教えて!城南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
香住丘が城南のライバルですか?
香住丘の掲示板で城南叩きで盛り上がっとる。
今年は筑紫丘>修猷館>福高>「香住丘!」≫春日 城南
という感じってこと?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あの〜@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
早良も朝課外ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
早良の課外は希望者だけでしょう。
城南は、強制で全員受講です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
修猷館に追いつけなんて言われたことない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
修猷館は、ライバルだから追い付けといわれる存在じゃない。競う合う相手。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
やっぱり修猷には追いつけないから…。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
そもそも修猷館との間に勝ち負けはないんだから、追いつくとか、争うとかの考えがない。

よそはよそ。城南が一番です。そう思えばいいのです。修猷も自分達が一番と思っているかもしれないけどほっとおいていい。それはそれで修猷が思うのは関係ない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
城南生は、素直であって要領が悪い。
もっと小賢しく生きよう。
昼休みはスマホ勉したらどうだろう。受験サプリを活用してもよい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
城南らぶです
おもろいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
今年の国公立合格者少ないですね。驚きました。今年はどこも新課程前受験で安全を要したのに、
対策はどうされていたのでしょうか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
明治2、青山1、立教1、中央0、法政2、上智1
週刊朝日、今月号。現役大学別合格数
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
横からすみません…
学校のホームページ 進路実績だとこうなってますが…
http://jonan.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=16
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
おいおい Gは上智じゃなくて学習院じゃないか。
秘密@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
学習院とかわざわざ受けないかも
お金もったいない
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
「お金がもったいない」と思うような家庭の子供は、そもそも学習院には行かない。いいとこのお坊ちゃん、お嬢ちゃんが行く学校。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
対策をしていなかったと言うのも一理ありますが先生方の第一志望大学に留年してでも通らせるという方針からだと思います
厳しくても受けさせます
内緒さん@関係者 [ 2014/12/18(木) ]
>進路実績はイマイチ

国公立はともかく、私立に関しては
城南の場合「行かない大学は受けない(特に遠方(^^;)」という背景があると思います。
経済状況が許せば、力試しで受けてもよいでしょうが、堅実な家庭が多いと思うので、私立に関しては
「数が少ない=受からない」とは一概に言えないのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
去年の進学指導は「九大へ行け」「お前ならチャンスはあるから九大受けろ!」で受からない人を何十人も九大に送り込んでますからね
妥当でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
新一年生になる者ですが、先輩方に質問です。
教科書販売の時に、漢和辞典と古語辞典を購入しなかったのですが、授業中に使うことはありますか?電子辞書は使用できますか?教えて頂けると助かります!
帰宅部@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
最初は紙の辞書がどうこう言ってくるけど
電子辞書でもなんもいわれんよー
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
ありがとうございます!助かりました!

内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
古語辞典は授業中使います。漢和辞典はほとんど使わないかな。

家で予習するときに電子辞書で調べる人が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
へーそうなんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
内申って、ボーダーラインを彷徨ってる時の判断材料にしかならないような、気がしてるのは、私だけでしょうか?本番に弱くて、内申が高い人の救済処置は難しいですよね…
結局、本番で高得点を出して、合格してる人が多いような気がします。
それは、当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
おっしゃるとおりです。進学校はどこも試験の点数最優先で合格者を決めています。
内申は、中学間や教師によりばらつきがあるしテストの点に勝るほど客観的な評価じゃありません。よっぽど内申が悪い場合は、授業態度や提出物に手を抜いているとしてマイナス評価されるでしょうが。
逆に内申が高い方を合格として、本番の得点が高い受験生を不合格にする方が不合理と思います。
内申はボ−ダ−付近にひしめき合う受験生のうち何割かを合格者にするときの材料でしょう。そしてその時は、内申点そのものより、部活動や生徒会活動など特筆すべき事項がある子が合格しやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
テストの点数がずば抜けていない限り、内申はチェックされます。ただし「悪い」の判断基準がどこなのかは、学校によって違うと思います。城南は内申合計はもちろん、2があるとチェックされるというのがもっぱらの噂でした。

お子様が合格されますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どんぐり@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今年の入試、数学が難しかったですね・・・
自己採点会を終えてきたのですが、皆、「数学があああああ!!」と叫んでました。私もその一人でしたけど(汗)

皆さんはどんな感じですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
⬆︎中村のスーパー特進(授業免除)ぐらいでは、参考にならないですかね?
acorn@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!
理数コースです!
どんぐり@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
普通科志望普通科合格です!
これからは質問に答えるがわになります★
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
やはり210点では無理でした。内申41、県大会出場では役に立たず。合格された皆さん今後も頑張ってくださいね。娘はショック状態ですが、立ち直るはずです。アドバイスいろいろ有難うございました。さようなら。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
以前、自己採点220と書き込んだ者です。
やはり、ダメでした。
記述が多かったので、自己採点はあてにならないですよね(>_<)
塾の先生からは、うちの子より模試の点数が低かった子は合格したと聞かされました。
きっとギリギリのラインだったのでしょうね。
来年受験される方、記述問題は基本に帰って、厳しくチェックしていった方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
不合格に関わらず、ご報告ありがとうごさいました。子供さんも今はまだショックが残っているかもしれません。しかし子供達は、じきに切り換えて新しい学校生活が始まります。
すべての元高校受験生に、幸あれ
っきつぁ@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
よっしゃーーーーーほーーーーー
どんぐり@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
↑どうしました???(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
西南高校には、合格したのですが、次は城南高校の理数コースを狙っています。もし城南高校の理数コース合格した場合どちらの学校に行くべきですか?どちらも長所と短所がありとても悩んでいます。ご返答お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
九大以上レベルの合格者なんて10人ぐらいしかいないのに、よくそんな嘘が言えるな。
修猷生@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
レベル上がったといっても、所詮は2番手校なので地域のトップ層は行かない学校です。九大以上の難関大学合格者が右肩上がりで増えることは絶対ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
右肩上がりが事実なら今年は九大50人以上合格するということだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今年50人は無理ですが再来年は超えます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
重要なのがお子さんが将来何になりたいか?です。

なりたい職業で目指す大学が決まってきます。

大学受験時に入試科目が変わってきます。
国立なら二次試験の科目も注目してください。

さて、数学でいうと数1・数2は理系では必須ですが、数3を含んでいるところとそうでないところがあります。

城南と西南
★教育課程表を比較してください。

理数コースとなると修得する科目に限定があると思います。時間割の中で大学との共同研究などいろんな方向に視野を向けるという事は授業時間をそれに取られるために削らなければいけない教科があるんです。

ただ、将来行きたい大学や研究が合致していれば先に学べる事もあるのでとても役立つと思います。

物理・生物・化学・地歴公民など、じっくりと各学校で比較すると分かり易いです。
朝補習などで足りない教科を埋める学校もあるのでそこも考えた方がいいです。

一番が、お子さんが何を目指しているのかを考え、大学受験科目を割り出すと答えがはっきりしてきます。

よく話し合って決めてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
技術立国日本をリードする理工系の研究者、技術者、農林水産系技術者、医療関係者など理系分野において活躍できる人物の育成を目標として設置されたコースが城南理数科と学校案内にもありました。

また、学校説明では、国立大の工学部、理学部、農学部、医学部、薬学部に進みたい人にピッタリ!とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
無理です!本当にそうなりたい人はトップ校に行きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
↑どの文章に対して無理とおっしゃってるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
校内でこそっりと携帯使っている人はいますか?
三平@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
さぁ
どうでしょう
自分自身を管理出来ない人は使ってるんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
そりゃ、どの当たり前に使ってるよ
休み時間とか
クラスによっちゃ授業中やってたりして一回問題になったことがあったような…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
使いたいなら修猷行けば?
修猷なら机の上で扱っても大丈夫やで。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
さすがの修猷でも授業中は使えない
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
いや使えるわ。先生によるけど(笑)
天下の修猷をナメるな。
まあ使ったところで何の暇潰しにもならんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
追いつけ、追い越せ!
このモットーで頑張って下さいね。
城南生を応援してます!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
城卒早卒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
城南高校の生徒は修猷館の生徒に比べ、入学時点で1科目以上の苦手科目(多くは数学)があり、入学後に教科の中味が高度化するにつれ、格差が広がって行きます。教員は地方の国立大出身または同等の私大出身者などがほとんどであり、この授業のレベルで普通の人の努力範囲で合格できるのは、地元でいえば西南大学か福岡大学です。「成績が悪いのは、生徒の不勉強と努力不足である。」という教える側の一方的で傲慢な態度に原因があります。「勉強させる」という勘違いから、服装検査などつまらないことを今でもやっているのでしょうか?誰が考えても明らかですが、夢や志を実現できるのは、自分の意思で努力するからです。教員は自分の意思で努力することを教えればよいのであり、服装検査や朝の検問などは余計な事だと思います。せっかく志し高く入学して来ても、授業はつまらない、雰囲気は暗い、管理にうんざりして2年生ぐらいになると、目の前の現実に妥協している人がほとんどでした。今は民間企業に就職し、仕事柄、人にモノを教えることが多くあります。城南高校の教員と決定的に違うことは、「相手が理解しなければ、教えたことにはならない」ということです。大人になってわかりましたが、子供たちが本来持っている志の本当の価値を顧みず、それに全力で取り組もうという覚悟がないんです。そこそこで教員(公務員)をやれればよいという甘えから、このような教育になるのだと思います。本当の原因は薄っぺらい教員です。今、私の仕事が大変楽しいのは、城南高校を反面教師にしてやっているからだと思います。その意味では御礼を述べたいです。受験生の皆さん、苦手な科目を克服することは大変かもしれませんが、それを引きずって城南高校に入ると、その何倍も大変です。今、一生懸命やって自分のために努力できる学校に入ることを私はお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
何期生の方ですか?
風検も年に3回あるかないかです。
週末課題も個人のレベルによるけどそんな苦にならないです。
理数ですが他校にある特クラじゃなくて理数系が好きで受験勉強だけでなくレベルの高い実験や大学での実習があって面白いですよ。
ヶ丘の理数みたいに九大より上を目指すためのクラスと思って入ると戸惑うかもです。

城卒早卒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
2○期生です。今は理数科があるんですね。
私の頃は朝、正門前で自動車の飲酒さながらの検問がありました。服装検査は行事としてあった否かは覚えていませんが、教室や廊下で見咎められて殴られることは多くありました。本当に体罰だらけでしたね。授業で教員に回答を促され、答えて間違えると叩かれる。ここは本当に学校で、分からない人が分かるために勉強するところか?と思いました。猿か犬に芸でも仕込んでいるつもりかと言いたくなり、私もわざと逆らってみたりしていました。自分ではなくとも、他の人がそのような目に遭うのを見ると、とても嫌な気分になったのを覚えています。そこまで傲慢な指導が許されるほど、この学校の進学実績はすばらしいのか?自由でも、(城南流に言うと自由なのに)、もっと優秀な学校はあります。たとえば西南学院が共学になったので、城南に行く必要はなくなったと思います。邪推かもしれませんが、生徒の弱点が数学に多いため、理数科を置いて補強すると共に特色を狙ったのではないかと思いますが、しばらくはジリ貧か凋落傾向ではないでしょうか?西南高校も城南も大学進学を前提に入学してくる層がほとんどですから、多くは大学の授業負担を許容することが可能な家庭です。高校程度の授業で公立であることは何のアドバンテージにもなりません。九大より上を目指せるポテンシャルを持ったそれなりの子供が入学するのに、この学校がダメにしていると私は思いました。まったくお勧めできません。自分は生来、反骨心に恵まれていて幸福でした(笑)。
いいくらやま@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
私も城卒早卒さんと近い時代に在学してましたね。徹底した管理至上主義、プッシュ方式で膨大な課題を与える効率悪い勉強でしたね。

今の城南は現役生が書いているように管理主義がずいぶん変わってきました。
5年前からくらいです。生活点検がなくなったわけじゃないですが。

城南は多少変わりましたが、それ以外の公立高は自由なのは学区トップ校のみばかり、であとは厳しいのは相変わらず。昔みたいに体罰こそ消えましたが。

靴下の色やカバンまで指定、定期的な風紀検査では複数の教員で生徒の服装チェックを血相かえてやってます。外形的なものにこだわりすぎです。膨大な時間や労力をそんなものにかけず、授業素材の研究や準備、教科指導法の向上、入試問題の分析、そこに使うべきだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
リックサックの指定はないですよ。
(大きい城南バックは残ってますが)

修猷は最近は外見などは自由に見えるけど
課題、課外は増えてきたと聞きます。
城南とは逆ですね。でもまだ修猷の方が自由かな。
城卒早卒@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私やいいくらやまさんの世代が一番ハマりだったということですね(笑)。

学区トップ校の生徒は生活指導しなくても勉強できる、城南の生徒は生活指導しなければ勉強できない。この前提に立った瞬間、負けてますね。・・・

教員に勇気がないんですよ!勉強しないで遊ぶ人は修猷館でも筑紫丘でもいるでしょう。予備校でさえいます。成績が下がってどこの大学にも行けない生徒が出てても、東大や京大に入る人が増えたということであればよくないですか?

部活で3年間燃え尽きたい人もいれば、勉強を頑張りたい人もいます。どんなに厳しく勉強を押しつけても、3年間をどう過ごすかは基本的にその人の自由であり、その人次第ですよね。

高校に行く自分の目的は何で、そのために何が必要で、その代り何を辛抱するのか?これを自分で決めて進ませなければ教育の意味って何でしょうね?そこでお子様ランチを食わせればいいほど、生徒は子供ではないし、子供では困ります!押し付けでは子供に選択肢がないし、自分で考えません。子供と子供の将来を愚弄にしています。

「ウチはセカンドだけど、自分次第でしょ。ウルさくはやりませんよ」とかそんな気概を見せて欲しいものです。こんな情けない話が
未だに続いているとは、役所が変わらないのと同じですね。郵政も今や株式会社ですよ、公教育も民営化にすべきです。僕は福岡出身ですが、でも敢えて言うと、福岡はまだまだ田舎なんです。親も含めて公教育を有難がり過ぎです。そこに、ダメな教育者が胡坐かく余地ができるのです。県は校舎や設備を運営する費用を負担し、経営は民間に委託すればいいと思います。子供にだけに競争させて、かわいそうです。先生も第三者から授業の質を評価され、生徒の成績にコミットすべきです。予備校の先生はそれでも生徒殴ったり、宿題を押し付けたりしませんけどね。授業の質で、教える姿勢でこの先生の授業なら予習して出席しないと勿体ないと子供に思わせているんです。

私は一浪しました。予備校の先生の方が、本当に人間的で、面白い人が多かったような気がします。今にして思えば、城南の先生の中には民間企業で働いたら、まともに通用しないんじゃないか?と(私は)感じるような人もいました。結局、生徒指導に血眼になる理由は、生徒の二流ではなく、教員(もしくは方針)の二流以下による能力の限界なんですよ。心に中でその程度の責任感しかないんです。

こんな話になると、ついつい書き込んでしまいます。自分の16歳から18歳までを振り返ると、その時しかできないことをそのときに一生懸命やって、それが糧となって今の自分に繋がっていることを思えば別に何も不満な事はないです。城南は大嫌いたし、これからどうなろうと関係ありません。企業もM&Aが盛んな御時勢ですが、いっそ修猷館と合併したら?修猷館(生徒?教員?)が嫌でしょうね。ただ、未だにこんな馬鹿馬鹿しいことをやってる学校に、これからわざわざ入って行く人が現実にいるというのが、誠に残念です。高い志があるなら、今、必死に頑張って、修猷館に入りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
寂しい高校生活だったんですね。
あと一ヶ月ちょっとがんばります。
私立弘学館受かったら理数コース受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
城南は、自主、自由な校風へイメチェンするよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
習熟度クラスに入れるには、試験で何点くらいとらなくてはいけませんか?
習熟度クラスの学力は、理数科と同じくらい?
また、レベル的には、修猷館と同じくらいって聞きましたが教科書とかも違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
一年次は高校入試の点数と希望調査、二年次以降は進研模試の成績(基本的に)で決まります。
教科書は普通クラスと同じですし、授業の進度もほぼかわりません。

ただ意識の高い人は多いのです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
入試で270点とっていれば入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]

試験270点は、相当、壁が高い
ま@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
232点で入りましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
内申25なんすけど合格できますかね?
ちなみに県模試はほぼ満点に近い点数を取ることができ、A判定なんですけど、あまりにも授業態度がよろしくなくて…
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
そんなに頭いいのにその内申
すごいね笑

こっちも同じかんじよ。

そこまで頭わよくないけど、
テストの点数と内申が比例してないし!!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
そんなに頭いいのにその内申
すごいね笑

こっちもそんなかんじよ。
テストの点数と内申比例してないし!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
あ、2個送った!!
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
あまりにも内申が不安です。
修猷館は狙えないのでしょうか?
内申を査定にしっかり入れてくる学校は、学校内の生活面などの安定も視野に入れています。
授業中に寝るなどは、他人に迷惑かけていないように見えますが、寝る行為は授業妨害の一種です。
そういうことが見え隠れする内申なのか…。
長期に渡り学校へ行けなかった理由を伝える事ができる状況なのかで変わってきます。

内申25といえども一口では判断できませんが、城南A判定が常に出ているのであれば修猷館を狙うことを薦めます。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
こっちの学校では
テストは毎回250くらいとっているひとで
毎日寝てて、提出物は1回も期限通りに
したことがなくても30以上で
おさまってましたよ。

やっぱ学校ですごい差がありますねぇ
りんご@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
頑張って修猷館の方が無難と思う(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved