教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
娘が城南高校の理数系を受験したいと言って居ます。
学力的には問題ないのですが、
クラス替えがない事や、女子が少ないことが
気になります。

城南高校の理数系の女子の雰囲気はどんな感じですか?

私は3年間通うので沢山のお友達を
作って欲しいですし、楽しく過ごして欲しいです。

私の固定観念で、押し付けたくないので、
教えていただけると嬉しいです。

男子や女子のクラスの雰囲気を教えてください。

ただのプライドだけで、理数系に進んで欲しくなくて。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
社会に出たら男性の方が有利
そのような環境になれるのもいい経験だと思います
高校生時代は女子の方が意見など言える人が多く
女子の方が強いかな思います

3年間同じクラスなので団結力が強く楽しそうだったと聞きました

私立の特進とかになると3年間同じクラスの所も多いです
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
家の娘が行ってます。毎日楽しそうです。
女子が少ないので団結してます。それぞ
れが、意見をはっきり言うタイプだし、みん
なサバサバしてる子が多いみたい。けっこう
現実的な子が多いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
大学の理系進学、受験という点では普通科に進み理系クラスに入ればいいし理数コースと学力、進学先も変わりません。
プライドで選ぶものではなく、理数コースしか履修しない大学と連携したプログラムや取り組みに興味や意欲があれば受けたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
今中2です
城南に行きたいのですが1年の時内申が38で
英進館のテストでは春日高校がAだったのですが最近点が下がっているので心配ですこのままでは、危ないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
先日城南高校に合格した英進館生です。
英進館なら偏差値54?とかで城南はC判定になります、3ごとに判定が変わるので偏差値60でAです。
ちなみにA判定の合格率は98%とかだったような。
内申は問題ないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
今回の合格ラインはどのくらいになりそうですか?
私は内申点37 自己採点245点です。合格圏内ですか?
合格ライン@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
英進館の合格予想ラインがHPに出ています。城南普通は237点。英進館平均点は昨年より1点高いだけですが、合格予想ラインは昨年の予想より7点高くなっています。英進館は内申点37以上を想定しています。自己採点245点は合格でしょう。ただ、厳しめに採点したかどうかで、10点違ったりしますので、合格発表を待つしかありません。
合格することを祈ってます。
内緒@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
E進で自己採点、238点でした。受かりますか?内申37位です。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
E館は、塾の予想であり、他の塾ですが城南のボーダ−を235点と予測した塾もありますよ。
参考までに修猷館はE館254点、その塾は260点と出しています。

記述が昨年より減った分、若干自己採点の精度が上がるかもしれませんが、自己採点そのものが後日点数開示されればわかりますがまず自己採点と一致する人いません。10点以上のプラスマイナスあるのは珍しくありません。
今年は数学が県発表でも昨年度より易しくなっているので(県予想で昨年より平均点が3点上)、城南、修猷館当たりの学校は数学がしっかり得点できているのがまずは合格の条件かと。

もう試験は終わったので待つしかありませんね。
自己採点を甘く見直しのも意味ないですし。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
記述は増えたと思います。なので、採点に差が出てくると思われます
難しかったのは、傾向が変わった社会。
易しかったのは、国語、理科です。
数学英語は、昨年と変わらず。わたしの感想です。
参考までに。
内藤さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
2つ上の人。記述は増えていますよ。
また、数学は易しくなっていません。今年の県予想が32.8、昨年が33.2で、殆ど同じです。9月ごろに発表される確定は、28.9でした。確定と予想を見て判断してもしょうがありません。それから考えると、29点が妥当でしょう。
今までの傾向と新聞、塾等の情報から推察すると、国語42、数学29、社会29、理科36、英語31の合計167と思われます。
英進館の予想は168点としていますが、今回の合格ラインの基準となる平均を174点にして、算出してるようです。理由は分かりませんが、例年より6点高く設定してるようです。英進館の生徒がかなり良かったのか?内申が良かったのか?
例年、城南は、予想平均点に+63点。修猷館は+80点です。
よって、城南は174点+63点=237点、修猷館は174点+80点=254点と表示されていると思われます。
174は高いように思いますが・・・171点が妥当か・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
英進館の合格ライン そんなに単純だとは思いませんが・・・
算出の仕方は 企業秘密でしょうね

記述が多かった分を考慮して、少し、ラインをあげているかも

県の平均点確定は予想より例年2、3点ひくいです
教科によって、5点高かったり、低かったりで 例年 ばらばら
20点もひくくなった年もあるそうです

英進館は ここ数年 県の平均点確定と±2ぐらいで かなり精度があがってきています

通りすがり@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
お子さんをE館に通わせていた保護者のお話で、入試直前の対策問題がいくつも当たっていて子供達が喜んでいたそうです。E館生は点数が良く、受験生のE館通塾割合が高いだけに、合格基準ラインも高めになったのでは?という素人推測をしてしまいました。事実検証したワケではないので、あくまでも個人的推測です。
我が子はE館生ではなく、自己採点がボーダージャスト。高めのラインにショックを受けてました(-_-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
数学終わりました。
今日試験受けた@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
中央うけましたがわたしも終わりましたw
大問2まったく解けなくて。大問3の1番解けなくて。大問4の3番解けなくて。大問5のあの簡単な証明ができなくてw2番も解けなくて。大問6は2番3番問題すらみてないですw
ひみつ@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私もです。どのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
いつもなら解ける、大問2とか大問4がまちがってた。。難問は、諦めたけどそれ以外の問題間違えるとか、立ち直れん
撃沈@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
私もです。。数学でだめかもです。。。
英語は解きやすく全問正解だと思います。
ただカバーできないくらい数学がダメダメでした。
社会も記述が多く難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
城南高校を今年受けたいと思ってます。
内申点は39です。偏差値は60くらいなのですが県模試の判定はCかD辺りです。
平成28年度の入試問題を解いた結果、240点でした。
やはり合格は難しいのでしょうか...?
受かりたい…@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
私も今年城南高校を受ける者です。
内申は40あった方が良いですが、
39なら大丈夫だと思います。
模試は入試より難しいので、
過去問で240点取れていたら
申し分ないと思いますよ!!
お互い残り1か月(無いけど)頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!
このは@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
福岡教育大学付属福岡中学校のものなんですが、付属ってほか学校より内申点が取りにくいので少し高く見られるって本当ですか?ちなみに僕は35でした(前期後期の平均が)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
付属中の子の内申を付属中独特の事情と考慮するのはトップ校だけです。だから2番手校に付属中出身ほとんどいないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
確かに付属中は学年に5人いるかどうかだね。
このは@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ありがとうございます
ちなみに35だとどれくらいで合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
今日あった1月の県模試の自己採点が225だったんですけれど、合格率何%ぐらいですかね?ちなみに内申は35です
詳しい方よろしくお願い致します
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
今回の県模試が返ってくるまでわかりませんが、12月の記録からみると、点数のみで考慮すると50%は超えて、60%近いのではないでしょうか。ただ内申点はキツイかもしれないので、それを含め考えたら50%くらいだと思います。
しかし冬期講習で皆力を伸ばしているので1月の模試で高い偏差値を取ることは12月よりも確実に難しくなっているはずです。なので一概には何とも言うことができません。
しかし入試当日に250点以上をとれば合格することは出来ますので、点数を伸ばせば問題ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
フクトが261内申点40
城南高校は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
フクト模試の判定を信じて良いのではないですか。城南は評定40あるといい、とききます。この調子が受験時まで維持できれば十分ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
学校で受けたフクトは判定は教えてくれないし志望校がどのくらいの点数取れば合格出来るかも教えて貰えないからでは
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
10月か11月の中学校で受けたフクトの点数だとしたら
最初の回答者さんの仰る通り、このペースを維持できれば問題ないと思います。
受験日までしっかり体調管理を。
気安めですが、毎日ヨーグルトお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
僕は内申点37で、偏差値が今61程度です。
2つ質問があります。
1つ目は内申点が見られるのは3年の分だけですか?
2つ目は今の現状で、城南高校は厳しいですか?
( ´ ▽ ` )ノイェア@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
塾の先生に聞いた話になるのですが、
1、まず入試にはA群(合格確定)B群(不合格確定)AB群(点数か内申点のどちらかがボーダーラインに達している)の3種類にわかれるそうです。
そして、AB群のどちらかが達している部分では1、2年の所も見られるそうです。ですがA群に入ってしまえば3年のものしか見られないので問題ありません。
2、僕は塾のテストを受けてみたところ、内緒さんと同じくらいの内申点37偏差値61で、城南はC判定でした。今の段階ではなかなか難しいかもしれませんね〜。しかし、塾の先生にきいたところ、皆冬休みから本格的に勉強をするので、今は高い偏差値は取れても、冬休み後はなかなか高い偏差値はとれないそうです。なので、入試当日の偏差値は61〜65あたりを取れれば合格できるそうです。(点数は240くらい)内申点は37で大丈夫と言われたので内緒さんも内申点は大丈夫だと思いますよ〜!
後は当日の受験態度、行き帰りの態度など、当日の分野でも減点取られなければ問題なしかと思います!
合格できるように一緒に頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
10月のフクト197点
内申点36程度
城南高校に受かるためにはどうすれば良いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/23(日) ]
追加ですが私立は大濠進学と東福岡特進英数を考えております。
内緒@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
うちの子はフクトは受けたことはありませんが、塾の実力テストで240点、内申36程度で城南B判定でした。
内申は城南受験ラインはクリアしていると思いますが、本番で8割くらいはとれないと厳しいかなと思います。
倍率も毎年高いですし。

苦手な科目で少しでも上乗せできるようにお互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
フクトは中学で受験した点数ですよね
一回 フクトのテスト会に参加されては
当日に試験会場に受験料を払えば 申込みしなくても受験できます
判定も出るし 自分がどこの問題が弱いか出ると思います
内緒さん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
フクトは比較的簡単な模試なので230〜250点はないと少し厳しいかもしれません。合格の判定がBになれば大丈夫だと思います。内申は大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
内申36でA判定でも落ちることあるよ
当日の試験に向けて頑張って!
城南に落ちて私立に行った人何人か国公立大に合格してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
来年から理数科が県内全域から受験することができるようになるとさっきニュースで見ました。
他にも香住丘の理数科なども同じようになるそうです。
これは学区撤廃を考えるための経過措置なんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
子供のめに引っ越したり、交通の便が悪ければ送り迎え覚悟の親もいる。
本人に実力さえあれば行きたい高校に行ける。
理数コースでなら、の価値。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
城南は本当に素晴らしい高校ですよ!
やっと静かになりました。
さあ〜秋本番 勉学に 城南がんばれ!
なな@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南 6学区に住んでても バス亭が近くになくて
自転車通学か七隈線か
修猷館より城南の倍率が高いのは理数コース落ちても普通科に転科合格ができるから
七隈線が博多まで繋がって他の学区からも転科合格できるようになればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
理数だけだなく、普通科も学区撤廃してほしいところ。
4学区も5学区も2番手高とトップ高との差があらゆる面で激しすぎる。城南が受けられればかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]

2番手高のトップ高城南は春日とはライバルでもなんでもありません。
ライバルは修猷。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
修猷からはライバルとは思われてないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
城南では、昔は修猷館に追いつけ追い越せ というスローガンがあったらしい。
今も(数年前ですが) 教師陣は、「修猷館ではこうなんだよ、ああなんだよ、修猷は、なんとかをしているよ。修猷に勝るためには、こうしなくちゃいけない、、などなど」 等、修猷館を強烈に意識した話を生徒にして、ライバル心? を煽っていたな。教師ほど生徒はライバル視していないが。
香住丘や春日のことを教師や生徒がライバル意識は全くなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
他学区同志で競ったり意識したりがあると思ってる人なんているんですか?
どの高校も同学区の上しか見てないのではないかと思います。
下は上を意識するけど、上は下を相手にしないのも当然。
ましてや上位の伝統校が、下位新設校をライバルと思うわけがないでしょう。
何を今更って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved