教えて!福岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
息子が福高1年生です。初めて質問させて頂きます。
わたくし の周り(親戚や近所)に福高卒業生が、6名ほどいますが、全ての方が 九州大学に進学しました。
そこで疑問なのですが、九大と言えば、旧帝大の難関大学です。そんなに普通に合格出来るのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
この春の現役国公立大合格率、第4学区の公立高校で福岡高校が一番高かったですね。
難関大が多く合格大学の内訳をみるとさらに際立ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
第四学区では、香住丘高校が抜群の国公立大現役合格率をウリにしていて、学校案内に印刷したり体験入学でそう説明してます。

ところが実際は福岡高校が国公立大現役合格率は高いし、難関国立大への合格数は10倍です。
香住丘は国公立大でくくってますが内訳はその4割が公立大という実態。

学区トップ校、2番手校というが、国公立大合格数の表面の数字だけ見るのではなく、中身がかなり違うこと、格差は相当なものということを認識しておかねばなりません。
どちらの高校がいい、悪いを言いたいのではなく、福岡市内に置いてはトップ校と次の高校と進路面で大きな違いがあるというのが現実です。
夏休み以降、高校受験生や保護者は模試で、B,Cだと志望校の再考したりします。だからこそ、実態をよく研究しておくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
公立トップ校のコメントによくある「九大何名合格・・・」とりあえず九大なら難関大学。と言ったコメントを見かけます。

九大は、医学部や経営など70を超える学部から60を切る学部までかなり差があります。また、全国的に見て九大は医学部や一部の優秀な額簿を除いては"難関大学"とは受け止められていないようです。

あしざまに他の学校のことを言うのはやめて、自分の学校の足元を見てはどうでしょうか?

ちなみに、熊高・上野ヶ丘・鶴丸が"九州公立御三家"だと修猷に書き込みがありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
福岡高校は、謙虚なのか進学成績のことを中学生に強くアピールしません。香住丘は、どんどん言ってます。中学生はまだ純朴だし、親も福岡周辺の出身でない場合、疎かったりします。知人のお子さんで 福岡高校に行ける力あるのに、子供が「香住丘は進路指導が凄いから」と説明会や中学の先生の話を鵜呑みにして、香住丘高校へ進学して後で悔いた例を知っているので書いたのです。香住をあしざまに悪く言ったわけでなく、国公立大現役合格率の高さをアピールしている香住丘より、福岡高校の方が実際は合格率が高いこと、難関国立大の現役合格数にはものすごい差があることを言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
センタ−試験の得点率でいえば、福高生が合格している大学のほとんどは70数パ−セント以上必要な大学。
一方、香住丘は56から58%くらいでいい地方公立大学が大量。
質が全然違う。

人脈、将来にわたっての同級生の繋がり、意識や能力の高い友人との交流機会など考えると香住丘をトップ10番以内で通るより福高をビリから10番でも受かったほうがいい。
他校の@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
↑地元に残って、地場の中小企業に入社して一生こじんまりと生活する場合はね。

都会に出るんだったら、福高のビリ10番より香住10番でいい大学に行った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
福岡高校のビリ10番が卒業時もビリとは限らない。香住丘のトップ10番入学も卒業時、トップ10番とは限らない。
大学受験にとってはどこの高校であろうと、その本人の努力によるだけ。

上の話の流れは、高校入学時の話だから、入るときは兎に角トップ高校へ滑り込んで入る方がいいよ。
多彩な人間に出会え、本人も大きく成長できる機会が多く得られる。

学区の中でいちばん優れた人材、驚愕するような生徒も福高にはくるが、現状、香住丘にはそんな子は絶対いない。真面目で努力家でそこそこ勉強できる子は香住丘にはいる。でもそこは福高にもたくさんいる。
ずば抜けて能力が高い子は、福岡高校に進まないとこの学区では出会えないよ。自分が高まる少なくともチャンスがあるし、世の中には、能力が抜群な人間がいることも実感する。
内緒@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
卒業時に福高ビリ10番だったらダメだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
2学期からは新宮町へ引越しする予定です。そこで、新宮中学から福岡高校へは例年何名くらい進学
するのでしょうか?参考までにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
10人は受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/28(日) ]

中間考査ですが、授業内容で、十分でしょうか?

授業内容から、外れた難易度の高い出題とかありますか?

内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
定期考査は、基本中学と一緒。学校の内容をやります。
私大の推薦考えないなら、赤点を取らないほどほどでもいい。英国数は、復習と基礎力の定着の確認の機会。
大学進学に対しては、高校では実力テストの結果が重要です。さらに校外模試
定期考査の順位は、大学進学には何も参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
↑基本は上の人と同じ意見。国立も推薦で行くつもりなら中間&期末の成績は大事。ただ中学と高校が決定的に違うのは中間・期末の成績と模試の成績が大きく違う人がいることです。学校の授業をおろそかにすることに賛成しませんが、塾の勉強(入試勉強)を重視して中間・期末の成績が芳しくない人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
中間、期末の成績は芳しくないが、模試、実力テストでは定期考査より校内順位がずっと高い人もいます。現役で志望大学に合格するのはこちらです。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/05(日) ]
実力テストなどで高得点を得られる生徒さんは、塾に行かれている人が多いのですか?それとも自学で実力をつける人ですか?
内緒@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
どちらもいますよ。高校入試も塾に頼らずに自学で入学してきた生徒は高校でも自学の方が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
↑のひと間違いでしょう。
英進館だけで200名を超えていますよ。ほかの塾も合わせると300名をこえているんじゃないでしょうか?

7〜80%の生徒が塾じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
通塾率は高校入学前のことではなく、入学後のことですよね?
確かに、塾には行かず自学で成績上位の人いますよ。部活動加入率が高いですから、引退するまでは通塾しないケースも多いような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
部活動のことで質問します。福岡高校のホームページでは体操部の記載はないのですが、過去の実績欄には23年九州大会出場との記載がありました。部活としてはないが、個人出場を学校にお願いすれば可能ということでしょうか?
30年以上前の卒業生です。在学中には確か新体操があった記憶があります。現在、娘が新体操をやっており、出来れば高校進学後も続けたい気持ちを持っています。そこをふまえて、現在、進路検討中です。どなかた知っていることがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
個人での出場はもちろん可能です。
昨年の九州大会出場者もそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
英進館の高等部のTZに通いたいと思ってますが部活と両立できますか?部活はバドミントン部を考えてます
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
TZは天神本校で夕方6時半からだから部活していると時間的に無理じゃない?
東大か医学部いくなら、いくのはいいと思う。
内緒@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
天神までいくと、修猷、筑紫丘、附設、大濠一貫、筑女一貫などの他校生と競ったり、交流できたりで刺激受けますよ。
たいそん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
大学進学のための塾ならやっぱEより駿台じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
行かない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
本日(3/21)テスト@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
本日(3/21)のテストは、
クラス分けのテストですか?
宗像高校には、特クラがあるそうですが、
福高にも、特クラとかあるのでしょうか?
特クラに入るには、どのくらい出来れば良いのですか?
8割ぐらいしか出来ていませんので、私には関係ありませんが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は京大現役で13人。よく頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
京大は現役で27人受験。13人合格。
くりむぞん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
基本福高は九大にシフトしている学校なんだよ。
それ以上の難関大学合格組はほとんど浪人。
現役で合格しようとする人は、正直一部を除いてほとんど九大までだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
↑そこが修猷とは決定的に違うところですもんね。上位層の厚みが違う。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
東大、京大、医学部受験者をもっと増やそうと今、学校は積極的ですよ
ないしょさん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
九大より上(東大・京大など)で浪人が多いのは修猷や筑紫丘も同じですよ。あと、九大が多いのも修猷や筑紫丘と同様。
ただ、上位層の厚みが違う点は確かにあるかも。それが故に九大シフトのように見えてしまうと思います。
でも今年は京大が15人(現役13人)、九医7人(現役3)と特に現役はがんばったかと思う。
断捨離@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
福高は私大希望者は見向きされません。
「自分で勉強してね」って感じで私大用の受験対策はしてくれません。突き放されます。
基本、授業は九大受験を目指します。
言葉は悪いですが「九大受験予備校」って言われてましたね。
内緒@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
特進クラスなど名前はついていませんし、明らかにされてませんが、一年のクラスで数学が得意な生徒を集めたクラスがありました。
一クラスに100位以内が20名以上居ました。

二年、三年でも難関大志望を集めたクラスは理系、文系で一組づつあると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん受験生保護者@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
受験生・保護者の皆さん、本日の合格発表お疲れ様でした。
皆さんもお子さんの結果がわかるまではドキドキされたと思います。
私も昨夜は不安で眠れませんでした。
無事に我が家の息子は無事に合格しました。
が、息子の親友は不合格でした。
私も息子も非常に複雑な気分でした。
お互いに合格率の高いE進館の生徒でした。
今年の受験は問題も難しく、競争率も高く厳しかったようで、息子の通っている教室の生徒さんも数人不合格と言う話も聞きました。
そこで皆さん質問ですが、去年のE進館の合格者(241人)を超えると思いますか?

内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
超えるかどうかは別として同等ぐらいでしょ。いつもと変わらぬ合格率だと思います。
合格する人と落ちる人競争率なんて関係ありません。問題の難易度も関係ありません。(厳密に言えば関係あるが、、)
落ちるべき人が落ち、通る人が合格。
それはいつでも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
友人の中学校教諭は、今回「塾で成績良くなっている子には難しい問題だったかもな」と言ってました。具体的にはよくわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
そこに勤務していたことのある知人の話ですが、授業を受けなくても有料テストだけでも合格者に入れるそうです。うちの子は無料テストだけ受けていましたが、大概A判定だったせいか、勧誘の電話が何度もかかってきましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
試しに3年の夏期講習だけ受けたけど、なんか合わなくてやめました。「絶対後悔するよ」と言われ…公開テストでは外部生にむけて「塾なしでは受からない」などと言われ…
でも受かったよ〜〜だ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
新聞広告やHPで公表されてたけど、今年は減りましたね。そろそろ数字的には頭打ちかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
E進は、大学受験に向けて高等部や東進予備校をしてますから、福高進学後もそのままE進に勧められるままに塾にいく人もいるでしょう。
高校の塾は、月4万以上、高3になれば5万以上いきますから高いよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
E進から入学された皆さんは、高等部や
東進にやはりいくの?
田舎の新1年生@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
私は特Sクラスに在籍してましたが、確かに相当高等部の勧誘はありました。しかし、金銭面、体力を考えたうえで最初は行かないことにしました。福高進学者の友達はあまり行くという情報はないですね。
秘密@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
私も同じく、特Sクラスで、本当に入ったほうがいいとしつこく言われましたが50万円を年払いは厳しくてやめました。そんなに払ってまで行ったほうがいいような授業でもなかったですしね。第一、高等部は映像授業なのでみんな体験で寝てしまっっていました。部活するなら体力的にかなり厳しいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふく@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
合格しました!ちょっと厳しいかなと半分あきらめてたけどよかったー!
受験生のパパです@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
朝連絡あり、息子合格してました。うちも自己採点から芳しくなく、内申も39、受かる確率は半分以下と覚悟決めてました。また大濠もスーパー進学ダメで特進合格でした。
大手でなく地元塾に通ってましたが、最後の一月はよる11時まで指導いただきました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
落ちましたw
西南に行きますー(・_・;
合格者の皆様、合格おめでとうございます!
頑張ってくださいp(^_^)q
パパ@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
子供が福高受けるので気になってこのサイトを2月ごろから見ていました。塾にも一切通わず、おかげさまで無事合格(内申43、自己採点250(辛口))できました。
情報ありがとうございました。私も30年以上前に北九州の某学校を卒業しましたが、今はこんなサイトがあって便利ですよね。でもあまり気にしすぎるのは考えものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
いよいよ明後日の発表を控えドキドキですが質問させて下さい。

高校入学までの春休みの期間、みなさん塾の高校入学準備講座に行くのでしょうか?スタ−トダッシュが大事だとも言われますが。
進学先が福高or私立 どっちになっても課題がでるようなのです。)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
日付が変わったのでもう明日が発表日になってしまいました。・・・・(汗)
継続的@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
中学塾からの流れでe塾・シーズ(鎌倉)は東進の準備講座を開始してます。英語数学の5日間講習です。e塾は既に内容が少し濃い程度で本日で3日目、シーズは本日、在校生父兄の説明会で東進無料分の講座を紹介してます。両親からは、入学後在校生に色々相談してから最終決定するようにと言われてます。今はスマホとpcの機種変を相談し、19日に購入予定です。比較的こちらの方が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
福岡高校を受験される方は、私立高校はどこに合格されていますか?
内緒@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
私は大濠高校のスーパー進学に合格しました。
周りも大濠スーパー城東1類の特待をとった人が多いです。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
東区は城東1類受ける人多いよね。
受験生@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
私は西南に合格しました‼
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
大濠の特進に合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
弘学館特待合格手続きしてない。。 附設不合格 西南合格及び手続き です。福岡高校第一志望です。
受験生@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
東福岡の特進英数合格してます。
謎@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
私は城東一類受かりました。
福岡高校の推薦入試は残念ながら落ちてしまいましたが、また挑戦して合格したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved