教えて!松山東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
とか行く必要ありますか?何かに縛られるのってあんまり好きではないので行くつもりないのですが、行かなくても東高の授業に付いて行けてる先輩はいますか?
中学校でも行ってませんが、200人規模の学校でも学年5番以内にはいました。スタディサプリは契約しようと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
それだけ優秀なら絶対ついていけますよ。今年東大に現役で合格された方の中にも高校生活3年間無しだった人がいます。しかも全てAランク(三年間全て上位18人)でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
すごく先輩もいたんですね。見習いたいです。その先輩は部活も入っていたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
4月から東高に進学するのですが、皆さんはどこのに通われているのでしょうか。もしくは、新高1の方はどこに通う予定ですか(おこがましいですが月額いくら程度で受講しているかも可能な限り教えていただきたいです。)
また通信教育(z会)を利用している方は少ないのでしょうか。
長文でわかりにくく申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
通信教材で十分です(z会など)。に行かないと成績上がらないなんてことはないです。やればやるほど伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ん−上位2割なら通信でもいけなくもないかな。
真ん中くらいの子はのほうがいいような。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
一年生の間は行くつもりないです。中学校でも行ってませんでしたし、独学の方が自分には合ってました。。付いていけなくなりそうならZ会使うつもりです。

私の意見ですが、映像授業は授業料が高すぎて無理。集団は学校の授業の延長のような気がする。個別は先生の当たり外れがありそうだし、自分でやれないこともないかな?って感じです。消去法で通信教育ですね。
ただ河合ONEは少し気になってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
スタサプ何てどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
付いていけない子が通信教育はちょっと難しいかな、と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もうすぐ高一になります。高校からは勉強が難しくなると思うのですが、みなさんはどのように勉強されてますか。はどこの塾がおすすめとかありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
東高生は、映像授業でいいのでは。ただし高い。
学校の授業とZ会なども当然あり。
高校生のうちに人に手取足取り習わなくても
済むような勉強習慣を身につけておく。

映像授業がダメと言っている
同時に対面授業のダメな点も言わないと。
週1、2回程度の授業で成績なんか上がらない。
難関大を狙うなら映像授業で速習する。
自分よりできる生徒が映像授業で勉強したら
絶対に追いつけない。
ただしそういう生徒は速習で勉強した後、
復習や問題集での勉強も手を抜かないし、
人に頼らないで済んでいる。
そのため映像授業をやってはいるが言われるまま
受講するわけではないので受講数は多くはなく
高額ではない。学年が上がってくるとなおさら。

英語だけの数学だけのなども
東高生にはどうかと思う。
1科目だけで合格できるわけないのに
進学と名乗り他予備校で頑張った生徒を
合格実績にする。映像授業を馬鹿にし専門家と
言っているが、その科目以外できないだけ。
難関大を目指している生徒なら、
ひとつの科目だけに時間を割けない中で
何とか勉強時間をやりくりしながら、
やっていくもの。
生徒は国語や理科社会もやりながら頑張って
いるのに、は単科のみなどおかしい。

どうしても映像授業がダメだというなら、
せめて旧帝大くらいを出た人に習いたい。
そんな人は多くの科目をやらないといけない
できる高校生の気持ちがわかるはずだし、
そもそも高校時代、自分よりできなかった人に
習いたくないでしょう。
一番わかりやすい指標は、講師の学歴と、
生徒がたくさんいるかと難関大の合格実績。

ただし最後は、せっかく東に入るのなら
学校のことを完璧に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学力と気力があるほうから
1通信教育
2映像授業
3ライブ授業
が適当だと思う。

やる気がなくって、成績が振るわない人間が映像見てもどうしようもないし、もちろん通信なんて無理じゃない?
東って言っても、真ん中くらいの生徒は愛大程度なんだから、(東進が押すような)先取りなんて無理ですよ。

教員が生徒より頭いいとは限らない、ってことも頭に入れといたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
講師も同じだね。

学力と気力がある方から
1難関大卒の全国レベルの講師
2一般的な大卒程度の地方レベルの講師
3アルバイト講師

って言っても、真ん中くらいの塾講師は愛大卒程度なんだから、(難関大卒の塾講師が押すような)先取りなんて無理ですよ。
講師が生徒より頭いいとは限らない、ってことも頭に入れといたほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
松山東高生の方々は校外で、、映像授業、通信教材の中で、どれを選択している方が多いのか教えていただきたいです。

また、高校一年生からしておいた方が良いことや、注意した方がいいことなどがあれば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
東は、地元大学ではなく難関大学を目指す人がほとんどなので、東進やマナビスが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自分もですが周りも東進とマナビスが多かったですね。授業料高いですけと。きちんと自己管理出来る人はZ会でもいいと思いますけどね。
融通がきかないので、集団はオススメしないね。

苦手な教科無くすのと得意な教科を伸ばすことかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ご回答ありがとうございます
お二方がくださったアドバイスを元に両親と話し、1年間Z会をやってみることにしました。自己管理が難しければ東進などのに切り替えようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
東高生は、映像授業でいいのでは。
学校の授業とZ会も当然あり。
高校生のうちに人に手取足取り習わなくても
済むような勉強習慣を身につけておく。
映像授業がダメと言っている
同時に対面授業のダメな点も言わないと。

週1、2回程度の授業で成績なんか上がらない。
映像授業で勉強時間を埋め尽くした方がいい。
自分よりできる奴が映像授業で勉強したら
絶対に追いつけないし、そういう生徒は
速習で時間を確保した後、問題集での
勉強も手を抜かない。範囲など早く終わらせて
「大学への数学」を自分で解きたいだろう。
学年が上がってくるとなおさら。

英語だけの数学だけのなども
東高生にはどうかと思う。
その科目だけで合格できるわけない。
は専門家のつもりだがそれ以外できないだけ。
難関大を目指している生徒なら、
ひとつの科目だけに時間も割けない中で
何とか勉強時間をやりくりしながら、
やっていくもの。
生徒は国語や理科社会もやりながら頑張って
いるのに、は単科のみなどおかしくないか。
どうしても映像授業がダメだというなら、
せめて旧帝大を出た人くらいに習いたい。
そうすれば全科目やらないといけない
出来る高校生の気持ちがわかるはずだし、
そもそも高校時代、自分よりできなかった人に
習いたくないでしょう。
一番わかりやすい指標は、講師の学歴と、
生徒がたくさんいるかと合格実績。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今中3の者で東を受けるのですが、在校生の方はどのくらいの人がに行っているのでしょうか?
またどこの、何の教科が多いでしょうか?
入学後のについて迷っているので詳しく知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ほとんどの人が何かしらのには通っています。多いのは東進、河合塾マナビス、fitあたりですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
自分でガンガン内容を先取りして進めていきたいなら映像授業が一番だと思います。fitは授業を受けに行ってるというよりは自習室を使いに行ってる感じです。質問ももちろんできますが、fitに通ってるのは東高生だけじゃありませんからなかなか難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
東進は先取り先取りって言うけど、高校の授業についていけてるのって半分以下じゃないのかなあ?
全国模試偏差値が60を下回ってる子に先取りをさせるのってあんまりオススメはしません。
fitは通ってる子が楽しくて仕方ないそうなのでそういうだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
一次審査は、まず上位90%が選ばれます。志願者全員の中からだと思うので、学区外受験する人はその時点では5%以上残っている可能性もありますよね?また、学区外受験をする人は内申、当日ともにどれくらい必要ですか?内申120は一次審査通れそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
君が調べてもわからないんだから在校生が知ってるわけなくない?
てかそんなこと知っても結局あとは勉強頑張るだけなんだからそんなこと気にしなくてもいい。
学区外のことはわからんけど120あれば学区内なら一次選抜に入ってると思うっていう推察の解答しかできない。自分が一次選抜に入ったかさえも教えてもらえないからね。
まぁ220点とってその内申なら落ちることはないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
学区外は18人の枠しかないので、心配ですよね。
18人の中には推薦で合格する人もいるので、一般入試だと更に狭き門です。ちなみに自分は、学区外、一般入試、内申130当日220で合格しました。どれくらいで合格できるのか分からなかったので、とりあえず県模試で、松山東志望者中18位以内を目指して頑張ってました。参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
学区外一般で受験しましたが、当日210内心125程度で合格しました。
学区外受験が不利かどうかや学校の先生に不利かどうか聞いても不利にならないとしか言われませんでした。
学区外は不安だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
皆さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
東高に合格した人で1番低い内申点は何点くらいですか
わ@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
1番低いかどうかは分かりませんが僕の友達は106くらいだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
私とが一緒だった男の子は内申100得点216くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
道後中学校に通っています。松山南高校を受験しようとしているのですが
内申点100点実力テストでは420点くらいです
いけますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
こちらは松山東の掲示板ですので、松山南の掲示板で質問した方がいいかとおもいます。
私も道後中出身です。道後中は周りのレベルが高いので、どうしても内申点では他校に比べると不利になってしまいます。定期テストの問題なども、で他校の問題を見ましたが、難易度か全然違いました。(例えば社会の問題だと、資料集の欄外に載っているような問題が出ます)その定期テストで410点も取れているのであれば実力はあるとおもいます。おそらく内申点100では松山南でも第二次選抜になるかとおもいますが、当日点で220点以上あれば大丈夫だとおもいますので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
実力テストは420点でしたね。失礼しました。
道後中の定期テストに比べたら、入試の問題は易しかったのでリラックスして臨めました。そのためにわざと難しくしてるのかとおもったくらいです。
これから寒くなりますので、体調管理に気を付けて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
第3回の県模試を受験しました。初めての受験で慣れてないとはいえ、南がB判定、東はC判定になってしまいました。内申は130なのですが、正直人数は多くなく、そこまで頭のいい中学校でもありません。10月、12月と続けて県模試を受験して様子を見てみるつもりですが、どこまで伸ばせば合格ラインに到達できるでしょうか?
また、頑張って合格できてもその後授業についていけず落ちこぼれるか不安です。
金銭的問題でには通っておらず、またインターネットには情報が多すぎて模試や入試のための勉強をどのようにすれば良いか分かりません。東高に合格した先輩方で良い勉強法を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです……
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
Cはそこそこ受かる
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
まず、コツコツでいいので学校で配られたワークを何周もして完璧になるまで回しましょう。無理に問題集は買わなくてもいいです。
ワークが完璧に近づくほどテストの問題もスラスラ解けてくると思います。でも、ワークだけでは学校のテストで点は取れても模試では取れないところが出てくるので「ワークを完璧にしたのに点が上がらない」と感じだしたら、追加で問題集を買うなどしてそれをワークと同じように解いていくのがいいでしょう。問題を解けば解くほど定着率も上がってくるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
今年、東高を受験します。
もし受かったら、をどこにしたらよいか教えて下さい。
自習室が充実しているとこがよいです。できれば静かな環境の自習室が希望です。内気な方なので休み時間にみんなで話す?とかないほうが嬉しいです。
今も勉強は家では誘惑が多いので、ずっとの自習室でしています。図書館の自習室も行っていたのですが本が好きなので、本を読んでしまうので塾で勉強してます。プレグレッソなどの有料自習室は今のとこ考えてません。
よろしくお願いします。
太郎@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
東進一番町校がいいと思います。東高生が沢山います。自習室としても使えるのでいいと思います。映像授業でバンバン先取り学習を進めていって学校の授業を復習として受けるぐらいがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ご返答ありがとうございます。
受かったら体験授業に行きたいなと思ってます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
先取りが出来るくらい出来る子なら東進でいいと思うけど、ついていくのが大変な子は東進どうなんだろうと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
マナビスもオススメだよ
だれかと喋れる雰囲気じゃないしとても集中できます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東高生は、映像授業でいいのでは。
映像授業がダメと言っている
同時に対面授業のダメな点も言わないと。
一番わかりやすい指標は、
生徒がたくさんいるかと合格実績。

自分よりできる奴が映像授業で勉強したら
絶対に追いつけないし、そういう生徒は
その上で問題集での勉強も手を抜かない。
週1回程度の授業で成績なんか上がるかよ。
学年が上がってくるとなおさら。

どうしても映像授業がダメだというなら、
せめて旧帝大を出た人くらいに習いたい。
高校時代、自分よりできなかった人に
習いたくないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved