教えて!城南高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
また、文化祭は他校の生徒も来れるのでしょうか。〈友達と、文化祭はお互いの学校にに遊びに行こうねと話していて。。)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
盛り上がりますよ!(特に応援合戦)
今年から校外公開再開しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
城南の1番の楽しみですね。最高ですよ。
体育大会、文化祭、送別会は城南全体でえぐいくらい盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
今年も相当盛り上がってましたね、素晴らしかった!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
これは城南のいいところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
内申30
フクト184点 偏差値62 D判定
最近の模試217点 判定無し

今までワークをすべて答えを見てやってきました。
最近になって真面目にして、平日5時間勉強をするようにしています。

正直に言って、もう無理でしょうか。まだ少しでも可能性があるなら、このようなやり方がおすすめだ、などのアドバイスをしてくださると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
城南に受かって大濠落ちた人いるんですか??
フクト184点で偏差値62もありますか??
中3受験生@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
大濠高校の滑り止めは難しいんですね...!本当に役に立つ情報です。今は私立のか顧問を解く時間はかなりもう少なくなってきているのですごく助かりました。

私立前期を、わかば高校にしてみようかと思っています。

そして、僕も疑問なのが、フクトで184点で偏差値が62だったということなんですよ...。間違いなんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大濠は女子定員があるので男子ならともかく女子は偏差値63では厳しいです。65は欲しいですし、そもそも問題の傾向が違うので成績に余裕が無いなら城南の併願校には不向きです。むしろ修猷館志望でも大濠対策の時間を公立の勉強に振りたい子は併願校を別の高校にしていました。中村や東併願で修猷館合格も居ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
とはいえ、城南の併願は大濠だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
そもそも城南は偏差値65でも絶対ではないです。65以上の偏差値があって受験する方が多いので当然でしょう。質問者さんの偏差値から狙うのならばという前提です。併願でチャレンジ受験したり対策しすぎたりするくらいなら公立対策で通用する問題を出す学校を併願して公立入試に集中するべきでしょう。受験は戦略と勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
併願校選びは大切ですよ。環境などが違うから。65でも絶対でなければ、それこそ併願校選びは大切。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
質問者はすべて承知の上で、必死に追い込みをかけてるだろ?重ね重ねくどいわ。
中3受験生@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
沢山のアドバイスありがとうございます。そんなに真剣に返答してくれる方は少なかったので参考になりました(*^^*)一個上の方面白くて返信ちょっと嬉しかったです。前記の通り中村女子にしました。ちょっと見づらかったですかね...(汗) 追い込み、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
同じ理数でも筑紫丘と城南とはどうしてこんなに進路面で差がつくのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
御三家に限った話ではないですね。御三家コンプレックでのあるのかなと思ってしまう。あなたの周りの人がたまたまそうだったのでは?
一般人@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
いや、こんな文書からしておかしかろーもん?自分の自慢ばなし、他校を見下すようなことを書くような人のことをいっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
自慢話ってより普段からプレッシャーをかけられているであろう息子さんを可哀想に感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
ヶ丘の理数科や附設レベルになると、兄弟共に親のプレッシャーガチガチで合格する人たちより、いろんな事に興味持って自主的に勉強する自立した天才肌が圧倒的多数です。
だから、その保護者に自慢だなんて感覚はなくて、むしろ天然な親が多いです。
一般人@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
堀江モンとかラサール石井とか、癖の強い人多いよね〜、プライド高い、やたら頭がいいとか自覚している人って。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
附設と筑紫丘理数科は、雰囲気やレベルはだいぶん違います。あと一概に頭がいい人といっても人それぞれではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
あのお父さん?はどう考えても天然ではない。天然なお父さんがわざわざ他校の掲示板に書き込みしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
単純に地頭が違う。それだけのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
城南高校R5合格実績
早稲田1 慶応1 上智1 理科大11 現役は早稲田1のみ
これってどう思われますか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
中位医学部すら思い浮かばない、現実に城南ではほぼ受からないので、
それも限界。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
脱線しすぎ、本題の早慶上理の進学実績については?
どなたか上手く〆んと終わらんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
学校の実績は参考程度でよいのでは?大切なのは本人の第1志望、納得できる進路選択なのではないかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
環境、雰囲気、レベルはその第一志望に関連しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
ではほぼほぼ無理な早慶上理、医学科行きたいなら、他校の方がいいということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
他校でも、早慶は上位でなければ、受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
その層の厚さの違いがありますよね。話題の最初を見たら解りますよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
どう思いますか?とは?
私立に行きたならいい私立へ行ったらいいのでは?
うちの子どもは城南、修猷卒ですが、どなたかもおっしゃっていたように、県立高校の進学校は国公立大学受験を見据えたカリキュラムです。もちろん私立の指定校推薦もありますが、あっても国公立受験する生徒さんが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
城南高校から、医学部医学科に行くのは可能でしょうか。
国公立希望です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
君の代わりにいくつかコメントしておいたから。君が言ったんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
> ここは城南です、大濠の宣伝無用。

たびたび大濠にも城南にも現れる大濠アンチのおじ様が書いたとばかり思っておりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
学校のみではまず無理、どちらかと言えば九大とかを勧められる。本気で医学部目指すなら塾や独学で早目に取り組むのが一番良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
本気で国医医に行く人は小学生から準備し、中高一貫校に進学。最低でも御三家を上位で入学。
九大の理系学部合わせてトップでも医学科には合格できない!
城南に入学した後 国医医行くのは大変!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
地方の国立医学部卒業生ですが、高校から頑張っても現役合格できましたよ、2年くらいは相当頑張りましたがね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
創立から60年経過、卒業生も何万人も輩出したのだから、1人や2人は国医に進学した人はいますよ。
これからも後輩のためにも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
九大医医に僅かに通った時代があったけれども、今では皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
九州大学医学科の合格高校と人数を俯瞰すると分かるが、久留米大附設とラ・サールで4割ほど。次は大濠か修猷館で一桁半ば。福岡高校と筑紫丘高校で各2人ほど。熊本・上野ヶ丘・昭和薬科・青雲などの名だたる有名校が並んでいる。そのほか関西以西の一番手の進学校も多く、今の城南では外れ値的な生徒がいないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今年の文化祭はいつですか?また他校の人も参加できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
6月2日と3日です。3日は公開なので外部の人も参加できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
素晴らしい文化祭でした!生徒さん達も楽しそうで良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
定期考査直前に部活の大会があるの大変すぎますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
確かに。私立のように推薦で大学行けるわけでないのに程々でいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
部活の大会が定期考査前にあるのは他校でも同様にあります。また推薦で大学に行けるのはほんの一部ではないですか?部活の大会が大変で勉強出来ないと思うのであれば部活をやめたらいいと思います。ただ両立している人は沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
そりゃ他校もないと大会にならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
定期テストなんてどうでもいい。
本番で受かるかだけが勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
範囲が決まった定期テストである程度の結果を出せないと、本番も無理だと思うけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
城南高校のHPで進学実績が更新されていました、相当立派な実績です、城南生の頑張りは素晴らしいと思いました、応援しています
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
春日高校は今春分はまだ出してさえいないみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
福岡中央はインスタも使って速報出しますね。総合型選抜の合格発表は高校入試より前だからアピールになってるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
あんまり出さない修猷館がかっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は出さなくても優秀な志願者がこぞって集まるからな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は浪人数出さないね。私立医もね。
都合が悪いのかもね。
一番潔いのは福岡中央。他校ですみませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
優秀者がこぞって集まるのは、久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館が褒められるのが嫌だと思われそうなコメント。城南に関係ある人が書いたかはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
城南はHPでもっとアピールした方が良いという話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
修猷にコンプレックスを持つ人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
城南にはいないよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
修猷館には越境生が多いから異質❕中学時代の友達が少ないから関係ないな!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
修猷館とか、他校とわざわざ比べるのはやめましょう、城南高校の良さを出していくことが大事です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
高校なんてどこでも良いとまで言わないが、大した意味はない。最終学歴は意外とついて回るのでちょっと意味はあるかも。でも、その後の社会人人生がずっと長く、大きな差がつく。収入の多さ?心の豊かさ?自己実現?人それぞれいい人生の基準は違うので、修猷館、城南とかでコンプレックスを持つという発想が貧困だと思う。早めに人生に目的を持ち、目標を立て歩みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
そりゃあ名前からしたら修猷館のほうがいいからコンプレックスをもつ人間もいるでしょうが、そういう人間はそれをバネに頑張って東大にでも行ってくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
コンプレックス持ってもいいけど、たったの高校3年間だから楽しく過ごしましょう。私は修猷館落ちて大濠に行き、関西の私大を卒業しました。いま息子が城南に行ってます。職場には修猷館→九大出身の部下もいますし、東福岡(ラグビー部)→明治出身の上司もいます。学生時代を一番楽しそうに話すのは東福岡出身の上司です。高校入学時の偏差値なんか社会に出たら何の評価にも繋がらない。今いる場所で懸命にやる、楽しむが一番。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
城南で楽しく過ごして、希望の大学に行けたらとても図晴らしい事と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
素晴らしいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
城南高校で最難関の東大に合格した子は、
現役の子だが、京大はすべて浪人。それ以下の九大以上も浪人。塾だとか家庭だとか周辺環境を良化することで、現役でのトップ層を上げていけると思います。校風は、最上位の高校だとほんと感じますので、早取の情報をうまく伝達していく必要あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今年の大学合格者一覧とか分かりますか?参考になると思いますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
福岡中央高校の進学実績は現役受験者の数まで公表していて潔いなと感じます。(西南や福大もかなり不合格になってます) 城南も含めて他校もあそこまで載せてくれたら参考にしやすいし、在校生も志望校の厳しさがわかっていいのかなと思います。でも、福岡中央ほど潔いとこは見かけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
校風が最上位とはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他校の校風ご存知なのですか?
そもそも、校風に上も下もないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
生徒に分け隔てなく、それぞれに合わせた指導が良い風土を作ってる
学校だということは言えるんではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
城南は雰囲気良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
学校の風土が良いということ!
そういう行間に隠れた記載も理解できない人は悲しい限りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなにいい風土とやらだったら、上位国医に通ると思うんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved