教えて!松山北高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
今年は阪大に二人も受かってますよね
そろそろ進学校だと思うのですが…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
大人にならないと分からないと思うけど愛媛県内の会社の社長って松山大学卒の人が多いですよ。元は松山商科大学でしたしね。県内で働くには松山大学は悪くない選択です。偏差値でははかれない魅力です。高校生には分からないですよね。今は勉強に邁進して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
なんか荒れてますね…
どちらにせよ、阪大に現役2人は立派です
回答してくださった皆さんありがとうございまし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今治西、西条、新居浜西、宇和島東
言わずと知れた名門校です
東大と京大の合格者が0人が続いたり京大1人いるかどうかの状況です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
田舎はそもそも選べる程高校無いのよ。その地域に生まれたらその高校に行くしか無い。松山近辺と比べたら駄目だし、上とか下とか失礼。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
東予の賢い人はみんな今西に行く。
南予は八幡浜か松山東、愛光
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
無垢な高校生が勘違いしたらいけないので訂正入れておきますね。
愛媛県は東西に長く山間部も多く海岸線も長いので通学に片道1時間半が最大と仮定すると松山市内の高校に通えるのは南予で内子町あたり、東予で西条小松辺りまでと言えます。

東予の果てで進学したいとなれば新居浜西が有力(ただし四国中央市からなら1時間以上かかる)

南予の果てで進学したいならば宇和島東が有力(こちらも愛南町から1時間以上、高知西南部からも来る)

愛光は全国区の正統な進学校なので除外しますね。

生まれた場所によっては通える高校は1〜2つしか選べない地域が愛媛には沢山あります。
高校入試に落ちると高校留年が珍しくないのです。
松山圏内に生まれた事は生まれながらアドバンテージが有るのです。
そのアドバンテージ大事に使って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
すみません、純粋に質問しただけなのに、北のことを馬鹿にする回答が多くて辟易しています
これ以上、ここの板を荒らしたくないため回答はお控え願います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
誰も松山北高校の事馬鹿にしてないよ。
他校を馬鹿にする人がいるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
今年、受験生の者です。中央高校・北高校・東温高校で迷っています。内申は99点、実力テストは340点、英検準2級・漢検3級を取得しており、学校では生徒会役員を務めています。無理なことは十分承知していますがどの学校なら合格できそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これから勉強頑張れば北なら余裕かな
中央、東温は余裕の
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
実力テストが何点満点か分かりませんが多分500ですよね?
500点満点で考えるともう少し欲しいところです…
360点ほどあれば安心かと思います!!
難易度にもよりますけど…
中央、東温それぞれに良さがあると思いますが北高も楽しいのでもし受験するなら頑張って下さい!
北高@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
北高は余裕です。
周りにも内申95で当日160点ほどで合格した人はかなりいます。
もっと上を目指すのはどうでしょうか?
受験がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
中央と東温は進学校扱いされてないからなあ・・・(週刊誌の大学合格の記事に載ってない)。
ここ数年は知らんけど、合格最低点はどっちも2ケタじゃないかな。
選抜はそれでも真面目な子もいるけど、そういう学校行くか?
イケメン@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
君の努力次第!がんばれ!
よゆーや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
なんで当日点163が受かって
173の俺が受からないんだよ
おかしいだろ!!!!!!!!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
内申点100以下なら、内申点やテストの点以外の部分も選考対象になってしまったからでは?
今年は中央高校の人でも185とか190点取れたとか掲示板書いてますから、160点の人はよっぽど光る何か
をおもちなんでしょう。
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
内申点のボーダーラインが100点だったらしいので、163点の人は一次選抜に入って、そこで上位70%の中に入ったからではないでしょうか。とはいえ、その中ではおそらく最下位だとは思いますが。
なので、173点の人は二次選抜にまわされて、そこで残りの30%に入れなくて残念な結果だったのでは。
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
内申点100ない人は当日点180点以上はあるので、あなたは二次選抜にまわされて当日点が足りなかったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
落ちる理由はそういうところでは?と書いている人もいるようだが、自分的には質問者のリアルな声が聞けて良かった。
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
悔しいからと言って掲示板に描くのは良くないと思いますよ
もう終わったことですから
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
逆に悔しいから掲示板に愚痴を書くくらいいいと思うけどな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
掲示板で愚痴るくらいいいじゃないか。それだけ北高に行きたかったってことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
勝ち組に敢えて順番つけると
勉強して不合格が一番の勝ち組
二番目が勉強して合格
三番目はあまり勉強しなかったけど合格。
だそうです。某サイトより。
置かれた場所で花開くよう頑張って。我が子は高校受験はまだ先ですが中学受験残念組で泣く泣く地元中になりましたが前向きに頑張っていて結果オーライてな感じでしょうか。欲を言えば地元中にはところどころ不満が無いわけではありませんが。
今現在行きたい学校は北だと言って中受の時の悔しさを乗り越え頑張っています。
質問者さんもこれからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
済美の特進Eに合格できて北高校に合格できないひとっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
特進E合格して中央落ちた人いるって聞いたのでいると思いますよ。
逆に特進EダメでSになったって人いるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
特進Eは普通にしてたら基本誰でも受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今の時代は県立より手厚い指導してくれる私立の特進に通う方がいい大学行けるし、特進に合格できたなら私立に通った方が塾代もかからないから経済的にもお得でいいとも聞く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
漢@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
北高受験予定です。
内心は正直心許なく90も無いかもしれないです。
学校でも三桁を取っていた経験があり、今でも後悔してます。そんな悔しさもあってか今では目指せる範囲には学力は伸びました。
この内心では当日点は200点を取るのが妥当でしょうか?教えていただきたいです。
漢@質問した人 [ 2019/12/05(木) ]
誤字だらけです。読みにくくて申し訳ないです。
匿名希望@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
無理して難しい高校行くより、もし大学進学を考えているならレベルを落としてもう一つ下の学校をお勧めします。
松商推薦枠たくさんあります。多分北高より
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
ランク下げるなんてもったいない!
せっかく目指せるくらい学力伸びてるなら、北高受けようよ!
↑の人、北高志望の人に松商勧めるなんてバカにしすぎでしょ。
北高も当日点重視にしないと、ホントにダメだと思う。
200点目指して頑張って!!
匿名希望@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
いや、おたくも松商馬鹿にしすぎでしょ↑
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
↑当日点200目指そう、って言ってる人に、120〜130くらいでも受かる高校を勧めることを非難してるだけ。
なぜ愛附や中央高すっとばして、松商なの?
それとも、私の知ってる松商とは違って入試レベル上がったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
その年のテストの難易度にもよりますが、当日点200点あれば安心だと思います。内申が低めであれば、当日点は高ければ高いほど安心ですよね。

松山商業の推薦枠は、おそらく経済・経営・商学部などの商系学部が多いのではありませんか?そういう学部に進みたいのであれば松山商業も視野に入れればいいと思いますが、例えば理工学部とか、農学部とか、教育学部とか商系の学部ではないところが希望であれば普通科がよいのではないかと思います。
匿名希望@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
確かに、親戚の女の子は、松商から岡大経済に行きましたね。
匿名希望@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
僕の友達は、松商から指定校推薦で、明治の商学部行きました。
僕は結局北高から松大だったから、正直羨ましかったです。
漢@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
皆さん本当にありがとうございます。
返信が多く驚きましたが、励みになるコメントばかりで嬉しいです。
このまま北高校目指してみます!
頼れる先輩方、北高校でお会いしましょ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
内申90って北高受かりますか?
英検3級で卓球部に所属していて
松山市の大会でなら入賞経験あります。
中央とも迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
内申90は1次には残らないと思います。
部活の成績もあまり関係ないと思います。
英検3級や入賞の生徒は結構います。
本番のテストを頑張るしかないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
無理やね笑
それぐらいの内申の人当日落ちたよ
内緒@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
本番 高得点を出せる力をつけて。まだ夏休みが始まったばかり。絶対に合格したいなら勉強を頑張るべきです!夏休みに苦手な箇所を基本から見直しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
内申80代で合格しました
今の時期ならまだ目標を下げずに、夏休み全力で勉強を頑張ってみてほしいです
自分がどのくらいの位置にいるか把握出来るため、県模試を受けることもおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
内申は厳しいけど、今ならまだ成績は伸びます!
北高と中央高はレベルがずいぶん開くので、今から落とすのはもったいないです。
もともと北高志望で中央高に落とすくらいなら私立の特進に行く!って言う人もいるくらい…
この夏の頑張りに期待です!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
内申93で受かった者です。当日190点以上取れれば問題ないです。これからの約半年、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
それは難しいですね。本番で210点はとらないと落ちます
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
中央と北そんなに変わらないからヤバい
中央と北の模試(3科目進研)の平均点の差10点もないよ
自分中央で学内3番以内入ってたけど北の平均に100点以上差を付けることができたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
↑あなたは優秀なのかもしれませんが、中央高の平均は北高の平均より上でしたか?
北高の学内3番以内の人とあなたの成績は、どちらが上だと思います?
申し訳ないけど世間の評価は、中央高より北高の方が上なのは明らかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
今年受験生です。北高は体育など厳しいとお聞きしますが実際他校と比べて厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
いいえ、他校(県立)に通う友人の話を聞いたところぶっちゃけ北の方が優しい……
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
中央より厳しい所はないかと
内緒さん@中学生 [ 2019/05/31(金) ]
授業開始5分前に集合しないと着替え直しはだるいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
根拠のない自信家、多くないですか?
南高志望だったけど、あえてワンランク落として北高来ました!、みたいな…。
いやいや、あんた北高もギリギリやったんちゃうの?、って思う人ばっかり!
イライラします!
1年生@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
それ!すごい共感です!
高校ならもっとお互いを認め合って高め合えるような友人関係を築けるかなと期待してましたが、結局は、そんなたいして頭良くない陽キャが幅を利かせて、自分らだけ楽しんでる感じ。
そんな奴にかぎって、男子も女子も、本当は南でもよかったんやけどねとか言ってる。誰も聞いてねーし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/30(火) ]
共感してもらえる人がいて、よかったぁ…
なぜにオマエら上から目線?南高でよかったんなら南行けや!
変なプライドで張り合ってんの、ヤバくね?ってイライラMAXだったので。
同じ思いの人がいるとわかったので、学校生活頑張れます!
ありがとうございました😊

内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
まあそいつらにもプライドがあるから、変にさわると逆恨みされるで。
東から落としたんじゃなくって南やしなあ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
南から落としたというより、中央よりは少し上って感じじゃね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
愛附落ちた方いたら教えてください(T_T)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
附属落ちは南、北、中央くらい。
志望変更の数字見ればだいたいわかる。
(志望者数が減るから)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
愛大附属落ちて南受けるって相当無謀な挑戦だな
合格者@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
私の友達、5人愛附落ちて1人東高受かって4人南高人受かりましたよ。
愛附は、頭が良いからって受かるわけではないですからね。70人くらいの狭き門ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
いやいや、
50人やし
??@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
愛大附属落ちたけど北受かりました
中央行った人もいたし
大体その2校ぐらい行く人が多い、気がする。
ぱーせんと@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
一般は50で愛附中からの20含めて70ってことですよね?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/08(月) ]
は?違うし
愛附からの20は推薦入試の中の連絡入学でーすよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ぱーせんとさんの言う通りですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
中一です。絵画の賞(最優秀賞or優秀賞)をとったりすると北高などの場合、試験の時になにか影響したりしますか?
あと、内申は、102ぐらいになりそうです。
学校では200人中53位ぐらいの順位です。
このままの成績では、どこの高校に受かることができると思いますか?
私的には、中央か北高に行きたいのですが……
ただの人@卒業生 [ 2019/02/15(金) ]
絵画の賞ですか…それについては分かりません。あるに越したことはないはずですがやはり試験が大切だと私は思います。
質問者様の学校のレベルは分かりませんがそのぐらいの順位ですと北高か中央レベルではないでしょうか
高校受験は内申が大切なため受験はもう始まっていると考えた方が良いです。部活や誘惑により勉強が出来ないこともあると思いますがテスト前だけでも一生懸命勉強する習慣を身につけておくことが受験期に繋がると思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
中央なら通るけど、北は微妙かな。
文化部はあんまり評価されないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
中1でちゃんと自分の行きたい高校を意識してること自体が何も考えてない人より偉いと思います。想定内申102だったらこれからの努力でぜんぜん北も可能性あると思いますよ。絵画の賞とかは上の方も言ってる通り普通科の高校ではあんま受験には影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私は内申が98くらいでしたが当日筆記で198点で受かりました。行けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
皆さん、コメントありがとうございました!
志望校合格のために勉強、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved