教えて!福岡高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大学合格状況はいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡

九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎東大(推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.9%
<福岡県>
50 久留米附設
11 修猷館
-5 筑紫丘
-3 小倉、福岡

◎京大(特色・前期) 3/11夕時点 判明率92.1%
<福岡県>
18 筑紫丘
17 修猷館
11 久留米附設
10 福岡、明善
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎大阪大(推薦・AO・前期) 3/11夕時点 判明率87.9%
<福岡県>
12 福岡
10 筑紫丘
-8 修猷館
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
九大移転の影響は、修猷館、福岡ともにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
指定国立大学法人が現在の国立の一流大学ということになり、東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。九大よりは、指定国立大学法人を目指すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
>東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。
↑ちょっと違うんじゃないかな。2年前に始まった制度=指定国立大学法人 になるには厳しい条件があり、応募したのはたったの7大学で、旧帝では北大や九大は国際化等の条件を満たしていない為 そもそも応募を見送った、と聞いていますよ。
世界大学ランキング2019年版では九大は国内4位でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
指定国立大学法人の問題、立地の問題(田舎に移転してしまった)から、九大は転落していくでしょうね。福岡、筑紫丘、小倉、東筑、明善が自宅からの通いが難しくなってきましたから、九大から大阪大、京都大などへのシフトがおこるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
福岡高校と香住丘高校の英語科で迷ってます。
私は、英語が得意で2級まで持っているのですが
大学進学のことも考えると福岡高校もいいかな、と。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
だからぁ…
附設とか、出て来てないし…
内緒さん@関係者 [ 2018/11/30(金) ]
福高や香住だと大学進学は絶望
附設目指したほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
福高や香住は公立なので教師の質が低いです。カタカナ発音の英語教師や文の後ろから読んで訳す英語教師がいます。英進館の天神最上級クラスに通って附設を目指すことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
悪意のある書き込みもあるけど、ある意味事実を述べてて、福高受かっただけで満足して高校に入ってから勉強しなくなる人はかなりいますよねぇ…。
本当に残念な事です。

もっと、向学心に富む人を合格させるような入試に切り替えられませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
附設か青雲を勧めます
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
↑親が金持ちだといいね…
在校生@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
福高は自分で勉強が出来る子が望ましいです。私立は施設が恵まれていたり先生の指導も手厚いと思います。香住の英語科も悪くないと思います。やりたい事が叶うために一番近い学校を選択しなければ、どこへ行っても満足はしないと思います。福高でなければ経験出来ないような、出会わないような素晴らしい人や、コトを得ることができると感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
あなた方の親世代のOBですが、学校の本質は変わっていません。九大がすべて!の目出度い学校、単なるローカルキングにすぎません。そこが修猷や丘との本質的な違い。彼らの中では、トップノッチは、東・京・一・工・早・慶しか眼中にありませんから…中央の基準に従えば、この6校以外は、二流扱いと言っても過言ではありません。福高に麗しい誤解…現実を知り見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
最近の福岡高校に違和感を覚えます。
特に進学実績は落ち込んでいるのになにか変なプライドと誇りを持っているところにです。生徒がなにか選民意識のようなものを持ち教師もそれを植え付けるかのような教育をしているように感じます。たかが高校受験をがんばっただけでそのような意識を持つことは危険なことではないでしょうか。
多くの生徒からも明確なやる気を感じませんし…
“伝統”という外身だけを気にして中身は口ほどになくなっていると思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
在校生の方とお見受けしました。
自己批判が出来るのは、立派な事です。

でも、校内の雰囲気が変わるのは時間がかかるので、自己防衛の為に予備校等に通われるのが良いかと思います。
もともと優秀なのですから、きっと難関大学に合格されるでしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
4万人の同窓生と関係者の汗と努力の賜物が現在の福高。
その1世紀間 当然山あり谷ありだ、今後もいかなる困難があっても、福高の不撓不屈の精神は変わらないだろう!
エトウ@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
在校生の意識は十人十色
進学指導は九大予備校と言っても過言ではない

九大以外に進学を望むなら
2年進級時に選択科目をよくよく吟味しないと
進路面談のセオリー通りにすると 浪人してですら
取り返しがつかない

指導は熱心な先生が多いが
進路指導は 的確にアドバイス出来る先生が少ない
上手い担任に当たったら
ラッキー!入試傾向にも精通しているからね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
でも今年現役で東大4人も出たやん
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
東大2桁はいかないとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
福高は九大合格者数100人に届かず、又国公医11人にとどまってる。この低迷は何が原因ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
伝習館がはいるのならぜひ嘉穂も!四天王は明善、伝習館、嘉穂、城南ということで宜しく。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
嘉穂は歴史があっても、偏差値は低いし九大合格者数も少数だから無理。まったく論外!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
嘉穂は伸介シャンの母校バイ。筑豊モンの最高学府バイ。舐めたらいかんぜよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
たぶん今は、福高より明善の方が偏差値上。
ガ丘生@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
公平な目で見て「それはないな」。何故なら九大合格者数が段違いですもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
自称進学校四天王
春日 香住丘 宗像 新宮
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
↑ 春日でなく、二番手高の福岡中央に取り換えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
福岡中央は突発性二番手校だろ?すぐにまた埋もれる。笑
春日たよ。分かったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大医医
20 久留米附設
14 ラ・サール
6 ★福岡 明治学園 青雲
5 修猷館 筑紫丘
4 小倉 熊本 愛光
2 東筑 九国大付
1 香住丘 福大大濠 筑紫女学園 中村学園女子 東福岡 祐誠 明光学園 他県外19
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
よかったね!一つでも修猷に勝てて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
感謝@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
自己採点もしないで落ちたと思い込んで、落ち込んでいたのに、なんと、合格しました。番号を見た瞬間、何かの間違いかなと思いました。何か他の書き込みでレベルがかなり下がったように有りましたが、どうなんでしょう?御三家とはもう呼べないレベルなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
入学してから点数開示できますのでその点数で判断してもいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
たしかに塾の先生達も↑↑のよう言っています。
また大学進学の落ち込みがそれを物語っているのでしょうか?
100年の歴史と伝統に輝く福高 残念ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
塾によっては福岡230筑紫丘240修猷243と予想。
九大の移転が間接的に影響してるかもしれない。それにしても修猷は最近元気。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]

九大が来てくれたおかげ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
修猷が元気に見えるのは溜まった浪人生が合格してくれたからやん。

福岡もまだまだ県内三番。面目はたもっとーよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大濠の掲示板にありました。
九大合格者が、修猷、ガ丘に比べてかなり少ないけど今年は苦戦?それとも東大、京大が多いのかな。

九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コマツ@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今や御三家の中の水戸藩が指定席だな。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大濠はほとんど特待生はいませんよ、多いのは九産、筑陽、東福岡、城東です。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰がどうみても、合格者数が落ち込んでいるのに、修猷は浪人がどうとか、東大京大が多いのかとか、黒を白と思い込もうとしているのが哀れ過ぎて涙をを誘う。
東大京大の数は修猷に圧敗、九大の数も圧敗・修猷の現役数並みですよ。
御三家とはおこがましいので、御一門ぐらいを自称されては如何?
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年度は100周年でした。
記念行事があり、通常の年と比べて補習が少なくなると前もって説明がありました。
過去の周年受験学年は成績が振るわなかったとも。
そういう影響も少なからずあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それを福高関係者以外の人が目にすることろで公にするのはカッコ悪いでしょ。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
2個上の人。我が校の周年事業にお詳しいようで一般の方ですか?
周年・記念というのは景気をつけなければいけない節目だから、いろんな面を盛り上げて、普通いい成績を作るものです。ソウル五輪の韓国メダルラッシュとかね。
真逆でしょう?補習が少なかったから?苦しい言い訳ですね。補習にそんなに効果があるならだれも東進や河合に大枚出していきましぇん。
要するに、現実を直視して学校関係者が改革を図らないといけないんですよ!このままでは、「御三家で唯一ノーベル賞受賞者を出したこと」だけが誇りの痛い高校になってしまいますよ。
少なくとも我々が卒業したころは、ガ丘にはひけをとったことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
コマ痛先輩の何一つ具体案もない母校愛溢れる説教が学校関係者に届きますように。
コマ痛@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
何一つ具体案がとおっしゃいましたね。ありますよ。ただ過激すぎて遠慮してました。細かい対症療法は先生方にお任せしてとね。

抜本的改革案・・・学校を千早あたりに移転すること!
・山笠を連想させる良くも悪くもアナクロいスクールカラーを払拭しフレッシュなイメージにすること。(女子の制服とかね)
・新興2番手高校で実績を上げたヤリ手役人校長を呼んできて先生、生徒を締め上げる等。

どうです、いい考えでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
東大合格者が少なすぎるのは何故ですか?ちょっと前までは毎年5人以上は合格していたはずですが?
通りすがり@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
福岡県の高校受験人口が減少傾向にあるのに、トップ校の定員はほぼ横ばいです。したがって、入学者の質は最上位高を除き年々低下して行きます。仕方がないことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
修猷館や筑紫丘や小倉は10人近く合格していますよね?これは福高の教育内容が悪いからではないですか?
ナイショ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
いいえ、福高生の質が他校に比べて低いからです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/27(水) ]
福高は東大を目指しにくい雰囲気があった様に感じます。生徒同士でも上の大学を目指す人の足を引っ張る心理的圧迫が有りました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
九大信仰の同調圧力は確かにありますね。難関校の合格実績が振るわないのはこれが一番の原因でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そんなもんあるか?
あったとして他人に自分の人生引きずられるの?
人のせいにすんなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/28(木) ]
英語数学の副教材を受験でも使える定評のあるものに変えるべき。地元の業者と馴れ合いで選んだ教材は不要。
ないしょ@卒業生 [ 2018/01/19(金) ]
別に東大にこだわる必要はないのでは?
国公立医学部や京大阪大や一橋東工大もあるでしょう。
ここの人たちの頭の中には東大と九大以外存在しないみたいだな。
あんまりトーダイとかキューダイとか連呼してると、お里が知れるよ…
通りすがり@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
↑何か話の流れを理解出来なくて、見当違いなコメントをしてる卒業生がいてガッカリです。お里がしれるって...誰のことだか..。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
福高の教師じゃ東大の地歴の論述とか解けないやろ
添削とかもってのほか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
2年生の時より校内成績は上がりほぼトップにまでなりましたが、塾の模試ではまだ合格ラインにはのりません。
本人が福岡高校に行きたいという強い意志が足りてないようで、どうしたものかと思っています。親としては、どの高校でもいいと思っていますが、本人の希望が福岡高校であるので、昨夜、福岡高校に行ってください!と、ストレートに言いました。少し、モチベーションを上げてくれたらいいなと思って。
あと少しが遠いようです。香住で上位合格より、最下位でも福岡高校に行きたい。でも自信がない…。
昨日言われました。自信をつけるためにも、不得意部分を何度もやり直すこと。分かっていても、気持ちがまだまだ追いつかない、今の時期はそんなものでしょうか?
夏休み明けから変わってくるんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
福高は九大合格レベル授業なので、300番以下の下位は惨め!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
そうか、
今は400番代が居ない世代なのかw
^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
親の世代は公立は1クラス45人だったけど今は40人クラスになっているからね
2年から文系 理系と別れて順位出来るのではないの?
zz@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今福岡高校に娘が通っています。
ぎりぎりで合格できる程度の成績なら
香住の方をお勧めします。
ぎりぎりで入った子たちは、
1年生の1学期ですぐに授業についていけず
赤点連発でテンションも下がってしまうようです。
生徒の自主性を重んじる学校なので
先生たちのフォローはとくにないと考えていた方がよいです
内緒だよ@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
お子様の受験大変心配ですね。
家庭の事情もあると思いますが可能性があるなら受験されては
まだ結論を出す時期ではありませんが志望校を下げる事はマイナスにしかなりません。私の経験から入学時と卒業時は全く違う結果の人も居ますし最初から優秀で最後迄優秀の人もいます。
学習習慣のある人は、最後方から二桁の前の方まで行きます。
後ろのほうは勉強をしない人たちでした。
高校の3年間は、大学の4年間以上に貴重な時間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
ぎりぎりで受かっても問題ない。高校は学習時間さえ確保すれば落ちこぼれることはない。高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。

こういう厳しい事をハッキリ指摘する先輩がいることが、大きな財産。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浪人して高校時代の低空飛行を
リカバーする人もいる
ほんと人それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved