教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「下見」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
専願で不合格だった人はいますか?
前期を受けるので、専願で合格枠が埋まってないか心配なんです…
[ 202件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
他の私立に比べたら、公立の滑り止めとして受験する人が少ないから、その分倍率も高くないですよね。
特待クレクレの人か、福大推薦クレクレの人が受験する高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
公立二番手以上じゃないと、若葉は滑り止めに使えないですね。
知り合いで前期若葉で合格してた人が、昨日、某公立二番手校から推薦合格(内定)を貰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
公立の、それも推薦狙いの子なんて、私立に行く気なんかさらさらないんですよ。一応前期は受けときますけどね。
本命から順に公立推薦→1ランク下の公立一般→私立 でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
昨年の高大一貫の併願校は福翔や西陵辺りが多かったです。
今年については秋頃に福岡データボックスが更新されたら判ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
はいはい。データボックスね。楽しみなんですね。
修猷や福高や筑紫丘を併願校にしている人が一人でも出ることが当面の夢ですかね。一人でも出れば、さア肩を並べた‼とか言えますものね。楽しみですね。データ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
福翔、西陵って偏差値50台前半〜中頃だよね。
ということは滑り止めはそれより低めの高校を受けるから高大一貫は40台後半〜50位だったってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>高大一貫は40台後半〜

データボックスで調べると、専願は35が最低合格偏差値です。30台半ば〜 が正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
いや、45〜50はボーダーの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今年の若葉高校専願の倍率ってどのくらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
あ、11クラス×45人じゃなくて40人だった
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
去年は高大一貫は専願の倍率4倍と若葉に電話したら言われたという書き込みもあって、4倍だと720名になるはずなのに実際は前期後期あわせて500名だったということも。
だから噂には振り回されない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
私は今年の若葉高校の専願受けましたが17クラスありました。私が15班だったのでたぶん間違ってないはずです
秘密@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
ひとクラス何人くらいなんですか?自分も専願うけたんですが全く数えてなかったので
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
僕も15班で受けました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
班が17班でもそれは高大一貫だけではない可能性はありませんか?
だからはっきりしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
去年もこういう感じで色々書かれていたけど450人でも720人でもなかったです。
だから、あんまり気にしない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
今回も消されてるけど一クラス40人と書いていた人と25人と書いていた人がいて本当の事は良くわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
在校生か保護者に回答お願いします
若葉の入試当日はどのような流れですか?

例えば、大体何時間前くらい前に正門についてから、受付を正門でして、そのときに、〇〇教室に行ってくださいと言われるなど
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
受験票と一緒に当日のスケジュール表も渡されると思います。
受付は、正門ではなく校内です。
中学によっては、3年生の先生と待ち合わせ場所に集まる学校もありますし、
先生が来れない学校は、保護者と一緒に行って、保護者が受験校に無事に着いたことを中学に報告をしなければならない学校もあります。
出欠確認のためです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
1.集合時間
受験生は、試験当日8:40分までに受験票を持参して、本校試験教室に入室してください
2.試験時間割
国語9:10...

とかいてありました。
校内って玄関ですかね?場所によって違うとおもいますけど...

あと受付って受験番号を言ったら○○教室に行ってくださいって言われるかんじですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
受付場所は、食堂辺りだと思います。
矢印などで、場所は受験者にわかるようにしてあるはずです。
受付も、受験者がたくさんいるので、順番待ちもありますので、1時間前には、着くように、していた方がいいです。
事故なので、遅くなる場合もありますから。
地下鉄も、火事で混乱したこともあります。

受験番号が、○○〜○○までどこの教室か紙が貼ってあると思います。

受付場所や受験教室がどんな場所なのか知るために、前日に下見出来るようになってます。
中学も下見に行けるように、午前中に、受験指導して、午後から下校して下見に行けるようにしている学校もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
本日、下見に行きましたが、受付後に食堂で検温を行うと案内がありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
コロナ禍だから念のための確認なのでしょうね。
英検もヘルスチェックを提出するように変わっていました。
受験生の皆さんは大変な時期ですが、無事に過ごされることをお祈りしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
今年の専願の倍率が何倍か分かりますか⁉️何人くらい受けるか知ってる方いませんか❔
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
今年は更に受験生が増えそうな見込み。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
倍率は共学1年目より2年目で既に2かなり落ちていましたよ。
このまま減るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
内緒さん@一般人[ 2020/01/30 ]

志願状況発表されましたね。

若葉は
スーパー特進 151人 6.04倍
グローバル 87人 3.48倍
高大一貫 505人 1.44倍

この志願者数は専願と前期の合計だそうです。

内緒さん@一般人[2020/01/30]

本当に専願の高大一貫が440人だったとしたら、前期は100人も居ないと言うことになってしまいますね。

内緒さん@中学生[2020/01/30]

グローバルに関しては前期10名ちょっとって事ですね!専願が、80名近くと聞いたので!

内緒さん@一般人[2020/01/30]

因みに去年の志願状況

スーパー特進(35人) 393人 11.23倍
グローバル(35人) 156人 4,46倍
高大一貫(300人) 1185人 3.95倍
()内は定員

去年よりは落ち着いて来つつあるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
専願志願者だけの人数も出てますか?
内申書も加味されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
これは前回の入試のデータですよ。
今回のはまだ願書の受け付けさえ始まっていません。
倍率がわかったとしたらそれは嘘のデータですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
願書提出は年明けです。
だからどこの高校も倍率はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
専願の願書は提出し終わってますが、倍率はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
入試要項に、専願の受付は1月15日からと書いてあるので、提出はされてないから、誰もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
中学校側で願書を集めるのは年内だったのかもしれませんが、中学校が若葉へ出すのは年明けの1月15日〜です。
ですので、倍率はまだわからないのです。

恐らく締め切った後もはっきりとはわからないので、下見の時に受験番号が何番まであるのか等から推察するしかないと思います。

ここで人数が書いてあることがありますが、蓋を開けてみると全く違ったということも過去にありましたのであまり信用しない方が良いです。

新聞発表は前期の提出が終わった後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
そうなんですね…
教えてもらって、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
西南大学院の指定校をもらうには具体的に
どのようなことをしなければならないのか
詳しく教えてください。
[ 449件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
じゃあ偏差値下がっても良いわけね
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
え、これ以上下がっていいの?

内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
定員割れになっても偏差値が低いと不合格者を出します
だってある程度の学力がないと赤点ばっかりで進級出来ない
追試も受けれない人がたくさんいたら学校も困りますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そうかな今までが低かったんだから別に普通にとると思いますよ。
だって定員割れ対策の共学化だったでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったら人が集まる、すると少し上がる。
上がると減るを繰り返して落ち着くところに落ち着くんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
ボーダー35と42くらいを行き来する感じでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
最低偏差値ならわかるけど、ボーダーはもう少し高いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
今年の若葉の合格実績は西南へは延べ数で10人。
つまり実合格者は一桁台だということ。
若葉から西南へ進学するのは簡単ではないということが良くわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
皆さん、今日の結果はどうでしたか?
受かった方、おめでとうございます!
残念だった方、後期頑張ってくださいね!
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主様、私の投稿が元でスレが荒れてしまって
申し訳ありません。応援して頂いていた方への
お礼の投稿だったのですが、一日でこんなに
荒れているとは思いませんでした。

ラッキーな合格だったのかもしれませんが
先週火曜日の発表の日、塾には行く気に
なれなかった子供から、過去問買ってきて
と連絡があり買って帰ると、すぐに過去問
取り掛かった頑張りを評価してあげたいです。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑いつも、絶妙過ぎるタイミングで書き込むよね。
ずっと読んでたみたいだよw
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
皆さんがレスして頂いているので
覗いていますが、いけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主さんはもうスレを締めていますよ?
その後あなたへの書き込みはありませんが
わざわざ荒れている中、参加するのは
賢明ではありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
了承致しました。
スレを乱して、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一日でこんなに荒れていたとはと言いつつ
今度はずっと覗いているかのような返事。
言っていることが一貫性がないね.
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
とにかく、私立後期試験で東福岡特進に受かったのはスゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
つまり、そんなすごい人が若葉の高大一貫落ちるなんて若葉凄いって言いたいんでしょ?
本当のデータが出てから話しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
本日下見に行かれた方で、高大一貫は何番まであったかわかる方いらっしゃいますか???(何名いたか)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
そんな人だったらこんな嫌がらせしませんよ。羨んでるとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
別に若葉に嫌がらせしてるのではなく内緒をここから追い出したいだけですよ。
嘘ばかりついて大変迷惑ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
まぁ、自分に自信がないひとほど妬まれてるとか羨ましがられてるとか言うんですよ。
それほど大したことないのにね(笑)
内緒です@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
↑自分のことですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
妬まれてる、羨ましがられてると書いてるのはどうみても内緒しか居ませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
そんな話はどうでもいいので
特待取り消しになった方の理由、1年間の定期テストの点数推移、入学時の偏差値と点数を教えて下さい!
みんなの参考に一番なり得る情報です!
受験生が次々に点数や偏差値を教えてくれているのですよ、在校生もしっかり情報を教えてあげて、特待取り消しにならないようにしてあげるのが筋ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
↑内緒がとうとう本音はきましたね。

今年の受験生の偏差値やら特待聞いても在校生の内緒の子供の留年などには全く関係ないはずですが?
無関係なそれも一番大事な時期の受験生に書き込み要求するなんて非常識極まりないです。
在校生もしっかり教えろって上級生や卒業生を入学前から散々侮辱して、卒業生に若葉に来るななどの暴言はいたり、上級生にレベルが違うと罵って書き込みしているのは内緒御自身でしょ?

同級生にも不愉快な思いさせて。
誰も内緒の要求を満たすような事はしません。
留年?特待取り消し?自分の子供を甘やかしすぎた結果です。
卒業生上級生同級生受験生を巻き込むのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
だいたいさ1年生は まだ学年末テストも2月にあるから留年とはっきり言われました人いないだろうし
1つ2つが赤点になっても追試で合格出来れば留年ないから
留年とわかるのは3月中旬ぐらい
特待生取り消しも進研模試偏差値だからまだ1月に行われた進研模試の結果が出ないとわからないと思いますけど
バイトなど校則違反をした人ぐらいじゃあないの特待生取り消しは
2年3年のを聞いても参考にはならないだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
志願状況発表されましたね。

若葉は
スーパー特進 151人 6.04倍
グローバル 87人 3.48倍
高大一貫 505人 1.44倍

この志願者数は専願と前期の合計だそうです。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
若葉を負け犬とは失礼な!
近所で嫌われようと、高校で要注意人物になろうと、負け犬なんて言われたくないわよ、プンプン!
負けてないでしょ問答で!え、私まともに相手にされてないの?いや〜ん、品と学が足りないからって馬鹿にしちゃってさ、飲み直し飲み直しっと。

削除要請削除要請っと。
内緒です@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
何か……残念な人だね……こんな大人にならないようにしようね皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自分の母校の受験生に未確認の情報を流して撹乱させたり、自分に都合の悪い他人の書き込みや自分の過去の書き込みを大量に削除要請したり、母校を脅して福大推薦枠を拡大させようと騒いだり、母校の元教師をつけまわしたりするような大人には、ならないようにしましょうね皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
いちいち反応しない方がよろしいかと思います。卒業生というのも成りすましでしょう。ここ以外で相手されない人でしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
前期は定員170名に対して志願者が138名位なんでしょ?
定員割れてるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
定員割れしてるなら、入学すればほぼ福大合格みたいなものだね。
超ラッキー!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
それは甘いんじゃない?
基準を満たさないと枠が余っていても推薦は貰えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
若葉保護者さんが、前に、「受験生が減ると偏差値も下がる」って書いていましたね。
他校と比べて明らかに劣った生徒を、福大に送り込む訳にはいかないのだから、全入は有り得ないですよ。
附属高校だからと言って、なんでもかんでも優先的・思い通りにはならないと思いますよ。他校に対する福大の立場もありますから。
今より偏差値が下がるなら、福大推薦者が100人切る日も遠くなさそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
今日下見に行かれた方、明日の高大一貫の受験者は何名くらいでしたでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
この掲示板を遡って読んでわかったんだけど、
昨年度の入試の体験入学の時に何割以上点が取れた人は全員合格ですと言ってしまったようですね。

多分、思ったよりも志願者がいて若葉側も想定外だったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
いくら想定外でも、現1年生は受からせすぎですね。
十分な福大推薦枠が確保されてるなら未だしも、そうじゃなければ生徒さんや保護者の方が怒るのも分かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
そうでしょうか?
私は受からせすぎたのは施設面や学習の指導に問題が出るかもしれないのでどうかなとは思いますが
推薦枠は高大一貫を全員推薦しますと言っているわけではないのならしょうがないんじゃないかなと思いますよ。
少なくとも他の大学付属校ではその年によって人数も変わりますし、推薦枠は全員分あるわけではないですよね?
4割近く推薦が貰えるなら充分多い方かなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
推薦は必ず貰えるというものではありませんから
例え枠が充分でも基準を満たしていなければ
貰えませんし、まずは推薦を貰えるように生活面でも学習面でも努力すれば良いことなのではありませんか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
九産大の付属とかは、100%推薦がもらえるのが普通ですよ。例外でも数人。
しかも、推薦に漏れた生徒も重点的に指導して、一般受験で合格させている。

こういう高校は、世間からも信用されて自然に偏差値も上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
うーん、九産大に入るのと福大に入るのは、だいぶ違うと思いますけど。
大濠と若葉くらい差があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
九産大の付属の偏差値が高いのは上の方の特進コースだけですね。
そしてそのコースの偏差値が高い理由は高校3年間で生徒の学力を伸ばして九産大よりもずっと上の大学への合格実績が良いからです。
ちょっと解釈が間違っていますよ。

それと、100%推薦は全国的に見て珍しいです。
まぁ大学のレベルにもよりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
100%推薦もらえて当然なんて まだそんなこといっているバカ親るんだ。
それなら九産に転校させたらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
若葉高校の下見に行った方。

どのくらい、座席ありましたか?
行けなかったので、教えて下さるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved