教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「附属推薦」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
進学実績に触れるのはタブーなのですか。
[ 143件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
一言いっとくが、大濠のことは今後一切引き合いに出すな。福大附属という繋がりがあっても、若葉と大濠は全くの別学校。
忘れるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
大濠高校は同じ学校法人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
どうしたって姉妹校なのに。それを別学校だから引き合いに出すなと言ったところで、それでは誰も納得しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
どう見ても姉妹校
大濠と一緒にするな
両方の主張があって平行線ですから、時間の無駄です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
同法人組織で姉妹校とは言え、大濠と若葉では入学生徒の学力、志望進路、授業内容のほぼ全てにおいて違いがあるため両校比較は意味がない。よって引き合いに出すな。こう言えばいいのでは?
中途半端な理屈を理由にするからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
言い方の問題かな。命令口調で書き込みしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
中村女と三陽も姉妹校、こちらは教員の移動もあるみたいなのに、実績は違うよね。
こちらは、女子校男子校で、受験生もかぶらないのに、なぜ何も言わないの?
内緒@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
両方ともここみたいに他校を見下すような雰囲気の書き込みないし、自分から成績優秀自慢しないからじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スーパー特進の定員は40人ですが進路実績の話で25人というコメントをよく見かけた気がします。
去年のスーパー特進は25人の募集定員だったのですか。それとも国公立断念で40人→25人になったのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内部進学コースがあるだけで、嫉妬妬みの対象だと思い込んでるんでしょ。
早稲田持ち出してそこ言いたかったのかもしれないけど、そのズレた感性は気をつけた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
感性?随分と壮大な話ですね。笑
自分が敵わないところはいいんです、叩く気力が起きないんですと素直になったらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
結局、嫌味しか言えなくなるのね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
妬み、嫉み、嫌味、それしか出てこないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこがダメなのか明らか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>早稲田摂陵高等学校が「早稲田大阪高等学校」へ校名変更、早稲田大学推薦枠を74名設置し、早稲田大学進学に特化した「早稲田コース」を設置するようですか、それもダメ出しするのでしょうか?

何が言いたいのですか?
その上嫌味の捨て台詞ですか。
本当に呆れます。
それほど内部推薦が劣等感なんですか?
早稲田を持ち出さないと自分らを保てないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
議論が好きな人同士、楽しそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田も生徒確保に必死みたいですね。受験年齢層減による対策だと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
福大を推薦で行く人が多いイメージがあるのですが、一般では無理なのですか?それとも早く済ませたいから頭良いけど推薦でって事ですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡無いのは相変わらず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡よりも九大に反応ないのが気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あーそうか。
それで九大ネタ質問スレッドが出てきたのね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
若葉に手厳しい人と九大のスレ主は違うと思いますよ。低次元の荒らしには馬鹿馬鹿しすぎてさすがに呆れてらっしゃるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
九大の指定校が〜ってやつでしょ。釣りだから無視していいって投稿したらけされたから親切に回答してる人がいて切なくなった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に中学生だった場合どう責任を取るおつもりですか?これ程断言されるって事はその覚悟はあるということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
このスレはマジモンの中学生だろうけど

詐欺とかに引っ掛かるタイプ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
付属校推薦も取れるはずでしたが県外の他校を志望していましたが、直前に1人暮らしをするのやっぱり怖いから他校を受けず福大に行くってことで前期で受け合格しましたよ。若葉入学時は3年前当時は珍しい前期合格者だったのでこの掲示板に書いたら嘘つくな!ってとても叩かれました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
本日発売のサンデー毎日の福大合格者数に大濠は200名ほど載っていますが、若葉が載っていないのは入試の方式が違うのでしょうか。単に載っていないだけでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
親はもっと知らない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いつもは御三家がどうだとか2番手高でも福大落ちるとかお詳しいじゃない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
1番の関心ごとは福大の価値に繋がるポイント探しであるため大学受験の背景本質などはお詳しくないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
経過措置があるのは、ご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
共テは経過措置に対応しますが、私立も試験を分けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立は旧課程と新課程の共通分野を出すでしょ。
二通りも作るのは面倒くさい。大学教授は、そんな暇ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ということは実質旧課程ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
実質両課程だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
スーパー進学のページに「受験は団体戦」と書いてありましたが、どういう意味でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
切羽詰まって書き込んだからだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
面白くない駄洒落みたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
スーパー進学に誰も突っ込まないの?
ここでは古株みたいだけど 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
確かに。進研模試に関する質問のコメントにもスーパー進学っていう書き込みがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スーパーという割には、進学実績はス−パーではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スーパー進学で検索すると抽出できますが、数年前から荒らしていたのがわかります。(ワードで引っかかっただけのものも含むので全てではありません)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ほかの検索ワードも色々教えて下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
週末の暇つぶし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
文理選択で、とても迷っています。

理系にするところまでは、決められたのですが、『生物』か『物理』どちらにすればよいか迷っています。
先生に相談してみたところ、「受験科目で決めたほうがいい」と言われました。
福大薬学部を受験したいと考えています。
ネットで調べてみたのですがいまいちわかりません。

選択の期限が迫ってきているので、早めの回答もらえるととてもうれしいです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
どう考えても違うだろ……
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
落ち着いていたところに「お説教と感じるのは自分だけですよ」とわざわざご丁寧に来られてますよ。そこを起点にレス再開ですから。
断定はできませんが若葉側からの発言と考えるのが自然では。
どう考えても…?どう考えたらそんな判断になったのかお伺いしたいですが。
一般人@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
今年は薬学部4人合格されたそうです。頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
寝た子を起こすかの如く仕掛けておきながら言いたい放題言い放った後は知らぬ存ぜぬですか。一体何のつもりでこの学校の関係者と名乗っているのか。
これでは荒れるのも無理は無い。
一般人@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
そんなに嫌ならば関係ない人はこなくてよろしいのでは。なぜわざわざ部外者の方がいらしてあーだこうだ書き込みするのか?あと、部外者は方もずいぶん失礼な書き込みされていますね。ずいぶん都合のいい方かがたがたですこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
そもそも部外者だとか学校の関係ある無しにこだわっている事もトラブルを招く要因ではないですか。
誰でも利用できる掲示板ですよね。中学生、在校生…保護者、一般人などの設定もあります。この質問スレッドだって他校の生徒さんが回答しています。
要は立場関係無く、書き込みの内容で議論されるべき事ですよね。
失礼な投稿が部外者かどうかは不明です。
晒し文言もありますよね。どちらかと言うとこっちの方が悪質性が高いと思ってます。
これも関係者かどうかは不明です。
どちらにせよ書き込みを立場の違いで非難するのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
上の方はまさに正論ですね。だれでも利用できる掲示板なので、多様な意見が出てくると思いますが。
一般人@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
書いている内容が悪質なものが多く感じます。ここの掲示板使う人のレベルの低さにもびっくりしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
新高1なんですけどスーパー特進って部活している暇ありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そそ。どうせ国公立志望でも、私立は一校しか受験しないなんて出来るし。
そもそも福大併願推薦を使わない事も出来るし。
いいと思うよ。若葉スーパー特進の特待生。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
だいたい特待生に受験大学の数を強制することが時代遅れ。それだけやっても実績が上がらないということはどうなんだろう。よほど生徒が勉強してないか授業のレベルが低すぎるか。よその学校の特待生に採用されてしっかり鍛えて貰って自分の受けたい大学だけを受験する方がベターな選択だったかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そう思います。おかしな強制ルールですね。他所は国立受験料学校持ちとかある中で。私立志望なのに共テ対策もしなきゃいけないなんて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
私立専願の場合でも共通テスト利用は日程被りとか遠方受験回避とかメリットあるからね。費用も軽減。ただ一般受験より合格ラインが高くなる。
無関係者@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
若葉オトクじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
お金の問題だけなら若葉でも何処でも特待なら一緒。
それよりも大事なのは何処の大学を希望するのかだ。
あんまり勉強に自信がないから福大に行けたら良いと言う人は若葉で良いがもう少し上のレベルの大学を考える人には向かない学校。高校受験段階で大学受験を考えるレベルの生徒はお金より進学実績を重視して学校選びをすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ほとんどの人が、滑り止めは福大と決めている人が、若葉を選んでいるのだから他の大学を目指している人が少ないので福大以外の実績は、いくら何校も受けても上がらないのかも。
何校以上受験でも、九産大や福工大、筑女大や福岡女学院大など、難関大学ではない大学でもいいんだから。
福大の合格を貰っているから、共テ利用など合格が厳しい受験している。
福大の合格は、貰っているから対策してなくて受験している人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
自分の知り合いの特待生だった人は、西南とか中村(栄養)とか関関同立の地方会場とか受けて、受かってたけどね。ホント色々。
でも、福大合格は手にした上で受験シーズンに臨めるのは、精神的にはメリット大きいと思う。受験対策上も。福大より上位の大学だけ受けまくればいい。普通は合否不明だから、かなり下のレベルの大学から受けなくて大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved