教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「専願推薦」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なーさん@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
福大コース、進学コースから福大に行ったかたは、去年何人ですか??

できれば!今週の木曜日までに返信してくださると嬉しいです!!(願書書くので...)今頃すいません!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
コース別に合格者は出されいないのではっきりした人数はわかりませんが推薦で合格した人数が160人ぐらいだったと思います
ほとんどの人が福大コースの専願推薦で130人ぐらいは進学してると思います
進学コースから福大には併願推薦か一般入試での受験となるなるため数名だった思います
福大に行きたければ福大コースが推薦数が多い
なーさん@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます!!
福大コースイケるよう!がんばります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
福大コースの専願を考えております。
福大コースは、上位何人位の方が推薦を頂けているのでしょうか?
もし推薦が無かった場合、他大学の公募推薦などはあるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
公募推薦より福大の専願推薦の方が条件的には貰い易いと思います
福工大とかの資格推薦とかも英検2級を持っていたらどこの学部でも推薦で受験出来るし西南大とかも評定4.0以上とかあるので
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
福大コースに通っている在校生です。
福大への推薦枠は全部で150ほどあり、条件は評定3.0以上です。
定期考査を赤点を取らないようにして、その他の学校行事にしっかり参加しておけば、推薦から外れることはほぼないみたいです。
先生が言ってました。
パンフレットやホームページに書いてあると思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
今年の1年生は全員で120人ほどです。(福大コース)
おそらく来年も福大コースはそのくらいの人数になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
福大コースは他の大学の指定校推薦は貰えません
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
3.0やけん楽勝!と思っていたら痛い目にあうよ。最近の若葉、成績よくても福大推薦狙いで専願で来る人多いから。入学して試験始まるとなにげにハイスコアな人沢山いてびっくりした。あと他の高校と違うのは福大コースは理系文系に別れても多くの教科を必須で取らないといけないこと。これは福大の要望だから。苦手教科から逃げられないからそこでやられる可能性があるよ。
英検漢検とかの資格、風紀違反、課外への遅刻も多きなマイナスになる。足りなかったら容赦なく推薦もらえないから。
楽に福大推薦もらえると思わないで。一般の人が受験時期頑張るのとひきかえに三年間頑張らないといけないから、そのつもりで受験してね。
受験生の母@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
他校でも、福大の指定校を貰うにはそれなりの成績を修めていなければならないので、そこは附属と言えども同じですね。

一般入試で受ける事を考えれば、厳しい環境に身を置いて頑張らなければ!!
ですね。
一般@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
附属推薦で12月に合格発表内定ってありましたっけ。
匿名@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
現在在学中の若葉生です。
福大コースは基本的に福大のみの推薦しかもらえません。
他大学も希望する場合は併願推薦になってしまうので、他大学も考えている場合は圧倒的に進学コースがいいと思います。
若葉自体は大して厳しい校則もなく課外もきつくなく、簡単な定期テストばかりなので楽ですよー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
今年の医療系の大学はどんなところが受かったんですか?歯学部とか薬学部とかはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
今年の実績 ホームページに発表してあるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
浪人しないために無理に進路変更させるの?
この学校はそんな進路指導してるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
無理に進路変更はしない
E判定でも合格する人はいるから受験はするけど他の進路も受験する
浪人したくない人は他の学校でも幾つも受験するんじゃない
どこかの合格を貰ってもやっぱり希望の大学を受験するために浪人する人もいるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
浪人したくないために若葉にした人も多い
福大の合格推薦で貰ってから希望の大学を受験出来るのだから
福大の合格貰って国公立大学や西南大学 中村大学にも合格したら そちらの大学に進学しているし不合格なら福大に進学している
他の学校の特進は推薦貰えない所が多いけど若葉は特進でも貰えるし学校も推薦を進める合格する学力があれば医学部 薬学部 人文部以外は人数に関係なく推薦が貰いやすいから
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
質問への割り込み、失礼します。

併願推薦で福大受かったら、早稲田や慶応のような上位私立に合格しても福大に入学しなければならないんじゃないですか?
人づてに、そう聞いていたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
附属推薦には専願推薦と併願推薦があります
併願推薦は一般入試と同じで福大に合格しても他の大学に進むことが出来ます
だから12月に合格を 貰っても入学申込金は3月で一般入試の人と同じ入学手続きです
一般入試の人と同じなので福大に入学しなくていいです
だからこそ併願なんです
医学部薬学部は専願推薦しかないので必ず合格したら福大に進むことが条件になります

福大コースは専願推薦しか貰えませんので福大に必ず入学しないといけないです
だから福大コースで他の大学に進学したいなら推薦は貰えません
特進コースの学力がなく福大以外の大学が希望なら進学コースです
進学コースなら併願推薦は貰うことが出来ます

保護者説明会があるので実際高校に行って聞いて貰った方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
併願推薦について質問した者です。

詳しい解答、有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
先輩達の受験体験を読んで見ると併願推薦には落ちても希望の国公立大学とセンター利用で受験した私立大学に合格された方もいるみたいです
併願推薦は 国公立大学を受験が条件です
特待生なら 4つの受験もあります
福大も推薦して貰った学部学科以外ならセンター利用を受験出来ます
併願推薦の合格を貰うのは12月で私立大学の願書を出す前に合格を貰っているので受験料が安く試験会場に行かなくてもいいセンター利用の受験が出来ます
私立大学の一般入試 1学科の受験だけですみます
行きたい大学が福大も入っているなら併願推薦を希望を出した方がいいです

特待生貰えて私立支援金を貰える家庭なら公立と授業料はそんなにかわらないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今年の入試、若葉は全体では結果定員割れだったのですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
この被害者 民事訴訟はおこしたのだろうか?
ケガしているのだから勝てるだろうし和解ですんだの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
これ以上ニュースにしたくないから、慰謝料で示談したんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
福大に進まれたんですね、被害者の娘さん親のしつけがないとか書かれてますけど特定されませんかね。どんどん情報出すのはどうでしょうかね。
大丈夫ですかね。やっぱり自分の娘にも非があるのをあまり確認もせず結果的に母校にも福大にも迷惑かけてしまったかのように指差されませんかね。先生の暴力は認めてはいけませんが、この先生には同情します。現場を見てない人達がとやかく言うことではなかったにしろ、セクハラ先生の事件とは分けてあげないと気の毒です。生徒の方は福大に通っておられるんですよね。後味悪い事件でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
体罰を受けたなら診断書持って学校に訴える保護者が多いと思う
それを見ていた生徒がいるのだからその時に体罰があったことは学校も認めるだろう
先生も認めているのだから学校も認めていると思うのに福大合格発表後に警察に被害届けを出しているので
その生徒を知らない人でも福大に進学したのだとわかる
被害を受けた時に学校に訴えてたら報道はなかったのだからその生徒が福大に進学したとわかるのは保護者の行動のせい
若葉から福大に進学しているのは100人以上いるのだから特定するのは難しいと思うよ
同級生が言わないかぎり
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
100人が多いか少ないかは分からないけど、福大の人数からみて、若葉出身の女子学生で推薦で入ってきてるから、かなり限定されるのでは?
それに加えて、この学校は同級生は口が固いけど、保護者がぺらぺら喋ってしまうのは否めない。同級生の親たちも被害者のことはみんな知ってるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
今年卒業だったのですが推薦で福大に推薦合格は160名以上いましたよ
一般含めて180人
前年度も福大合格者は170人だったと思うので
100人以上が推薦で福大に行ってますよ
学年が違うので被害者のことは知りませんが私立大学の願書提出は1月で調査書もいります
12月だったら調査書には良いことを書かれたいので
掃除さぼりなんか普通しないと思います
12月に推薦の合格発表があり 先生の注意も聞かない生徒だったのだろうと思います
他の大学を受験する生徒であれば掃除さぼりもしないし先生の注意だって聞くと思いますけどね
その被害者が福大に進学したかは知りませんが
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
追伸
福大コースは専願推薦で希望の学部学科が貰えない人もいます
福大コースは12月は内定で一般入試を受けて合格となります
希望の学科を貰えなかった人は希望の学科の一般入試を受験することも出来ますし合格したら推薦の学科ではなく一般入試で合格した学科に進学することが出来ます
不合格の場合は推薦の学科に進学出来ます
その点が指定校推薦と違う所です
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
掃除をサボるのも、
それにキレて体罰するのも、
この学校の体質ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
質問じゃないけれど、在校生である私から言いたいのは、福大の理系(薬学部、医学部)に行きたいのなら、附属校推薦はアテにしないほうがいい。
他の学部に比べて附属校であるというハンデが少ないから本当に実力が必要。(文系は大体合格できてます)
毎年若葉から受かってるのも多くて!一人二人…。
本当にこれらの学部に行きたいのなら一年生から定期テストで評定稼いでいかないとまず無理。
目指してる人いるのならば頑張ってください★
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
今年 福岡大学の看護科は4人合格しています
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
福岡大学看護科4名合格してましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
特進でしょ!
問題は、福大コースから付属推薦で不合格になるところ…。

薬学部はやっぱり全滅?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
附属推薦の医学部 薬学部はどのコースでも貰えます
特進も貰えます
看護科の推薦貰うには福大コースに移った方がいいか三者面談の時に聞いたら推薦入試で合格貰うには特進にいた方がいいと言われました
特進が附属推薦貰ってもなかなか合格出来ないんです
附属推薦貰えなかった人が一般で合格しているのです
附属推薦の医学部 薬学部の専願と併願推薦は一般より学力が必要なのかも
2教科の試験だけなので
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
自分の娘の合格の所を写真撮ってギリギリ看護科まで入っていたのですが薬学部は写ってないので何名合格しているのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
他人のお子さんの分は撮さなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
看護は全員特進。
薬学部はやはり全滅でした。

福大コースからは医薬は考えないほうがいいかも…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
とにかく福大附属って名前つけてるんだったら最低でも偏差値60以上でないと恥ずかしいでしょ!大濠は61〜70の偏差値ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
5教科500点満点中のテスト230点くらいで内申27です。
福大コースを専願で受けようとおもっています。
受かりますか?とても心配です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
卒業生の書き込み大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
姉が若葉の特進で福大の併願推薦で合格しました
弟が偏差値50以下の学校に行ってます
1年の最初の模試偏差値は姉より低く福大は無理と思う偏差値でした
しかし今では進研模試63で福大はA判定
福大どころか姉と同じように国公立大学に狙えるぐらいの学力になりました
塾には行ってません

学校が指導がどうのこうのではなく生徒が努力したら
福大に一般で合格出来る生徒もいると思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
回答ありがとうございます。

福大コースから滑り止めで進学に行く人がいるってきいたとき、進学の方が偏差値は高かったのでなんでかな?と思っていました。私は、福大コース一本で行こうと思っていて、進学は第2希望に入れていません。なので、若葉高校に受かる確率は低くなるとおもいます。
あと9日後の専願入試に向けて、過去問など解いて苦手なところを一個でも多くなくせるよう勉強がんばりたいと思います!
みなさんの意見を参考にさせて頂きます😊
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
世間で言うほど、若葉の生徒さんは出来なくはないですよ。
むしろ最近は、結構出来ます。

あと9日間、必死に頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
とにかく、卒業生の回答は参考になりました。
先生は無関係に頑張る環境は出来るというのはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
専願でも 合格出来るぐらい学力がないと 中学校は受け付けてくれないと思います
自信を持って入試に挑んで下さい

後一週間頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
がんばります!!!!

回答してくれた皆さんありがとうございました😊
内緒さん@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
私も、福大コース受けようと思ってます!!笑笑
お互いがんばりましょう!
あと、テストの点数一緒です。(*ノω・*)テヘ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
芸能活動を高校になっても継続したいのですが、特別進学コースでも可能でしょうか?
また、携帯は電源を消しておけば持って行っても大丈夫なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
特進で入学して 課外が多いと感じたら進学時 福大コースに転科できるよ

国公立は厳しくなるかもしれないけど福大には行きやすから

特待生でも 福大の専願推薦貰うために福大コースに転科している人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
若葉を盛り上げるなら高校生クイズ福岡代表として出たら盛り上がるぞ。
クイズ研究会作らないといけないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
若葉 最近テレビやたら出てるから いいんじゃないの!

ただし報道だけど…!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ご返事ありがとうございました!頑張ってみます( ᐢ˙꒳˙ᐢ )
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
ついに吹奏楽の教師、解雇になったんだってね。被害があって1年、時間かかりすぎ。どうなってんのこの高校って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
でも良かったですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
でも良かったですね!
。@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
実際芸能活動をしている人が複数いますし問題ないと思いますが、お仕事などで休む場合も欠席として扱われます。なので欠席日数が多いと指定校推薦がもらえなかったり…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
特待生の推薦は、中学校長からしていただくのですか?
特進の場合、国公立大学に入学しないと、返金しなければならないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/11(日) ]
校長の推薦は要りません
願書に特待生希望の欄があったと思います

特待生は国公立を含み4校か5校以上の受験が
条件

特進の特待生は国公立が第一希望でなくても国公立を受験しないと福大の併願推薦は受けれません

福大の併願推薦で合格が貰えた時は福大の違う学部や他の学校をセンター利用でもいいので
受験料も安くすみます

特待の条件が合わなかった場合返金はその学年の分なので3年生になる前に特待生を外すこともできます

福大コースでも特待生になれる学校です
国公立合格しないと返金とかはないです

少し緩くなり関東関西の有名私立だったら
国公立を受けなくてもよくなったみたいなこと言われたけど
その辺りは受験しないのではっきり覚えてません
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
詳しい説明ありがとうございます!
とてもわかり安くて、助かりました(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
去年から校長推薦が必要になった筈です。
特待生。
詳しくは説明会などに出席してください。

あと、国公立や有名私大は、合格しなくても受験すればオッケー(五つ以上)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
今年からまた、校長推薦は要らなくなりました。きっと、ライバル校の筑女や中村の様子を見てそうしたのでしょう。

あと、今年から専願受験で合格した上位五名程度には、入学準備金として30万円がプラスして支給されるそうです。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/16(金) ]
福大コースは 専願推薦なので 特待生の条件は違うみたいです
条件も変わってくるので 説明会で個別で聞いた方が確実です
在校生@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
福大コースは福大を受験を10月にし、内定をもらったら福大を一般受験します。
なので、特待生いないと思いますよ。
だって他の大学受験が出来ないんだもんね
内緒さん@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
特待生は4校以上と国公立の受験などがあるので
特進の学力があっても福大が第一希望の人は福大コースに転科します
福大コースは専願なので他の学校を受験することが出来ないので福大だけで受験すればいいので他のコースの縛りを受けなくていいです

福大の試験は今日が専願 併願の面接です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
今年の1年生は、100名以上定員割れしていると聞きましたが、やはりあのことの影響なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
各コースの定員と、今年の入学者数を教えて下さい。

厳しいこと言いますが、併願は必ず奨学金がいただけるからでしょうね。

医学部は、九州では国立大が圧倒的に優秀です。
偏差値が約10。国立大が上です。
九大医学部医学科75。福大同学部同学科65。しかも、面接有り。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/17(日) ]

定 員 420名

入学者 320名

謹んで訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
どのコースの定員割れですか?
百名も同じコースから、足りない人数が出てるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
福大の医学部 薬学部は専願推薦なので国公立の医学部 薬学部が 第一希望の人は受けません
昨年 福大の医学部 医学科に受かった人がいます
推薦と思っていたのですが 在校生が貰う冊子には専願
0と書いてあったので 一般入試で医学部 医学科に受かったと思います
専願推薦で受けても大濠が受ける入試と同じ条件です
大濠生も全員が合格出来ていないんです
今年のS特進は十数名といつも年より少ないです
福大コース以外はどのコースも定員割れです

私立は定員割れの学校多いですよ

不登校とかで普通の学校に行けない人も多くなっていますしね

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
勝ち組か負け組の違い。

それが学校評価。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私立は大濠と西南を除き、全校が定員割れしているのは周知の事実
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
悪口ならよそでやって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
関係無い人たちが、荒らしてるだけですね。何の利益があるのでしょう?知識の自慢?不合格者のはらいせ?母校が追い抜かれる焦り?建設的な意見以外は不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved