教えて!城南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
城南高校は持久走の授業やマラソン大会のようなものはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
マラソン大会は、ないですが
冬に持久走の授業が10限あります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
k@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
城南高校は自由がなく、行事に関しても先生たちにすぐに却下されるんですが、こんなので城南高校は良くなっていくんですかね??
内部通報者@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
生徒主体を標榜しているのに、いろいろところで教師が口を出したり指導が入るのが悪しきところ。
生徒主体って言っても修猷館のとは全く異なりますね。
城南に生徒の自由はないです。
あくまでの先生基準の狭い範疇の中での限定的に許されている。

文化祭であるクラスの装飾が先生の手によって生徒に断りもなく勝手に剥がされました。
また体育大会でチアのスカート丈の長さも指導が入ってますし。
よくなる事は期待してません。元々、所詮こういった校風なんです。自分は上の兄弟も城南でした。5.6年前までは校則違反で血が出るほどぶん殴られる体罰が兄貴の時には横行していたそうなので、今はまだましと考えねば
城南高校ファン@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
校訓は
進取 =「みずから進んで物事に取り組むこと」
なのにですね^^;。

今後、
生徒達がより気高い誇りと愛校心を持って、城南高校が押しも押されもせぬ伝統校となっていくために、もう少し生徒を信頼し、任せていってほしいですね。自由にさせて良いと思います。
そもそもまじめな生徒ばかり、少し冒険させるくらいがちょうどよいのでは・・。

ただ、『県下で最も先生が忙しい高校』と言われていましたがそれも本当ですよね。

学内にもっと癒しやコミュニケーションの場があるといいのになあ。
ひざを交えて日本の未来を語り合えるような。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
「県下で最も先生が忙しい高校」
そのようです。たくさん生徒に課題を課すことで多忙だろうし、他校(公立校!で)では休みを取る日もバンバン課外授業をします。今年の冬休みは後期課外まで組まれました。
城南生には、休ませる時間なく勉強されるのがベストと考えているんじやないかとまで思えます。
あなくま@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
現在の福岡県の公立校人事を考えたら変わりませんよ。
公立2番手での教師の力量、指導力の評価がその教師の今後を左右します。城南は、筑前、筑紫中央など公立中位進学校クラスの高校で経験を積んだ人が転勤でくる高校です。教師は公立御三家勤務や管理職登用を目指している人が集まります。自分達の力量を評価してもらうのが大事なんですよ。城南から転出する教師の転勤先をよく見ると一目瞭然。
しかも、城南や香住丘などの2番手は、修猷なと名門校の小うるさい同窓会の口出しや圧力がないので教師が好きにできるのです。

となりの@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
修猷には、講倫館や、福岡中央など、色々な公立から先生は転勤して来られてます。御三家が特別という事はないと思います。公立高校で、先生方は公務員ですから。
花子@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
城南の先生と同じ地域に住んでました。
皆が皆ではないと思いますが、かなり性格が強く怖さを感じる先生でした。あのくらい厳しいと生徒さん達は勉強せざるを得ないでしょうね。いい意味でも悪い意味でも。中には精神的に参ってしまう生徒さんもという話を知り合いのメンタル系ドクターにちらっと聞きました。結果出すのに懸命なのはわかりますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
応用数理と普通科の人は部活以外であんまり関わりないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
そもそも理数クラスとか関係なく違うクラスの人と関わる機会って少ないですよ。体育の授業、クラスマッチなどの行事以外ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
城南高校で一年間交換留学をしている人はいますか?あと、留学生なども学校にいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
交換留学をしている生徒はいるかわかりません。
学校内で留学生を見たことはないです。

ただ、英語授業に力を入れたり、修学旅行でシンガポールに行けたりするなど英語を学べる機会が多い学校だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
習熟度クラス 1年生は何組でしょうか。
そのクラスは、どのような授業なのでしょうか
教えてください。
匿名@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
今は2組と3組で合格者テストの数学がよかったクラスと国語がよかったクラスに分かれてます。

授業の違いは1年なら週1である放課後補習が強制かどうかだけです。
放課後補習じたいは希望すれば普通科も受けられるのでそれ以外の違いはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
新一年生です。
学校推薦辞典が3冊ありますが(英和辞典、国語辞典、漢辞海)これは買った方がいいのでしょうか?
電子辞書使用可とのことなので、今のところ買っていませんが、授業で使うようなら買った方がいいのかなと思いまして…。
内緒@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
一年生の最初の時期はつかいます!
でも少ししたら電子辞書をフル活用しだします
三年生ですが、いま紙辞書はまったくつかってません笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
ありがとうございます!
後々は電子辞書でいいと分かりましたが、その1年生の最初に使う時、紙辞書じゃなくてもいいんでしょうか?
初めから電子辞書で大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
合格したら城南に必ず行かねばならないのでしょうか。今でも私立と迷っています。発表みて、その日までに決めたら良いと思ってましたが、先生から皮肉を言われたり、そんなことダメなのよと友人の親からも言われたりして困ってます。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑推薦入試と一般入試をごっちゃにしてませんか? 推薦入試だと入学を前提にしてるので辞退は問題ありですが、一般入試だとそういう問題ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
本当の事、教えて頂いてありがとうございました。
冷静に しっかり考えて決めれそうです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
合格辞退が出ても予算に穴はあきません。補欠名簿から合格に繰り入れて定員どおりに揃えるだけですから。
ただし、合格者説明会出席後の辞退は繰り上がりをせずに欠員となるので大変な迷惑をかけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
一般入試であっても、公立高校は合格→入学が原則らしいです 中学校の信用がなくなり次年度からの公立推薦入試に影響するというのは、よくきく話です
出願後は当日の体調不良以外の受験欠席もしてほしくないようですよ

4番目の@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
色んな事が書き込まれてますが、事実と確証が取れないものに分けて考えて下さい。制度上合格辞退は可能でありそれに伴う事務手続きも書きました。これを行うのは違法でなんでもなく所定の手続きの一つです。
一方、次年度以降の中学校からの推薦入試に影響があるという話はよく聞きますが、はっきりいえば無視して結構です。まずその実証がなされてません。明記されていないし、合格辞退を避けたい中学側が流布している確からしい話に過ぎないからです。そんな自分以降の10年下の後輩の推薦入試に影響するらしいぐらいで大事な自分の進路を曲げてはなりませんよ。
県の教育委員会高校教育課へ尋ねて、辞退は次年度以降のその中学校の推薦入試を不利に扱うという規定があると返事でもらあえば別ですが。

4番目の@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
はっきりいえば、公立校合格辞退の発生は中学校にとっては避けてほしい事案でかつ手続きが煩わしいし、長い付き合いの高校からいろいろ言われるのが嫌だから、辞退しないように 影響するたぐいの話をしているのです。

でも合格後他校を受験しない誓約を中学校長がしている推薦入試合格者とは違います。

一般入試の合格辞退が次年度の該当中学校推薦者が不利に扱われるということは、所要の認められた手続きをした人のために全く関係ない継の年の他人の将来を決める入試選考を当該受験者を審査せずそれ以外の原因で不利に評価するよというまさに違法のとんでもない話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
中学生さんが城南を迷うということは何か学校に引っかかるものがあるのだと思います。他の公立高という選択肢はありませんか?
もし親御さんが金銭的にその私立高で問題なく、中学生さんも気に入っているのであれば、ここは城南にこだわらず冒険して、例えば修猷館を受験してみては。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
公立志願変更は各中学校によって締切りを決めていたりするので、26日の時点でも変更は厳しい、と言われたんじゃないかと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
実際、今の城南理数ってどうなんでしょうか?
福高を抜くかもしれないと書かれていましたが…
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
みなさんごちゃごちゃ言わずに城南理数がトップ校と並んだことを誉めてやれい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
並んでないもん。城南だったら九大以上行けないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
↑ はあ、??、、
毎年、東大か京大、阪大に合格してます
内緒さん@関係者 [ 2015/02/07(土) ]
良くてわずか1名合格するかしないかのレベルの話。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
しかも浪人生。現役では無理。
さくら@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
浪人生の方が無理😅
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
どこかの掲示板に城南は入学した偏差値は高いですが、3年間で成績が伸びないので、実績が伴わないと書かれていました。成績の伸びが悪いと通っている方から聞きました。
k@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
元理数のものです。
確かに進路実績は年々下がっている傾向。
ただし、それは城南全体に言えることであり、城南内での理数の立ち位置は変わっていません。
全体を通して言えば、決してレベルが上がっているとは言えませんが、意欲のある人は授業中心に確実に成績を伸ばし、志望校に合格しているのが現状。進路実績が伸びないのは、学力の問題もあると思いますが、経済的問題や九大重視の校風などの要因も大きいと思います。
また、成績の伸びが悪い人の多くは周りの雰囲気に流され、ただただ塾に行っているという印象を持っておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
城南と大濠で迷っています。

制服ダサくても、携帯ダメでも、頭髪が厳しくても大学へのサポートが手厚かったり。教育熱心な学校に行きたいです。

大濠は福大附属なので推薦も凄いとおもいますが、なんかチャラチャラした人が多い気がします。
城南はここの掲示板では在校生の方が城南にこない方がイイと言っていますが、真面目な人が多いですよね。

まだまだ時間はあるので、じっくり決めたいと思いますが、城南受けるなら私立と違って内申点40くらいはとっておかないといけないので(油断しているわけではありません)意見を下さい。

乱文ですいません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
城南って地区2番手(第6学区在住です)で、頭も生徒も、優秀で大学も安泰って、いろんな人に思われているけれど、実際は違うんですね...
自分に合うような学校を探して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
ついていけない人は筑前や玄洋にしとけ。
要領が悪いやつは無理
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
一律の課題を大量に与えるやり方を変えないと厳しいと思う。それが足かせになっている生徒も多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
>一律の課題を大量に与える
それな・・・。城南生は真面目だからみんなこなそうと頑張るや。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
筑前もやめとけ大濠にしろ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
課題少ないですよ
普通にやれば苦にはなりません
ただ、思ったより勉強しない人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
城南は真面目です。努力家も多いですが、大学と言えば首都圏大より地元九大。そこを目指せと先生から言われるのを嫌った自由主義な生徒は、反発します。ちょっとやんちゃなはみ出す生徒の個性を認めてくれない校風は現在もそのままなんでしょうか。面白みはない高校ですけど、福岡では学区内で城南というとお利口さん学校です。
トップ校に入る最上位層はかなりなお金持ちになってきたのはこの五年くらい。地元に五十年もいたら、わかっていることです。
二番手が堕ちたのではなく、この学区のトップ校が非常な学費を我が子にかけるものだからなんか学区全体がどんよりしてきましたよね。
トップ校の最上位は学区内に受験用の部屋を借りて住民票を移動できるぐらいに経済力がある家庭。もちろんそういう家庭なら首都圏大学に出ていけます。城南受けるためにそれだけの投資はしません。リッチマンは二番手に下げるなら、理系は大濠・文系西南を併願すれば何の心配もない。
でもね、公立高校は庶民のための学費を安く設定され誰でも経済を心配しなくて受けて良いはずなんです。
最近の書きこみは学力があーだこーだばっかりで、お腹いっぱい。学力もお金とコネ。生徒に責任はありません。
駄文失礼しました。城南がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
質問者様
あなたのご家庭の経済力で決めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
進学実績では修猷の優秀な不正越境生を除外して、学区内生だけだと城南と修猷とは同格。修猷と同じくらい浪人すれば城南が絶対 上!真面目な城南生に栄光あれ!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
バカッターとか
レイ○予告とか?
修猷は紙一重の人がいるね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
名門校でもスマホ規制の流れ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140628-00010000-kaiyou-ent
そんな中、明確に規制をしないと明言しているのは、福岡県立修猷館高等学校だった。そこで、修猷館高等学校の生徒会長にお話を伺った。

当該記事では、規制はないという修猷館でも「授業中の使用は厳しく指導」と報じられているが、これは実際には極めて稀だという。授業中の使用に関しても何の制限もないのが実状そうだ。

教師から圧力をかけられるようなことも特になく、校風として「規制をかけるようなことがあってはならないという意識が根底にある」ため、これからもありえないだろうとのことだった。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
修猷はこんなことして遊んでます。
https://twitter.com/natsu_da_z/status/481783709717131264
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
城南は、校則で決まっていたことは、校則でダメと決めたからダメ」っていう考えだった。
でも、これは高校生にたいする教育としてはどうだったのか?
違いは、生徒をガキ扱いしているかどうか

ちなみに、1歳下の弟は修猷でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
修猷生のTwitterって危ないよなぁ
学校名出したがるし学校内で写真撮ってアップするから個人情報特定されやすいし叩かれやすい。
見てたら授業時間中にもつぶやいてる人もいるね。でもそれでも勉強も出来てるから規制する必要がないんだろうね。
根本が城南生と違うんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
少なくとも他校を馬鹿にするような質問・カキコミをする城南生はいない。「城南生らしく」を貫いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
質問者の、「城南生に栄光あれ」 このフレーズは、北朝鮮の金正日の声で世界に最初に知られた「英雄的朝鮮兵士に栄光あれ」 のパクリだと思うわ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
十何期かの校長の使ったフレーズだったような「城南に栄光あれ」
気持ちが悪いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved