教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:197件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学旅行先をLAにこだわる理由はなんだと思いますか?
複数の行き先で選択制にしたりもっと近場にすればいいのに、、
🇦🇺🇳🇿🇸🇬🇹🇭🇲🇾🇻🇳など
国内はいつでも行けるからつまらない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
行き先が増えると、随行も多く必要だからじゃないんですか。分散すると集まるかどうかもわからないし。保護者がその分負担するならいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
西南などは、夏に3ヶ所位海外短期留学していますよ。40万円くらいかかるようだけれどモネ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
国内と国外を選べる学校は結構ありますよね。城南もそうだったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
あっても2ヶ所だね。福岡中央もそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
城南は国内です。庶民なので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
ホームページを見てシンガポールと東京を選択できるのかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
筑紫丘も国内だよ。受験も迫りそれどころではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
LAは生徒集めのためなんじゃないですか。要はアピール。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
附属校ならではののびのびとした修学旅行を特色の一つにしてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ども高校でも修学旅行の時はのびのびしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大濠高校も同じ附属高校だけど、修学旅行は国内。だれも掲示板を使って不満らしきこという人はいないけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
始めから国内の設定なら不満は出ないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
昔から修学旅行が海外で派手なとこは大抵偏差値低い
その名残りは今もあるようで
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何年か前、福岡高校が福島に行っていました。それもつまらないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
若葉の女子校時代は、国内でしたよ。
進学体育コースが、修学旅行はなく、ハワイに行っていたようだけど。
共学になって、修学旅行先が海外になった。
女子校時代が偏差値低かったですけどね。
筑女は、国内海外と選べますよ。
昔は、ヨロッパとかもあったみたいだけど。
修学旅行先を選ぶことにするには、入学時期ぐらいから、希望先のアンケートを取り、人数がある程度揃ったコースしか行けない。
希望の先が5名程度だと、なくなり他のコースに変更しなくてはならない。
修学旅行積めたて金額より海外の方は高くなるし、飛行機やホテルなども、為替よって金額が変わるから、出発一ヶ月前ぐらいに追加料金10万とか入金しなくてはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
西南学院高校は何十年も修学旅行はないよ。あるのは中学校だけ。高校は宗教施設での林間学校。それで何も不満はない。特に小学校・中学校は富裕層が多いから、自分で行くんじゃない。大学に行けば留学もできるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大事なのは行き先ではなく、目的と「修学」なんじゃないかな。福岡高校の福島は良い例。今でも漁業の風評被害もあるし。バカンスじゃないんだから、場所はどこでも良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
旅行でいいと思いますよ。建前で目的を作るでしょうがね。
同い年の子が何百人も集まって過ごすのは学生時代しかないし、コロナ禍で我慢の多かった世代ですから追加料金支払ってでも決行していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学「旅行」ですよね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学旅行の話で学校のレベルが浮き彫りになるなぁ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福岡高校の東北は現地でも報道されています。新型が広まった最初の年だったかと。参考記事を張っておきます。
https://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=609&start=80&cat=
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
旅行を否定しているわけではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
内部推薦で福大にあがれる上に海外旅行までしたらアンチからすると発狂ものなわけね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福大なんてうらやましくもなんともないですが。指定校推薦は他校もあるんじゃないですか。
ところで早慶の指定校推薦枠ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
「修学旅行」という名目さえ捨てて、「海外旅行」になったんですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
「発狂」って差別用語だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
質問への答えは、2コメのコメントと言うことでいいですか。それが正解に近いと思いますよ。質問者さんが納得されないなら、高校に聞かれるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
文尾に「笑」を付けるのも品がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
そもそも品を指摘できるようなやり取りとは思えないですね。なんでいつもこうなるのでしょう。不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大濠はベトナムじやなかったっけ?修学旅行。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大濠は今年は関東地区ですよ。以前は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
福岡高校の例はコロナ初年度。その後、大学受験でも翻弄された年代。それは参考にすべきと思うけれど。反応はなし。おまけに旅行という始末。不思議ですとは私が問いたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
2人っきりで話してるおつもりなんですか?側から見て不思議だなと思っただけですが。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
端から見る人がコメントする必要あるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
フリーの掲示板ですから。情報得るために見る→あまりにも醜い言い争い→口を出してしまったって感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>端から見る人がコメントする必要あるんですか

よくこういうコメントも見かけるけど
閉塞された視野が狭いとこで語り合っても意義がなくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
上の意見もあると思いますが、外部の意見で揶揄したりする書き込みが多いのも実態。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
今年の修学旅行の行き先が国内であることを昨年度のうちからコメントしている方がいたので、正直、そんなに早く決まる?と思っていたのです
上でLAは生徒集めのためではないかというコメントがありましたが、これが一番しっくりきました。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
国内への正式な変更のアナウンスがあったのは2月初旬でした。
去年、一昨年もコロナで国内に変更されたので、状況を考えて今年も同様だろうと思われただけの様な気がしますけどね。
うちの子の周りは、先輩達からすごく楽しかったと聞いて、国内変更でむしろ大喜びでしたよ。
USJ→京都観光→TDL→都内観光、ホテルもいいホテルだし、友達とこのフルコースは確かに楽しいはず。
自主研修の内容は不明だけど、あとはディズニーでテーブルマナー講座。
LAだと、五日間では移動を考えるとかなりタイトなスケジュールだったんじゃないかな? 全然いいと思いますけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
円安物価高の影響により、旅行会社の見積もりが40万を大きく超えた為、海外は断念したとの事でした。
港区の公立中で、税金を使ってシンガポール3泊5日68万とニュースになっていましたけど、LAならもっと高かったのでは?
若葉はグローバルコースがある位だから、海外で現地交流の機会なども盛り込んで、先生方も出来れば連れて行きたい気持ちは大きかっただろうし、ギリギリまで検討されたのだと思いますよ。
今どき、修学旅行が海外かどうかで高校を選ぶ子なんて少数では?家族で京都や東京観光にわざわざ行く事はなくても、家族旅行といえば海外な人も多いわけで。私立高校ですしね。
生徒集めだとか、何かにつけて学校批判をされる方が必ず出てこられるけど、他校の方なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
生徒集めを学校批判と捉えられるとは、如何なものでしょうか。私立・公立ともにオープンスクールしたり、体験入学したり生徒確保のために色々手を尽くしています。公立高校も海外の修学旅行を選択式でする時代です。一例ですが福岡中央高校も選択式です。私立高校は経営がかかっているので当然手を尽くすはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
生徒募集に尽力する。当たり前です。
修学旅行先をアピールの材料にするのも戦略の一つだと思います。
ここで言いたいのは、その言及を「批判」という事です。
なんでもかんでも批判という反応に呆れてしまいます。
変な方へ誘導してるのはどちらですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
はい、だからなぜLAなのかと質問したのです
時間も予算も限られるのだからもっと近場なら実現可能なのではと思って
コロナ前はLAに行っていたのですかね
そこら辺は知らないので
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
それはこちらで聞いても誰もわからないのではないでしょうか?
生徒さんなら先生に聞いてみましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
昨年のうちから、国内に変更になる事は既定路線であるにもかかわらず、わざとLAと謳って人集めをした
暗にそういう事を仰りたいのだろうなと感じるコメントがあったので、またかと思った次第ですが、深読みのし過ぎでしたら失礼しました。
どなたか存じませんが、あなたがそんなに噛み付かれる理由が私にはよくわかりませんけどね。若葉の方でない事はわかりました。
質問の本題とは関係ない話なので、不毛なやりとりはもうしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
ディズニーでテーブルマナーですか…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私立高校だから、家族で行くんじゃなかったのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
ホテル内のフレンチフルコースのですよね!
いいな〜 また行きたい!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
▷私立高校だから、家族で行くんじゃなかったのか?

気に入らないのは結局そこみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
間違えました。千葉でなく本場でした〜
家族で国内は行かないという前提でした。

でも家族で行くより。大勢の友達と行く国内の方が高校生はうれしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
ランドホテルの宴会場?
高校生なら話のネタになるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
共学になった年の修学旅行先は、シンガポールでしたよ。しかし、コロナ禍になって、海外には行けなく、国内で修学旅行になっていたみたいです。
LAになったのは、ここで聞いても答え出せる人はいないと思います。
保護者@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
→西南学院高校は何十年も修学旅行はないよ。あるのは中学校だけ。高校は宗教施設での林間学校。それで何も不満はない。

姉が一貫卒業生ですが。西南生を神格化し過ぎ。
古い研修施設で洗濯も出来ず、日数分のタオルから衣類全て持参、登山用大型リュック買いました。清掃から毎日布団のシーツ張りまで。他校と違い過ぎる、修行の様だと普通に不満タラタラでしたよ。
中学は現地の戦争体験者のお宅に民泊で平和学習、ガマ見学で霊感ある子がおかしくなったりと、、、
過ぎた今では全て良き思い出のようですが。
内緒@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
本当に神の子なのか、愚痴の言えない親子関係だったのか、どちらかでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
西南学院の林間学校へのご不満は西南学院の掲示板でスレッド立てられたらどうでしょうか。この掲示板は修学旅行です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
日本のキリスト教信者は統計によると、人口の1%ほど。小〜大までキリスト教信者は過少なはず。神格化するほどのことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そもそも児童・生徒・学生に信者は過少だから、「神の子」という考え持っている人は珍しいと思います。某協会じゃないんだから。 以前の卒業者より
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
神の子という言葉を使うなら、下のページを見てからご発言されたら如何ですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%90
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
下の方で多く見られますが、他人のコメントを了解なしで引用するのはやめませんか。一応個人が書いたものだし、咀嚼し要約すればいい話。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
>>共学になった年の修学旅行先は、シンガポールでしたよ。

シンガポールだったのですね!それ以降はコロナで国内で、LAはまだ実績がないということですかね
一番聞きたいことだったかもしれません
ありがとうございます
内緒@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
冗談通じない人いるね。
朝から連投ご苦労様。
他校スレまで来て、どうしてここまで必死なのだろう。
そして質問者さんも、生徒なら学校に行っている時間のはずだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
西南関係者にしたら勝手に取り上げられた上に変に誤解されたくないからでは?
それと登校前や通学中のタイミングで投稿したって別に不思議じゃないと思うけど。
疑い深いのもそうだし意地悪コメントして楽しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
朝から張り付いて一人何役もこなす、いつもの「自称御三家保護者さん」ですよ。分かりやすいじゃないですか。相手にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
なんか被害者感情的なものがが強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
言っている本人がコメントすることで相手にしているという矛盾。
保護者@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
昨日の元西南一貫性保護者です。
神格化なんて、こんな場所でもちろん宗教的な意味やストレートな意味で書いていませんけれど、そう解釈する人もいるんですね。
ざっくり流し見した程度ですが、生徒さんの質問に対して「偏差値の高い高校は学習要素が強い研修形式でも文句言わない」「偏差値が低い高校ほど海外など、派手な観光ばかりの旅行でないと文句を言う」と言う意見が散見されたので、それは違うのではないかなと思ってコメントさせて頂きました。元西南生、若葉生、両方の子を持つ親として、フラットな目で見て、反応は同じですよ、という事を言いたかっただけです。
偏差値に関係なくまだ子どもですからね。やはり行けるなら海外や遊び要素の多い修学旅行に行きたいですよ。文句を行って変わるものではないので、友達同士や親にグチる事もあるわけです。比較して若葉生をバカにされるのも違うと思います。
今は社会人の姉の話で、西南も昔と今では内容も変わっているところもあるでしょう。コロナ以降はお年寄りのお宅に民泊する事もないはずです。巣立った学舎に問題提起したい訳でもないので、スレッドを立てろと言われる意味もわかりません。
色々あっても、基本どこでも、大勢の友達と遠くに出掛けて寝食を共にするだけで、子ども達は楽しかったようですよ。
下の子はコロナで部活や学校行事も制限される事の多かった世代ですし、受験体制に入る前に、高校での1番の楽しい思い出を作ってきてもらいたいです。質問者さんも変更残念だったかも知れませんが、切り替えて楽しんで来て下さい。
一般人@卒業生 [ 2023/10/03(火) ]
西南と若葉両方ともに子供さんがいかれたのですね、珍しいパターン?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
なんで敵対心を持って接してきてない人にまで卒業生さんは突っかかるのですか?保護者の方は至って真っ当な事を言われていると思うのですが。若葉の兄弟姉妹はどこだったら珍しくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
二年生でも時々聞くけどね。私立志向なお宅。兄弟姉妹でも、学力も行きたいところも同じではないだろうし。中央区早良区とか、どちらにも通いやすいところの人が多いね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
元西南の保護者のかた、ありがとうございます
一般人@卒業生 [ 2023/10/03(火) ]
失礼しました、私はただ聞いただけですので……。部外者の方が若葉を評価しない言動が目立ちすぎますがこういう家庭の方もいらっしゃるので言い過ぎるとその方の印象悪くなるような……。また、こういうこと書くと西南と、若葉?そんな差がある学校行かせる親いる?嘘書くな、とか、書きそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
私立志向というか似た環境で育った子達が集まりますからね。学校選びの基準の一つではあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
東北に限らず、復興支援の意味も含むような所に行く機会は、大学に入ればゼミやフィールドワーク等でたくさん経験します。ボランティアに行く子も少なくないです。この世代は、時期によっては中学で修学旅行に行けなかった学校もあったように聞きましたから、個人的には楽しいばかりの修学旅行に行かせてあげたいですね。卒業旅行で友達グループと東京や沖縄などに行く子もいますけど、学年全体での旅行なんて、経験するのはもうこれが最後の機会ですから。ある意味貴重な機会です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
そうですね。東北研修について議論したいなら、それこそ福岡高校スレでされた方が反応はあると思いますよ。若葉掲示板で話されたところで何とも言いようがないです。
「すごいですね」とか「さすが高偏差値の高校は違いますね」とかいう返信を期待されてかな?「それがいいですね!私も行きたい」みたいな反応は、若葉に限らずどこでも出ないんじゃないかな。団体でなくても、高校生でボランティアに行く子もいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
何故に西南生に神格化という言葉を使われたんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
福岡高校の例は、旅行ではなく修学に力点を置いた例として言っておられるのでは。なんだか過剰反応しすぎではありませんか。以前のことの記事だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
若葉の生徒さんが珍しい?とコメントしただけで、敵対心で突っかかる一般人、擁護しない雰囲気はなんだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
すみませんがスレチなのでどうでもいいです
もう締めますね
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
締めても終わんないです。投げかけたものは多くあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
修学旅行の話ではないけど、卒業旅行で行かれてはどうでしょうか?
コロナ前は、国公立大学の合格発表後に友達と卒業旅行で海外に旅行に行ってましたよ。
パスポートは、修学旅行の時に作っていますしね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
そうそう。この時期に何か言った所で、本年度の修学旅行先が変わる事はない訳だから。受験を頑張った後の卒業旅行を今後の楽しみにして、今日からの中間考査頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
国公立後期は受けないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
後期を受ける人もいますよ。
後期の前には、日本に帰ってくるスケジュールで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
国公立合格者は過小だから例外では。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
どの質問も途中から殴り合いになっていてくだらない笑笑。
質問まで遡ると全然違う内容で、途中から脱線するのがパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
レスバっていうらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
授業料の無償化もやめてもらいたい…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
対象にならないから?でも、ほぼみんなそうじゃない?サラリーマン家庭共働きの一般家庭でアウトだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
脱線はこの高校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
共働きが多いの?
入学時に寄附金払えるくらいの層にまとめてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
何言ってるの?現役で子育てしていない方の発言ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
子育てしてますよ。共働きは周りにもあまりいないです。
怒らせてしまったようですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
そんなにお金があるなら、インターナショナルスクールに行ったらどうですか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
この方のお話、本気にしなくて大丈夫ですよ。毎回煽る為だけに出てこられている方です。
本当に余裕あるお宅は、はじめから対象外だから私学補助の書類にも目を通さないし、やめてほしいなんて発想にならないです。
今の時代は皆さん奥様も美しいだけでなく有能な方ばかりだから、お子さんが幼稚園に通う頃にはご自身でクリニックやお教室を開かれたり、会社を起こされたりね。お子さんが高校生で主婦で収まっている人は逆に少ないですよ。私もお友達の中で一人だけ主婦で肩身が狭いくらいです。
寄付金も〇〇対策になるから、ご主人の顧問税理士が処理されているだけで、奥様は寄付してるなんて詳しく知らない方も多いですから。
スレチなのでこの辺で。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
対象にならないとわかりつつ歯痒くて毎回申請して却下を喰らうサラリーマン共働き庶民はここにいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
凄いご自慢です。もっと寄付金ができる高校は沢山あるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
〇〇とは節税でしょ。伏せ字にしなくてもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
自慢大会はじまったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
自分の周りだけ見て決めつけるのもどうかと…
兼業専業の差別意識や引け目の感覚があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
自慢大会に間違いない。証明は誰も出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
見下しているように読めるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
見下してると言うより、ただのマウントの取り合いに読めます。
煽ってるだけだから大丈夫ですよ、と言いながらしっかり煽られマウント取りに必死の図。
一般人@卒業生 [ 2023/10/06(金) ]
今の時代女性は結婚して子供が小さくてもバリバリ働いていますけど。お金に不自由しているわけでなく、家にいてもすることないから、という理由、女性だから家事だけ、とか、昔とは考え方が変わってきていますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
働く女性が増えただけで、それが当たり前でも善でも悪でもないですね
専業で肩身が狭くなる必要はないかなと
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
福岡雙葉に小学校から行ったらマウント取れたかどうだか。京大いるし、海外大など多いからね。社長だらけだし!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
まだ伸びてたんですね。
あくまで友人達の話であって、私自身の話ではないと書いています。高校にもなれば親も同じ学校で群れませんから、皆さん高校もバラバラです。マウントと思われるのも自由です。
言いたかったのは、助成金は嫌だだの高校選べだの偏差値が低いだのと、若葉関係者を小馬鹿して悦に入りたい為だけにわざわざここに来て書き込む様な人に、本当に豊かな人はいない、という事。
私は主婦で時間があるので時々覗きますが、あまりにひどいコメントには黙っていられないですね。
掲示板は子どもたちも見てますから。
読みながら、こうはなりたくないなと、自分への戒めも込めてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
私学助成金が気に入らなくて、何年もここに張り付いている人、いるからね。言い分としては、自分が払った税金がなぜ低偏差値のあなた達に使われるのか、払えないなら公立に行け、私立は贅沢、みたいな事。
全く関係ないスレで、助成金の話を突然しだすのは昔からだいたいずっと同じ人。前後の話の流れ完全無視だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
@保護者さん
>助成金は嫌だだの
理由は尋ねましたか?なぜ無償化に反対するのか。理由を確認しましたか?
> 高校選べだの
進路は情報収集から始まりよく考えて良い方向を選択していくものです。
>偏差値が低いだの
低い事をけなすのは論外です。ただ学力指標としての数字がある以上は参考値として高低に言及するのは自然です。

内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
最近ご覧になり始めた方だと、そんな反応かもしれませんね。
三年分ほどの過去スレをご覧になると、言わずもがな見えてくるものがありますよ。個別に抜き出すのは困難な多さですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
何年も張り付いてとか相手を異常の様に言ってるけど自分も張り付いてるわけじゃん。張り付きはおあいこでは?それであの人はこうだからと脱線した内容でバトルする。分からない事もないですよ、確かにおかしな事言ってるし。でもこっちは訳もわからずマウント合戦のやり取り読まされたりといい迷惑です。それでまだ伸びてたのとか何なんですか。自分だけが正義だと思い込んで自戒を込めてなんて随分な言い分だなと呆れてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
お尋ね頂きながら恐縮ですが、同じ内容をこちらに再度書き出す事は、二次被害も生みかねないとの観点から、私からは差し控えさせて頂きます。知らない方がこれからも穏やかに読めるでしょうしね。元々スレッド違いな話題ですし、私が書き込んだせいで、自慢合戦だとか余計に違う方向に。これ以上話を広げるのもどうかと。ご理解下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
新しくコメント入っていましたね。
私は読むだけで普段コメントしませんし、あまりの内容の酷さにここしばくは離れていましたので、張り付きというのとは少し違うかと。でも確かに、先のコメントにも書いた様に、要らぬコメントを入れたせいでよからぬ報告に話が広がり、知らずに読まされる方は堪らないでしょうね。
その点はお詫び致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
ご趣旨はわかりました。わかりやすいように一例述べさせていただきますが、修猷館高校にかなり上の方で合格する方々は公立高校に行きたいから高校選びをしているわけではないですよ。英進館に多額の経費を払い、かつ上位大目指して努力の日々。大濠中などでは小4くらいから通塾し、親との軋轢があった人もいるでしょう。そんなことにも思いを馳せてコメントされることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
↑わかりやすいですか?
基礎学力の差はあれど、みんな自分に合った行きたい高校に合格する為に、努力してそれぞれ合格したのでは。
若葉の子達は塾にも行かずに受験したとでも?
そういう子も中にはいるかもしれませんが、私の地域ではまずありえません。やはりE進館や個別が多かったですが。
上位クラスに上がれない子には上がれない子なりの苦しみや努力は親子ともにありました。支払いがE進館優秀生への養分と言われながらね。
努力せず費用もかけずにに若葉なのだから、言われても仕方ないだろうと仰りたい様にしか思えないのですが?
中受は兄弟児で経験済みです。うちは小2から入れました。お考えをお聞かせ下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
ご趣旨はわかりましたとあるけど、誰に対してのレスなの?
分かりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
英進館から160名くらい若葉高校に合格しているのは存じ上げています。下2段目の文節のことは私は申し上げていませんよ。すこし捻じ曲げて捉えられていませんか。みんなが行きたい学校に合格したのではないと思います。そこにはある意味の妥協や残念な思いがあったのでは。下から2段目は私に対する人格攻撃だと思います。訂正ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
時間帯的にも、時々登場する塾関係者の様な気も?
もう塾始まってる時間だし、しばらくレスないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
ですのでまずはどういう趣旨なのかをお話し頂けないでしょうか?仰りたい事の意味が全く伝わりません。
もちろん人格攻撃の意図はありません。ご説明をお聞きして納得出来ればお詫びさせて頂きます。
とにかく意味がわからない、それに尽きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
大濠の掲示板で大阪のような無償化が福岡でもあったらという質問があって、そのぶら下がりの中で若葉と九産大はすでに影響が出ているみたいな書かれ方をしていたので気になりました。
内緒@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
言い争いたい訳ではありませんけど、妥協や残念な思いで入った子もいたとして、それがどうだという事?努力した子に思いを馳せてのコメント?も、いわゆる他校の生徒さんにって事でしょう?この掲示板、他校の生徒さんは見かけた事ないと思うけど。そして、若葉の子が攻撃される事は多々あれど、若葉から他校の生徒さんをとやかく言ったコメントは、私は見た事ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
色々な人が途中から登場して、前後つながりなく好き勝手な事を言っていく
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
英進館、、。若葉の生徒さんは英進館で何クラスにいた人が主ですか?S2orAクラス?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
>言い分としては、自分が払った税金がなぜ低偏差値のあなた達に使われるのか、払えないなら公立に行け、私立は贅沢、みたいな事。

もしかして高校無償化反対派のこの↑くだりに対して「趣旨はわかりました」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
読む限り、公立高校はお金がかからないから受験する訳ではない、塾で費用かかってるって事でしょう?
想定で話すと私も人格攻撃って言われちゃうのかもしれないけれど。
もしそれだと、途中のコメントの「払えないなら公立に」っていう発言を、若葉の親がしたものだと勘違いされているとか?
もしそうならこれは、若葉が他校から言われた側ですから誤解ですよ。
それだと、思いを馳せてコメントを、って言うのもつながるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
みなさん考察するしかない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
「趣旨は分かった」とあの内容ぶっこまれても誰も理解できませんよ。全っ然何の事を言ってるのか、ちんぷんかんぷんです。もっと他人が読む事を意識して書き込みをされるようにしてください。誤解の元ですよ。既に誤解された方もおられるので。
一部人格攻撃されたと感じたかもしれませんが、誤解した側は受け取り内容を「そう仰りたい様にしか思えない」と発言したまでで誤解された不愉快さは分かりますが、あの内容では致し方ないかなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
みんな内緒さん@一般人だから、違いもわからないし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
確かにあの投稿は誤解を招く。
誤解して仕方ないとはいえ
努力せず費用もかけずにに若葉なのだから、言われても仕方ないだろう
こう解釈するのも驚いた。
内緒@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
先生!よく読みましょう。
長文ですけど三年分!
国語の授業みたい。何の先生かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
若葉の生徒さんは英進館で何クラスにいた人が主ですか?S2orAクラス?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
> 確かにあの投稿は誤解を招く。誤解して仕方ないとはいえ
努力せず費用もかけずにに若葉なのだから、言われても仕方ないだろう
こう解釈するのも驚いた。

そうかな?私もそうとしか取りようがなかったけれど?
あなたなら他にどう解釈しました?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
>あなたなら他にどう解釈しました?

恥ずかしながら想像力が逞しくなく
上の投稿の 高校選び について言ってるのか?が精一杯。
にしても辻褄が合わないとお手上げ状態だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
内緒さん@一般人[2023/10/03]
締めても終わんないです。投げかけたものは多くあります。

↑この方ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
逆に吊し上げしてる風にうつるから不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
>言い分としては、自分が払った税金がなぜ低偏差値のあなた達に使われるのか、払えないなら公立に行け、私立は贅沢、みたいな事。

そうですね。昔からこの掲示板にいない人は、これが若葉の親が言っている話だと勘違いするかもしれません。大体、他校から来てそんな暴言放っている人がいる事自体、普通は想定出来ないでしょう。
過去スレ見ればわかりますが、自称御三家保護者を名乗る方で、低偏差値の私立校生徒に助成金で税金を使う事が許せないという外部の方がずっと来られるのですよ。
手を変え品を変え、色々な方を演じて。
今も来ていると思います。気付く人は気付いているはず。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
先生忙しいのかなぁ。受験期だしね。
私も勘違いからのあの意味不明のコメントだという線か濃厚な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
やっぱり、若葉のスレッドは他校保護者やら塾関係者やら外部の人がなぜかたくさん来て語り出すから毎回おかしな事になるわけで。他校の掲示板は受験期にチラホラしか見た事はないけれど、受験生の質問に保護者や生徒が答えるだけのシンプルな所が多かった気がする。若葉だけなぜこんなにいつも外部が入ってくるのですか?何か理由があるのですか?
一般人@卒業生 [ 2023/10/06(金) ]
まずはいらないFラン大学に文句いってくれませんか?政府の天下り場所にしているせいで中国人ばかりの日本人が少ない大学にじゃぶじゃぶ税金ぶっ込んでいるので。佐賀にも変な私立大学作ろうとしてるし。日本人でなくなぜ技術を盗み放題の国をどんどんいれるんでしょうね?これは差別などではなく、日本国民として不思議に思っております。お金の無駄遣いに対してお怒りなら、まずはこちらの方が問題じゃあないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
みんなまとめて政府にGO!
若葉掲示板で語っても何の答えも出ないと思われ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
女子校時代は国内(一部海外)
共学になってからはシンガポール
コロナ禍でLAには行けておらず関東と関西
同じ附属校の大濠は以前はベトナムコロナ禍は国内

大変参考になりました
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
毎回おかしな事になるのは変な事言ってくる人がいるのもそうだし、若葉親もそれを楽しんでるかのごとく反応して騒いでるからね。
これじゃ荒れるよ。書き込み甲斐があるもん。通りすがりも覗きたくなるんじゃない?しかも3年も続いてるんでしょ。お互いがお互いを求めて合ってるみたいだ。書き込みが楽しくてたまらない遊び場になってるね。若葉親も実際はそうでしょ?レスが少なくて動かなかったらつまんないんじゃない?
なんだかんだでお互い楽しんでるようで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
LAには、ハリウッド ユニバーサル スタジオやディズニーもありますよ。
グランドキャニオンなど、日本では見られない景色もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
2つ上の方、言い得て妙。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
質問者さんが参考になりましたかといっていますね。旅行会社の人じゃない。 笑
みんなそろって営業に協力か。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
佐賀の武雄の大学はまだできてない。最近の留学生は中国より別のアジアの国が多い。三筑に博多大学ができる計画も知らない。和白の医療系の大学、百道浜の医療系の大学も歴史は浅いし、言語聴覚士などニーズの低い学生も要請している。中国の優秀層はアメリカなどにいくわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
御三家保護者とやらが若葉を見下してるように、若葉保護者もいらないFラン大学と見下してるのがよくわかった。しかも福大も大きな声で言えるわけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
若葉親も卒業生にもトラブルメーカーいますもんね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
若葉高校の合格実績みると聞いたことない大学名があります。中国の留学現状も知らないアジア人差別。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
御三家の人は、若葉高校を見下していませんよ。
眼中にないか、全く興味関心がないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
質問者や塾関係者についてもイジってますよね。
迷惑な発言があったわけでもないのに。
若葉親と卒業生はそれでいてしっかり被害者面。勢いまかせに人種差別。
そうやって反感を増やしてる事に気付くべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
人種差別と人格攻撃。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
学校に恨みや嫉妬で荒れてるわけじゃないのがよく判りました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
いじられたなどと思っておりませんのでご心配なく!

質問者の立場としては無関係な話の方が邪魔ですよ
始めから読めば誰が荒らしているかわかる人にはわかると思うのでそれで良いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
質の低さはよくわかりますよ。別に貴方をいじっているわけではなく、その程度の理解力かと思っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
それで良いならいいんじゃない。荒らしより批評の方が多いと読めますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
ここにきて質を語るなんて。
炎上というか同窓会のノリに感じましたわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
全く意味不明ですが面白いバトルですね。
同窓会のノリって楽しいノリだと思うけど、楽しいのかな?
質問者さんは時々一般人としても混ざってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
質問者からの投稿だから、質問の質の話をしているんですかね。日本語の文脈勉強したらどうですか。今更無理ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
出た〜、日本語勉強したら。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
他人のコメントを擦りつけるのはやめてください
質問について参考になったコメントは先に挙げています
撹乱や口撃も無意味です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
他人のコメントに意見するのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
貴方が参考になろうがどうであろうが、何の関係もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
Fラン大学の勘違い投稿になぜ言及しないんですか。現状認識に大問題ですが、人種差別を引き起こしかねない問題なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
ヤバ過ぎですよね、あれ。一体何を習ってきたのかと学校の信用問題にも関わるレベル。大学の侮辱に加えて他国を犯罪者呼ばわり…信じられませんよ。
卒業生が投稿したとか嘘であってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
ブローカーなどを問題にせず、何でもかんでもFラン大は中国スパイと断言する。それがグローバルコースを擁する高校の一部の卒業生の館が・思考パターンなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
人種差別に繋がる卒業生の投稿に、一人を除き誰も投稿しないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
人数は分かりませんが、差別投稿についての言及コメントはいくつかあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
差別発言者はだんまりなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
お一人の連投だったのね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
私はコメントさせてもらいました。質問者と塾関係者をからかうなと。
この悪ノリも差別投稿へ繋がったと感じてるので。
勝手に連投などと断定しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
人種差別について一人を除き誰も投稿しないんだ。と書かれていたので。
なんで一人だとわかるのかなって。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
私は@保護者という人の投稿がないのが気になります。都合が悪いことにはスルーという風潮でもあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
二年生の親御さんですよね。
相手にされていないだけかと。
一般人@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
差別ですか?私立バカバカ作ってただでさえ少子化で日本人入らず他国の国の人にお金出してあげて生活費までだしてあげているのですが。それは私たちの税金で。生活保護もだしてるんですよ、国は。その怒りをもっと別のために使ってよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
問題発言の卒業生がコメントする時、一般人@一般人が現れるのは偶然か?
しかも同じ方向、同じテンションの投稿内容なのも偶然か?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
一般人@一般人って誰のことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
大学はまだ出来上がっても無く入学者もおらず、実績も内情も皆無の状態にもかかわらず、留学生の国を犯罪大国と叫んで大学反対するのは差別発言では?
例の投稿した卒業生も差別じゃないと書いていたけど。例え税金の使い道についての批判だとしても。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑ 失礼しました。 3つ上にいましたね。卒業生と同じテイストでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
一つコメが入ったので、四つ上でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
五つ上でした。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
文部科学省のサイトで留学生交流の意義をしっかり読み込むべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
これは完全なヘイトスピーチです。グローバルコースがある高校の掲示板とは思えないです。ましてや投稿者は卒業生。しかも自分の行為を理解してない?のですか?高校では何を学びとして教えているのか。

一般人@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
世界情勢をよく知りましょうよ。今はスマホで世界中の情報がみれますよ?テレビ、新聞だけでは日本の外で起きている事が全くわかりません。中国人留学生は日本の技術を盗んで国に持ち帰りそれで兵器などを作っている。それをわかっていて黙っている日本のお人好しとは。あと、少子化で子供減っているのになぜ大学潰さないのでしょうね?いっておきますが日本にきているFランと呼ばれる大学に入ってきている留学生は日本の役に立ちますか?日本に働きに来ている外国人の方が日本の企業に喜ばれているのは日本人よりも安い給料で働いてもらえるから。部屋もぎゅうぎゅう詰めの生活らしい。そして毎年9千人単位で消えていくらしい。そして外国人の犯罪が増える。あなたがここの学校の存在することが税金の無駄遣い、とかおっしゃった以前の問題ですよ、税金の使い方でお怒りならばまずは自分で情報を集めてそちらの問題の方を意見して下さい。あと、差別とおっしゃいますがやたらここの学校をバカにする言動がめだちますがあまりにもひどいのでそれなりの方に相談したいと思っております。福大関係の方にもチェックしてもらいますね。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
技能実習生と大学のことを混同していませんか?
地域振興などもあり、公立化した大学もあり若葉高校からも行っている人がいるんじゃないですか。情報集めもネットだけでは偏った言動もあると思わないんですか。中国だけではなく、世界的にはいろんな策略を持った国が多いから、そういうことも知って発言されたらいかがですか。中国共産党に抗議したいなら、中国大使館に行って抗議して報告してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
長文の方へ
是非ともそれなりの方にご自分の投稿も見せて、侮辱表現、差別表現、ヘイトスピーチ表現の該当箇所をチェックしてもらって下さい。
自分の投稿を隠しての切り取り相談が卑怯なのは分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
在福岡中華人民共和国総領事館に行かれたんですよね。早く報告して下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
スマホ便りの口だけなのはよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
スマホ頼り???
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
↑今は「スマホで」世界中の情報がみれますよ?テレビ、新聞だけでは日本の外で起きている事が全くわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ便りって何かなと思って。スマホ頼りの間違い?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ版のお便りですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホで見れるというならなら、実態は変わりありませんね。著作とか論文なんかをセレクトして見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
そういう事が言いたかったのだと思いますよ。
ネット情報を推奨し鵜呑みにしてる事への警鐘かと。
発信元の信頼性は自己責任で判断するしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
混同していたと思われる技能実習生は制度の廃止が決まりましたよ。スマホでもわかるけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
グローバルの生徒さんは、国際関係情報は複層的に分析されて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
便りと頼みを間違うとはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
漢字の間違い探しより、差別の方が問題なんだけれど。それもわからないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
修学旅行ではどこに行くんですか?
今年の修学旅行は、どこに行くのですか?
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
先生の言うことを聞かないでずっと段をつけてい...
先輩達から呼び出しをくらうことってありますか...
今年のパンフレットに、修学旅行先はLAと書かれ...
Classiの一貫教育オリエンテーションの感想とか...
朝礼は確認出来ないけど筑女のホームページから...
私は卒業生です。それに1年生のときにセクハラ...
登下校中に携帯を使用しているという理由で大人...
若葉高校のみなさん、この学校に行きたい!と思...
複数人で登山、10人規模でサッカー、お泊まり若...
「いつもの長文粘着」などと言われていますが、...
嘘と言われるから反論しないって…。例えばデー...
4月から国際コースに通うものです。修学旅行は...
グローバル在籍、または卒業生の方、3ヶ月の語...
今年の修学旅行の行き先はどこですか?
若葉高校ってまさかもう普通に学校始まってるん...
明日はほんとに通常通りなのでしょうか?ロッカ...
1/27何とかセンガンで合格です3/17保護者説明会...
2011/3/17保護者説明会の予定かと思います費用...
若葉の体育祭は福大の体育館であり見学も保護者...
専願で受けることにしたんですが、過去問は、一...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
福大コースです!若葉生です!福大コースなのに...
若葉の高1です!福大コースから西南大学の専願...
若葉に西南大学・英語専攻の指定校推薦がありま...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
特進コースの特待A種・B種について詳しく教え...
特進コースの特待A種・B種について詳しく教え...
若葉のオープンキャンパスに行って来ました。全...
コロナのことを考えて場所を分けた可能性もあり...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
国際科って海外にいったりするんですか?すると...
国際科って海外にいったりするんですか?すると...
国際科って海外にいったりするんですか?すると...
今年の修学旅行どうなってしまうのでしょうか、...
高大一貫コースに通っている生徒の保護者です。...
テーブルマナーの授業は、国内修学旅行中に行っ...
修学旅行は国外に行きますか?
↑密になる危険おかしながら、勉強するなんてお...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
若葉は筑女より上だという書き込みがありますが...
若葉から公立高校に転校できるでしょうか。今高...
それは大変だ!大濠、西南、ヒガシ、九州高校、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved