教えて!伊予高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
こんにちは。
一年在校生です。
選抜クラスに入れる成績の基準というのはどのくらいなんでしょうか?教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
成績の基準と言うより、選ぶコースで変わる。芸クリの人はかためられる。3年生なら1組が大学志望&頭いいクラス、2組が芸クリ生&頭普通クラス、3組が就職系&頭悪いクラス。2年生なら1組が大学志望&頭いいクラス、2組が芸クリ生&大学志望の頭少しいいクラス、3組が芸クリ生&大学志望の頭悪めのクラス、4組が大学志望いるけど頭悪いクラス&就職系。これで分かれているようです。2年生は多分これです。
選抜クラスの基準は、授業態度、提出物、テスト点で決められます。努力賞に入っていれば確実に選抜クラスでしょう。芸クリだとまた話は変わってきますが。努力賞は学年10番以内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
貴校には選抜クラスというのはありますか?
あるのだったらどうしたら入ることができますか?
あ@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私の代では定期テストや成績がいい者から選抜クラスに上がっていましたね、ぼぼ全員が国公立か松山大学を目指しています。2年生から選抜クラスができますが定期テストをサボると三年から別クラスになります。定期テストだけでなく模試も影響するかと思われます。
たまに何人か芸術コースの人もいるので全員が選抜ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/15(土) ]
選抜クラスみたいなのってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
ありますよ。2.3年生になると選抜クラス準選抜クラスの2クラスあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
最近、選抜クラスはなくなったと聞いています。
理系・文系という分け方もしなくなったと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
内申90の県模試が145点くらいです。
済美のテストを自己採点してみても、やはりそれくらいの点数でした。未だに伊予高校と中央高校で迷っています。正直、学校の先生には中央高校は難しいと言われています。この点数なら、どちらの高校が良いのでしょうか?また、この点数で伊予高校なら合格できますか?
一般@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
150あれば受かる去年は130で受かったひとおるよ
気持ち@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
絶対中央の方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
伊予高校は2年生から選抜などのクラスに分けられると聞きました。この成績で選抜は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
中央通るやろw
この時期で難しいっていうのは、勉強しなかったら落ちるって意味やで。
本当に危なかったら通らないって言う。

まあ、中央でぼちぼちだったら伊予で上のほうにいるほうが楽かもしれないね。
今は知らないけど、伊予で選抜に入ると推薦もらえないから、入っちゃダメな時期がありましたよ。
先輩とかに確認しようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
ありがとうございます!!!
確認してみます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
伊予高校を受験しようと思っている者です。
内甲点は94で実力テスト300前後です。
伊予高校の卒業生の進路で愛大ぐらいのレベルの
国公立大学を目指そうと思うなら高校内で
どれくらいの順位を取ればよいのですか?
また、伊予高校の吹奏楽と勉強との両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
実力テストで300だと正直国立で最底レベルの愛大でも難しいと思う。
まあ、中学のテストで400点取れたからって愛大が安全圏とは言えないです。
公立なら、先生に気に入られたら推薦もらえるかもしれない。
ブラスは大変は大変ですけど、やっぱり愛大くらい行く子はいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
絶対受かると思います。
吹部は休みの日がないくらい忙しい
部活動なので両立は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
まあ、ブラスから愛大行った知り合いって、去年大学卒業したからなあ。
今は厳しいのかもしれないな。
(1つ上への返事)
在校生さんは、伊予高に受かるかどうかで、愛大に受かるかどうかは答えてないよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
伊予には二年から選抜クラスが開設されます。理系と文系それぞれ1つずつです。その選抜クラスに入れてかつ学年上位が常に一桁くらいで出席日数などの条件を満たしていれば愛大の推薦はほぼ確実にもらえます。
吹部と勉強との両立はかなり難しくてなると思います。毎日朝早くから練習があり放課後もどの部活よりも練習を最後までしていました。休みは年に数日ほどだったと思います。友達は昼休みも練習に行ってましたね。もちろん、勉強との両立をしている人もいましたがかなりしんどそうでした。
伊予から愛大への進学実績はあまりありません。推薦、一般ともに愛大へ進学した人はほんの数人です。だいたいの人が松山大学へ推薦で入学するため年末には進学先が決まっている人が増えます。そのため受験勉強を真面目にできる環境はあまりいいとは思えません。
話が変わりましたが、あなたの成績だと内申はギリギリでも中央に届きます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
いま松大に通ってます。友達は、選抜クラスではなかったけど一般入試で愛大に受かったよ!もちろんよくできてるヤツだったけど、なぜか選抜じゃなかった。伊予はやっぱり松大合格を目指してる高校かな。松大なら推薦じゃなくても受かるひと多いよ!俺も一般入試でした。
とりあえず、自分のクラスでトップなら愛大に受かる可能性はあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
模試の順位で言えば1桁は必要です
年々レベルが下がってるので1桁でも怪しい可能性もありますよ、以前の見方でこの学校を見ることはできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
伊予高校に入ってよかったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
自分の学力で選べる学校の中で、良かったか悪かったかで言えば、最善だったかなぁと思います
ちなみに選べる学校は、済美、新田、松工、松商あたりが視野に入ってた
その中では一番最善だったかな・・・
ですが、いい学校だったかといえば、そうでもないかな
もう一度、中学生に戻れるなら、勉強して最低でも北行くかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
最善ってなに
青春とかいうアニメや映画の影響かな?
どこにも君の名みたいな高校生活はないし学校と家と塾を行き来してたらあっという間の3年間だよ
それでも、男女でワイワイしてた伊予高生たち、みんな専門とFラン進学だけど、それでも
「青春まぢサイコー」とかいうのかな
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
みんな文句言ってるけど自分としては楽しく過ごせた
あまり勉強も強要してこないし、自由にできる
これがはっきりいって重要で、勉強は自分のペースでやりたいからね
勉強以外の規則や風紀取り締まりがきついとかいうけど、自分的にはそこはどうでもいいかなぁと
おしゃれ好きならキツいかもだけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
一年生のときは毎日嫌だったなあ
不満しかなかったけど毎日の学校生活の上で先生や友達との接し方とか、授業とか少し緩いけどそれはそれで楽しかったし和やかなイメージあるかな
自分にはこの学校があってたなんてわからないけど、最終的には良かったと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
選抜入ったのが全ての間違いだった
友達できないし勉強きついし、最悪だった
伊予高校より選抜があかんね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
選抜は確かにキツいかもしれない。
良かったか悪かったかわからないけど、もしも中学に戻れるなら北か中央に行ってた。中央に行けたけどマラソンが嫌で伊予にしたけど間違ってたのかなと思うこともしばしば。緩いし和やかな感じがしていいところもあるけど、もうちょっと締まった感じが自分は良かったかなって思う。勉強面でも。
いよぴー@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
実際入ってみると思い描いてた学校生活ではなかったけど、毎日楽しこともたくさんあるし、友達もたくさん出来たし、勉強は辛い時もあるし、身だしなみも厳しいけど、それでも充実した毎日を送れてるかな。
とにかく日がたつのが早いよ。 3年間は本当にあっという間。
伊予高は色々成長させてくれるとこ。
入ってみてよかったこともたくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
伊予校に行くなら商業工業に行くほうがいいと思います。進学校というには程遠い進学実績で、よっぽど頑張らないと国公立は難しいでしょう。がんばるといっても周りは勉強しない人ばかりなので勉強するのがしんどいとおもいます。進学先は専門学校ばかりだとおもいます。それなら、私立に行ったほうがどんどん勉強もさせてもらえると思いますし、商業工業にいったほうが進路は確保されると思います。低いレベルの普通科にいくのは将来は不安定かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
実力テストが500点中240点程でも合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
まぁ可能性はなきしにもあらずだけど、かなり低い確率でしょ。。。甘いこと言わないほうがいいんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
けど伊予未満の県立行くんだったら私立特進のほうがいいし
どっちみち県立は伊予しかないんだから特攻してみるのもいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
済美行ってる友達はいっぱいいるけど、
高校受験の時に差がなかった人でも明らかに差がでているのはなぜか?
伊予高校、ましてや松山商業落ちたやつまでいる済美特進に行って成績が伊予よりもあがるとは到底思えない。
が、ずーっと前学校の帰りに済美の友人と話していたんだが、進研模試で校内平均偏差値40代中盤といったら驚かれた。
そこまで高くないだろ?
1年の時だったんだけど、クラスには50切ってる人は一人ないし二人しかいないだって。
高校受験のとき大体俺とおんなじだった友達は59くらい。
内緒@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
定員割れてるなら正直余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
進研の1年時の全国平均は35になるよう持って行ってるからその時良かったんじゃないかな?偏差値も良かったんじゃない?
新田のスーパーも進研で東の平均超えたらしいし指導方法が私立は違うのかな。
2年の平均はまた違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
定員割れたら入れるかもしれないねー内申にもよるけども
でもいろいろと最近評判いいみたいだし、定員割れないかもしれないなー
勉強頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
OBだが、伊予は選抜の進学実績がやばいらしい
夜の8時半まで補習あって、学習量は私立の特進も超えているとか
底辺県立で私立特進に勝つには、学習量を増やすしかないってとこでしょうか
北条も選抜作ったらしいし、北高の選抜は難関大進学で有名だし、松山の高校もいよいよ戦国時代に突入ですね
済美に3年連続国公立100人超えされたら、県立の立場ないですからね・・・
内緒@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
↑伊予選抜の進学実績やばいって?
どういう意味でヤバイんだろう

難関大進学で有名とかなんとかも含めて、HPに載ってるから、どの高校もちゃんと進学先見てみるといいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
2年になってからの文理選択でそれぞれ選抜クラスが1クラスずつあると聞きました。
それなら、3年になると文系でわかれる、文系2、文系1はそれぞれ選抜クラスありますか?
文系1はあると聞きましたが…
あと愛大を目指しているのですが愛大行くとしたら文1と文2どっちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
文1には選抜クラスがありません。国公立大を受験するのでしたら、理系科目も勉強する文2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
選抜クラスは上位何人位が入れるんですか?
また5教科何点取る人が入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
1年のときって選抜ってあったっけ?
受験生@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
ないんですか?
では2年生では上位何位くらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
1年のときは選抜はないですよ
2年からです
文理にわかれて、それぞれ成績のいい順にわけられると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
細貝@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
伊予高校には選抜クラスがあると聞いたのですが、それはテストの順位とかで決まるんでしょうか? また選抜クラスは他のクラスと何が違うんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
成績で決まります。
選抜の子には、私立の推薦がもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
模試の成績です。

選抜の子には、私立の推薦がもらえません」
過去はそうでしたが、現在は違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
↑とうとうそうなったか・・・
まあ、それが正しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊予高校の情報
名称 伊予
かな いよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 791-3102
住所 愛媛県 伊予郡松前町 大字北黒田119-2
最寄駅 0.9km 地蔵町駅 / 郡中線
1.0km 松前駅 / 郡中線
1.2km 古泉駅 / 郡中線
電話 089-984-9311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved