教えて!城南高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中3のトランペッター@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
吹奏楽部について、質問です。
中学では吹奏楽部に入っていて、高校でも吹奏楽を続けていきたいと思っています。
実は、中1のときから城南高校の吹奏楽部のにあこがれています。それに、中学の先輩の話を聞いて、本当に入りたいと思っていました。でも、顧問の先生が変ったと聞きました。顧問の先生が変わって、コンクールの結果もあまりよくなかったみたいですけど、今の吹奏楽部ってどういう雰囲気ですか?ほんきで全国目指して部活ができますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3のトランペッター@質問した人 [ 2012/08/31(金) ]
内緒さん、ありがとうございます。前々任の先生は本当にすごいですよね。その先生が吹奏楽部を立ち上げられて、全国大会にも四回も出場されて、ほんとにすごい方ですよね。
正直、今、修猷館に受験校を変えようかと迷っています。学校や塾の先生からは、修猷でも合格できると言われているので、本当に迷っています。
やっぱり、ほんきで全国大会に出たいなら修猷のほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
修猷に合格できそう力があるのに、城南志望って何か特別の理由でも?
修猷の吹奏楽部顧問の先生の指導力は知られてますよね。公立進学校で今、全国大会行けそうなのは、小倉と修猷ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
長女が城南にお世話になってます。(うちの子は運動部でした)。次女は修猷1年生です。修猷の吹奏楽部はとてもよく練習していますよ。うちの子いわく、大運動会控えめにしてまで練習漬けとのこと。文化部は兼部を認めて部が多いけど、吹奏楽部は兼部はダメです。中学校でブラスやっていた新入生の情報は調べていて一本釣り、名指しで勧誘。(次女も中学時代ブラスでした)してます。
N先生は「吹奏楽部でもリーダーシップをとるべき修猷生を育てなければ!」との思いから、部員達に基礎の重要性を説き、反復練習を繰り返すことで安定したスキルを身に付け一方、他校との合同練習を組み競争心に火を点けるといった様々な工夫をこらして平成19年からは毎年県大会を勝ち抜き九州大会へいっているそうです。全国大会は九州から3枚のキップしかありませんがいつも挑戦しています。

ご承知かもしれませんが、修猷館の女生徒スカ−ト丈短くしている子が多いのですが、吹奏楽部は丈は膝まででそれより短いのは演奏時の品位に劣るのでダメとのことで、その理由もありうちの子は入りませんでした(情けない・・・・)(高校からの子がほとんどのある運動部へ入ってます)
鬼母@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
今年のコンクール、本当に残念でしたね。娘は帰宅するまで車の中でも大号泣でした。何しろ、娘も本気で全国目指してますから。みんなそうだと思いますよ。ある程度、演奏レベルが高いところは全国目指して毎日一生懸命練習しています。
正直なところ、本当に全国出場を狙うなら某私立女子高に進学すればよかったのでしょうけど(実際にそうして今年も全国大会に出る先輩がいらっしゃいます)。

高校進学って悩みますよね。中3のトランペッターさんはそれぞれの学校の定演は観られましたか?娘が城南を意識し始めたのは、中2の時に観た定演がきっかけでした。「あの定演に出たい」から「このメンバーで全国出場したい」という目標になりました。

高校は既に新学期を迎えていますが、諸事情があり娘は今日から二学期です。それも城南の吹奏楽部だったからこそ、の体験をしていたからです。コンクール以外にも、それぞれの学校でしか出来ないことがあると思うので、一度違う視点から比べてみるのもいいかもしれませんよ。どちらの部員も演奏に対して真剣だということは間違いないですから!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
8日は、城南高校の体育大会です。長女が城南最後の体育大会です。が・・次女の修猷館大運動会も同じ日にあるんです。エ−ルっ娘というチアすることになっていて燃えてます。どちらも見たい。・・・・う-んどうしよう。いっそ掛け持ちするかも。でも場所取りが・・。とういことありますが、今週末は体育大会です。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/05(水) ]
そうですね!公立高校は一斉に同じ日に体育祭ですね。うちも高二の娘がブロック対抗リレーに出ますし、応援合戦も面白いよ〜!と言ってましたが、中学校では、同じ日に土曜参観とバザーがあり、午後から息子たち吹奏楽部の演奏があります。今猛練習しています。私はバザーのお手伝いもするので、娘の方には行けませんが、本音は見たいですね・・・残念です。来年は息子とかぶっても、娘の方に行くと思います。
今日はフクトの自己採点で伸びがなかったので、肩を落として登校していきましたが、入試の平均点がその位だったら、相当難しかったのですね。二学期しっかり頑張ってほしいです。
経験者@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
夢を壊すようですが、ただ全国大会に出たいだけなら有名私立高校に行くのが1番手っ取り早いです。

修猷も城南も、どちらも全国を本気で目指していると思います。
N先生の指導力は本当に素晴らしいものですが、N先生が修猷に行ってから県大会や九州大会には行くようになりましたが、7年経った今でも全国にまだ行ってないのは事実です。
また城南高校も、N先生が居た時でも何回か九州大会に行ってない時もありましたし、N先生からH先生に変わった時でも九州大会金賞を取ったこともありました。
今回また顧問が変わったので、来年どうなるかは全く予想できません。生徒次第でしょうか。

あなたのような情熱を持った方が、その気持ちを忘れずに、進学・入部後も頑張ってくれれば、全国大会も夢ではないとは思います。
どちらの高校が上手いか、ではなく、どう頑張るか、だと思います。
また部活というのは1人だけが頑張ってもどうにもならないので、どう団結するか、全体のレベルアップを図るかがかなり重要だと思います。

本気で部活に取り組んで得られるものは、全国大会の切符だけではないと思います。
大事なものがいくつも得られます。
どちらの高校も本気で部活ができると思いますので、好きな音の方に入ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
上の方が書いたとおりだと思います。九州から全国大会へは3高しかいけませんので。

部活のためだけに高校行くわけじゃないですよね。城南、修猷とも進学校、文武両道の中で九州大会まで行くという頑張りがすばらしいと思います。
中学生にとって高校の部活は大きな進学要素だと思いますが、城南、修猷の両校は校風や環境が大きく異なっています。
学力的な面も違います。
色々なことを考え、自分にとって最善の志望校を決めればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
城南高校の男子の校則(髪型)について教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/07(火) ]
髪は眉にかからない。脇は耳にかからない
内緒さん@一般人 [ 2012/08/07(火) ]
眉にかからない、耳にかからない
まんこ@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
オールバックだったらいいよ
内緒さん@在校生 [ 2012/08/24(金) ]
髪の長さ、服装と校則は他校より厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
校則、バカみたいにチェック厳しい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中央区@中学生 [ 2012/07/30(月) ]
夏休みの補習は、どのくらいありますか?
期間とか一日何時間くらい?
学年の違いとか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
頑張ってますね。城南生。第六学区でナンバーワンの勉強量で一番生徒が勉強している学校と聞いてます!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
一番はないでしょ‥(笑)
まず、附設、修猷、筑紫丘、西南あたりが進学実績もいいし、たくさん勉強してる
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
上の人へ!!
第6学区で、ですよ。学校の課題もたくさん出るしやはり、一番学習量が多いはず。頑張り屋の高校です。
城南、修猷保護者@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館、9月は朝課外数日しかしません。まず大運動会まで課外一切なし。今週はしてますが期末試験のため来週からなし。それが終わると秋休み。城南に比べあまりに勉強する量が少なく心配だ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
そもそもが勉強ばっかさせてる学校が頭いい
っていう法則ないしな
天下の附設さまさまは課外とかほとんどないぜ
修猷だって同様。
生徒自身のもともとのレベル+学校の授業レベル+生徒が自分自身でどれだけ勉強するかだろ
どうよ?@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
附設は朝の課外、夏休みなどの休み期間の課外も一切ないそうやね。
附設は中高一貫で学区もない私立で別格としておいておいて・・。
同じ公立どおしで、修猷と城南の差はなぜ?城南はこれだけ勉強させているのに?
公立入試の偏差値なんて小さい差でしょうに・・・・。
こうだろ@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
城南は修猷より頭悪いから
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
夏休みの半分は登校しないといけない。月曜から土曜まで毎日毎日。しかも三年生はさらに登校日が増えて10日くらいしか休みがない(盆休みも含めて)。まあ他の学校は午後まであるところもあるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夜@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
兄と兄の友達が城南はきつい、つらいなどと言ってましたが
どのようにきついのですか?
あと修猶館や筑紫丘とどう違うのですか?
りんご@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
宿題が修猷などの他校より多いだけです
めろん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
修猷も課題や課外は多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
てか修猷のが多い
比べて見たらわかる
togo@保護者 [ 2012/05/08(火) ]
長女が城南在校。長男が修猷館を卒業しました。学校からの課題や宿題は城南はたっぷりでてましたよ。まさに学校が生徒を勉強で鍛える学校です。それがきついといっているのでしょうか?。鍛えてくれるおかげで、生徒には学力がつきます。風紀検査もありました。
一方、城南より修猷はずっと生徒まかせ。課題も出しますが先生のチェックも案外適当。生徒を勉強面で絞りあげたりしません。風紀検査も皆無。修猷館のキツさは別の所にあります。上位には灘など難関私立を合格した子もゴロゴロいますし、トップ校ならではの生まれついての秀才がいます。授業を一回聞くだけで、難解な解法も読めばすぐ頭に入ってしまうような子が。このような天才タイプの子は城南にはまずいませんが修猷館はいるんですね。どう転んでも我が子のような凡才がかなわない頭の出来が違うじゃないかという子が。こういった同級生と競いあったり、たくさんある学校行事をこなしていくのが大変なんです。それと学校は城南のように勉強で尻をたたいたりしません。基本的には能力の高い子の集まりなので、学校が言わなくてする子はどんどんします。その一方、勉強がおざなりになった場合、ほったらかしのような状態ですね。
御三家@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
修猷館も別の意味できついですよ。我が子も勉強しなくても出来る子でしたが、予習しないと勉強についていけなくなるようで、今勉強必死でしてますよ。部活も兼部してるので忙しいし、行事も多いし、ただ修猷館はきついけど良い先輩や友達が多く楽しいみたいですよ(^O^☆♪
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/13(月) ]
筑紫丘は、修猷に近い感じでした。丘では、課題や宿題を提出しない同級生結構いました。成績上位者に多かったですね。学校の授業や課題は九大に合わせたものなのでそれより難関大志望の場合役にたたないと割り切れで(成績低迷で未提出繰り返せば、みんなから単にさぼり、怠け者と軽蔑されるだけです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一の男子@中学生 [ 2010/10/02(土) ]
城南の吹奏楽部の演奏に憧れて、城南高校を目指したいと思っています。先日のフクトの夏課題テストで五教科計が355点でした。中間テストの結果は、まだ出ていませんが、450以上は取れてると思います。まだ一年生なので、簡単だから点が取れてるとは思うのですが、これからも頑張れば城南高校合格できますか?一学期の内申は33でした。美術や技術が苦手なので、心配しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポポ@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
娘が現在吹奏楽部です。

あなたのように、中学1年の時から城南の吹奏楽部に入る事を夢見て、部活も勉強も一生懸命に取り組んでいました。

学年が進むごとに、テストの点や内申点に一喜一憂し、笑ったり泣いたりしていたことを思い出します。

目標があることは、それだけで力になります。

あの時頑張って城南に入ることが出来て、本当に良かったと、充実の毎日をおくっていますよ。

今年は、九州大会で金賞も頂き、今は高文連に向けてみんな頑張っています。

三年後にあなたが、娘の後輩になっている事を願っています。
頑張って!!!

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/13(水) ]
皆さんの心強いコメントありがとうございます。息子はこの掲示板を見ながら、テストで間違ったところを覚え、数学も解けるようにし、頑張っています。また、部活でもかなり難しい曲を練習しており、合唱コンクールでも指揮者をする頑張りようです。もちろん、遊びも遊びでしっかりやってますが・・・(笑)

九州大会金賞おめでとうございます。実は、福岡大会の時だったと思いますが、あの時お手伝いをしていた中学生の中に息子はおり、間近で演奏を聞くことができました。帰ってから、夢見心地で「オレ城南に行く!絶対行く!」と申しております。もう一つ、息子が申していたのは、「修猷館の吹奏楽部は、オレ達が挨拶しても無視された。城南の吹奏楽部は凄く気持ちのいい挨拶を返してくれた」そうなのです。

おそらく、お嬢様もそうされたのでしょう。ありがとうございます。今中一なので合格しても、お会いできないのが残念ですが、息子にコメントを見せて、頑張らせたいと思います。

皆様、これからもよきアドバイスをよろしくお願いいたします。
ポポ@保護者 [ 2010/10/16(土) ]
娘が城南に行きたい!!と思ったのは、中一の時にたまたま先輩に招待されて行った、定期演奏会を見ての事です。

それからは、中二、中三と毎年見に行き(コンクールの練習の合間に)、モチベーションをキープして、最後の最後まで城南にこだわり続けていましたね。

三年の二学期に、塾の先生の「修猷受けてみないか?」にも「いえ、城南に決めていますから」と二つ返事。親はもう黙って応援するしかなかったですね(笑)

息子さんが今の気持ちをずっと持ち続けていくことと、親御さんの温かい応援が合格につながると思います。
中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/19(火) ]
部活で帰りもかなり遅いのに、「復習ノート」を作って、その日習ったことを確実に覚えていく息子・・・疲れているだろうに本気で城南目指しているのがわかります。

小学生のころは、こんなに勉強するタイプではなかったのですが、息子をここまでさせた吹奏楽部の演奏を、私も聴いてみたいなと思っています。

ポポさん、もし一般公開の演奏会の情報がわかりましたら、ここで教えてください。息子と一緒に聴きにいきます。よろしくお願いします。
ポポ@保護者 [ 2010/10/19(火) ]
毎年5月のゴールデンウィークにアクロスで定期演奏会があります(大体3,4,5日のどれかで、修猷館と前後している様です)。
中学生もたくさん見に来られますよ!
娘は1年生なので、今年の出番は少なかったですが、来年は楽しみです。

城南祭という文化祭も6月なので終わってしまいましたね。

11月6日の体験入学でも演奏する様ですが、1年生の息子さんは参加できないでしょうね。

11月21日に高文連の県大会が、久留米の石橋文化会館でありますが、遠いので保護者の私でも行こうか迷ってるくらいです(笑)。
九州大会、全国大会と勝ち進んで欲しいです。

やはりお勧めは定期演奏会なので、来年是非いらして下さい!

ちなみに、先日は早良区の某中学校との合同練習もしていましたよ。
そんな機会があるといいですね。

ひとつ。当たり前のことですが、睡眠は大事です!
娘曰く「授業に集中。今は宿題終わらせて、何曲かクラシック聴く余裕を持って。」

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/20(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。今年は終わってしまったんですね。来年は是非見に行きたいと思います。

うちでは、娘が高校受験なのですが、あちこちの高校の見学会に行っているので、息子が「姉ちゃん、城南も行ってきてよ!」と言うと、さすがに手の届かない高校なので「嫌だ!」と言ってました。娘はのんびりマイペースなので、それなりの成績なので、確実に受かりそうなところを受験する予定です。

復習していたおかげで、授業前の豆テストは、すべて解けたそうで、復習の大切さを実感した息子です。とりあえず11時には就寝していますので、睡眠時間は大丈夫だと思います。中間テストの結果は、まだ学年で20番位でしたが、頑張って期末はもっと伸ばすと張り切っています。

お嬢さんからのアドバイスまでいただいて、ありがとうございます。ここは一般開放の掲示板なので、名前も中学名も出せませんが、合同練習はしてないですね・・・もし機会があれば、狂喜乱舞するでしょうね(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。
それは?@一般人 [ 2010/10/26(火) ]
>「修猷館の吹奏楽部は、オレ達が挨拶しても無視された。城南の吹奏楽部は凄く気持ちのいい挨拶を返してくれた」そうなのです。

城南の吹奏楽部を目指して受験頑張っていらっしゃる様子。応援しますが、他校の誹謗はいかがなものでしょうか?
どんな時に声をかけたのか、その状況にもよったのかもしれませんし、城南への憧れが大きくライバル校への印象を最初から悪く思っていたのかもしれません。

子供たちそれぞれの高校に関わってきましたので両校とも素晴らしい学校ですし、S高校も部員はみんな礼儀正しくてきちんとしていますよ。

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/27(水) ]
ご指摘の件、大変申し訳ありませんでした。子供が申しましたことを、ストレートに掲示板で発言してしまい、頑張っているS高校の部員の方々を傷つけるようなことをしてしまいました。

大事な大会の場で、緊張もされていたと思います。その様な場面も考えずに、軽率だったと思います。息子にも、間違った考えを持たないように伝えておきます。

これから発言には気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。心から謝罪いたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りひ@保護者 [ 2010/08/01(日) ]
合格発表後に教科書を購入したり、制服の採寸したりするのは、発表の当日か数日後なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/01(日) ]
当日です。
合格発表のあと、午後からあります。
りひ@保護者 [ 2010/08/02(月) ]
ありがとうございました。春休みに、宿題やクラス分けテストはありますか?
匿名@一般人 [ 2010/08/03(火) ]
春休みは他校と比べてかなりの量の宿題が出されます。

クラス分けテストは、合格発表の次の日に行われます。
りひ@保護者 [ 2010/08/05(木) ]
回答ありがとうございます。何度も申し訳ありませんが、クラス分けテストは、毎年合格発表の翌日と決まっているのでしょうか?よろしくお願いいたします。
匿名@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
毎年合格発表の翌日ですよ。
りひ@保護者 [ 2010/08/11(水) ]
情報、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/06/30(水) ]
城南の雰囲気はどんな感じですか??
詳しく教えてください
在校生@在校生 [ 2010/07/03(土) ]
とても真面目ですね。
毎日小テストは絶対あります。
そのレベルは中学とは断然違います。
自分は中学の頃かなり上位でしたが
今はまだ追いつけず中の下にいます。
ですのでかなりべんきょうしなければ
追いつきません。
しかし、いじめもなくかなり充実した学校生活は送れると思います。
内緒さん@中学生 [ 2010/07/04(日) ]
ありがとうございます
じゃあ、休み時間とか放課後とかも勉強って感じですか??
アドバイス@一般人 [ 2010/07/13(火) ]
休み時間は皆仲良く話したり、前の授業の復習をしたりする人がいますよ!

あとそこまでかなり真面目ではないですよ!
聞きたい@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
校風って今も悪いんですか?
通りすがる@一般人 [ 2010/07/18(日) ]
校風が悪いってことはないですね。
行事などは生徒の自主性に任せてますし。
YOU@保護者 [ 2010/07/24(土) ]
校風が悪いということは全然ないですよ。先生方もとっても熱心ですし、生徒も真面目な子も多く保護者としては安心してお任せできますよ。 校則が厳しいと聞いていましたが、中学校と変わらないのでそんなにないと思います。 普段は真面目な生徒ですが、学校行事などは生徒の自主性に任せてあり、とてもはつらつとして楽しそうです。
母@一般人 [ 2010/10/03(日) ]
卒業生の母です、部活漬けの3年間を送りましたが、卒業してみると他校に比べていかに校則が厳しかったかビックリしました。全てにおいて、先生に抑えられている感は否めません。
卒業生@一般人 [ 2010/11/29(月) ]
↑そうなかぁ 自分はそんなに感じませんでしたが
**@在校生 [ 2010/12/23(木) ]
窮屈なのが耐えられないなら
来ないほうがいい
あ@在校生 [ 2010/12/25(土) ]

中学と変わらないって
ゆうのは無いと思う
女子は特に厳しい
母さんの言うとおり
先生に抑えられている感がありすぎる

城南にくるなら校則を
調べたうえでくるべき

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved