教えて!福岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
てる@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
福岡高校で100番以内にいれば
九大に現役進学できますか?
内緒@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
学部にもよるでしょう。医学部とかは絶対無理です
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/26(金) ]
学部、学科によっては200番代でも受かったりしてる。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/28(日) ]
ははは、絶対無理じゃないけど極めて難しいね。現実には現役なら50番内いないとな。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
卒業生さま、なぜ50番以内なのでしょうか?
データでは昨年卒業生は現役で80人くらい合格しているのですが
内緒@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
60番〜70番ぐらいでも落ちるやつはいるし、150番くらいでも合格するやつもいる。50番くらいにいれば先ず落ちない
内緒@卒業生 [ 2012/10/29(月) ]
そういうことです。上位順に合格するわけじゃないからね。50番台に常に入っておけばある程度の難関大学には対応できますよ。
てる@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
ありがとうございました。
上位順に合格するわけでは
ないですもんね。
すごくよくわかりました。
みなさん、ありがとうごさいました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/03(土) ]
浪人して、研修学園にかよえば現役時300番代でも九大いく人がいます。
まさ@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
まぁ
福岡高校は
4年制ってことですな。
なっちぇるん@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
浪人は他校より割合多いかも知れませんが、福高生は妥協しない人が多く最終的には自分の行きたい大学へ進んでいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
福高は九大合格にしか先生たちの意識がないので、私立を含めた他の大学(早稲田・慶應)には対処できないって言われてるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
福高では早慶は国立大失敗組が仕方なくいく大学という意識でしょう
内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
しょせん福岡のローカルな高校なんですよ。
だから昔から九大しか頭にない。中央では全く就職に弱い大学なのにね。ここの大学に行く力があればなぜ他の難関大学を薦める進学指導が出来ないかなあ?
今の世の中の動きが全く分かっていない、30年前の意識のままの高校です。
内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
誤解がないように言いますが、難関国立大学の失敗組が早慶に行くことはあるかもしれませんが、福高でも中位以下の生徒は現役で早慶には合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
理系はほとんど難関国立大ダメで進む人です。学費が理系は雲泥の差ですから。文系で現役合格してさらに進学者は若干います。しかし文系の進学者も浪人が主です。
早稲田文系を目標にする人は数学ついていけなくて捨てた人多い気がしました。
私立文系のクラスは編成されません。校内の模試は完全に九大向けの内容です。親含め早慶を第一志望にするニーズはない。
ただ、九大が早慶より就職弱いかどうか?
これは議論の余地あるがここは高校受験ナビなのでしません。東海より西の地方では公立トップ校の大学志望傾向(地元の旧帝大目標)は福高と同じだと
思います。
内緒@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
↑上の方のコメントで間違いないです。早慶も九大と同レベル(学部によっては九大以上もあり)の難関大学なのは間違いないですが、福高ではニーズがないというのが本音ですね。

就職が弱いかどうかも板があれる要因になりかねないのでここで議論することはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
福岡高校がでなく、福岡公立御三家とも同じ。ほぼ国立大第一志望の高校。附設も早慶合格者はかなりいますが進学するのは東大、一橋、京大残念組のはず
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
早慶…非常に優秀な大学だと思います。
九医を除けばほとんどの学部で九大より上だと思います。
経済的なことや子供が離れる寂しさ、一人暮らしをさせる治安などの問題さえなければ

絶対、早慶だと思います
内緒@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
↑まあ、それは個人個人の考え方ですよね。地元に就職するつもりの人、医学部に行こうと思っている人等、目的が明確な人は九大でいいと思います。ただ1つ言えることですが九大は難易度が高い割には都会(関東・関西・中部)ではびっくりするくらいネームバリューが低いのは事実です。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
3年ぐらい前より、早稲田、慶応への進学志向がぐっと落ちてます。不況で収入が下がり親としては地元の九大へ頑張っていってくれという思いです。地方からの進学が多かった早稲田も今は圧倒的に首都圏の子が多い状況ですよ。
たしかに早慶は名門でしょうが、この厳しい経済状況の中、地方から首都圏へ私立大進学は躊躇します。(東大、一橋なら無理してでもとおもいますが)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
>>内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]さん。
ええと、「九大しか頭にない」は間違いです。上位の国立大学(東大/京大/阪大など)に関してはむしろ積極的に受験を勧めてるくらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
福高研修学園がまだまだ元気な理由はどうしてですか?福高の進学成績がよいのはこの学園があり既卒生の学力もしっかり把握、教育できていることと思います。

でも、修猷館には修猷学館、筑紫丘には筑紫学館。と伝統校には同じく附属のような予備校がありましたが、大手予備校の進出時に消えてしまいました。であるのに、福高研修学園だけ経営がなりたっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
安かもん。それに同級生がたくさん。レベルは高い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
今や福高の誇りの一つです。
現役合格の方が良いですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@保護者 [ 2012/08/31(金) ]
現在、中3です。学区外受験で受けたいのですが、受験の方法やアドバイス等、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒よ@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
福岡高校と東筑高校は結構どっこいどっこいなんだよね。
平成24年度実績
福岡・・・東大2・京大11・阪大7
東筑・・・東大2・京大11・阪大11
九大の数は福高が勝ってるけど、福高も東筑もどっちの方が良いとは言えないねえ。
内緒ですが@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
福高と東筑の大学進学実績なんかここの話では関係ないですよ。私がいったのは高校入試の倍率ど合格ラインのことです。
かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
第4学区外住みです。
上の子供の受験の時、担任に福高を受けたいと相談しましたが、皆さんがおっしゃる理由で、願書の受理自体してもらえないよと撥ね付けられました。
しかし、同級生にも上の学年にも、引っ越しも転勤もせずに受験して合格、通学している方がいました。
その中には、●●●のご家庭もありました。
なにか相当の根回しが必要としか思えません。

内緒ですが@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
根回しなんて・・・。日本の行政は書類主義、形式主義なんですよ、結局。学区制度ありですから、学区の外に住みそこから学区外のいきたい高校があるからそこを受験すると申し出ても中学が認めるわけないじゃないですか。学区外受験申請は書類上、条件を満たしておけばいいのです。だから入学時、または中学生の間に福岡高校の学区に住むか、住む予定であることを証明できる書面があればいいのです。だから、兄弟がいる場合は上が受験生なら下の子は転校するという犠牲?になってしまうのです。保護者の転勤だけでなく、3親等以内の親族の介護もたいてい大丈夫です。保護者のどっちかの実家が学区内ならその親を介護するとか・・・。
学区外受験は特例措置であり、特例である以上、書類上それを満たす必要があるということです。何も準備せずに正面から学区外の福高を受けたいと教師に申し出れば即座に却下になりますよ。と書いたのです。教師が個人的にそんなことを認めたら、教師本人も校長も処分されてしまいます。

内緒ですが@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
私は、学区外受験を進めているわけじゃないです。福岡県の公立校の学区制度は全国的にみても非常にうまくいってます。大きな要因は一番人気のある旧制中学からの伝統校が必ず一つの学区(1〜2例外にあるが)においていることです。親の世代から信頼があり人気のある学校が。だからわざわざ、福高に学区外受験しなくてもいいと思います。難関大学へ進める力は福岡県の学区トップ校は数の大小あっても持ってますから。子供さんも中学からたった一人上がるにはイヤでしょうし。

ちなみに、●●●は、教員ですか?あとは県庁などの公務員かな?。地場銀行、電力会社なども結構いる方ですかね。
情報たくさん知っているし、場合によっては協力しあったり、会社の上司に応援たのんだだりとか・・・。

あと、よっぽど高収入で福岡市内にセカンドハウス持っている開業医とか会社オ−ナ−。
だいたい、学区外で
かまばこさんやスレ主さんが書いている人種はこんな人が多い。

地付きの商店とか農家とか市町村の公務員とか、転勤がない職業の人は極めて理屈立てるのが厳しいのは事実としてあります。

公立校にはカラ−がありそれは地域性に密接なところが強いのでほんと、学区内の高校を素直にうける方を進めます。どうしても福岡市に通いたいなら最初から学区内私立校特進とかでもいいじゃないですか。自分的には東福岡の特進英数とか入学する時と大学進学を比べると随分お得でいい学校と思ってます。

かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
(内緒ですがさん)凄い詳しいですね。有り難うございました♪
バカと思われるでしょうが、本当に引っ越しや転勤もなく受けてる方がいたので、中学に聞いてしまいました。今思えば、書類上条件を整えていらしたんでしょうね。担任には書類上、形式だけ整えてもダメで、実際を調べられるといわれましたが。
実は福高に格別の思い入れは無かったんです。地元公立に行きたい所が無く、偏差値的に合格の可能性があったので挑戦したい位の気持ちでした。
時々親が上手くやってあげれば良かったのかと迷いますが、今は福岡市内の私立で頑張ってるので、もう気にしないでおきます。でも現在の同級生には公立ご三家を学区外受験しなかったと言うとバカだと言われるみたいですね?ォ

かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
しつこくすみません、一つだけ言わせて下さい。県内の公立トップ校はどこも難関大学に行く力あるとの事ですが、それは必ずしもあてはまらないと思います…また地域性も良し悪しでして、井の中の蛙になりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
福岡は地元志向強いですから。私立高校でも関東有名私立大学より,実力あれば九大受験勧められるでしょ?また敢えて福岡から出る必要も無いと考える人も多いです。それを井の中の蛙ととらえるかどうかは人それぞれです。今の時代どこでも仕事はできますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
志望校を福高か香住丘で迷ってます。(福高の方がよりいきたいですが、C判定が多くて(>_<)。
もし香住丘に志望下げ合格しても仮に福高の合格点越えてたらずっ−と悔いが残る気がします。でも福高に合格できても下の方で低迷したら、香住丘にしておけばと後悔するかも。悩んで福高にした方も結構いるんじゃないかと思うのですが決め手は何でしたか?
●なにが何でも福高いきたかったので香住に下げるつもりはまったく無かったとか
●香住丘は絶対いきたくなかったのだとか
●私立の特待(城東)取れたので思い切って受けたとか
●大濠S進学や西南受かったので自信を持って公立は一番受けたい高校にしたとか?

やはり、福高生は香住丘にしとけば良かったと思うことは絶対ないですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
香住丘の今年の九大合格22名、生徒さんも頑張っている学校ですね。福岡高校は九大122名。100人差をどう捉えるか?追い上げてきたのか、かなりの差とみるか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
つまりは学区トップ高でも大学受験は厳しいのです。福高は自主性、香住は規律を重んじる校風なので、楽に流れやすいタイプの人はあえて課題の厳しい香住で鍛えてもらっては?結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
確実にしっかり自分の力を大学入試に向けアップしたいのなら香住丘はいいですよ!フッコウぎりで入り謳歌しすぎて現役で通る大学全くないっていう子のことよりも・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
というか、福高生というプライドがあるだけに下手な妥協をせず、浪人を選ぶ。浪人しやすい環境(福高研修学園)だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
プライドがあるから、浪人するう!?苦笑***
高い志があるといって下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
まだ夏ですよ。今C判定なら十分受かる実力はあると思います。ここでランクを下げて勉強してしまったら、香住に入るのも難しくなってしまうかも…
受けずに後悔すると思うなら絶対に受けるべきです!
ランクを下げて香住に楽々合格出来ても、一生懸命香住を目指して頑張って入学した人に失礼では?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/14(金) ]
当然ながら他の高校の事は存じませんが、学業だけならどこに行っても頑張ればよろしい。でも福高はそれだけではない、と申し上げておきます。三大行事然り部活動然り。そしてホントに嫉妬したくなるくらい凄い連中がいます。そういう質の高い出会いは他校ではなかなか得られないのではないでしょうか。それとC判定、気にすることないです。殆ど毎回C判定でたまにB判定、直前はD判定の私でも合格して現役で某国立大学に進めました。諦めるのはいつだってできます。志を高く持ってください。
受験生@質問した人 [ 2012/09/22(土) ]
いつの間にか投稿が随分増えていたのですね。卒業生の方ほか、みなさんありがとうございます。福岡高校を志望校にして勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モモ@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
出身中学はどこが多いですか?
福岡市東区から古賀市へ引っ越すかもしれないのですが、古賀中学校からの進学率は高いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
現在高校3年生の子供を持っていますが、この学年では古賀中から福高合格は6人でした。(福高合格できる成績でも高専に進んだ子もいましたが)
だいたい毎年10人以下のようですね。

出身中学は古賀市内でしたら古賀北が多いです。毎年20人くらいはいるのではないでしょうか?
古賀東中はあまり聞きませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
福岡高校@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
福岡高校では、部活に入っている学生が多いようですが、学業との両立はどうなのでしょうか?個人の努力次第ですが。九大進学生徒は、部活にも熱心でしたか?
OG@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
九大なら部活と両立して十分現役合格できますよ。中高一貫進学校校の生徒は基本九大は受けませんし。ライバルは部活の盛んな九州の公立進学校の生徒になりますから。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
中高一貫進学校は、基本九大受けません・・・?
⬆附設からも昨年度45名合格してます。
ライバルは九州公立校のみではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
当方、福高卒業生です。某掲示板にて、このような書き込みを発見しました。(以下コピペ)

ネットで高校3年間晒され続けた子が
元気に進学したと思ったら、卒業しても1年間続いた。
先日自殺した。
福岡高校の3年間で終わりたかったが終わらなかった
死んで終わらせる。
遺書だった。
学校は隠蔽、教師陣は「氏んで当たり前と研修の生徒と爆笑。
いたたまれない。奴の18年はなんだったんだ。

福岡高校63回生諸君。
友達を返してくれ

(コピペ終了)

これが真実だとしたら重大な問題ですし、虚偽だとしたらそれも福高に対する許されない名誉毀損だと思っています。

この件について何か情報をお持ちでしたらご報告下さい。
63回生@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
63回生で研修にいたものですが、そんな話は聞いたことありません。
卒業生@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
回答ありがとうございます。取り敢えず安心しました。

ですが何故このような書き込みがあるのか、何か心当たり等はありませんでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2012/06/28(木) ]
そういう質問すること自体が福高にとってマイナスなんだから、そんな質問ここに載せるなよ!
卒業生@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
>内緒@卒業生様

事実であれば、隠蔽しなければいけないという事でしょうか?

事実でないならば、誰が何故このような書き込みをするのかを追求しなければならないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
上の人本当に福高OBなの?
事実なら、とっくにマスコミで騒がれているよ。名門福高で事件があれば、大津どころの騒ぎじゃないでしょ。
ガセの書き込み追求してどうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/30(月) ]
お亡くなりになったことは事実です。ご本人及びご家族のためにももうこの話題はおしまいにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/02(木) ]
卒業生の東大に受かったって人がここの掲示板にも書いてましたね、聞いた事ないけど、ホントですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/01/14(土) ]
学年1番。合格確実の人が受験に落ちました。どんな事が考えられますか。
名無し@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
内申書も重要ですが、当日の試験との両方で合否判断します。
今までの成績が優れていても本番の試験が旨くいかなければ、残念ながら合格できません。
特に福岡高校クラスの進学校は、殆どの受験生が内申書が良いので。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
なめてたんだよ
私の周りにもいたよーそういう子
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
これだけの情報で何を考えるの?膨らみすぎるでしょ。まとまったものは見えてこないと思いま〜す。
質問者さん、そうでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るみ@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
福高は男女200人づつ入学させると聞きましたが、本当ですか?
fhs@在校生 [ 2011/10/01(土) ]
そんなことはないと思います。たしかに男女比はほぼ5:5ですが…
るみ@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
そうなんですね。進学校は男子が多いと思ってましたので、5:5の比率は少し意外でした。ありがとうございます。
niko@保護者 [ 2011/12/09(金) ]
現在高2の息子が入学した際、クラス分け一覧が載っている紙を見たら、各クラス男女同数でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
総合点の高い順です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved