教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
附属中から受験しても合格させてもらえないのですか?
E進から、今年147人合格。新聞に合格者の出身中が載ってましたが、附属中からゼロでした。ほぼ毎年のようです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
120人中の30人が私立で、その大半が西南・大濠てことになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
二個上の人ね
120人のなかで、
難関私立が10人
トップ公立校80人
地元私立併願20人
地元私立専願10人
城南を受けて実際滑った人がいたのは現実だってことよね?
城南と大濠や西南を比較して偏差値みただけだったら、併願先に大濠上位コースや西南はありえないわけでしょう?この城南掲示板にわざわざ書いてあるくらいだもん。
城南受けてないなら質問者が嘆くことないもんね。トップ校受けて併願私立は大濠や西南だろうけど、セカンド受けて落ちて西南や大濠に行くっていうのは辻褄合わないんじゃないの?なんか解せないわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
トップ校合格60人
トップ校不合格=併願私立合格20人。
難関私立合格10人
地元私立専願合格10人
セカンド校合格?人?
セカンド校不合格=併願私立合格?人

セカンド校の不合格者は、どの私立にても横柄なんだろうか。態度改めないと友達できんよ。
説明会のときはクラス分け発表される前だったから、態度横柄だったのか。そのわりには入学式に上位名簿に名前はなかったな。なるほど理解できた。このスレはためになる。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
付属中では、城南受験レベルだと生徒の内申は、まじで20点台になります。内申を重要視する2番手校受験では著しく不利。受験数そのものが少ない上に、合格しにくいのが付属中からの城南受験です。だから、一か八でトップ高校に突っ込み私立か、私立専願となる。城南受けること自体が恥ずかしくていいづらい上、落ちることはさらに大恥。そんな実態です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
内申20台だったらセカンドどころか、
どこの公立にも無理かもわからんね。
私立でも内申みる傾向になってきたから上位層に名前なかったね。
説明会の段階ではまさか自分が下位クラスに属するなんてわかってないから、あんなに態度でかかったのね。合点。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
負け犬根性が染み付いた付属中出身は、来なくてよし!
内緒さん@中学生 [ 2013/05/11(土) ]
誰が二番手高校にいくかいな。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
附中生は城南は眼中になし。妥協した奴が諦めて仕方なく受ける高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
城南は「校則が厳しい」と聞きますが、皆いったいどのくらい守っているのですか?
また、風紀検査って厳しいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
公立にこだわるなら上を目指せないなら下を目指せばいいんじゃない?もしくは他の学区へ。
私立もあるんじゃないかな?
無理に城南にしなくてもいいかと。
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
筑前受けたらいいんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
なんで他校と比較したがるんだろう?
あ@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
卒業生として、また個人の意見として、発言させていただきます。

うちの学校は時代遅れだということ、そして一部の権力で支配されている謂わば一種の宗教団体だということ

これは今は笑い話で済みますが、日々発達していく社会に生きる在校生にとってはたまらなく窮屈でしょうね

あくまで個人の意見です。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
みんなしっかり守ってるよ。
高校生活楽しみたいなら、第五学区なら春日とかが良いとおもうよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
城南か春日を選べるのは、南区の一部の中学だけですよね。それに春日はかつては軍隊学校と言われ城南以上に締めあげが厳しい学校じゃないの?
春日二年の@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
春日はほとんど、生活検査はないようなものですよ!前髪のある人なら、眉そりもいいですし、始めから先生に髪の毛の色が茶色いといっておけば、髪染めも明るすぎないなら大丈夫ですよ。セカンド校なだけ、わりと緩い学校だと私は、思います。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
えー春日めっちゃいいやん。
おれも春日行けば良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
発表前だけど休み中も先取りで勉強してた方がいいよ
特に高1の数学英語
受験生の@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
参考書や問題集を買ってということですか?その場合、どのレベルの本を買えばいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
無駄になるけん買わん方がいいと思うよ。春から塾に行くんだったら先取り授業あっていてそのテキストを使えばいいけど、行かないのなら入学してから必要なものを買った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
在校生さんのいっているのは、塾の高校入学準備講座ですかね?
高校入試でお世話になった塾で高等部があるところは声をかけてきますよ。準備講座だけはいってもいいと思います。入学式まで3週間近くあるので。
学校が始まってからの塾はしばらく待った方がいいよ。塾はあおるけど。
こんどは、九大講座だの名前つけてね。

城南も修猷も在校生の塾通いが1年生から多くなってきてますねえ。高等部の塾はどこも月4万円以上、高校生の塾は高いなあ・・・。西新の県立S高の校門前の塾に沢山の生徒が通塾しているのを毎日目にしてます。教育にはお金がかかるばかりだね・・・。
城南男児@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
城南ですがそんなに塾に通ってるんですか⁇
部活やってるといく暇がないですよー
もしかして取り残されてる…?
みんなどこに行ってるの?
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
西新近辺の個別塾じゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
今年卒業したものです。西新の鴎州塾にいってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
自己採点242点。内申点は33〜34の場合落ちる可能性の方がやはり高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
うちの次男は自己採点250点。内申点33です。
大濠Sには合格してますが、内申点比重が高いと噂があります城南ではどうかね?本人も発表まで分からんね。と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
↑大濠S合格で城南を受験…
今年はこのような受験生が多いんでしょうね。

修猷の合格ラインに近い点数をとられているので、内申33でも問題ないのでは…

もし不合格というのであれば、今年の合格者はどんな強者でしょう???
内緒さん@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
うちは、大濠の特進合格しています。内申は37、自己採点は厳し目で245でした。ドキドキです。
11月末まで修猷志望にしてましたが、そのままいってたら完全玉砕でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
城南は内申点をよく見ますからね…

内申点が35点以下の人はいったん切られて、その中から点数がいい人を合格にする

といったような感じではないでしょうか?

あくまでも個人の見解です。あまり気にしないでください
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
みなさんありがとうございました。うちも大濠S合格してます。

倍率も高かったことですし、気持ちを切り替えていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
大濠でもいいじゃないですか。私立は合格しても公立の問題に相性が悪くて不合格の人多いですよ。私立にダメでも公立問題に強い人もいる。大濠はこれから毎年学費が値上がりしますよ。250万位は必要になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三女子の母@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
今朝の新聞で合格ライン予想点が昨年度より下がっている高校が多い中、城南高校は5点上がっていました。
娘は227点くらいしかとれてないと落ち込んでいます...。内申40で227点では、やはり合格は厳しいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]

その高校は今年は前期で5人合格しているようですし、毎年の状況は次のとおりだそうです。コンスタントじゃないの。
国公立大医学部医学科(九大)
H24:15(3)
H23:28(12)
H22:30(8)
H21:21(8)
H20:18(6)
H19:21(4)
H18:22(4)
H17:16(7)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]

データを引用する時は出典も併せて記載しましょう
やり直し(゚Д゚)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
城南高校の九大医学部合格者はコンスタントにゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
↑ 40人ぐらいは毎年受かるし、理数科があるから、全くゼロではないと思うけど???
内緒@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
九医合格は4年前ぐらいに一名いるそうです。
受験生の@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
今年は九大医学部じゃないけど浪人生が国立医学部に1名合格していたみたいですね。
天然@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
東大合格者の方は現役ですか?
その方はやはり習熟か理数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
今年は現在の時点で九大46?47?名
東大理科2類1名
と進学が決まってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
E進の合格ライン予想点は234点でなんと昨年より5点も増。修猷が251点で昨年より2点減。全体平均予想点が152と11点平均が下がった中。
今年の城南の競争率の高さと修猷の定員増がそのままでましたね。他学区2番手は、香住丘が206点、香住丘が218点。
近年にない難化でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
218点は春日です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
↑合格ラインは、234点が合格者の最低点…ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
E進の合格ラインは、その得点者の50%が合格すると考えられるラインですから最低点とは違います。問題が難しくなったのに5点も予想点が上がるのは、例年、修猷にC判定でチャレンジした受験者が100人近く城南で確実な合格を取りにきたのでしょうね。毎年二倍超える修猷の倍率が1.8程度で荒い計算でその0.2ちょいが100人近くです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
↑残りの50%の受験生は何点くらいで合格となるのでしょうか?
スミマセン、E進をあまり知らなくて…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
234点とった受験生の半分は不合格です。内申書が合否握ります。234より数点低くても内申が44、45の子は合格する可能性あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
↑ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三年生男子の母@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
皆さん入試お疲れ様でした。今年もかなりの難問だったようですね。うちの息子も落ち込んで、ため息ばかりついています。皆さんはいかがでしたか?全力は尽くしたと言っているので、後は発表を待つしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
うちも数学が難しいといってました。
数学は振るいやすいですよね。
修猷サイトも覗いてきましたが・・・。
修猷→TS255点(平均)といってたので、城南は、230点位がボーダーなのかな?と個人的には思っています。

息子さんに数学の結果を聞くよりは、理科や社会が簡単だったと子どもがいうので、そのあたりを落としていないかに差がでると思います。
人が難しいと思う問題は、うちの息子にも難しいので今は、気にしなくていいといってます。

全力を尽くしたのでどちらにしても、私もいいと思います。でも、少しでも点数化して着実に安心したいと思うために、明日の新聞をみて判断するつもりです。

お互いの息子に、よくがんばりました!ですね。
御三家@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
受験生、親御さん、受験生活お疲れ様でした。
そう、全力を尽くしたことをねぎらってやって下さい。
自己採点はあくまでも目安。結果は蓋を開けてみないとわかりません。発表まではゆったり過ごされて下さい。
中三年生男子の母@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
ありがとうございます。昨日は、いい卒業式でした。お金の余裕が無くて、塾にもやれませんでしたが、自力でよく頑張ってくれたと思います。三年間皆勤もしました。結果も、とても気になっているようですが、発表までの間、吹奏楽部に行って、後輩と部活してくるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
倍率高いようですが、人気の理由はなんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
「勉強させん修猷」はそうかもしれないけど、させんでもやっているやつが多いということ。だから難関大へあれだけの合格者が出ている。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
なんだか、城南の生徒が修猷館生より能力的に劣っているような書き込みがいつもなされ残念です。
そんなことは全くないと思います。真面目で一生懸命の校風です。
受験生の@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
城南の九大合格者数は他県のトップ高に匹敵しますよ。それだけ優秀な生徒さんがいるということは素晴らしいことだと思います。だから城南で頑張ろうという生徒さんに人気があるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
城南の生徒が能力が劣るということはないですよ。修猷の生徒は高校入学時点の学力が高いので城南ほど頑張らなくても結果としていい大学に入学出来てしまうんです。もう一度言いますが、城南生の能力が劣るということではありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
子供が、修猷在学中、城南卒です。どちらの高校の生徒さんも頑張っています。修猷生は頑張らなくても…は違うと思います。修猷の生徒も多くはとてもよく勉強してますよ。頑張らなくていい大学に入学できるほど大学入試は甘くないとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
↑学校が強制的にやらせるか、個人で自主的にやるかの違いだと思う。城南であれば強制的にやらせた方が結果が出るが、修猷で同じやり方をすれば伸びる芽を摘むことになる。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/18(月) ]
修猷と早良高校の場所を入れ替えると早良高校が定員割れすることはなくなります。場所にも恵まれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
上の人、なんだか意味が全くかわりませんが。なぜ他校の話をここで??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
もうあと、1週間になってしまいました、、

自分は内申が1学期は38だったものの、2学期35まで下がってしまいました。

調査書に記載される内申はどうなるのでしょうか?

点数的には、過去問を解いて250以上はとることはできます。

不安で夜も眠れません。。。
受験生の@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
大丈夫ですか?夜も眠れないとはかなり深刻ですね(>_<) 不安を打ち消すには、とにかく本番で、1点でも多く正解解答できるように、ひたすら問題を解く事ですよ・・内申をカバーできるのは、たった一つだけ高得点を本番で叩き出すことです。頑張って下さい。息子も頑張ってます。ファイティン!?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
内申が35でもそれ程心配しなくていいと思います。35より下だとそれも安易には言えませんが、実は、35という点数より中学は高校へ評定の分布数のようなものも提出しています。この学校はむやみに高内申を出してないなど分かるんです。福岡県の高校入試要項をよく読むと安心できますよ。なので、単にあなただけが下がったというよりは、学校全体が厳しく評価している可能性もあるんです。なので点数だけをみて不安にならない方がいいです。
評価の対象にはならないけど、1年2年の成績も載ります。それも県で開示している要項をみるとよく分かります。

さて、あとは、当日の試験をいつも通りで頑張るだけです。

不安な気持ち。とっても分かります。
我が子も今年受検です。

うちの姉は筑前で内申33で合格してましたから、城南だと内申35がボーダーでOKだと思います。38あると安心と言われるけれど、そこからが修猷ラインなのではないでしょうか。

なので大丈夫!後は本番だけ…。
今は、不安になるよりは、1問でも過去問の間違いを見直す時ですよ。一緒に合格しましょうね。ファイト!
受験生@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
はい!!
ありがとうございました。。
今は、自分の苦手なところを中心に過去問とか解いてます
あと、一週間で絶対に合格できるようにがんばります!!
本当にありがとうございましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
塾の判定テストとかで
240くらいしか点数が採れないんですけど
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
ご自分のベストコンディションで試験を迎え打つことしか今はありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
うちも今年受検です。
子どもには、いつも通りの集中力で試験に向かい。後、1問だけ各教科正確に解けると合格!と言っています。

あなたは今240点ですよね。
後1問づつ、1問×3点×5教科=15点。

250点になるので、いつも通りで後1問。
頑張って下さい。一緒に合格しようね。
中三年生男子の母@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
とにかく、確実にとれる問題を間違わない事ですね。それと字を丁寧に書く事です。自分では正答しているつもりでも、採点者に読めなければ、×になってしまいます。友人のお子さんは、それで失敗したそうです。
後10日ですね。絶対合格するという強い気持ちを持って頑張ってくださいね!うちも負けないように頑張ってますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
皆さんありがとうございます
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved