回までと、昨年の県模試4回から7回までを復習しようと思うんですが…それくらいだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
自分はから県模試と入試それぞれ数年分の過去問がまとめられたものが配られたのでそれを解いてました。年度とかは書かれていなかったのですがまあまあな量あったので5年以上はあったはず…。あと20日ほどならそれくらいで十分ではないでしょうか?類似問題沢山解きましょう。残りの期間頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
なしで、部活と勉強を両立できている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
成績上位者にも普通に居ます。東高に受かる人は自分で勉強出来るはずなので、予備校通信教育など無くて勉強できます。もちろん役に立つとは思いますが。
自分も独学でやってますが、2桁内にはいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
東高の皆さん
この時期どのくらい勉強してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
部活引退後からは、毎日3時間くらいを試験前日まで続けてましたね。5時間以上はしたこと無いと思う。後、現在もですが等は通ったことはありません。通信教材とかも利用経験なしです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
過去問って何年分を何周くらいしましたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
私は過去3年分を夏休みと冬休みにしましたから2週です。周回する人もいますが、回答覚えてしまうので、時間を空けて2回でいいと思いますよ。解いた後、どの単元で点が取れないのか確認して、そこを重点的に勉強しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ありがとうございます!
大体過去問の点数が入試にもそのまま反映されますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
習ってない範囲もありますが、3年分解いた過去問は大体同じくらいの点数でした。
去年の本番入試は、難しいかったため点数低くかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
私立の点数と県立本番の点数って同じくらいですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私は済美の特進プレミアでしたが、県立入試の方が悪かったですね。試験範囲も傾向も違うので余り参考にしなくていいですよ。それよりも県模試の判定の方が信頼度は高いですし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
私県模試受けずに東進の全国模試しか受けてないんです泣
昨日初めて済美の過去問解いたんですが県立よりも難しくて私立受かるか心配です😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
もうすぐ入試なのに帰ってから全然勉強してなくて焦ってます。日特や模試では別にそんな悪い結果じゃないです。の先生には受かると言われたけど学校の先生には内申足りないから当日点210とらないと受からないよと言われました。どうしたらいいんですか。
0sukou 1jikou 8seitaka@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
210点取りましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
南に志望変えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
推薦を狙っていますが、推薦を受けた先輩は、小論文はどのように対策しましたか?

対策のなどがあれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
昨年の推薦受験に合格した者です。
私は夏休みの時に毎日愛媛新聞の地軸を読んで感想を書く、というトレーニングをして、受験前の1ヶ月間は1日1個ずつ小論の過去問を解きました。(東の小論文は他の学校より捻ってあるので東の過去問をとくといいと思います!!)ですが、推薦受験はほとんど運です。(私は中学の時先生にそう言われました!)推薦の準備をしつつ、一般の準備も同様にすすめるのをオススメします。大変だと思いますが、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます♪
地軸ですか!そのようにコツコツ取り組める先輩はすごいですね!尊敬します。
東高の小論文過去問はどこで手に入りますか?中学校の先生に言えばわかるのでしょうか?
ないしょ@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
中学校の先生から過去問を頂けると思います!
推薦が近くなると、学校の先生も対策してくれますよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
先輩の皆さん、友達から聞いた話ですが、本当でしょうか?
松山東高校の合格後の春休みの宿題で、まだ入学もしていないのに、高校数学の知識を使わずにどうやって解くのかなと思うような問題がなどがあると聞きました。

本当ですか?
太郎@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
ありますよー。僕も教科書を見ながらやったのを覚えています。今思えば懐かしいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
やっぱりそうなんですね!
回答いただきありがとうございます。

今のところ内申点123点、実力テスト200点を少し超えるくらいです。
には行っていなくて、これから本腰入れてしっかり勉強すれば、ギリギリ受かるかなーと思っているんですが…

実際合格できても、ついていけるか不安です。
先輩方はどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
いま東高に通っています。わたしは内申130でしたが、年明けでもテスト勉強さらには受験勉強していませんでした。ですが直前期から過去問を解きまくったら合格できました。いまから意識できているのはいいとおもいます。ですが、わたしのように勉強をしてこず案の定落ちた人もいます。わたしは運が良かっただけです。運に頼らず実力で受かってください。悲しい涙を流さないように無理しない程度に頑張ってください。一緒に高校生活送れることを楽しみにしています!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます!
過去問は愛媛県だけですか?
何年分くらいやりましたか?他の県の過去問もやりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
愛媛新聞からでている過去問を解いていました!ただわたしは兄が受験のときに買ったものも解いたので過去7年分です。他県のは難易度や形式も違い、また私には時間もなかったので解いてません!愛媛県の過去問をひたすら解いて抜けているところを復習し直す!また過去問を解く!繰り返しです。分からないことがあればまたいつでも質問してください!がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
今西のやつが西条高校の掲示板にわけわからん自慢とか悪口書き込むんで東高生からなんとか言ってやってください、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
お前ら、醜い争いして恥ずかしくないの?学力でいきりたいなら愛光にでも行けよ。どうせ今西の人たちは下の方ばかり見てるんだろうな。下なんか見ても何も変わらないのに。質問者も見下されるのが嫌ならちゃんとした大学に行けよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
でも、西条みたいな田舎に生まれたら西条とか今西しか行けないじゃん。
大手もないし松山までも通えないし愛光行くやつが稀にいるくらい
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
じゃあ質問者は勉強できないことをずっと環境のせいにするつもり?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
西条高校国際文理の学力が松山東に勝って先生方みんな大喜びしてました()
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/15(土) ]
松山東もピンキリで、下位半分は他の県立の上位よりはるかに学力低いと思う。にもかかわらず、プライドだけが異常に高いから東高自慢とかになるんやろね
成績上位にすがって、見栄はるのは辞めるべきでは!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
すみません。一体何処に東高自慢のレスがあるんですか?何をどう捉えてるのでしょか?東高卒業生にしては理解力なさ過ぎでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
東高生の親御さんも大体の人は東高卒の人が多くて大学も旧帝大以上の人が多いって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
どこ情報ですか?そんな事無いと思います。
私の両親は普通に私立高校だし高卒ですよ。後、東から難関大に進学して松山にいるって余り無いと思いますね。
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
北高とか南高でて愛大、松大の両親とかも多い感じですか?
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
東高生が大体の親は東から難関大が多いって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
親は関係ないね。お金持ちの家だととかの学習機会に恵まれて学力が上がる人もいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
今、流れで中学校から通ってるに行ってますが、大学進学を考えた時に今の塾では全てにおいて物足りない感じです。おすすめの塾があれば教えて下さい。出来れば東高から近いところがいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
講師の学歴が高いところ一択。難関大学志望なら尚更。
生徒時代に自分よりできなかった人に習いたくないだろう。
あと1科目だけの自習みたいなも東高生が行きたいかな?自習なら自分でやるだろう。
となるとやっぱり上位生は映像になるかな。
有名予備校講師は学歴も高いし、授業力の競争で淘汰された結果、全国トップ講師になり有名になっている。数学英語、現代文、古文、物理、生物、化学どれも見事だよ。大学教養くらいの内容を見せてくれる講義もある。
映像授業では独りよがりの解き方になるなど、苦しい生徒向けでマイナス思考の側の話は無視していいよ。だから今の塾をやめたいんだろう。
ただし映像も高いので易しいレベルの講義は不必要。言われるままに受講するのは注意。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
映像は歩留まりがよくない(上がらない割合が高い)。
映像の行って成績が上がらないならさっさと切り替えるんなら行ってみるのもアリだと思う。
東でも真ん中くらいの生徒には勧めないな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
正直なところ、の効果って無いように思うけどね。塾に行く分勉強時間増えるんだから成績上がるのは当たり前。成績上がらない人は、家でやらなくなって勉強時間が増えて無いからだと思う。
因みに自分は行かずに現役で国立受かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved