教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
父親@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
うちの子はE進館の自己採点で250点くらいのようです。他の学校のコメントを見ると、今年は簡単だったのでボーダー上がりそうみたい、みなさんはどうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
さすがに250点取れてたら受かるでしょうね。御三家の福岡高校合格レベル。
保護者@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
城南は2番手校ですがレベルがかなり上がっていると聞きます。九州大学やそれ以上の難関大学、医学部など目指して頑張ってもらいたいですね!
部外者@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
以前は城南は「1.5番手校」なんて呼ばれていましたが、今や御三家以外の地域ならトップ校と同レベルですね。御三家の福高とも遜色ないし。
率直にスゴイと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
理数科に推薦で1人も落ちないって
絶対おかしいよね!城南のトップクラスに推薦で誰も落ちないなら推薦で皆んな受ければ良いし、なんだかブラックボックスな感じがする?しない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
まー、もう公立高校は推薦で受けた方が良くなったんだろうね。
良し悪しは別として、安全に受かるためには。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
見えないところでトップクラスが決まるのって
しかも落ちないなんて。
あってはいけない事なんだと思う。
この恐ろしさ分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
恐ろしいかも知れないけど、許された方法でしょ?
それが有利だと思うなら、自分もやればいいだけで。
本当に問題だと思うなら、署名でも集めて県教育委員会にでも提出すればいい。そういった活動のお陰で、悪名高い『朝課外強制』もなくなったし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
推薦で入ったからって優秀とは限らないから、入学してから頑張らなきゃいけない人たくさんいますよ。
入口が推薦で早く決まっただけ。でも、それはそれで良いんじゃない?面倒くさい論文対策やら面接の練習やらに時間費やしたことも努力の一つやし。でも、もちろん優秀な人もいるけど、当日の試験で受かるか分からないから推薦で受けた人もいるはず。どのみちみんな努力しなきゃってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験やださん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
定期テストの点数が、最高420点。最近では411点……。
内申点は分からないのですが、9教科の合計は45点満点中、40ちょいくらいです。
このままだと難しいですよね……
受験者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
定期テストなんて所詮学校の先生が作った問題ですのでそんなに気落ちする必要はないかと
自分は二年生で400点ちょうどでしたけどなんとかなりました
期末の点数より問題解きまくって
本番でドカーンと点数取ればいいんですよ
受験やださん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
そうなんですね!
確かに、本番で点数取れればいいですもんね!
とにかく問題を解いて解いて、問題慣れしておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今年は去年より倍率が低かったので、志願先変更で増えると思いますか?みなさんのまわりに志願先変更で修猷館から下げた人、逆に他校から上げた人いますか?
受験やださん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
こんにちは。
私はまだよく分からないんですが、倍率が低かったら受かる確率は高くなるということですか?
私のところは、今のところ、修猷館から下げた人、他校から上げた人はいませんね。
まだみんな決めていない人が多いようです笑
倍率が低かったら、増える気もしますけど……
なんとも言えませんね💦
すみません……
内緒@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
もうすぐ最終倍率発表ですネ。
上の方が書いているように倍率は倍率。
あくまでも募集定員と応募者の人数だけで出す数字です。
そこにはあなたの実力は含まれてません。
ひとつだけ確実なことは合格最低点より高い得点を出せば受かる事だけです。
倍率を気にせず城南に行きたいんだ!と言う強い気持ちで頑張って下さい。
ぃまから新しい事,難しい事はせず軽い見直しと体調管理、そして本番はとれる得点を落とさない事。
特に数学は難しいと思ったら潔く捨ててまず取れる問題を見直し落とす事がないようにする事が良いと思います。
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大体上の高校から下げてくるので倍率は少し高くなると思います。
たまに大濠のスーパー受かったので上げるという人もいるでしょうけどね
ただ倍率が低かったので元々の城南受験生は今回はあまり動かないと思うので
修猷組が何名か下げるという感じになると想像しています。
ただとんでもないくらいの変動はないと思います。
倍率が低ければボーダーラインが下がるので去年よりは受かりやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験やださん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
城南高校って結構レベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
頭の上から修猷に抑えられ、両脇からも西南 大濠に圧迫されて苦しいよ.城南の生きる道は厳しい。泣く
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
そうなんですね……
じゃあ、かなり頑張らなきゃ合格できないと……
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
城南は推薦1.0倍はとても問題である。
しかも9台の特別推薦枠を持ってるのにである。
これはとても奥深い問題である。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
↑間違いです。特別推薦枠はなく、普通の推薦入試はあります。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
でも推薦入試が1.0は問題だと思う
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
わざわざありがとうございます。
推薦入試…… 私は推薦はないと思うので、普通に受けなきゃいけないんですよね……
普通の倍率は1.5らしいので、受かる見込みがあるのかないのか……
推薦入試が1.0は問題なんですね。まだ詳しくは分からないんですが、もう少し調べてみようと思います。
匿名@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
城南は良い高校だと思います。
2番手だしスーパーサイエンススクールとして
いろんな取り組みをされているし
推薦で九大にも多く進んでいます。
伸び伸びと高校を楽しみたいならもうひと頑張りして修猷館を目指すのもいいとおもいます。
修猷館は校則らしい校則はなくとても自由で部活も楽しめ進学率はやはり素晴らしいです。
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
城南高校は、私立も合わせて、修猷館の次に良い高校なんですか?
私、私立はよく分からなくて、舞鶴でいいかなと思っているのですが……
匿名@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
第6区では修猷館がなんと言ってもトップ。2位が城南。
私立はどこが良いかは何を基準にするかで変わります。
偏差値で言えば大濠、西南…大濠は理系、西南は文系に強いイメージです。大濠は元男子高校という事で女子は100人までと枠があり男子より得点を取る必要があります。
舞鶴は学費が私立の割にコース別に割引があります。
トップクラスならお小遣い的なものも貰えます。
自分が目指す大学がどこか?進学実績を自分で調べてみてください。
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
本当にありがとうございますっ!
やはり、自分の将来を考えて高校を選ぶべきですよね。
自分の実力のもう少し上を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うどんさん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申点は分からないので、テストの点数が知りたいです。
フクトなどの模試の場合、何点以上取れればいいのでしょうか?
また、学校の定期テスト(500点満点)だとどのくらいでしょうか…?やっぱり、430点以上はないと難しいですよね……?
うどんさん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
あと、入試問題は、どの高校も同じ問題を解くんですか?
内緒@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
内申は9教科の5点満点の評価の合計点。
オール5で45,
城南なら内申40位上なら220後半で合格とか聞いてます。
公立高校は共通の問題です。修猷館も城南も筑前も同じ
受験やださん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!
頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
やださん、質問した時はうどんさん、
設定を変えて質問するならバレないように書き込みした方が良い。
受験生なら受験生らしく。
まるで何年か先に受験生となる年齢のように質問をしたスレを立てて真剣に返信している人に失礼だと思います。
しかもその後別のスレで受験すると自爆している。
ここは履歴を消せないからあなたが書いたことが
悪気がないとしても荒らしとは言わなくても
嫌な気持ちになる人は少なからずいるかもしれない…と思う
受験やださん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
えっと…… その名前のやつなんですけど、うどんと設定したあとに今の名前にしたんです。別にバレたくないという訳ではなくて。
私は他の掲示板?には行ってないはずですよ。友達には志望校は伝えてないし……
皆さんが答えてくれた回答もとても参考になっていて、感謝しています。
もし嫌な気持ちにさせてしまったならごめんなさい。ただ、私は本当に知りたかっただけなんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
内申点35で、最近の塾のテストでは230〜240点あたりをとっているんですが、このままいけば大丈夫でしょうか…?
私立は城東の1類に受かっています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
卒業して大分経ちますが、内申点30いかないくらい(体育が2とか実技教科が悲惨でした。)でしたが合格しました。その年の平均点が低く、ボーダーが240くらいで自分は247でした。
質問者さんは内申点が城南の平均位はあるようですので、当日しっかりと臨めば大丈夫かと思いますよ!
ご存知とは思いますが、公立の問題は簡単な分、1点の差で落ちることも(私の様に内申点が最悪だけどでも受かることも)あるので、ケアレスミスだけには十分気をつけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/24(火) ]
城南高校の最低合格点はどのくらいですか?
まだ塾に行っていないので教えてほしいです。
🐧🐧🐧🌒🐧@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
入試の点数240、内申38を目標にがんばれ。実際はもうちょい低くても受かる人もいる。内申40入試の点数220で受かる人もいれば、内申34入試の点数250で受かる人もいる。どちらかといえば入試の点数が優先。ただし最低でも内申は36はほしいところ。

塾は英進館がおすすめ。他のコメントに、「英進(他の塾全般も含む)は無駄に高いから行く意味ない」というものがしょっちゅうあるが、その人たちは先生の言う事(勉強法など)を聞かないで成績が思うように伸びなかった方たちの愚痴なので無視して良し。(校舎によって先生の方針や進学実績なども異なるので、そういうコメントした人たちは一部正しいのかも知れないが。)
ちなみに、いとこの話によれば姪浜校とか西新天神の本校が強いらしい。伊都校は有名な校舎ではないが、修猷館の合格者数が30人も出たらしい。英進に限らず、強い先生が集まった校舎を探してみよう。

塾に行かないなら、秋が始まる前から入試問題に取り組もう。目安は、得意科目で50点以上、苦手科目で45点以上を安定して取ろう。それを早いうちにできるようになれば安心して受験できるよ。公開模試に参加するのもアリ。英進など無料で公開模試を実施している塾もあるので、試験の雰囲気に慣れるために積極的に参加しよう。特に英進は、9月ごろから「大予想!模試」なるものがある。入試問題を英進の精鋭の先生達が予想して作る模試なので、参考になる。それで偏差値55くらい取ろう(難しめなので、点数ではなく偏差値で判断しよう)。

英進の話ばっかりしてすみません(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
他の高校の掲示板に城南の上位にいないと福大には受かることが出来ないと書いてありましたが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ここで敢えて質問して確かめなきゃ、判断できないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
私はかなり違和感を覚えましたが!その掲示板を読んで信じる人もいるのかなと思いました。
繰り返し似たようなレスがあり、公立へ行くよりも福大へは在校生の殆どが推薦で入れる自校を選ぶのが良いと書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
進研模試偏差値はフクトの偏差値より−10〜15くらいなので偏差値55の福大は難しいというような主張もありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
入試前特有の関係者スレあるあるです。
各高校の合格者実績で判断すれば?
福大のレベルは、偏差値50ちょいの公立の上位者です。
誰にでもチャンスのある大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ですよね、福大へのコースは偏差値的にも城南とは大きく違いますし、城南を回避して選ぶような高校には思えなくてかなり違和感を覚えました。
急に人気が出たのでそういう考えの人もいるのかなと…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
通りすがりの者です。
国公立を受けて当たり前の流れにいる場合、落ちこぼれてしまっても私大専願に変更も出来ず。5教科7科目苦手科目も含めて勉強し続ける。福大センター利用(当時)はギリギリレベル、一般は過去問対策も十分でないまま受験。福大は大丈夫と思っていた(模試では良かった)のに最終的に苦戦することはあります。
偏差値が50ちょいの公立上位者は福岡大学を目指し、受験勉強は受験科目のみに絞り過去問対策も十分です。
国公立受験の流れにいてしんどさを感じている状態だと、福岡大滑り止めのつもりが受験直前にはまさか厳しいかも?・・・ってこともあります。高校選びコース選び次第。経験談です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
それはあなたの問題ですよ。
城南では福大を受ける人自体が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
そもそも落ちこぼれる前提で比べるの自体がナンセンスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
城南と筑前で迷っています。
内申42または43
学力テスト平均220です。

城南は厳しいでしょうか?
推薦も考えています。

また、城南について行けるかも不安です。
内緒@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
内申は問題なし。学校の先生や塾の先生などあなたの人間性も知ってる方にどちらの学校が向いてるか相談されても良いかもしれませんね。
ふざけてるわけではないけど、占いで決めるのも悪くありません。覚悟が決まって迷わず進めますからね。
城南、スピード早いですよ。宿題も多い。でも、合格する力があればついていけます。
筑前も評判良いですよね。
あと少し、悔いの残らないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
お返事ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
城南で埋もれれば西南福大組。
それよりも筑前で上位合格すれば、少なくと国公立大が合格可能。
筑前で頑張れ1
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
お返事ありがとうございます!
悩みに悩みました。
推薦もらうか一般まで粘るか。
学校でも塾でも、、筑前なら上位で城南だとギリギリ。
どちらをとるか、、、私立は特進に入れるかわからないし。

筑前でがんばるのがいいような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
テスト平均220では厳しいかな
今から死ぬ気でがんばって合格できても、入ってからついていけないかも…

城南は入ってからが大変ですよ
修猷館より進むのが速いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申あるし大丈夫だと思いますよ!
今年は城南倍率下がるようなので、名前的にも1つ上の高校狙って頑張ることをお勧めします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
内申点に関しては言い分無いと思います。点数に関してですが、220点は例年のボーダーより下だと思うので、もう少し欲しいといったところです。受験生はこれから伸びるので、諦めずに最後まで頑張れば大丈夫です。自信を持って頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
城南高校に通っている生徒さんは高校に入ってから1日どれくらい勉強するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
人によって結構差があります。
ほぼ勉強せずに部活熱心!っていう人もいれば、1〜3時間は勉強してるという人もいます。定期考査前はみんな無我夢中にやってる気がしますね。
3年生は進路によりますが、学校に残ったり塾を利用したりと、かなり勉強していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
上にも書いてありますが、本当に人によって差があります。習熟クラスでかつ部活に所属していない生徒はかなり勉強していると思います。もちろん、部活に所属している生徒でもしている人はもちろんしています。個人のやる気の問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved