教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
城南高校を目指してる中学3年です。
1学期の内申点は36点、10月に学校で行われる実力テストは243点でした。
この成績で受かりますか?(ちなみに2学期中間試験の点数は430点でした)。
また、修猷館高校に合格するには10月、11月の実力テストで何点ほど取ればいいですか?(あわよくば修猷館高校も狙ってるので)。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
修猷館在校生の方、あなたは小学生から勉強一本でこられたのだと思いますが、質問者さんのように今受験に向けて一生懸命追い上げようとしている人がそれまで勉強せずに遊んでばかりいたとは限りません。小学生からスポーツに打ち込んで、部活引退後にスポーツに向けていた情熱を受験勉強に向けているのかもしれません。スポーツでも勉強でもどちらでも苦悩を経験出来た人の方が将来性があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
修猷館合格を目標に小学校から禁欲的に勉強させられたのでしょう。ゴールはまだまだ遥か先なのに、残念な考え方ですね。
内緒@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
↑の修猷館在校生の方がわざわざ見てる城南掲示板でコメントするのは意味が分かりません。。。
ふわふわ@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
学歴が全てと思っていたら大間違い。
勘違いしないように...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
内申については、提出物を早めに提出したり、ノート整理や実技テストも意識しましょう!フクトはいい感じですね。向上心を持っていこう!
【修猷館はあのような悪い人ばかりじゃない!むしろ、というかいい人ばかりだァァァ!】
はい、妙なノリのタイトルですが、ツッコませていただきます。上の修猷館生の方、修猷館の名に傷をつけないでください!恥ずかしいです。弟が掲示板を見て「城南って、悪いの?」と言っていたので、まさかとは思いましたがやめてください(汗)。いやホントに。
「私、289点〜」(違)やら「そのような点数を取る人に修猷館とか言われたくない〜」(違)やら、わざわざ他校を見下しに来ているいるようじゃ、まだまだですね。甚だ図々しい。(ぉ
今、必死に勉強している中学生の皆さん!頑張ってください!修猷館も城南も、どちらも素晴らしい学校です!人に流されないように。いいところは見習い、悪いところは反面教師にして目を向けないコト!コレ、大事。上のコメントした人は、修猷館生じゃない人かな?だって、自惚れ(うぬぼれ)る人なんて修猷館にいるはずがないもん!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
勉強させられていたとかではなく、自分のために禁欲的に勉強したのではないですか?“あわよくば”という言葉に爆発してしまったのでしょう。確かに、あわよくばという言い方もなんだかね………
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
自ら率先して勉強してきた人の発言とは思われませんよ。ここまで、人間の小ささを露呈する事になってしまって気の毒ですが。。。ただ、文字にする事の重みは、勉強できた事でしょう。
ぴぴ@一般人 [ 2021/02/08(月) ]


「在校生ですが、そのような点数を取るような人に修猷館とか言われたくないです。私は定期考査480は超えてましたし、実力テストは280以上、内申は45でした。(定期考査なら学校によって違うので百歩譲ってまだいいとしても、実力テストその点数で修猷館というのは、冗談にもほどがあります)
小学校から毎日皆遊んでる中努力して入ったのに、質問者さんのような点数をとってあわよくば修猷館とか言われるのはとても腹立たしいです。修猷館なめてますよね?よく恥じることなく言えましたね。ある意味すごいです。
2つ上の方には同感してはいますが、まだ合格していないのに気を抜かないでください。」

この方きっと修猷館在校生ということに自惚れているのでしょう。
どんなに難関高校生活に進学して難関国公立大学に進学してもこんな人社会で通用しませんよ。プライドが高いのか知らないけど、嫌われるタイプですね。お疲れ様。実力テスト280?内申45?
でも性格は0だね。

ってことで質問者さん、こんな人の意見は聞かず、ラストスパートをかけましょう。同級生にも実力テスト240点から270点まであげた人がいます。修猷館を志願しています。だからやれば出来るんです。頑張ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
今度の校長先生、本気で修猷に追い付こうとしてますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]

やはり何事も中途半端な校風です。
厳しさと徹底さがこの学校に求められますね。経済的に余裕があれば、今伸びてる私立高に行った方が賢明でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
内緒さんのはおすすめ私立はどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
早稲田佐賀です。
常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
6学区は私立の選択が難しいですね。
お金をくれる学校はありますが本当に少人数ですし。
福岡舞鶴、大濠、筑女、東ぐらいかな。
筑陽学園や九州高校みたいな大盤振る舞いしてくれる学校があればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
全額免除で私立の特待もらったけど城南に来たって人多いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
↑その人たち悲劇だわ、本当に可哀そう!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
ところでおすすめの私立はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
西南はダメなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
同じ理数でも筑紫丘と城南とは、大きな差がありますね。
何故ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
理系は医学部を目指せといっている人は
文系は法学部を目指せと思っていますか?
大学へなんのために行くかわかっていますか?
就職のための準備機関ではなく、
学問を追求するための機関ですよ。
自分の興味がある分野を学ぶために行くのですよ。

あまりに幼稚な発言に驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
学問を追求した挙げ句、新型コロナで失職か。医師、弁護士には失職はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
多くの高校生が、とりあえず入れそうな偏差値の大学を受験する。そして自分の興味に関わらず入った学科に入学する。その後は遊び金欲しさにアルバイトに精を出す。先輩のコピーで卒論出して卒業し、親のコネで就職する。これが典型的な城南高校出身者である。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
つまりはいい意味でも悪い意味でも要領が良い人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
とりあえず偏差値で学校を選ぶのではなく文理を選択するところからもう自分の興味分野で選んでいますよ。
学校でも塾でもまず自分が学びたいことを見つけるように指導されています。
とりあえず入れるところから入る等といっている人は在校生でも保護者でもありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
とりあえず大学を出ていれば良いと思っている古い世代の人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
文系はどうかしらないけど
理系は学科でやる内容が
全く違うので興味がない分野の
大学に行くなんて考えられません。
上でとりあえず入れるところへ等と
言っている人は理数科とは関係のない人
だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
筑紫丘の理数科と城南の普通科理数コースがなんで同じ理数なのに大きな違いがあるのかは、普通に考えたら分かります。
そもそも理数の事以前に筑紫丘と城南の偏差値全然違うから差がうまれるのが普通です。(入試の合格点数も全然ちがいます。)
筑紫丘の普通科と城南の普通科(理数コースを除く)が大きな差があるのは何故かって聞いているようなもんだよ。理数だからって一括りにして比べるもんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
夜遅くにすみません城南高校を受験するんですが、内申点が39。39。何ですがどうでしょうか? また本番のテストで何点ぐらい取れれば良いでしょうか?出来れば具体的によろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
不安になりますよね。39は普通と思います。とても多いでしょう。テストは240以上目指してください。噂話で気持ちをぶらさないて欲しいけど、城南の採点は、記述問題をしっかり見るとか昨年塾で言われた気がします。今いちばん大事なのは体調管理です。夜はしっかり寝てくださいね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
文理選択の提出期限が近づいてますね。本人は理系を希望してますが数学が得意ではなく…やはり得意!といえるくらいでないと難しいですよね?最悪、理系でついていけなくなった場合、3年で文転できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
大学で何を学びたいか
職業はどんなことをしたいのかが文理選択の決めてだと言われましたよ
数学が苦手だから 文系とはしない方がいいと思います
まあ 環境学部みたいな所は文系からも理系からも受験出来ますけど
国公立大学の理系で勉強して 数学やっぱり取れないとかだったら 西南とか私立大学文系は受験出来ますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/06(木) ]
そうですよね。何を学びたいかですよね。本人が学びたいのは工学系のようです。その方向で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
北九州市立大学はセンター試験3科目で受験なので国、英、理で受験して二次は英語なので 数学の点数が取れない場合 そちらの受験も考えてみることも出来ますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
国、英、理ですか。そんな選択もあるんですね。その辺の事もこれから勉強していかないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
他校の通りすがりのものです。国公立理系コースでしたが2年生の後半から数学と物理がお手上げになりました。3年生で文転は勧められず卒業まで理系。かなりかなり大変でしたが、なんとか卒業。受験は文系で、北九州市立と私大の文系であれば問題なく受験できました。
北九州市立の理系はセンター3科目ではないと思います。文系のみです。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1320/ippan.html?department=030
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
今中一で来年度から中二になるんですけど、
本当に城南に行きたいんです
本気で行きたいです。
でも、今は内申が平均で35
学校のテストでは、50番〜40番という感じです。
(学年全体で180人くらいです)
点数的には、5教科約400点くらいです。
一時期、350点くらいに下がったこともありますが、
430点くらいをとったこともあります。
学級委員はしています
塾には通っておらず、勉強も、テスト2週間前くらいにしかしていませんでした。
来年度からは、もっとしっかり勉強するつもりです
今のままでは無理ですか?
あと、行くためにはどうしたらいいのでしょうか
小さなアドバイスでも大丈夫なので、
お願いします
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
内申点を上げるためにテストだけでなく提出物、発表、態度など意識してくださいね♫内申点は高ければ高いほど良いと思います。良い人はそれなりに学力もついてきます。あと、本番の入試でギリギリのラインでも、強力な武器になるようです。
塾は様々ですが、入試直前は専門家の対策はあったほうが心の支えになるかな?
新中2での貴方様の志、素晴らしいです。充実した中学生活が送れそうですね!頑張って下さい!
ちなみにうちの子は内申40,本番の自己採点250,直前の模試最高点265で合格しました!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
フクトを一回でも受けてどのくらいの偏差値 判定を出して どこをもっと勉強しなければならないとかわかるかもしれません
在校生の@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
↑の方がおっしゃるとおりです。
城南以上の高校は穴があると厳しいので、苦手分野を早く明確にして、そこを克服することが求められます。
その点から言えば、教科書の復習徹底が最も効果があると思います。
しかし、苦手分野を絞らないと、どうしても得意科目ばかりに目が行きがちで、フクトの公開実力テスト会はそれを確認する一つの手段です。
うちも、2年生から受け始め、合格可能性D→C→Bに持っていって合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
城南、修猷館は内申より点数です。ゴマ擦ってる暇あったら勉強してください。
フクトは全くあてになりません。
自分自身フクトを直前期に受けたんですけどD判定でした。
本番は289点 修猷館合格
灘高校 合格
久留米付設 合格です。
丘のカエル@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
中学は実はランクがしっかりあります。。。秘密ですよ!?笑
ですので、定期考査の点数だけでは、自分の実力を測ることができません。受験期になったら、ほぼ必ず塾に入ると思いますので(特に城南志望なら入った方が吉)、今から意識して勉強するのは大変結構なことですが、塾の言う通りにしてれば、力は必ず付いてくるので安心してください。ただし本気でやってくださいね。当たり前ですけど。では、模試について書きます。
フクトは母数は多いようですがその人数が正確に分かりません。それに加えて、志望校内での自分の位置がざっくりとしか分からないので、ずっと県模試を塾で受験していた自分にとっては違和感がありました。(県模試は5教科合計、各教科ごとの順位、志望校内の順位などがでます)個人的にですが、判定はあまり当てにならない感じがしました。参考程度に考えた方がいいです。
問題の質を重視するならブロッサム九州が製作する公開一斉模試がオススメです。ここの会社は良く問題研究をしていて、ここの教材の問題も素晴らしいものが揃っています。いまのところ全部自分の師である方の受け売りですが笑
偏差値も気にしすぎないのが良いと思います。
とりあえず覚えておいて欲しいことは、昨今の入試は傾向がつかめない(らしい)ので色々な問題に挑戦して、柔軟に対応出来る力を付け、本番に予想外の問題が出た時も冷静でいられるようにする事が大切だと思います。
ちなみに自分は今年の春から城南生です。先輩として(笑)、質問者さんの入学をお待ちしています。頑張ってください。
長文失礼m(._.)m

内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
修猷は内申点軽視
城南は内申点重視
などという噂が出回ると思いますが完全な嘘です。
どちらも内申点がないと合格は格段に難しくなるので定期テストは死ぬ気で頑張ったほうがいいです。(逆に言えば内申点取っていれば受かるのは楽)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
質問された方はどこの中学校か分かりませんが内申が取りづらい中学校なら36とかでも受かります。実際内申取りづらい中学出身で今年城南受かった人の中にも36とかは結構いるので。ただ、私が1つ懸念してるのは2年前から福岡の入試傾向が変わり、2年前は難しかったのにも関わらず去年は結構難易度が低くなっているのでそれを加味して今年は難しくなるんじゃないかと勝手に思っています。あと、専門委員や生徒会じゃないとほとんど合否吟味の参考にされないんじゃないかなと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
公立高校城南高校を受験します。
現在,公立高校の過去問では平均して、5教科235点くらいしか取れません。フクトなどのFスコアでは偏差値64、判定Cか、たまに良くてBくらいです。内申点は40です。
あと20日ほどしかありませんが、この調子で合格するでしょうか?親の事も考えて公立高校に行きたいです。
在校生の@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
城南だと不得意科目の取りこぼしで合格できない恐れが高くなります。
福岡県の公立高校の試験問題は、基本教科書で習ったことが中心なので、苦手強化を中心に教科書や副読本を徹底的に復習しておくと、穴が少なくなります。
試験本番は過去問を自宅でするような環境とは違い、かなり緊張しますし、時間も限られます。
まず解ける問題を片づけて難問に向かい、かつ全問を見直す時間もある程度確保するというテクニックも必要になります。
最後の踏ん張りどころなので、モチベーションを維持して、自信をもって受験できるよう、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者さん、結果は如何でしたか?
同じ位なので是非参考にさせていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
福岡城南高校を受験しようと考えています。
今内申40、偏差値63です。厳しいでしょうか?
残念な結果になっても最後まで頑張りたいのですが、とても無理なら最悪志望校を変えなければと思っています。
できる限りずっと勉強しているのですがなかなか偏差値が伸びません…どうしたらいいでしょうか?
真面目に真剣に悩んでいます。すみません。お願いします。
在校生の@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
ある成功例です。
不得意科目をメインに、毎日4〜5時間使って
英語、理科、社会なら2,3年の教科書を徹底的に復習する。できるだけ何度も。
読んで、メモしてを繰り返します。
数学なら副本の問題を繰り返し解く。公式などで引っかかったらそこの教科書を復習。
国語なら読解力を高めるため、教科書や新聞を毎日読む。
〇睡眠と3食は確保する。
人によってベストの対応は異なります、あくまでも参考です。
1月27日に最後のフクト模試があるので、受けてみると、絞り込みができると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
ありがとうございます!
最後まで頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
中2です
フクト251、偏差値66で内申41です。
見込ありますか?
在校生の@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
フクトのテストでは,受験時に公立・私立の第2希望まで記入しておけば,それぞれの合格可能性が表示されます。
あくまでも目安ですが,参考にはなるかと思います。
内申は問題ないと思います。
また,2年生は3学期に進路調査があると思いますので,そこで担任に相談することになります。
3年生になっても,苦手部分を中心に1,2年の復習を徹底して,ケアレスミスがないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
今年、城南高校を受験する者です!
この前の10月、11月の実力テストでどれくらいの点数をとっていれば合格ラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
お金はかかるけどフクトのテスト会に参加したら判定を貰えるのでどのくらいの学力が必要なのかどこの問題が苦手なのかわかると思います
受験先は私立高校で当日参加費を払ったら受験出来ます
塾に行ってない人はよく利用してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved