教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
城南の方が福岡高校より普通に偏差値高いですよね?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
城南高校悲しい@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
城南高校に蔓延する生徒の意識が進路実績をここまで落としているのか。指導する教員との確執か。
近くに修猶があるからと地区二番でいいやとならずに
小倉、明善を目標にしてほしいですね。
福岡県では12〜14番の学校です。best10*にも入ってません。とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
質問された方は福高の生徒だと推理しました。自慢できて満足されましたか?
それから東筑では、すでに福高を抜いたと話題になってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/13(月) ]

残念、いい線はいってるけど違います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
このところ福高は進学実績が不振。
その上 東筑 城南 香住 宗像に噛みつかれ、弱り目に祟り目!
御三家も危ないと聞いてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]

噛みついてる側に明善、小倉も入れてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
明善も小倉も歴史ある旙校だから、他校に噛み付く必要なし。それより南の大橋の山の上に住んでいるガ猿が、あちこちの掲示板に出没して自慢に明け暮れ荒らしてるのを退治せんといかんね。ゴキブリホイホイでもおいとくか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
↑↑福高がそんなに多数の高校から噛みつかれるなんて!
福高は県内の高校から憎まれ、怨まれているのかしら?
今後耐えられるか、心配ね!
こうなると福高の荒しさん達も、お忙しくなりますね。
↑小倉は藩校ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今の3年生の結果を見れば城南と福高どちらが優秀かわかると言われていましたが
今年の大学入試結果が出ましたね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中学生@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
僕は内申が34、フクトや塾のテストでBやC判定しか取れていません。点が220点ぐらいです。この後に及んで、まだ城南高校を受験することを諦めることができません。
一つランクを落とした中央高校はずっとA判定です。お願いです。本当に悩んで眠れません。何か一言いただけたら嬉しいです。みなさん、忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
我が家もそうでした。でも本人は最後まで諦めませんでした。現在私立に通っていますが、ついていけないかもという「学力的心配」が無いため精神的にも過ごしやすいようです。中央を選んでも、貴方と同じレベルかそれ以上の子が必ずいていい刺激を受けながら上位層で頑張れると思いますよ。
うちのボーダー受験、結果は残念でしたが最後まで頑張ったという自信が残ったと言ってます。今の学校生活にも満足しています。
ただ福岡は私立<公立と一般的に言われますし、就職の際にも高校名で判断をされることは現在でも多いそうです(←修猷卒城南卒など)大学進学まで考えて高校選びをするのもいいですよ。しっかり悩んで納得の受験をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
内申が少し低い分、もう少し点数が欲しいですね。まだ、時間はあります。諦めずに頑張って下さい。桜咲きますように。
受かった学校が自分に相応しい学校ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
うちの子は内申39で、修猷B、城南A判定ですが、中央を受験します。
説得しましたが、意思が固いです。
子どもの人生なので、本人に任せました。
こういう人もいます。

もう願書を出す時期ですよね。
後悔のない選択をしてくださいね。
私立に行く覚悟で、受験するのもありだと思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
受験しなければうけておけば良かった、と思うだろうし、不合格を想像すると眠れないのは当たり前ですよね。
諦めたくないなら、突き進んだ方がよいと思います。
不安ならとにかく勉強、勉強、勉強です。
テレビなんか観てはいけません。ゲームなんてもってのほか。とにかく本番まで体調管理忘れずに、勉強してください。

うちのこはあなたと同じくC判定で受験し、入学は叶いませんでした。
勉強は塾でしかしてませんでしたね…まったく(笑)
今は国立目指して猛勉強中です。経験した親だからこそ言います。
本番まで勉強、勉強です!不安なら問題を解きまくるしかないですよ。合格してください!!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
うちの子も第一希望はB判定ですが、落ちてもいいから受けたい!と言って第一希望の学校に願書出しました。

あと一ヶ月あるよ。これから伸びる子もいるよ!
頑張って下さい!
一般人@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
フクトでBかC判定なら、厳しいかも。
E塾のテストでC判定なら、可能性は
あります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
最後の追い込みで決まります!
明日ですね‥
合格!
悩み中学生@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
悩み中学生の母です。この度はメッセージをたくさん下さいまして、本当にありがとうございました。
本人も、そしてそれを見ている私達も、何がいいのか悩み苦しみましたが、中央高校をいま受験しています。
結果、自分で先生がた、塾の先生がた、私達とたくさん話をして決めました。多分、家の経済状況も考えたのでは、親として追いつめてはいなかったかと、今、この瞬間も頭をかすめます。
なかなかお返事が書けず、本当に申し訳ありません。しかし、皆さんのメッセージを読みながら泣いてるような後姿を見ました。多分、どう書き出していいのかわからかったのかもしれません。でもこんな自分にも一生懸命書いてくれる人がいるってそっとこのコメントに書いたことを教えてくれましたので、感謝の気持ちだけでもお伝えさせていただけたらと思い書いております。
でも、勉強の手は抜かず、どうせなら一番で受かってみせると今日笑顔で玄関を出て行きました。
本当に、皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
内申39 英進館テストの偏差値は60〜66で波があります。合格する確率はおよそ何割ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
内申に問題もありませんし、英進館の合格判定を信用しても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
城南高校の部活は掛け持ち可能ですか?(文化部)
写真部と音楽部など…
高校生@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
部活によって違うと思いますが、文化部はほとんど掛け持ちオッケーだと思います。
実際に掛け持ちしている人も少ないけどいます。
でも、音楽部は練習が多いのでその時間があるかどうかが問題ですね!
(っ´ω`c)マッ...@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
運動部は兼部ほとんどできません。
文化部は文化部でも、音楽部や和太鼓部や吹奏楽部などは兼部禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
8月のフクトが210点で、城南はD判定でした。
内申は一学期36です。
これから頑張ったら受かる可能性はあるでしょうか。
また、今城南に通っている方、フクトで何点くらいとってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
フクトは受けてないですけど内申36で受かりましたよ
これから猛勉強すれば必ず受かります
油断したら落ちます
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
内申はギリギリ足りていると思いますが、もう少し上げれれば受験が楽になると思います。
城南高校は点数だけでなく内申もかなり重視します。
フクトもギリギリ足りていると思いますが、これからの努力次第でいくらでも上がるはずです!
新しい問題にチャレンジするのもいいですが、フクトは良い問題が多いので復習をしっかりして、確実に力をつけることをおすすめします。
5ヶ月後の受験に向けて勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
ありがとうございます。
城南の体験入学に行って、城南を受けたいと思いました。
担任の先生には福岡中央も微妙と言われ、親にも相当頑張らないと城南は無理だろうと言われましたが、最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
それと、もしよろしければ本番は何点だったか•内申はいくつだったかを教えて下さい!
悩める中3@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。中3男子です。九月に受けた実力テストが226点でした。内申は38です。どうしても城南にいきたいのですが、正直今回の結果でへこんでます。
皆さんは、志望校を下げようと悩んだりしたことはありませんでしたか?もしあれば、どうやってその気持ちを乗り越えたかを教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
私も十月の実力テストが返ってきて239点でしたが、内申も36しかないし、担任の先生に城南なら250点以下とったらアウトと言われました。。。
11月に実力テストがまたあるのでそこで250とらなかったら下げなきゃいけませんかね…?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
いや全然アウトじゃないし、まずそういうこと言って脅かす先生がどうかと思う。
実力テストは最後のは自分最高記録の250点とったけど、普段はいつも220とか230やったよ!内申点は3年間36
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生保護者@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
質問がいくつかあります。
1.城南の高校1.2年の生徒さん達は、家庭学習、平日と休日、1日何時間されてますか。
2.城南高校は英検の準会場になっているのですか。
3.図書館など、生徒さんが新聞や時事問題を読むところはありますか(学校に置いてありますか。)
4.自習や試験勉強は、図書室や、何処かの教室で出来ますか。
不思議な質問もありますが、すみません。学校に聞きにくいので(汗)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/09(火) ]
1、二年生は、平均2時間だと思います
2、なってません
3、図書室に新聞が置いてあります
4、自分のクラスの教室に残ってできます
職員室前に自習スペースもあります
在校生保護者@質問した人 [ 2015/06/09(火) ]
内緒さん、回答、有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
英検会場は、毎年 西南学院大か東福岡高校です。
在校生保護者@質問した人 [ 2015/06/12(金) ]
西南学院大学が近そうです。有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
合格したら城南に必ず行かねばならないのでしょうか。今でも私立と迷っています。発表みて、その日までに決めたら良いと思ってましたが、先生から皮肉を言われたり、そんなことダメなのよと友人の親からも言われたりして困ってます。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑推薦入試と一般入試をごっちゃにしてませんか? 推薦入試だと入学を前提にしてるので辞退は問題ありですが、一般入試だとそういう問題ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
本当の事、教えて頂いてありがとうございました。
冷静に しっかり考えて決めれそうです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
合格辞退が出ても予算に穴はあきません。補欠名簿から合格に繰り入れて定員どおりに揃えるだけですから。
ただし、合格者説明会出席後の辞退は繰り上がりをせずに欠員となるので大変な迷惑をかけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
一般入試であっても、公立高校は合格→入学が原則らしいです 中学校の信用がなくなり次年度からの公立推薦入試に影響するというのは、よくきく話です
出願後は当日の体調不良以外の受験欠席もしてほしくないようですよ

4番目の@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
色んな事が書き込まれてますが、事実と確証が取れないものに分けて考えて下さい。制度上合格辞退は可能でありそれに伴う事務手続きも書きました。これを行うのは違法でなんでもなく所定の手続きの一つです。
一方、次年度以降の中学校からの推薦入試に影響があるという話はよく聞きますが、はっきりいえば無視して結構です。まずその実証がなされてません。明記されていないし、合格辞退を避けたい中学側が流布している確からしい話に過ぎないからです。そんな自分以降の10年下の後輩の推薦入試に影響するらしいぐらいで大事な自分の進路を曲げてはなりませんよ。
県の教育委員会高校教育課へ尋ねて、辞退は次年度以降のその中学校の推薦入試を不利に扱うという規定があると返事でもらあえば別ですが。

4番目の@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
はっきりいえば、公立校合格辞退の発生は中学校にとっては避けてほしい事案でかつ手続きが煩わしいし、長い付き合いの高校からいろいろ言われるのが嫌だから、辞退しないように 影響するたぐいの話をしているのです。

でも合格後他校を受験しない誓約を中学校長がしている推薦入試合格者とは違います。

一般入試の合格辞退が次年度の該当中学校推薦者が不利に扱われるということは、所要の認められた手続きをした人のために全く関係ない継の年の他人の将来を決める入試選考を当該受験者を審査せずそれ以外の原因で不利に評価するよというまさに違法のとんでもない話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
中学生さんが城南を迷うということは何か学校に引っかかるものがあるのだと思います。他の公立高という選択肢はありませんか?
もし親御さんが金銭的にその私立高で問題なく、中学生さんも気に入っているのであれば、ここは城南にこだわらず冒険して、例えば修猷館を受験してみては。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
公立志願変更は各中学校によって締切りを決めていたりするので、26日の時点でも変更は厳しい、と言われたんじゃないかと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
実際、今の城南理数ってどうなんでしょうか?
福高を抜くかもしれないと書かれていましたが…
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
みなさんごちゃごちゃ言わずに城南理数がトップ校と並んだことを誉めてやれい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
並んでないもん。城南だったら九大以上行けないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
↑ はあ、??、、
毎年、東大か京大、阪大に合格してます
内緒さん@関係者 [ 2015/02/07(土) ]
良くてわずか1名合格するかしないかのレベルの話。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
しかも浪人生。現役では無理。
さくら@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
浪人生の方が無理😅
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
どこかの掲示板に城南は入学した偏差値は高いですが、3年間で成績が伸びないので、実績が伴わないと書かれていました。成績の伸びが悪いと通っている方から聞きました。
k@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
元理数のものです。
確かに進路実績は年々下がっている傾向。
ただし、それは城南全体に言えることであり、城南内での理数の立ち位置は変わっていません。
全体を通して言えば、決してレベルが上がっているとは言えませんが、意欲のある人は授業中心に確実に成績を伸ばし、志望校に合格しているのが現状。進路実績が伸びないのは、学力の問題もあると思いますが、経済的問題や九大重視の校風などの要因も大きいと思います。
また、成績の伸びが悪い人の多くは周りの雰囲気に流され、ただただ塾に行っているという印象を持っておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
城南高校は楽しいですか?
入ってから後悔とかはしてませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
↑ありがとうございます
まじすか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
西南もあんまり変わらんから、修猷か玄洋がいいかもよ
内緒さん@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
城南だけは行かないほうがいいですよ。失敗しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
この時期に必ず始まるネガティヴキャンペーン…
monhan@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
それなりにまあまあ楽しい。自分で受験を選択して入学した高校ですし。もちろん不満はありますが。友達や部活関係は楽しく良好です。

城南の欠点といえば一部の教師が、修猷館に対抗しようとあからさまに躍起にやってるとこ。
城南は城南らしくでいいのに。他校に勝つとか負けられないとかどうでもいいことなのに。

課外を遅刻すると、部停(部活動参加の停止)
なんかわけわからんよ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
人からああだこうだ言われるのが許せる人向きだと思います。そうでない人は修猷館へ。
無名@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
私は後悔したことは一瞬もありません。個人的にですが、入る時に他の学校を諦めて受験した人は吹っ切れてないままの人が多い。私は入りたいと思って受けたので、スケジュールがきつくても全然楽しい。先生も生徒想いだと思います。楽しめるかどうかは、あなた次第。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
ま没個性の学校ってことは否めないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
城南は偏差値が高い割には現役の旧帝大合格者が少ないようですが、教師に問題があるのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
「夢を語らずに現実を見ろ」と言う事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
以前はドリカムプランとか言って、確かNHKにも取り上げられたことがありますよね。

現状打破して、特色ある学校づくりを目指してほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/18(木) ]
ドリカムを始め、実は色々いいことをやっている魅力的な学校だと思います。

進学指導に関しては、卒業生などに意見を聞いてはどうですかね??
もう少し近道をして、効率的に受験をするスタイルがありそう。
管理が過ぎて、生徒が無駄に疲れているような気がします。

先生たちも中には(もっと主体性をもたせたい)と密かに思われている方もあるのではないかと思うのですが・・風通しはどうなのでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
私は関西から福岡に引っ越してきていますが、同じ2番手校でも大阪の春日丘高校なんかは制服もなくて本当に自由な校風ですよ。
その他にも、寝屋川高校や千里高校、池田高校、住吉高校等々・・大阪の2番手校クラスは自由な校風の学校が圧倒的に多いような気がします。2番手校はどこも人気がある高校ばかりです。進学実績もそれなりにどこもいいです。

福岡は元々、管理教育の色合いが濃い土地柄だからかもしれませんが、もっと生徒に主体性を持たせる教育方針に変えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
上位校は上位校で、最上位層にしか目が向けられていない。それ以下はほったらかし、という不満があったりもする。教育方針ってのは難しいね。

なんにせよ、いま自由な校風の学校とて天から降ってきた自由を謳歌しているわけではなく、生徒の運動で獲得したケースも多い。在校生の多くが望み、強い意志でまとまって訴えないと自由は認められないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
大阪府立春日丘高校
校訓(モットー):自主・自律・自由
福岡県立城南高校
校訓:進取・明朗・端正

春日丘高校のHP見ました。創立100年を超える伝統校みたいですね。高校のモットーに堂々と「自由」の言葉が入っている点がすごいですね。でも、それも手放しではなくて、その前に「自主」や「自律」という言葉があるように、自分自身がしっかりした上での自由という意味ですね。とても大人らしい感じを受けます。

対して、城南の校訓。「進取」はすごく良いと思います。先見の明をもって、どんどん新しいものをやっていく感じがします。そして、「端正」はすごく城南を物語っているような・・・服装とか身だしなみを含めての端正っていう意味なのかな。

生徒に自主性を持たせた方が、ひいては、勉学面も、最後の頑張りにおいて伸びが違うと思います。「やらされる」のと「自分からやる」の違いです。そうすれば、城南も、もっと伸びるのではないかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
うちは大阪にいたことがあります。
春日丘高校は自由な高校ですが、一方塾関係者から「最も教え子を進学させたくない高校」とも言われてます。高校進学時の偏差値と比べ大学合格実績が振るわないからで自由な校風で遊んでしまうので、通称 "春ボケ" と揶揄されてました。大阪でも2番手校は規律や指導に厳しい高校が伸びていました。もう学区が廃止になるので、香住丘みたいな高校は苦しくなってきています。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/20(土) ]
>上位校は上位校で、最上位層にしか目が向けられていない。それ以下はほったらかし
中学でトップクラスしか経験のない生徒が高校で400番になるわけです。どんな優秀な集団に属しても、2-6-2の法則が発動するとすれば、「誤った挫折をしない」ということは人生においてとても重要です。先生方には子ども達に「あなた方はみな希望に満ちている」ということを常に伝えてほしい。

>2番手校は規律や指導に厳しい高校が伸びていました
「自由」があっても「自律」できなくてはダメ、ということでしょうね。それには、上の方がおっしゃるように生徒達自身で自主・自律の意思を学校や先生に示し、後輩に伝えていくしかないと思います。
本当の自由を目指して頑張ってほしいですね。あと50年、100年かかろうとも。

質問の答えですが、先生方は優秀で勤勉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved