教えて!福岡高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
息子が2年生です。天神の某に通っています。
の担任の先生が、九大理学部はほぼ間違いなく合格するので、もっと上を目指そうと京大理学部を薦めてこられますが、迷っています。

2年生も終わりのこの時期からで、間に合うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
京大目指しとけば直前に九大に変えても余裕で受かる。京大目指すのが吉。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
まずは京大を目指す方向でいいかと思います。上の方がおっしゃる通り、直前で九大に変更もできますし、前期京大&後期九大という受験パタンもあります。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
福高の九大志向は本当に嫌です
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/13(火) ]
↑私はそう思わなかったけど。九大志望者が多いのは事実だけど、学校側は上位者へは九大より難関といわれる大学を薦めてますけどね。
あと質問者の人への回答としては、みなさま(11月の回答者)のおっしゃるように特に問題ないのかと。私のクラスメートにも当初は九大志望だったけど成績上がって京大志望にした人いました。(その人は現役で京大受かりました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
等に行っておらず
定期考査470台(学年順位10番内/270)
実力テスト450台
英会話だけ習っており準2級取得しています。

来年からフクトテストを受けつつ受験対策をしていこうと考えていますが、または通信教育なしで受験は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した者@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
自分でコツコツやるタイプなので口出しする事もなくきてましたが、クラスの7〜8割が通と知り、浅はかながら心配になりました。
でもこどものペースを見守りたいと思います。

フクト以外の模試や問題集について大変参考になりました。
ご回答戴いた皆さんありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
公立入試を目標にしてると福高は厳しい。
附設、ラサールの滑り止めのつもりで受験すべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
クラスの7〜8割が通:気にしなくていい。ほとんどの生徒は周りに流されて通ってるだけです。学習内容も大したことやってません。教科書の先取り学習と公立入試の過去問焼き直しをやってるだけです。こんなの自習で十分ですよ。金出して行く価値のあるは福岡市だと英進館の最上位クラスだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
とても頼もしくうらやましいお子様ですね。うちの子も福高を目指していますが、に通ってペース配分をしてもらってやっとです。県模試は受けた事有りませんが、フクトが難しすぎるというのは、数十年前の話でちょっと違う気がしますが。フクトだと概ね270/300点くらいは必要かと思いますが、近年の本番入試問題難化により、某での合格予想も下降傾向で、240/300点くらいあればとなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ほとんどの中学でフクト模試を3年2学期から受けるっていつの自体の話??
中学で業者模試を受けることはないです。
9月に1回だけ中学3年生全員が試験うけますがあれはフクトが試験受託していて、県教委が実施している到達度を図る試験で志望校判定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
フクト模試とは一般に、各地区のいくつかの私立高校や、一部を会場に行われている公開実力テストを指します。
中学校で全員受験するものは、学習到達度や進路指導の資料とするための業者テストであり、出版元がフクトであるため混同しておられる方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
全員参加で中学で実施しているのは、上の方が言う通りフクトは単なる実施を請け負っているだけです。
ただ、これを通じてフクトは県下の全3年生の学力データを持っているのが強みです。
高校生@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中3の2学期からほぼ毎月学校でフクト製実力テストを受けていましたけど。試験結果は、課題テストと似通ったフォーマットで偏差値、志望校判定は表向き有りませんがね。教師は偏差値も知っていて受験指導に使ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
こんにちは。受験生の親です。
あまり高校について詳しくなくて、お友達の親御さんから聞いたのですが、福高は入学式の日に大学まで4年と思ってくださいって言われたと聞きました。
つまり、一浪して予備校に行くことを前提に高校は高校で楽しんでくださいということらしいです。
だから、もちろん在学中も高校では補習的なことはあまりなくて、にも行くことが望ましいということだそうですが本当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
少し誤解されてるところがあるかと思います。
たしかに福高は文武両道を求めているところが多分にあり「勉強だけではだめだ」みたいなことは言われます。ただ、最初から一浪するつもりでいろなんて言われたことありません。私が在学時の話ですが、浪人しても現役時に頑張った人でないとなかなか伸びないよと言われたことがあります。つまり現役で受かる気で勉強はちゃんとやる必要があり、高校3年間は文武の両方をしっかりやれということだと思ってます。もっとも第一志望を貫かせようとするところもありますので、浪人してしまう人がそれなりにいることは否定しません。
あと補習については、他校同様に1年時から朝補習ありますし夏休み/冬休みにも補習あります。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
福高にはこのところ勢い、攻めがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑勢い、攻めとは具体的にどんなことですか?
また、以前とはどのように違うと思われますか?
福高生@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
在学生が回答いたします。
現在通っているものなので、もう少し的確な回答ができるかと思い、
回答させていただきます。

前の方が回答しておられますが、入学式でそのようなことは言われません。
授業を受ける中でも浪人することを肯定されません。教師は現役合格できるよう、全力で授業をしてくださいます。

しかしながら、生徒に問題があるのではないか。そう思います。
今年度から携帯電話、スマートフォンの校内持ち込みが許可されました。(校内使用は原則不可。見つかれば約一週間の没収)
それからというもの、10分休み、昼休みなど先生の目を盗み携帯を触る人間がいます。酷いものでは授業中にさえ触っています。
と、いうように客観的に生徒がだらしなく生活しているように感じます。

しかしながら、全員がそうではありません。
前述したことは一部の生徒に当てはまり、全員がそうというわけではありません。
長期休業中の補習も他校より多い気がしますし、朝補習なども試験期間などを除いて毎日あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
福高は4年制の高校ばい、そのためちゃんと研修学園まで用意してあると! ってよくOBがおっしゃいます。10年前まではそんな雰囲気だったようです。

しかし近年は、親の収入等経済的なことや就職をめぐる状況から現役合格への圧力が強く(他の高校でも同じだが)、学校が勉強させる時間が増えています。生徒の自由に任せていたことからのチェンジ、これは福高のみならず修猷館でも同様のようです。
あらら@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
入学式でそんな話をするなんて
聞いた事ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
娘が在校生です。
前出の在校生の方が書かれている様に、確かに浪人を肯定している先生はいらっしゃいませんが、福高四年制…という実態はあると思います。
事実そんな言葉を口にされる先生もおられます。
福岡高校は基本的に国立大学受験が当たり前のスタンスですので、例え三年生になって私立文系を狙っていても国立大学受験のカリキュラムのまま進みます。言い換えれば私文受験には大変不利だと思います。
おまけに上位100番程度の成績でなければ九大は厳しいと分かっていながら200番以下の生徒にも九大を受験させます。ですので半端ない浪人生が出ています。その受け皿が学食の上にある研修学館ですね。ここから福高四年制…の言葉が生まれているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
文化部なら引退早いから現役合格できるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
この高校は、最低でどのぐらいの偏差値が必要ですか
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
福高はもうすぐ東筑に抜かれますよ!
内緒さん@関係者 [ 2014/10/27(月) ]
ぼやぼやしている福高大変!頑張らなければ小倉にも抜かれるかも?
内緒さん@関係者 [ 2014/10/29(水) ]
2015年度の福高の偏差値は67で東筑 城南理数と同じです。しかし68の明善理数には抜かれています。心配していたようにやはり下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
↑自称関係者さんの妄想コメント3連投ですか。
この人最近福岡市各校の掲示板を荒らしている人ですよね。正論を言われると、根拠が全くない煽るだけのコメントしかできません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
上のやり取り見ていると、福高は下がってる的コメント(2〜4つ上の方等)が全く信用できないことだけは自明。
また、どの模試偏差値かによって数字は結構変わるんだけどな。最終的にはその年の受験生同士での比較になるから、実際に受けた模試偏差値や判定等をみての判断が必要と思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
> どの模試偏差値かによって数字は結構変わる

その通りだね。模試によってどのレベル帯の分解能に優れているか違いがある。

平均レベルの分解能に優れている場合、問題が簡単すぎてある程度以上の上位校志望者間では差が開かないことがある。

例えば東大生と一般人の学力差を調べる際に小学校低学年向けのテストを使ったりしないだろう。

逆に駿台全国模試などのハイレベル模試ならば上位校志望者でも学力差を十分評価できるが、中堅以下のレベルで差が開かなくなる。
英進館あたりの内テストの偏差値なんかみると学区二番手でも50前後だったりするから、この模試はトップ校志望者でなければ受ける必要ないかな、と思ったりする。

本当は出所の知れない偏差値を見てあーだこーだ言うのではなくて、どの模試かいつ実施した時期か。規模はどれぐらいか。
(特に理数科だとデータの基になった人数が極端に少ないことが多い)
そのあたりまで見ないと有意差があるかただの誤差かわからないから意味のある分析にならないことが多いのだよね。

ひどいのだと学校ごとに違う模試偏差値出して比較するとか。
東大偏差値57(実は駿台東大実戦)
九大偏差値65(実は進研模試)
とかね。(例え話なので。九大ごめん)さすがに論外だとすぐわかるでしょうが。

とはいえ、東筑や明善、城南にしても各校学区有数の有力校だからそこまで大層な差はないと思うけども。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
↑福高、各中学校進学担当先生にお聞きになったらいかがでしょう。周囲の方は下がると言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
学校の先生方は偏差値に関してそこまで把握はしていないよ。基本は自校のことしかわからない。(熱心な先生は情報交換などしているかもしれないが)
偏差値は公的なものではなく民間のものだし、合格基準偏差値の設定方法は各社で異なっている。

福高の先生方にしたって志望動向の詳細は関知していない。当日の受験生の答案をしっかり採点して上位から合格させるのみ。採点し終わった時に、その年の受験生の学力はどうだったかというのが初めてわかる。

偏差値なんて1~2ポイント変動するなんて普通だし、そもそも偏差値の使命は自分の偏差値や他校の偏差値などと比較しながら合格可能性の分析や志望校の絞りこみに利用すること。それ以上のものではない。
だから、特定の高校の特定の模試偏差値だけ見て上がった下がったと右往左往したって無意味なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
高2の保護者です。2014年九大オープンキャンパスに行って来ました。本人はやる気が出たみたいで勉強を一層、頑張っています。
現役合格を強く希望していますので、私立も考えなくてはいけませんが、情報がなくて困っています。上智大学の理工か東京理科大あたりを考えていますが、九州大学理学部の併願としてどうなのでしょうか?情報をお持ちの方がいらしたら、よろしくお願いします。
成績は平均すると、50番前後です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
50番前後なら早慶狙えますね
私立の理学部なら日本のほぼ全ての大学を狙える状況なのでいろいろと調べてみるのをおすすめします
理学部といっても数学と物理で全然違いますし、他の分野も高校時代とは全く異なります
入学時にコースが決まるところもあれば、入学後に決まるところもあるのでカリキュラムもしっかり調べることもおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
↑慶應はセンターないから50番くらいじゃ厳しいかもしれん。東大・京大との併願レベルじゃないと厳しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
で、2年生で熊大医学部を合格する力がないと、九大医学部は厳しいし、それは理学部も大差ないとハッパかけられたそうです。
旧帝大はそんなに甘くないと言われて、子どもは張り切っていますが、親は不安です。
あ@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
うーん。福高の50番なら九大楽勝、阪大狙いでもいいような気がするけど。
何れにしろ。上智、東理じゃ勿体無さすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/13(水) ]
すぐ上の方、お礼を言うのはヘンですが、有難うございます。
良い時は外部模試で30以内に入った事もあり、京大理学部を目指していましたが、絶対浪人をしたくないと言うので、手堅い九大にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/14(木) ]
私は福高→上智(文系)でしたが、はっきり言って上智での理系の認知度は低いし,研究環境もよいとは決していえません。
50番前後を維持すれば九大理学部は十分合格圏内だし早慶の理工でも狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
上智のの理系は絶対やめたほうがいい。企業での知名度、評価はゼロに等しいです。理科大は企業の評価が高く大企業への就職率抜群にいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
早稲田大学理工学部の方がいいんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/08/01(金) ]
中3です。福岡高校には、すごく意地悪な人とかはいますか?また、最近の県入試問題は難しくなっていると聞きました。私も、実際に問題を見てみて、難しいなと思います。そこで質問なのですが、今年は入試本番で何点ぐらいとれれば学年で中位ほどの成績で合格できると思いますか?乱文申し訳ありません。よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
確かに最近の福高は生徒の質が低下しましたし、進路も良くありません。でも福高は入りやすくなっていると子供が言っていました。
内緒@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
↑何を根拠にそんなことを…
内緒@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
↑確かに最近の福高は生徒の質が低下しましたし、進路も良くありません。でも福高は入りやすくなっていると子供が言っていました。

私は福高の在校生ですが、色々な面において素晴らしい学校です。
福高が入りやすいとおっしゃっているということは、もっと高い高校をお望みなのですね。
まずは、自分の目で確かめられたらいいのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/05(火) ]
まあ、無関係者の戯言なので。
福高が羨ましいのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
進路では福高の御三家が危なくなって来ている。東筑がもうせまってる。頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
卒業してから少し間が空きますが、私の同級生にすごく意地悪な人なんていなかったですね。
宗像から通学してましたが、ここに来て良かったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
我が家の子どもはのんびり屋さんで小、中学校といじられたりいじめられたり、物が無くなったりといろいろありましたが、福高ではそんなこと一度も無く生き生きと学校に通っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
入試の時、中位だろうが上位だろうが数ケ月たてば全く関係ありません。入試の成績はほとんど意味ありません。また他の県立高みたいに、成績優秀者を集めてクラス編成もありません。
入試は最下位でもいいからまず合格すればいいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
英○館のTSクラスでは、福高はおよそ何割ぐらいが合格しますか。またTSクラスで香住を受験する人ってちらほらいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
英○館に聞くのが一番簡単で正確です。こんなスレで聞いても本当のことはわからないよ。
TS卒業生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
どちらの教室かわかりませんがご参考までに。
年を越した1月頃から毎週テストでクラスの入れ替えがあったと思います。
つまり、
1:最低でもクラス落ちしないようの先ず頑張りましょう。
2:福岡市内で100番内の指名公表がありますので、何回かは掲載されましょう。
3:からは偏差値最低59の説明がありますが、合格目指すのであてば62位はほしいものです。
4:年末近くになって各教室から(女子)3〜4名位は香住丘に変更が出ていたかと記憶してます。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/28(土) ]
TZSクラスを目指しましょう
TS程度のレベルに甘んじていたら高校進学後落ちこぼれて福大直行ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
福高はほぼ、全員が受かるぐらいって聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
今年受験生です。
福岡高校は内申点が何点ぐらいあれば大丈夫でしょうか?二年生の時の3学期は40点でした。

また学校の定期テストでは、だいたい400から450点ぐらいの点数なのですが行ける見込みはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
内申点は、40点あれば、問題ありません。
試験の方は、定期テストの点数では、判断が困難ですので、フクトの実力試験か何を受けてみて下さい。
行ける見込みという点では、頑張れば大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
内申40なら安心です!
にいっているのなら、テストのまちがったところをやり直すなど基本を徹底していきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
中学校の定期テストとか満点とるくらいやないといい大学いけんばい。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
フクトの模試を受けてみることをお勧めします。
参考になりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
私は受験生です。
内申はどれぐらいあればいいですか?
教えて下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
http://kk-online.jp/assets/templates/kk/pdf/fukuoka2014/400508.pdf

模試のデータです。参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
模試データから、内申がいくら良くても落ちる。たぶん、本番で点数取れない場合
学習経営者@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
こちらに限らず、公立進学校は本番の点数が第一ですよね。
大学合格実績を出せるかが大事なので、当然の選抜方法だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
模試デ−タで、1人 全回受けて平均73.5のハイスコアで落ちて若葉に行った子がいますね。直前で偏差値が10低かった子も通っているのに。番狂わせ?
学習経営者@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
たまに本番で実力を発揮できない人はいますよね。
主にメンタル面が原因で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
福岡高校に入学した皆さんは、いつぐらいから受験勉強を始めましたか?。また、どの教科から始めましたか?。回答お願いします!!。
落ちこぼれ@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
12/22からだよー笑笑
1月にはA判定!
質問者@中学生 [ 2014/05/27(火) ]
12月!? 凄いですね!しかもたった数日でA判定…
僕とは素が違うんでしょうね笑笑。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
普段の勉強と受験勉強の区別はあんまり意識していなかったと思います。普段から、勉強していたということです。
karakara@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
もちろん1年からです。
九大普通学部なら学校の授業の予習復習、課外だけで大丈夫。、東進、家庭教師等不要です。それ以上なら、1年から東進、2年から予備校等にお世話になり、学校の授業も今まで以上に頑張れば合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
↑高校受験のことだよ、たぶんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved