教えて!城南高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
内申点43(1学期)と、11月にあった学校の実力テストは238でした…
国語がどうしてもとれません。29点でした…その他は56とか55なんですが…総合点的にみたらどうでしょうか?ちなみにその時の偏差値は64でした。どうしても城南高校受かりたいです!!国語はどう勉強したらよいか教えてください!!このままでは危ないですよね…
@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
国語がダメなら、その他であと少しは補えるんやない?(笑)

国語の勉強法ってなんなんやろーねー(笑)
俺もわからーん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
http://www.zyuken.net/school_page/14320121124/bbs_id/127161383035860/

他校の過去スレの引用で申し訳無いが
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
ありがとうございます!!とても参考になりました。頑張って国語を克服します♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( ^ω^ )@一般人 [ 2013/11/30(土) ]


城南行きたいと思ってます。

今行っている塾は中学生しか受け付けてないので
高校生になったら行く塾がありませんσ(^_^;)

城南の人って塾行ってる子多いんですか??

仮に私が城南受かっても
授業とかついていけないと思うんで
危ういですww

城南生が行ってる塾ってどこがおおいんですか??

城南の先生達は親身だから
塾行かなくても授業ついて行けるよ、
城南は塾みたいにサポートしてくれるけん安心していいよって
今城南生の先輩がゆーてました。
本当に塾みたいなサポート体制なんですか????
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
こっそりクラスの半分は塾通い。
城南で下位だと福大も受かりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
塾は、消化不良を起こすかも?
課題がでるし、スタディーサポートもされられるし、補習も他校より多い。
まあ、塾は西新あたりにいくつかありますし、荒江に
もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
心配な受験者@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
城南高校2年、3年になった時、学力の上位、下位の差はだいぶんあるものでしょうか?

(S高やF高の掲示板、公立トップ校ですざましい実態のようです。)
面倒見が良さそうな高校なので、落ちこぼれそうになるとサポートして頂けるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
九大以上の大学に行きたいなら修猷をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
↑ どうして在校生なのに他校を進めるのですか? 九大、城南で十分いけるでしょ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
現役で九大行けるのは上位20人くらいですか?もちろん医学部は除きますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
九大は現役30人ぐらい。
九大より上の難関国立、医学部には10人ぐらいだから学年で上位10%にいたら合格の可能性は高い。おおよそ上位20%ぐらいの人までが難関国立、医学部を受けてるイメージ。
ただ順位は学年統一では出ずに文系、理系で分かれているから上位何人というのも目安でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
は?そんなにいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
80人が九大以上って、スゲー
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
↑受ける人の数で受かった人の数じゃないよ。
受かる人はその半分ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
↑それも、すごく受かる年(Max)でそのくらい。ダメな年は全然低いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
風紀の件ですが、女子の靴下が皆さん白でくるぶしより少し長いいわゆるスクールソックスを履いてますよね。
黒やワンポイントはダメなのですか?足元まで厳しい決まりがあるのですか?今どきあまり見かけないので
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
外見おしゃれでも、交通マナー守れなかったり常識知らずの内面ブスにならないように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/01(金) ]
内面、外見とかいうあたりから、かなり縛られてるんですね。三年間耐えられるか心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
勉強する自由はありますよ!
外見にこだわるなら他校がいいよ!

内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
この時期になると毎年ネガティブキャンペーンがはじまるんだね…
他校を勧めといて自分は城南を受ける輩が…
ご近所@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
ばれました?

城南は何でも厳しくて制服もダサいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
城南が取り立てて厳しいわけでなく、県立進学高校として標準でしょう。筑前や福岡中央、西陵似たような感じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
高校生の靴下の色を白だけと決める意味は何なのでしょうか?理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
福岡の高校は規則が厳しいよな。公立で靴下白限定とか他県では考えられないよね。鞄の指定もありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
せっつん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
城南高校では、文化祭が2年に一度しかないと聞きましたが本当ですか?
今年あったということは、来年はないのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
それは昔のことです
いまは毎年あってます
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
5、6年前までの話ですよ。隔年実施していたのは。
その理由は、生徒の学習時間確保のためだったけど、毎年実施にしても大学進学成績大して変わらなかったので他校のように毎年実施するようになったんです。
城南は、勉強させるばかりで、つまらん と中学生から当時は思われていた。
でも毎年文化祭して、受験生にもきてもらう方がアピール度強いですよ。
せっかくなんで修猷のように2日間フルオープンにしたらよい。今の初日は校内のみ、外部は2日目というよりね…。
せっつん@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
回答していただき、ありがとうございます!!
城南高校を受験する予定なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
車の免許って、18になったらとれるんですか?

校則でだめとかないですか?

あと、芸能活動はできますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
修猷に「校則」がないという訳ではないんだけど・・・「心得」という他校では校則にあたるものがあります!最近勘違いして入る中学生が多いので困ってます。
ひまわり@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
東京に行くのは無理なんです><
今は、福岡の事務所に所属しています!!

今から事務所を変えるのは、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
事務所にあなたより年上の人たちもいるでしょ?高校どうしてるか聞いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
城南は、校則ですべて厳しく禁止されています。
?@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
↑生徒手帳に書いてましたっけ?
何ページ目ですか?
?@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
あっすみません。運転免許は原則取得不可でした。就職などだといいのかな?
芸能活動はどこだろ?別紙ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
中学校の先生方は芸能活動のことをご存じなんですよね?
進路相談のときに芸能活動も込みで進路先を相談していないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]

上の者ですが、こんな大切なことは掲示板で相談することではないと思います。中学の先生方が情報を持っていなくても、直接高校に問い合わせるなり、事務所を通して問い合わせてもらうなりした方がいいと思うのですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今年も体育祭で7ピラはしないんですか?
久しぶりに見たいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
⬆ん?修猷の人が何か書いたの?ただのピラミッドの話でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
修猷生には自分達の運動会に誇りをもっているひとが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
修猷もが丘も福高も誇りに思っているようですね。城南も誇りに思いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
ピラミッドでこんなに熱くなれる人間達が羨ましい。
しかし、たかが福岡県立レベルの高校で互いに本気で対抗心を持てるのは、ある意味もっと羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
対抗心ではなく自分の高校に誇りを持っているということでしょう?御三家と城南の生徒は他校に対抗心など持つ人はいないと思います。体育祭は盛り上がりますよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
正直、対抗心は持ってません。自分の問題ですから
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
城南も盛り上がるよ!
9/7土曜日は見学に来てください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
以前は体育祭で7ピラやってましたよ。
当時、私は最下段中央を任されました。手も膝も血だらけになりましたが、本番で大成功して、みんなで嬉し泣きした記憶があります。

確かに修猷館への劣等感で、入学直後は暗い雰囲気の生徒もいましたが、大抵の生徒はそんなことも忘れて一生懸命頑張っていました。

「城南は城南らしく」素晴らしい言葉だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
元中三年生男子の母@保護者 [ 2013/07/22(月) ]
お久しぶりです!暑さに負けないで、皆さん頑張られてると思います。うちも大濠生活すっかり慣れて、毎日ハイテンションで学校に行ってます。吹奏楽部の皆さん、コンクール地区大会突破おめでとうございます!息子も「城南やった〜!」と、とても喜んでいます。是非頂点まで勝ち上がってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
城南中へのメッセージですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
金賞おめでとうございます。
全国目指しましょう!
他校吹奏楽保護者@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
城南の吹奏楽コンクール金賞、県大会推薦オメデトウ。
顧問が変わり色々あったでしょうが、今の三年生の根性で勝ち取ったものではないかと思います。
今後の活躍期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ざっといって、毎年九州大学に現役で何人くらい受験してるんですか?
また、現役合格率もあわせて教えて頂きたいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うっちゃん亭@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ぼろ負けしている項目が、国公立大現役合格率だから、もっと城南も考えないと。東大、京大、大阪大、国公立大医、一橋、東工大については、城南から合格できるのは毎年良くて数名。東大や国医は5年で1人なんだからこれらの大学は従来から勝負になってないのはみな承知。そこは修猷と競争しない。
九大および九州周辺の地方国公立大の現役合格率で修猷を越さないと、進学校としての強みがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
残念ながら今の城南ではそれは不可能です。優秀な人はごく少数、後は普通の人です。修猷はライバルでははなく絶対に越せない大きな壁です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
肩肘張らずに頑張ればよい。実質は地域の3番手クラスの生徒が入学してくる学校です。修猷と比べる方がどうかしています。
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
附設いれると四番手…

内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
荒れる原因だから、附設のこと書かない。
そもそも、久留米の私立校だから第6学区の子は、進学対象と考えてないのが大多数。難関私立校だから、学力超高い子受け、修猷には附設合格者、不合格者両方いるが、公立受けている時点で附設は第一志望でない受験生ばかり。
塾へのご奉仕や、塾からの勧誘で受ける子もおおいのだから。
附設ー城南と受ける子がいても、城南が第一志望校。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者の尋ねている九大の現役合格率は、回答されてませんね。………。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
過去10年の九大合格者数現役/全体 (現役合格率)
H25 29/46 (63.0%)
H24 13/23 (56.5%)
H23 26/42 (61.9%)
H22 28/45 (62.2%)
H21 28/40 (70.0%)
H20 27/35 (77.1%)
H19 27/39 (69.2%)
H18 26/39 (66.7%)
H17 20/37 (54.1%)
H16 30/35 (85.7%)

現役合格率過去最高 H12 34/36 (☆94.4%)

現役合格者数過去最高H11 ☆37/47 (78.7%)

なお、H22に関して、現役合格者数が最新の城南HP/進路情報(28名)と資料(27名)で異なっているが前者に合わせた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
↑ すみませんが、その数字は現役占有率ではないでしょうか?
現役合格率は、H25年なら何人受けて29人合格したかの率だと思われますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved