教えて!城南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
こんばん!。2年生で1年すれば受験です。
城南高校の校風を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
朝7時40分からの意味のない朝課外から始まり
1.2年生次に頭のいいクラスに配置されると
週に1度の放課後課外というよくわからない授業が組み込まれる。
3年生になると放課後課外は必須となるが
別に出席を確かめられるわけでもないので
サボっても大丈夫。出る授業と出ない授業を決めた方がいいと思われる。
学習面でも何かといろいろ面倒な城南高校。

生活面では、特に女子に厳しい感じ。
女子はあのダサい制服を着なければならなくて
眉とか髪はある程度ばれない程度にいじれるが( 校則ではいじるのは禁止 )
ちょっと度が過ぎ、某体育教師に見破られてしまい
目をつけられてしまう。
学期に1度、風紀検査がある。

雨天時には、黄色い目立つカッパを着なければならない。1年生の時は、ダサくてきてられるか!
と思うが、だんだん慣れてくる。

ここまでが城南高校の残念なところ。

でも、教育熱心なとこでもある。
先生方も朝早くからご苦労様ですって思えてくる。
部活動は特に、吹奏楽と陸上がなかなか有名である。
普通にしていれば楽しく生活できるし
文化祭や体育祭など一丸となってやる行事は他の人と仲良くなれるし、積極的に参加した方がいい。
スケールは修猷館には劣るけど、そんなの気にしない。

まぁ、こんなとこです。
頑張って城南高校に合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
城南の課外はサボっても大丈夫なんてことはありませんよ。
特に朝の課外での数学など、授業内容が進められたりします。
3年時の放課後課外でも無断欠席をすると言及されることもしばしばあります。
何より課外代がかかっていますのでもったいないです。
課題は近隣の他校と比較しても多いほうですね。
まともにやると時間がかなりかかるため手を抜いて課題に取り組む人がたくさんいます。
他の方もおっしゃる通り学習面は面倒なことが多いです。
しかし自分で勉強ができない人はやらされる感じになってしまいますがそれなりの学力をつけることができると思います。
ちなみにほぼ全員の生徒が大学への進学をします。
国立四年大学への進学を勧められると思います。私立文系大学は1クラスだけとなっており、風当たりが強めです。
専門学校、短期大学、就職などはかなり少ないです。

生活面は学年の先生によると思いますが厳しいです。
眉毛をいじる、髪を染める、化粧をするなど行なっている生徒はほぼいません。居ても見つかり厳しい生活指導を受けることとなります。

文化祭、体育大会などは正直いってクォリティは高くありません。
文化祭は準備期間が2週間ないくらいです。
体育大会は夏休み開始頃から準備が始まり9月上旬に当日となりますが、内容が突っ込みどころ満載です。
騎馬戦がない、女子の謎のモダンダンス、自分が何をやっているのか最後までわからない応援合戦などなど。

これからどう変わっていくのかはわかりませんが”伝統”という言葉が大好きな学校です。
制服のチェンジなどもその影響ではないのでしょうか?

しばられず楽しくゆとりのある高校生活を送りたいならばお薦めではありません。
真面目に過ごし課されたことをきちんとこなせば学力はつきますので大学進学を強く望んでいるならば良い学校かもしれません。

通りががりの@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
>”伝統”という言葉が大好きな学校

へ〜え。意外だなあ・・。
私は、新進気鋭、進取 という印象をもってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
在校生の(卒業生?)皆様ありがとうございます。一年後、憧れの城南生になれるよう、後輩になれるよう頑張っていきます。!!!(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配な@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
今年の入試の合格ラインや競争率は、どうなる予想ですか?
修猷の定員増の影響でますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆきんこ@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
理数系での実積を残してる生徒がいないだけです。研究や発表で何か誇れる生徒はそんなにいませんよ。学校や塾では受験に向けての知識を三年間で詰め込んでるだけでしょ。その詰め込んだ知識で点数を取るのが一般試験です。推薦試験は点数で表せないもの(これまで努力してきた事や実積など)を評価するものです。それも中学以前から努力してる人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
福岡の公立高校の理数科や英語科って、他の県のそれに比べて少し見劣りすると思います。県によってはかなり力を入れているところもあるのに。学校HPを見てもそれが分かります。学校側の努力をもう少し期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
学校の努力とは具体的に何をお望みになっているでしょう・・?
理数科は、放課後課外が行われていて普通科より課外も多いし3年間で理科、数学授業時間も普通科より多いです。九大など大学の理系学部の訪問もあるようです。
ただ、課題は普通科第4、5学区からの受験可なのにほぼ受験生がいないことです。4学区、5学区内中学校へのPRを積極的にすべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
筑紫丘や香住丘に理数があるので、わざわざ城南まで行く人はいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
↑追加 香住丘は数理コミの事。理数科みたいなもんです。
理数@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
理数には南区や那珂川町から来てる人は何人かいますよー
普通科にも越境組いるし。
確かにあの辺りはヶ丘や春日に行くのも不便だしね。
と言ってもチャリで50分ぐらいかかるらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
普通科の推薦入試に願書出した人の中には、理数科出しておけばと思った受験生もいたかもね。
皆さん、受ける人は明日頑張れ~
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
普通科、1・92倍。理数科1・7倍。推薦内定者や理数科からの転科合格考えるとほぼ2倍近い。
激戦になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅうに@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
塾に行かないと城南は難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三年生男子の母@保護者 [ 2013/01/13(日) ]
うちの息子も、塾に行かずに頑張ってますよ!日々の学校の授業をしっかり聞いて頑張ってくださいね。
ちゅうに@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
そうなんですね(*^^*)

私も今からまたがんばってこうと思います!!

ありがとうございます(*^^*)
二年生@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
塾に行かなくても公立の問題は難しくないから大丈夫とは思うけど、入ってから辛くなるかもしれないから自分で英会話とか高校レベルの数学はやってた方がいいと思います。僕はついていけなくて…
鷹狩り@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
塾いかんと無理やろ
一応入試は難しいやつ出るんやけん
小さい塾でもいった方がいいよ
内緒さん@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
うち子は今、受験生です。塾嫌いで2年生迄家庭学習で頑張ってました。偏差値が60~63くらいでセカンド校受験を考えていました。それが3年生になった春休みに、周りに流されてか?塾に通うと言い出し、11月ごろには、偏差値が69~70に。もちろん、トップ校受験に変更しました。私立は西南合格です。ご参考まで!
内緒@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
↑頑張ってね
トップ高!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
塾行かんでも大丈夫よ。うちも自学だから…。
ただ、外部テストを受けて自分の実力を知ってた方がいいと思う。E進などの無料テスト受けたり、フクト有料だけど受けてる方がいいよ。外部もE進だけだと偏った診断結果がでるけどフクトなども受けてるとトータル的に自分の弱点が分かるから、そこを強化していくだけでも随分違うと思う。城南目指すならコツコツ頑張ってね!ファイト!!
ちゅうに@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
みなさんほんとに
ありがとうございました(*´`)

みなさんの意見を
参考にしながら
あと1年こつこつ
がんばっていきます(*´`)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/26(水) ]
3年の内申が1・2学期とも33しかありませんでした。
塾の先生からは36がラインだと言われました。
フクトの判定は大体Bですが12月突然Dに落ちました。
英進館を一回だけ受けさせましたがCでした。
合格できるか心配です。

筑前にしたほうが良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/29(土) ]
みなさんありがとうございます!!
もう少し模試の様子を見て考えてみようと思います。

ちなみに舞鶴の特待は入学後のテストで決まるらしいです^^;

何とか本人にあとたった2ヶ月なので頑張ってもらえるよう親としても頑張ってみます!

内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
今はそうなのですか?うちの子が特待をいただいたのは、入学試験の合格通知と一緒でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
ごめんなさい。

入学後のテストで決まるのを筑前の特別なクラスの決まり方と舞鶴の特待の決まり方とを勘違いしていました。
大変失礼しました。
他校@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
私立の特待、奨学生については合格通知の際、一緒に通知されます。
公立を受けないことを条件に特待となる高校(大濠等)と公立受験が可能な高校があります。(といいながら、舞鶴がどっちかは知らないのですが)
あと西南は特待制度が全くありません。
大濠の特待合格およびス−パ−進学合格者は城南はあまり受けたと話を聞きません。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
今は、わかりませんが、うちの子の時は舞鶴は公立受けても、特待がなくなるような事は書いてありませんでしたから、公立受けました。もちろん公立に合格したので、舞鶴には進学していませんが…。舞鶴の特待も色々種類があるので中学校の先生か、塾の先生に聞かれたら良いかと思います。授業免除の特待を取れる子は公立はだいたい合格します。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
先日B特待を頂いて舞鶴に合格しました。
城南在学の方でも舞鶴特待にならなかった方もいらっしゃるようなので12・1月がD判定でしたが挑戦させようと思います!
だめもとで後悔の無いように頑張ってもらいたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
質問者です。

舞鶴でB特待が頂けたのでだめもとで城南に挑戦しましたが無事に合格することが出来ました。

内申が低く12月以降のフクトはD判定で2月は希望もないE判定でした。

しかしE塾の毎週の模試はCが多くあと4点でBと言うときもありました。

フクトと塾の模試の判定が違いすぎたのでどちらを信じたら良いのかわからず悩みました。

話が長くなりましたが言いたかった事は、うちの場合は奇跡的なケースかもしれませんがこう言う事もあるのでこれから先受験をする方の参考になったら嬉しく思います。

相談に乗っていただいた皆様、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
ご報告ありがとうございました。来年度以降の受験生に参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
城南は規則も厳しく勉強ばかり窮屈だと聞きましたが学校の雰囲気はどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
赴任して長い教師が幅を利かす学校。
影でコソコソいじめるとか
授業ボイコットするだとか
精神年齢が低い教師もいる

校則はそこまで厳しくない
課題は多くないが課外が他より多い
それを魅力と感じるかは個々人による
だが進学実績はお察しください
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
修猷への対抗意識が強いと聞きました。
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
↑修猷の方は何とも思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]

ほんとそうかな?同じ学区だから多少あるでしょ
内緒@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
修猷は福高や筑紫丘をライバルと思う傾向があります。城南への対抗意識は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
城南にとっては、修猷館は張り合う相手の高校ですよ。
たぬき@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
自分が在籍した時も「修猷館に追いつけ追い越せ」とずーっと言われていました。
内緒@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
規則厳しい、厳しくないは人によって感じ方に差があると思うけど、とりあえずよくいう高校生ライフを送るのは不可能。全てにおいて昭和的。

生徒はほんといい人、面白い人ばっかで、勢いも熱意もあるから、これで校風少し緩めだったら最高だな〜てよく思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
mi@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
毎月お金はどのくらいかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
授業は高校無償化でなし。でも新年度はどうなることやら。無償化言い出した人達、選挙でいなくなるから。
内緒@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
授業以外の校納金はいくらですか?
後補習費等も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
質問とはズレてますが、高校無償化なくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
毎年、国立大医学科に何人くらい進学してますか?理数科合わせてお願いします。校内で医学科いくのにどのくらいの順番が必要ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/12(月) ]
城南から国立大医学部にまったく進学していないことが分かりました。知らなかったです。壁高いのですね・・・・・。
私はとにかく目の前の高校受験に頑張ります。
内緒@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
修猷と西南と大濠はレベル一緒。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]

城南の掲示板です。まったく関係ない他校同士の比較を書く必要はないものと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
城南から国立大医学部への進学について、厳しいご意見が多いのですね……。修猷生と学習能力で大きな差がある書き込みまであり、残念です。
城南の生徒の勉強面の頑張りは賞賛に値しますよ。
絶対、無理とは決めつけられないです。医学部へ進んだ先輩はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
『頑張る』という点で言えば、むしろ城南の生徒の方が上かもしれませんね。修猷との差は高校入学までの15年間に蓄積された差であり、大半の生徒は頑張っても高校時代の3年間では逆転できないという方が正解だと思います。決して潜在能力が劣るということではないんじゃないでしょうか。
名無し@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
毎年、1,2人は出てるらしいです。

医学科合格者の人数なんて公表するわけないでしょ。

どうしても医学科に行きたいなら修猷館が良いでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
1,2もいないだろ

せいぜい3年に1人でたらいいほう
秘密@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
お互い国医現役合格に向けて頑張りましょう。
厳しいかもしれませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
習熟度クラスが1年生からが2クラス設置されるとの話でした。
2年生から習熟度クラスに入ったりできるのでしょうか?
このクラスは理数科とレベル的には変わらないのでしょうか?
また、習熟度クラスの生徒の学力や授業の難易度は修猷館と同じくらいでしょうか?
このクラスに入る場合デメリットはありますか?
内緒@在校生 [ 2012/11/05(月) ]
下のクラスに入れられたら、みんなやる気をなくして今まで以上に進学実績下がると思う。
学校の考えあさはかすぎて笑うwww
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
習熟度クラスって、他の高校でいう、特進クラスのことなの?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
城南で九大へ行けるのは、習熟クラスと理数コ−スにほぼ限定されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2012/10/25(木) ]
城南高校の雰囲気はどんなかんじですか?風紀は厳しいときいたのですが…それ以外色々とどんな感じですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
↑というか西南・大濠には歯が立たない。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
修猷に追いつけ、追い越せでやってきてます。近年、修猷は中高一貫校に核となっていた生徒が中学入試で青田狩りされ、往年の力はなく中位以下が薄くなってます。
城南、昨年は九大23人とわるかったが例年は40人くらいはいってます。50人を超え西南を越すようになると、修猷に追いつくことも現実的になってきますよ。修猷は急激に進学実績落としているので、逆転の可能性あるよ。
だから、修猷を意識した話は無駄じゃない。撃墜相手なんだから。
あとたりないのは、城南生自身に、修猷なにするものぞという心意気。先生が意識もって話してくれているのに、生徒自身がまだ修猷に追いつけという強い気持ちをもってないのがまだダメだ。頑張れ城南生。開校直後は生徒も先生も本気で学区トップ校になるよう苦しさに耐えてきたんだぞ!
内緒@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
まあ、修猷は城南と違って九大以上のレベルの大学にもかなり合格するけどね。仮に九大の合格者数が追いついても追い越したことにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
修猷はその九大より上の難関大に進学した層が昔と違い薄くなってます。九大合格数が接近したきたら、そのうち逆転もありえる。
内緒@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
城南高校の皆さん

頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
まあ、修猷や西南を抜く抜かないの議論は、1回でも九大に50人合格してからの話だな。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
修猷に追いつくとか抜くとか・・不毛の議論です。
城南は城南らしさをうちたてていけばいいことです。
たとえば学校の歴史の長さ「藩校から230年」に戦後できた城南が追いつくことはありません。
とびぬけて学習能力が高い子、地頭のある子極めて自立心の強い子は修猷館に入ります。
城南には努力をする普通の子達がくるのでその子たちの力を伸ばす教育です。
近所@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
今年の出来は良さそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/07(金) ]
息子の所属する吹奏楽部は、今月も演奏予定が多いのですが、さすがに今月いっぱいで完全引退です。昨日も遅くまで練習して帰ってきていましたが、こちらも完全燃焼したいと張り切っています。二学期は行事が多いし、高校見学会や実力テストなど、忙しい日々が続きます。親としてできることは、体調管理ですね。夜も遅くまで勉強しているので、極力邪魔しないようにはしています。

二学期の始まったこの時期、どんな勉強をされていましたか?過去問・整理と対策・難問問題集から、自分で問題をピックアップして、今日は数学、今日は国語といった感じで平日は進めています。
鬼母@保護者 [ 2012/09/14(金) ]
息子さんは本当に偉いですね。うちの娘は去年の今頃はまだまだそんなにやっていませんでしたよ。学校の教材ぐらいでしょうか。それでも、さすがに二学期の終わりには焦りだし、初めて塾に通ってみたりしましたが、合わなかったようで二月の途中から行かなくなりました。合格したからいいようなものの、当時は私の方が具合が悪くなりそうでした・・・。

おそらく息子さんは、自分で立てた予定をきちんとこなせるしっかりされた方だと思います。ですので、大丈夫だと思いますが、とりあえず二学期は苦手潰しを中心に勉強をすすめてみてはいかがでしょう?

少し先ですが、体験入学は是非お母様もいらしてくださいね!
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
鬼母様、ありがとうございます。次の実力テストはもうすぐですが、単元別テストなどは、いい点が取れています。空間図形が苦手なので、しっかりやっておくそうです。体験入学ですが、子どもと保護者は別メニューでしょうか?(例えば、子どもたちは体験授業の間に保護者には説明会があるなど)
一緒に行く保護者の友達がいないので、子どもと別だと、ちょっと心細いような・・・良かったら去年どんな感じだったか教えてください。
鬼母@保護者 [ 2012/09/25(火) ]
私立を含めいくつかの学校に行ったので記憶がはっきりしませんが、たしか子供と別になった気が・・・。あいまいですみません。でも、私も子供一人親一人で参加しましたよ。結構そんな感じの方が多かったように思います。会場に着いてから保護者友達と会って少し話した程度です。仲間と言えども合格するまではライバル同士、なので保護者同士の仲も正直、微妙ですよね、この時期は。(今年のうちの中学からの城南受験生は全員合格したので、保護者同士の蟠りもなく無くて本当に良かったです・・・)

最初に体育館で全体の説明会があり、スライド見たりしましたね。その後、校舎内で先輩に個別に話が聞けたり、授業の説明があったらしいのですが、娘とその仲間たちは吹奏楽部の練習室に直行してしまい、私も同行してしまったので実際にどんな様子だったのかは・・・?すみません。

ですので、まずは校内を一周されてから部活見学されると良いと思います。(時間制限あったかもしれませんが、当日確認されてください。)ちなみに、吹奏楽部を見学される金管楽器経験者の方は、自分のマウスピースを持っていかれることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved