教えて!松山東高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
文系で早稲田行きたいんですけど、定期考査でどのくらいの位置にいたら行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
一桁じゃないと難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
早稲田大学って学生の半分以上がテスト受けないで入ってくるんだよ、つまり推薦の人数がめちゃ多い
それに国立と違って3教科しかないから偏差値が異常に高い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
中1です。最近はじめて受けた県模試で東高D判定でした。志望校下げることも考慮した方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
中1の模試の結果なんで気にしなくていいですよ。中3秋くらいからは気にしましょう。後判定Dはキツいですが、Cでも受かりますので、私ですけど😁
今大事なのは内申点です。中1の結果どうでしたか?東高目指すなら内申点120目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
上の方も仰っている通り、中一では全然気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろ今の段階でそれだけの意欲があれば勝ったも同然ですね笑
これから勉強も難しくなってきて、周りの人達が苦しんでくると思います。そこでどれだけ頑張れるかで偏差値も大きく変わってくるので、ぜひ頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます。中1の内申40でした。5教科オール4で副教科オール5というかなり偏りのある成績でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
どんな取り方でも40は40だから。東高に来る人は実技がダメな人の方が多いけどね〜😄
模試の結果だけど、ホントに気にしなくて良いです。当日点対策は部活引退後からでもなんとかなるから。でも内申は一度付けられたらおしまいだから、三年二学期までは内申点重視で。愛媛県の公立高校入試は内申ゲームと言われます。中1から意識してないと受験時の志望校は限られしまうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
中1中2共に評定36でした
このままだと東は落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
当日どれだけ点数が取れるかにもよりますが、内申は確実に下から数えた方がはやいですね。
落ちると断言はできませんがちょっと危ないかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
体育や実技が苦手で内申点低いだけで5教科はバリバリ出来る子とかもいるからなんとも言えないけど、せめて112辺りは欲しいところかな?中3で頑張ればなんとかなる。無理そうなら当日点210は最低でも取れるように勉強だね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
3年でも36だとすると、内申108。ギリ南の一次選抜くらいなので、南か北目指した方が無難かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
中学1年生です。
松山東高校を目指してます。
この春合格された先輩方、おめでとうございます。
今日は終業式、成績表を受け取ったところ内申点が38でした。
1月の診断テストは440点でした。
今のペースで松山東高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
点数は大丈夫だと思いますが、内申が少し心配ですね。
ですが、その点数であれば内申が少し低くても合格できます。
どの教科の評価が低いのかは分かりませんが、五教科の内申に注目しておくといいですよ。
また、これから勉強もだんだん難しくなってくるので、点数の維持にも努めましょう。今のペースを維持すれば合格できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
一年生から目標があるのはいい事です。成績も大丈夫だと思いますけど、欲を言えば内申をもう少し上げたいですね。2.3年で40ずつ取りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
定期テスト実力テスト模試も常に9割近く取れるので有れば今のままで充分です。でも他の方が書いているように内申点はあって損はないので、もう少し上げておいた方がいいですね。東高の合格者平均は118から120と言われます。まずはそこを目指しましょう。まぁ実際の合格者平均はもう少し低いと思いますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
私今年から東高生になるんですけど、当日199、内申118で受かりましたよ!
きっと大丈夫です!
ちなみに県模試は100番台前半くらいの順位でした、そこまで良くはないです笑
きっと今のまま勉強していたら受かると思います頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
内申118はほしいので、2年3年で40ずつ上乗せできるよう頑張りましょう。一次選抜に入れば当日200点あれば余裕で合格できます。下手したら190点代で受かるかもです。
内緒ッ@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
内申38ってことは3年後には事故ったりやる気が無くならない限りだいたい114くらいになりますね
安心したいならみなさん言ってる通り118くらいあれば安心ですね
でも114でも年によっては受かると思います(僕は内申113 当日204で受かりました)
でもギリギリの場合は当日200点は確実に超えないと厳しいかもです
なのでこれからの生活頑張ってください!!
中学の行事もしっかり楽しみつつだぞ!!思い出大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
新高1です。数学の課題8割のやつが最後の方とけないと思います。むずくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
「やつ」って言い方、気を付けよう。
恥ずかしいから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
いいでしょ別に笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
「笑」とつけるのも幼稚で恥ずかしい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
めんどいやついるやんww
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
最初の方は教科書を見ながらなんとかやってましたが、不等式の文章問題から全く意味がわかりません笑
私は数学ができない人間なので参考までにどうぞ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
受験したみなさんへ
テストどれくらい難しかったですか?
私は国語の漢字が難しくてボロボロです😭
絶対落ちる…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
同じくです。漢字はかつて無いほど難しいかったと思います。理社も回答出来ない問題がありましたのでとてもショック受けてます。難易度的には難しいかったのですかね?
明日の2教科は得意科目なので何とか挽回したいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
やっぱり漢字めっちゃ難しかったですよね!
社会も地理が難しかったです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も漢字出来てないです。試験の始まりから解け無くてメチャクチャ焦りました。そのままズルズルと焦りながら解いたので過去最低くらいの点数になりそうです。
理科は得意ですので、いつも通り解けましたが、社会はちょっと自信ないです。自己採点はしないことにしました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も漢字全くできませんでした
国語がボロボロすぎて...
社会も理科も何かなーって感じです笑
明日で挽回して入学式で会いましょ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
みなさん何点目標ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
皆さんお疲れ様でした!
私は210点目標でしたが、ちょっと厳しいかもしれません…
得意教科が高得点であることを願ってます…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
皆さん2日間お疲れ様です!!
私は目標当日点220で、(まじで内申やばいんで汗)多分数点上回ってると思うので、225前後かな…って感触でした!でも分かんないや、、
皆さん(もちろん自分もだけど)にいい結果が待ってますように〜〜!!🙏🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
私多分200ない
まじで詰んだ絶対落ちたぁぁぁぁ涙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
松山東高生の方々は校外で、塾、映像授業、通信教材の中で、どれを選択している方が多いのか教えていただきたいです。

また、高校一年生からしておいた方が良いことや、注意した方がいいことなどがあれば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
東は、地元大学ではなく難関大学を目指す人がほとんどなので、東進やマナビスが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自分もですが周りも東進とマナビスが多かったですね。授業料高いですけと。きちんと自己管理出来る人はZ会でもいいと思いますけどね。
融通がきかないので、集団塾はオススメしないね。

苦手な教科無くすのと得意な教科を伸ばすことかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ご回答ありがとうございます
お二方がくださったアドバイスを元に両親と話し、1年間Z会をやってみることにしました。自己管理が難しければ東進などの塾に切り替えようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
東高生は、映像授業でいいのでは。
学校の授業とZ会も当然あり。
高校生のうちに人に手取足取り習わなくても
済むような勉強習慣を身につけておく。
映像授業がダメと言っている塾は
同時に対面授業のダメな点も言わないと。

週1、2回程度の授業で成績なんか上がらない。
映像授業で勉強時間を埋め尽くした方がいい。
自分よりできる奴が映像授業で勉強したら
絶対に追いつけないし、そういう生徒は
速習で時間を確保した後、問題集での
勉強も手を抜かない。範囲など早く終わらせて
「大学への数学」を自分で解きたいだろう。
学年が上がってくるとなおさら。

英語だけの塾、数学だけの塾なども
東高生にはどうかと思う。
その科目だけで合格できるわけない。
塾は専門家のつもりだがそれ以外できないだけ。
難関大を目指している生徒なら、
ひとつの科目だけに時間も割けない中で
何とか勉強時間をやりくりしながら、
やっていくもの。
生徒は国語や理科社会もやりながら頑張って
いるのに、塾は単科のみなどおかしくないか。
どうしても映像授業がダメだというなら、
せめて旧帝大を出た人くらいに習いたい。
そうすれば全科目やらないといけない
出来る高校生の気持ちがわかるはずだし、
そもそも高校時代、自分よりできなかった人に
習いたくないでしょう。
一番わかりやすい指標は、講師の学歴と、
生徒がたくさんいるかと合格実績。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今中3の者で東を受けるのですが、在校生の方はどのくらいの人が塾に行っているのでしょうか?
またどこの塾、何の教科が多いでしょうか?
入学後の塾について迷っているので詳しく知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ほとんどの人が何かしらの塾には通っています。多いのは東進、河合塾マナビス、fitあたりですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
自分でガンガン内容を先取りして進めていきたいなら映像授業が一番だと思います。fitは授業を受けに行ってるというよりは自習室を使いに行ってる感じです。質問ももちろんできますが、fitに通ってるのは東高生だけじゃありませんからなかなか難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
東進は先取り先取りって言うけど、高校の授業についていけてるのって半分以下じゃないのかなあ?
全国模試偏差値が60を下回ってる子に先取りをさせるのってあんまりオススメはしません。
fitは通ってる子が楽しくて仕方ないそうなのでそういう塾だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
今年度の3年文系で愛大志望の人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
東に行って、愛大志望する人なんかいないと思う。愛大行く人は、そこしか行けなかっただけでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
知り合いにも数人いるので割といるのではないでしょうか
学力が足りないというのもあるかもしれませんが、あまり頑張らず地元でゆったり大学生活を過ごしたい、推薦で行きたいという人が行く傾向にある気がします
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
東高で愛媛大学志望というのはバカにされたりで言いにくいので、志望していてもあまり言わないのでわからないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
女子の愛大率は割と高かったですよ。男子はクラスで5人ほどですかね。みんな県外に行きたがるので、、
前期を広島や岡山神戸をうけて、後期愛大にだして受かってけど都会にいきたいから関関同立に行く人は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
男女を問わず、東高から愛大に入ったら若干落ちこぼれたんだなと思われるのが現実です。都会に行きたいからじゃなく、県外に出て視野を広げたいのと、高いレベルの教育を受けたいから有名大学を目指すんですよ。
ずっと愛媛にしかいないと、学べない事が沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
国立大学って、わざわざ5教科勉強して受験するので受かったらみんな入学するのだと思っていました。私立の滑り止めにされる国立って。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
中間テストは三教科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
中間試験はありません。
学期始めと期末の試験のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved