教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「福大推薦」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
シゲ@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
福大志望のコウダイイッカンです。一貫の中でも下の方なんですけど、福大推薦いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
何が下の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
成績のことでしょう。
推薦はもらえますが、人気のある学部なら上の人たちが取るので無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
何の成績?評定?模試?定期?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どこでもいいから専願推薦で合格貰っといて、一般入試で福大他学部狙えばいいじゃん。
附属校のメリット生かさないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どこでもいいからと言っても、どの学部学科が、倍率が低いかなんてわかんないよ。
進路のことは担任に話しているだろうから、担任に面談で聞いていないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どこでもいいという希望の出し方はできないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
え?福大の専願推薦もらって、一般で福大の他学部受けて受かったら移るのは有りなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
アリなの。結構オイシイ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そうなんですね!でも希望は多分第3くらいまで出して、それでも駄目なら学部はどこでもいいというのはさすがに無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学部学科によっては、履修科目によって、貰えない学部学科もあります。
どの学部学科でもいいとの希望は出せません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
福大を推薦で行く人が多いイメージがあるのですが、一般では無理なのですか?それとも早く済ませたいから頭良いけど推薦でって事ですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡無いのは相変わらず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡よりも九大に反応ないのが気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あーそうか。
それで九大ネタ質問スレッドが出てきたのね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
若葉に手厳しい人と九大のスレ主は違うと思いますよ。低次元の荒らしには馬鹿馬鹿しすぎてさすがに呆れてらっしゃるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
九大の指定校が〜ってやつでしょ。釣りだから無視していいって投稿したらけされたから親切に回答してる人がいて切なくなった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に中学生だった場合どう責任を取るおつもりですか?これ程断言されるって事はその覚悟はあるということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
このスレはマジモンの中学生だろうけど

詐欺とかに引っ掛かるタイプ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
付属校推薦も取れるはずでしたが県外の他校を志望していましたが、直前に1人暮らしをするのやっぱり怖いから他校を受けず福大に行くってことで前期で受け合格しましたよ。若葉入学時は3年前当時は珍しい前期合格者だったのでこの掲示板に書いたら嘘つくな!ってとても叩かれました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
昨日マークイズでたくさん若葉の制服の女の子を見ました。寄り道は解禁になったんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑それ、他の逸脱スレでも指摘して回ってくださいな笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
見かける数校のすべてが寄り道禁止ではないのではないかと言いたかっただけです。禁止と明文化されている学校は守るべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
若葉は寄り道禁止と明文化されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
寄り道禁止の方が珍しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
緑の学校の校則は

カラオケ等の遊戯場には行かないようにと言われていますが皆行っています。

だそうです。
見つかったらアウトというのはいつの時代も変わらない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
緑意外と厳しいな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星の学校はどうなのかな。まあどうでもいいけれども!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑ どうでもいいというか、福大推薦を売りにしているところとは、そもそも違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
後期試験について
若葉の後期はどんな層が合格するのか、という話題が時々出ますが、今回自分の身の回りで後期合格した人を二人聞きました。どちらも前期大濠不合格の方です。
知りたい方がいたらと思い共有します。
この程度の情報なら身バレしないだろうと思い書き込みました。
やはりチャレンジ受験の方は難しいのでしょうね。
大濠を受ける位の人(そして残念だった)なので、フクト偏差値で60前後はあったのではないかと推測します。
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
問題は一部の保護者や卒業生。

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」


批判されて当然。
福大絡みじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが保護者や卒業生の書き込みとなぜわかるのですか?
私には荒らしの自作自演に見えていますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]

その発言前後の書き込み
読めば明白。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
外部の人は、若葉高校の偏差値など関心ないからでは。特待の偏差値もどうでも良いから保護者や卒業生くらいしか知らないからではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>高大一貫からも、山口大や北九州市立に受かってますし

各1名ずつの計2名ですよね。
高大一貫から2名の国立合格はすごい実績になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
北九州市立大学は軽量入試なので、地方公立とは負担が違います。私立大学並みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑ 地方の国立総合大学の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
筑波もスポーツ学科だったよね?てっきり部活生のスポ薦だと思ってました。S特なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願落ちて後期合格することあると思いますか?いま迷ってて
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
ってあくまで一般人の想像の書き込みだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
楽したい親でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高校入試段階の成績で大学行ける案ウケる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
それ+学費がかかるから、別にいいんじゃね?
少なくとも評定さえ良ければ、進研模試偏差値なんて。
そもそも進研模試偏差値まで大学推薦条件にする附属校の方が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そもそも進研偏差値50取れない現状。
そして入試問題が難化しただけで新入生が優秀だと思い込んでいる。
そこに縋り付く推薦基準の撤廃を求める他力本願の方々ウケる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学費がかかるからというのはよく分かりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
心配されなくても本当に優秀なら進研模試で60以上ぐらいは取れると思いますよ。全国の相場より進研模試は7〜10は偏差値高いのでね。推薦基準を気にされなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
模試偏差値を推薦基準にいれているのは、福大に若葉の評定は当てにならないと思われているということですよね。新入生は優秀だから基準を緩めるじゃなくて、新入生は優秀だから基準をクリアする子が多く、推薦枠を増やすべきという主張の方がまだ馴染む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
自分は将来、美術科に関する学部がある大学に進学したいと考えており、福大への進学を希望していません。なのでどちらかというとスーパー進学コースを選ぶべきですか?(じゃあなんで若葉を選ぶのという答えはやめてください)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
S特進の方が、進学先が多くなるからです。
それが、難しいと思ったら、2年で高大一貫に、変わればいい。
通学時間もそこまでかからないだろうし、通学時間が1時間以上かかるのなら、厳しいだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
美術や音楽方面などの進路を考えるなら、専門の指導者に習うのは必須です。若葉の美術部に優秀な顧問がいて部の功績が多数などの環境であれば良いですが、そうでなければ通塾は必要かと思います。芸大辺りなら絶対です。
S特とスクールの両立がどれほどかは分かりかねますし、この先は質問者さん本人が考える事ですが個人的にはお勧めしにくいと思ったので。まぁまぁの勉強とも言われてて、まぁまぁの感覚もよく分かるので。畑違いですが姉妹に音大卒がいたものでついコメントしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
朝課外で、家を7時くらいに出発で、放課課外で、17時過ぎに終わる感じですよ。
あとは、課題や予習復習にどれくらい時間がかかるかです。
美術系大学に行った人は、朝課外のある公立2番手校で、1時間以上も通学にかかっていて、スクールにも通っていたようです。
通学時間が少ないからこそ、その分をスクールに通う時間を確保できるのでは。
質問者が、スーパーがいいのか質問されていたので、学力はあるはずなので、余裕でスーパーの授業についていけるのならとスーパー、スーパーがギリギリの学力なら、高大一貫。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
↑ 質問に対しての良いアドバイスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
そうですねー。別スレでスーパーB判の偏差値書いててそれ見るとまぁまぁの勉強って感じですよね。
後は自分の体力と相談ですかねー。
多分、予備校から帰ると9時10時。そこから学校の課題やるんだろうから。
まぁまぁの学力レベルでも課題量が多いと時間はかかるから、そこら辺をよくチェックしていいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
在校生の方は学校休みなの?休み時間にこっそりスマホ触ってるの?気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
そこまでして必死なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑ 何が言いたいのかわからないんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved