教えて!小倉高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
内申34.5くらいでフクト240くらいです!
ちなみに中学受験で入った中学校です

志望校下げた方がいいのでしょうか
受けたいのですが不安です
大丈夫@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
断言できないけど、当日の得点がしっかり取れれば合格できます。過去に内申34以下で合格した人いますよ。そして入学後はしっかり100番以内キープでした。あなたは決して内申が高くはないけど当日の頑張りで合格できます。
63期生@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
私は63期です。内申は34でしたが、当日の入試では268点で余裕で合格してましたよ。現在は、筑波大学の研究室にいます。
小倉、東筑は内申は関係ないです。中学によりかなりのバラツキがありますから、あてにはなりません。とにかく、当日の試験に集中してください。260を目標に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
塾の学力診断テストで偏差値70、A判定を貰うことができました。内申点も一応43あったのでaでした。しかし、これは塾に行ってる人だけの中での話ですし、油断は禁物なのかな、と思ったのですが、どうでしょうか?そして、このくらいのレベルだと、大体学年での順位はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
どちらの塾のテストでしょうか?
塾に通ってる人だけと仰いますが、塾へ通ってる=一定の学力のある人、だと私は感じます。
ですので、その中で偏差値70であれば受験されて問題ないと思います。それに塾側も相対的に判断しA判定を出されているはずです。塾には中学校とは比にならないほどの資料がありますので。
油断は禁物ですけども、あなたの成績で危うい様であれば、ほとんどの方が無理ではないかと…
学年順位はその中学校のレベルで全く異なるので、基準にならないのかと思います。守恒中などであれば10位くらい出も通るでしょうけど、他の中学では3位でも無理かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
中学生さん、どちらの模試偏差値でしょうか?
統計学上は偏差値70だと母集団の上位2.3%となり、第2学区の中3生は約4300人なので全員その模試を受けたとすれば、かつ上位層が全員小倉高校を受けたとすれば、貴方の順位は100番となります。
フクト模試であれば、それに近い形で偏差値を算出するので信頼性は高いです。英進館の模試で有れば、久留米附設等も夢じゃないレベルでしょう。
但し、現時点では順調という事です。残り3ケ月の過ごし方でどうにでも変わりますので頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
今年の推薦入試で、中学成績上位(一般入試なら楽に合格できるレベル)の子が不合格で、50位くらい(野球のスポーツ推薦)の子が合格しています。
野球部の生徒の成績が悪すぎて、部活も活動中止などあると聞きました。
文武両道なのに、成績が悪くても、スポーツができれば合格。
そのような生徒が沢山いて、小倉高校のレベルって・・・と感じました。
現に野球部もそれほど活躍しているとは思えません。
小倉高校へ行きたいという子が多いですが、戸畑高校や、私立の難関や医学部進学コースなどのほうが良いのではないかと思ってしまいます。
実際、入学した人しか分からないと思いますが、どうなのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
実際に野球部の推薦で入った者です。
確かに学力レベルでは下の方の者がほとんどです。しかし引退後急上昇する者もいました。ほとんどが指定校推薦ですが、勉強して国公立に進学した人も
います。逆に一般で入って目もあてられない人もたくさんいるのも事実です。
ちなみに成績が悪くて活動休止など、野球部ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
確かに最上位層にとってトップ高が小倉ってのは心もとないな。進学先と人数見ると
修猷、ヶ丘レベルじゃないもんね。
倉高OG@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
スポーツ推薦の人たちの学力が低く、足を引っ張られそうだから倉高に行くのを躊躇っているのなら、その心配はないと思います。
確かにスポーツ推薦で入った人たちの大半は成績が悪く、にも関わらず指定校推薦で名のある私立大学に行っています。普通に入ってそこそこの成績でやってる方からしたらたまったもんじゃないです。
ですが、普段の授業においては影響はありません。そもそも倉高の授業は上位層に合わせて進みますから、下位層のせいで授業が進まないなんてことはありません。特に理系に行く人は、推薦組は大体文系に行くので2年次からはほぼ関係なくなります。文系も3年次からは九大レベル以上の大学を目指す人で固められたクラス(文2)ができるので問題ないでしょう。
かくいう私は文1(推薦組のいるクラス)だったのですが、それはそれで楽しい学校生活でした。因みに無事国立大学に合格しました。
受かったから言えることではありますが、どこに行っても結局本人のやる気次第です。私立の難関クラスに行ったからといって大学受験で成功するとは限りません。それなら倉高に行くべきだと私は思います。
暑い@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
中止になった部活ってなんですか?それと推薦で入るのは野球部だけですか?ラグビーは聞くけど
正直、倉校の部活ってなにか強いのありましたか
推薦@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
倉校には倉高の意図があって、そういう集め方をしているんだと思います。もし、そういう倉校が嫌なら、戸畑でも他校に行くことをお勧めしますよ。それがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
スポーツ推薦を取る理由を理解できない。
スポーツを否定するつもりはさらさらないが、学業が優先されるのは当然。税金で勉強させてもらっている学生なのだから。勉強しないのならスポーツのクラブチームへ進むべき。小倉高校はスポーツ推薦は他校に任せ、学業を最優先させるべきでは。学区一番、トップ校と胸を張るのであればスポーツ推薦を取っている行為が矛盾している。所詮先生もそのレベルか。
受験生の母@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
スポーツで大学の進学率が上がるからでは無いですか?有名私立大にスポーツ推薦して。学業だけで頑張るより一定数のスポーツ枠を確保した方が、進学率が上がることを計算しているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
怪我したらどうするのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
かって全国に轟かした名門 小倉に、今、何が起こっているのですか?信じられない最近の進学実績。本当に心配ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
地域経済の縮小、平均より先をいく少子高齢化、製造業の海外逃亡などで、高校生の年代の大幅減、家庭収入の減などが原因です。一高校の問題じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
「今年こそ甲子園出場」
などという妄言を毎年吐いているからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
北九州市の地盤沈下、三大新聞西部本社の福岡移転、等々、今じゃ百万都市じゃないからね。でも、小倉高校は、全国にファンが多い。OBの力半端無い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
1北九州市立の中学校の全体的な質を上げること。
2県立高校は、とかく国立大への嗜好が強いけれど、希望者には有名私立進学も考慮したカリキュラムにすること。
3教師の質を上げること。
これだけで、ずいぶん変わると思いますが…。

あ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
言うわ易し!なら、北九州市盛り上げて、好人財(人材ちゃうで!)集めようや!泣き言言う暇あるなら、自分の出来る事やろうや!福岡市に抜かれ、歯がゆいと思うなら、掲示板で愚痴るよりなんかやろうや!
明陵OB@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
いや、倉高の学区は私立(敬愛など)の進学実績が上がりまくってますから、単純に選択肢が増えたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
上がりまくっているというほどではないでしょう。
やはり倉高の沈下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
倉高に体育推薦は必要ない。体育推薦が平均点下げてるし倉高のレベルを下げてる。北九州一の進学校であり続けることを皆期待しているが甲子園や花園なんて期待してない。この衰退をどのようにして止める気なのか!倉高の関係者は真剣に考えてもらいたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
準特@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
中3 女子です。
私はこの間のオープンスクールに参加したのですが、小倉高校の生徒会活動について気になったので、中学校との違いや魅力について詳しく教えてください。
幕@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
先生に束縛される中学校よりは
やりがいや喜びを感じられるのでは
ないでしょうか。
オープンスクールに行かれたのならば
生徒会の方々をお目にかけたのでは?
まあ、とにかく、合格しないといけないので
勉強をがんばりましょう。
くらこーせい@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
行事が生徒中心なので、やりがいがあります!
その分生徒会は大変ですが、多くの人で分担しています(*^^*)
オープンスクールも生徒中心で開いてます!
自分たちで意見を出し、変えていくこともできますよ。携帯の持ち込みも、すべて生徒会でやりましたし。
大変だけど、楽しいですよっ!!
頑張って受かってくださいね(*^^*)♪
くらこうせい@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
ちなみに自分は生徒会でオープンスクールのお手伝いしてました笑
生徒中心に行事などを動かすので中学より勉強を含め負担は増えますが、充実感は中学校とは比べものにならないと思います!
生徒会メンバーもみんなフレンドリーで楽しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ガンバガンバ@中学生 [ 2013/07/24(水) ]
吹奏楽部は週何日練習していますか。
指揮の先生はどんな感じですか。
OB@卒業生 [ 2013/08/14(水) ]
数年前に卒業したOBです。
練習は毎日あると思ってください。

指揮の先生ですが、10回以上小倉高校を九州大会へ導いたすごい方です。確かに厳しい一面もありますが、むやみやたらに叱るのではなく、きちんとした指導をしてくださいます。

小倉高校吹奏楽部で過ごす3年間はとても濃いものです。そして、3年間を過ごしたとき、かけがえのないものをたくさん手にしたと感じるでしょう。私はいま大学生ですが、あの3年間があったから今、様々なことをやっていけるのだなあと自負しています。他のOB方の活躍も大変素晴らしいです。ぜひ、小倉高校へ入学し、吹奏楽部生活を謳歌してください!そして、定期演奏会でお会いしましょう!

質問者様のご健闘、心よりお祈り申し上げます(^^)
お@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
有難うございます、OBさん。
今後、小倉高校合格および、楽器の上達を目指し精進してまいります。
練習が毎日あるというのは、土日もふくめてですよね?(学校で吹奏楽やっているので分かります。)
練習時間は何時から何時までですか。
平日、休日共にお答え頂ければ有り難いです。
OB@卒業生 [ 2013/08/19(月) ]
コメントありがとうございます(^^)
中学校でも吹奏楽やってるんだね!ならば話が早い。
では早速、質問に答えていきましょう(^_^)

期間として大きく5つに分けられます。

①試験も大会も何もない平日
まず、16時に学校のホームルームが終わります。そして、16時30分前後に一回集まって出欠をとります。出欠のときは幹事(他校でいう部長的存在)が今日の流れを軽く説明します。出欠が終わると練習スタートです。練習メニュー(合奏など)はホワイトボードに書いてあるので要チェックです。
そして、練習、合奏が終わると「終礼」があります。みんな集まります。だいたい18時30分です。それから、小倉高校には「完全下校」というのがあります。完全下校とは文字通り楽器も片付けて完全に帰れる状態にしておく時間です。私の頃は19時30分と決まっていました。(多分今も同じ)
以上が試験も大会もない平日の流れです。

②試験も大会も何もない休日(長期休暇も含む)
練習は、9時出欠、15時終礼、完全下校16時が基本です。昼休みは大体11時30分から12時30分です。よく、仲間と近くのスーパーに弁当を買いに行ったり、うどん屋に行ったりしました。(店の名前はあえて避けます)懐かしいなあ(笑)

③土曜講習、夏季・冬季講習
土曜日は時々午前中だけ授業が入ります。そして、夏休み・冬休みの一定期間にも午前中に授業が入ります。そのときの練習は、授業が終わって40分後ぐらいに出欠、16時終礼、17時完全下校だったと思います。

④試験前1週間、及び、試験期間中
他の部活動は基本休みですが、吹奏楽部は感覚が鈍るのを防ぐため最低1時間は練習します。自主練に近い形です。

⑤大会前
⑴学校のある平日
基本①の流れですが、合奏が増えたり、完全下校が特別30分以上伸びたりします。
⑵休日
基本②の流れです。朝の集合時間はあまり変わりませんが、帰宅する時間がかなり遅くなります。

以上の5つが基本です。

【休みはあるの?】
・夏は多くて数日(8月12日の定演、九州大会、それが終わると体育大会のため) 九州大会次第で休みが変動する。
・年末年始は5日ほど(これが一番長い休みかな)
・春は高文連(以下記載)の進み具合で変動。

【出場する大会】
・吹奏楽祭、クリコン
・吹奏楽連盟のコンクール、アンコン
・高文連の大会(秋、冬、春にある大会。1、2年生で演奏する。春の大会はとてもとてもとても楽しい。詳しくは入部したら分かると思う)

長くなってすみません。でもこれはほんの一部です。伝えたいことはまだまだたくさんあります(笑)読んでて分かったかもしれないけれど、結構忙しいです。しかし、高校生活の充実さは絶対保証します。

最後に、10月頃に行われるであろう学校開放説明会にぜひ足を運んでください!終了後、吹奏楽部とコンタクトをとる時間があると思います。これは絶対行くべきです。フクトと被っても行くべきです(笑)私はこの説明会で受験を決意しました。

以上です。
長文・乱文、失礼しました。
勉強頑張って〜!ちゃんと息抜きもするんよ(^^)
聞きたいことがあったらいつでも聞いてね‼
ガンバガンバ@質問した人 [ 2013/08/21(水) ]
有難うございます、OBさん。
小倉高校は、9時まで練習するということを聞いたことあって、驚いたんですけど、大会前だけなんですね。
頑張って偏差値あげて、絶対に小倉高校いきます!
OB@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
コメントありがとう*¥(^o^)/*
21時まで練習するのは、確かに大会前・定演前だね。ただ、大会前でも21時までになることはそんなに多くはないね。特別に延長させてもらっているし、倉高生は予習もせないけんからね(笑)

良い意気込みだね!その気持ちが大切だよ。そんな頑張るあなたに言葉のプレゼントします。

理想は高く 輝きて 我が往(ゆ)く道を 照らすなり

これは小倉高校校歌の3番の後半部です。志を高く持つことは素晴らしいことです。輝かしいことです。その輝きを忘れずに、これからもお互い頑張っていきましょう(^_^)

ではではまたo(^▽^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クラスメート@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
トップは何中学校出身ですか?

じょういのひとは陰湿?
ナナ氏@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
そんな低レベルな考えでは心配しなくても受かりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
トップはイケメンでさわやかでスポーツもおしゃべりもいけてます。
憧れの存在ですね。出身は附属です。
せりか@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
多いのは付属です。
陰湿な人はいません。普通です。
倉高では、他人と競うというより自分との戦いですよ。
クラスメート@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
あなたたちもがんばってね!!
匿名希望@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
うちの代は守恒中だけど出身中は成績に全然、関係ないよ。確かに附属出身は多いからグループはできるけど陰湿な感じじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くに@保護者 [ 2011/01/30(日) ]
学区外からの受験を考えています。方法はありますか?
kan@在校生 [ 2011/02/17(木) ]
中学校卒業後第二学区に引っ越すなら、学校の先生にいえば受検が可能だと思います。
しかし、卒業後も第二学区外から通学するのなら、少しややこしいですが、受検前に第二学区内に住所を取得すれば受検可能になるときいたことがあります。
匿名希望@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
安いアパートを借りて引っ越せば問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved