教えて!城南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
今年度の大学入試 城南の影が薄いように見えるのですが、どうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
城南生には現役で西南福大で満足せず、浪人してでも難関大に挑戦してもらいたいと思います。就職活動で苦労します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
西南福大に進学しても九大の院に進学する方法もあるけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
編入試験っていう方法もあるゾ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
編入もありです。
本当に優秀だったら九大どころか京大に受かった人も城南かどうかまでは知らんけど、編入もいますもん。城南から福大に滅茶滅茶有終な成績で合格した最近の卒業生では、確か最近の福大のパンフに載ってた。福大だからってバカにしたもんじゃないですよ。それって、いろんな人をリスペクトできない人ってことだよね。上に書き込んだ卒業生さ、難関大がすべてじゃないってばよ。

むかーしから城南は修猷を追ってます。卒業生のなかにはそんな校風に疲れて大学にさえ行かなかった人もいますが、公務員になってます。
難関大に行かなかったぐらいで就活で苦労してる人って、学歴がネックで苦労してるんじゃないと思いますよ。
受験太郎@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
でもこれからは、学歴があった方がいいよー!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
そだねー。
人生には仕方ないことってあるのよねー。
でもねー@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
あとで知るってことあるよねー
出来れば海外の有名大や超難関がいいよねー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
そだねー。後の祭りってのもあるよねー。
でもさー、カーリングってひとりじゃできんよねー。
コミュニケーション力もないとメダルとれないさー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
前期で、大濠合格してます。
志望校を落として県立は城南高校を…と思ってますが、そこまで魅力を感じていません。
授業は掛かりますが、大濠の方がいいでしょうか?大学は国立に拘ってません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
公立高を最初からの断念組か 残念組が高額の学費を払って、いかざるをえないのが大濠。
城南で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
魅力のない学校だと高校生活も楽しみがなければ福大にも合格出来ないと思います
城南でも福大に合格出来ない人もいます

確かに大濠は学費は高いですが魅力のある学校を選んだ方が後悔しないと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
福大付属の大濠でも福大に合格できない人も、また浪人して複数学部も受験する人もいる。親は学費に泣かされる!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
附属推薦があるから城南より福大には合格しやすいし受験料も福大だけでいいので安くすみます

センター試験もなくなるのでセンター利用の入試も変わるので福大でいいのなら大濠の方がいいのかも
3年後の大学入試はどんな風に変わるのかまだわからないので附属校が安心
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
知り合いにレベルを落として城南を受験したけど不合格
大濠ではない私立に進学して国公立大学に進学している
魅力ない学校ならレベル落としても合格出来るかわかないよ

私立なら推薦推薦や附属推薦が多い大濠で
国公立を狙うのであれば城南の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
城南いけるレベルで魅力感じないなら
修猷チャレンジして落ちたら大濠いけばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
↑これが一番いいと思う。
内緒しゃん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
↑結局どうされましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
理数コースと修猷とはどちらが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
修猷下位なら 城南理数でしょ!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
理数といっても所詮城南だからそれなら修猷に行くことを強く勧めるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
修猷で落ちこぼれて苦しみ、その上浪人して福大では目も当てられない。
それなら理数でハツラツと勉強すれば少なくとも地方国立大への可能性が大きい。
城南でガンバレ!
内緒@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
城南理数は修猷の下位レベルではないですよ。
上の方のような例えには疑問符です。
自学自習が苦にならないタイプなら修猷館。
強制的に課題をこなして伸ばすのが城南。

目指す進路がはっきりしていて、難関国立目指すなら修猷館おすすめです。
卒業後のネームバリューは全く違います。

城南、修猷それぞれ卒業の保護者より

内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
今どきネームバリューとか・・・。
まだそんなことで高校を選択するなんてナンセンスだと思います。どちらがいいではなく行きたい学校を選ぶべきでは。大学進学のみを考えるのであれば、最初の方が言われた通りで修猷下位合格ラインであれば城南理数の方がよいかもですね。修猷で埋没していった人たちも多数いるようです。城南でも一緒だと思いますが。
要するに本人の努力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
学力神レベル→修猷
目立ちたがり・リーダーシップ旺盛→修猷
自己管理ができる→修猷
補足:修猷は難関大に進学して修猷卒扱い。難関大学進学組以外は同窓会に出づらい。OBは大物ぞろい。落ちこぼれ(下位100名程度)たら悲惨。

学力優秀コツコツタイプ→城南理数
おとなしく人見知りタイプ→城南理数
まじめな性格で自己管理は苦手→城南理数
補足:城南理数はクラス替えがなく性格的に社交的で明るくなくても卒業時にはみんな仲間になれる。英、数、理の授業は学力に応じて2グループに分けて各々少数授業。落ちこぼれ対策フォローが充実。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
城南は古いシガラミ 因習もなくのびのびしていて、これからの若い高校生にとって最高!
勢いのある城南理数で、新しい時代を作ってください。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
医学部医学科対策はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
ここの板には在校生や卒業生はいないようですね…
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
無いと思いますよ。
生徒の@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
質問した人へ
レスは外部が興味本位に書いているものばかりで、まともな答えは出ませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
受験生ならオープンスクールで聞く
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
医学部医学科の対策は特にありません。
医学部より東大京大を勧められるからですかね。
でも、先生たちは親身になって聞いてくれるので個別に行けば対策してもらえると思いますよ!
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東大京大を勧められる。←早く実績を作りたいんでしょうね、城南高校も。でも大切な生徒をその為の犠牲にしてはいけません。正直あまり良い評判は聞きません。
理数科卒業@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
私は城南高校理数科を卒業し、医学部に進学しました。
率直に言いまして、城南高校は、医学部受験には向きません。そもそも、全国の公立高校は医学部には向きません。修猷館も然りです。公立高校は、行事も多く私立に比べ授業の質は高いとは言えず、勉強時間の確保は非常に難しいです。そのため、浪人をすることがほとんどです。私もそうでした。
現役で医学部なら有名私立高校がいいです。
しかし、高校生でしか学べないような人間関係や、環境に、もまれ人間的に成長することはできたと思います。また、どの高校に行ったから、医学部にいけない、いけるではなく、結局は個人の努力です。大学の同期にラサール、東大寺、灘出身の人はたくさんいましたが、私の方が優秀でした。自慢みたいになりましたが、何が言いたいかというと、前に書いたように個人の努力です。
それよりも、高校でしかできないことを思う存分満喫することをお勧めします。勉強はいつでもできる!!!
理数科卒業@卒業生 [ 2017/12/12(火) ]
上記に投稿したものです。
勘違いされそうなので追記しておきますが、ラサール、東大寺、灘のような有名進学校には想像を絶するような化け物がいます。(おそらく。見たことないような賢さです。)しかし、どの大学を受験するにしても、バケモノは相手にする必要はありません。瀬戸際の平凡な人に勝てばいいです。
もし、城南に進学されるのであれば、良き友が見つかり、良き高校生活を送れることをお祈りします。
PS: 医学部に盲目的に来たいと思うのは間違えです。親に言われたからではなく、自分で目指したくて目指すならば越えられない壁ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミッシェル@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
塾に行っている人は、どれぐらいいますか?
塾に行ってないと、授業についていけないでしょうか。
進研ゼミをやっている人も、どれぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
城南高校ではないのでよくわかりせんが
塾に行っている人は九大など希望の大学に合格するには学校の授業だけでは足らない人が行っていると思います
推薦を貰うにも定期テストで他の人よりも高得点で評定も良くないと貰えませんからね
高校入試で合格しているのですから高校の授業について行けない人は少ないのではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
Benesseのスタディサプリも見て下さい
定期テストやセンター試験の勉強が出来ます
進研ゼミより費用も安いです
前は受験サプリでしたが小学講座や中学講座も増えた時にスタディサプリになりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
土曜日サポートというものは毎週あるのでしょうか?どのような勉強をするのですか?授業数もかなり多いと聞いてますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
土曜日に授業あるだけです。本来週休2日制なので正規の授業に組み入れられないからサポートとよんでます。まあ、ダルいだけですよ。
内緒@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
定期的にある模試のための勉強会みたいなものです。
正規授業にははいりませんが部活動の公欠など以外は、ほぼほぼ出席しています。
ちなみに70分×3コマです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
主に、ベネッセの進研模試対策のためにします。進研は受験数が40万人と、一貫教育の超進学校を除いてほとんどの進学校が受けてます。特に九州、西日本の公立進学校がほぼ参加してるので、九大や九州の地方国公立大学進学で競争しているライバル他校との学力差把握のために重視されてました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/26(火) ]
毎週、授業はあるのでしょうか?
高校生@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
土サポは1年間で計10回ありますよ^^*
意外と少ないんです!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
あと俺の学年は英語のときディベートしてる
まじで進研模試対策とかいう名目はどこいった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
内申が31、32あたりで250点で落ちた人がいます。
内申悪いといくらとっても落ちるんですか?
何でも答えるよ@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
内申と得点の両方の一定のラインでみられるので、よっぽどいい点数でないと、落ちると思います
内申は大事ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
自分のときは31で270くらいで受かりましたから点数取れば関係ないと思われます
高校生@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
城南を受けるなら内申は36はないと不利になると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
内申34 点数開示して貰ってないので何点かわかりませんが フクトではA判定にもかかわらず落ちました

私立に行きましたが評定4.0以上とり センター試験込みの公募推薦で 国公立理系に合格しました

同じ大学に城南卒業生がいますが その人は学年上位だったらしい

内申点は学校それぞれで寝ていてもテストが良かったら5を貰える所もあるし 点数90点台で授業態度真面目で 宿題もしているのに ノート整理や発表をしないことで5を貰えない所もあります

3年では少し内申点をあげる学校もあるみたいですし

修猶館はみんなが内申点がいいから 内申点はみないらしいですが城南は内申で落ちている人もいるはず
だから 偏差値が高い人が少くなり実績も上がらないのでは

城南に落ちて国公立に受かった人 他にもいますよ
公立に落ちたことで 公立に行った人より悔しい思いをしているので 高校での頑張りが違うのかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
理数クラスを受験したいのですが、クラスの雰囲気等が知りたいです。理数クラスは塾に行かないと授業についていけないのでしょうか?部活をしながらの両立は可能でしょうか。
内緒@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
理数コースてすが、ついていくのが大変で、通塾しているお話しを聞いた事があります。どれぐらいの割合なのでしょうか?
うちも来年理数を受験予定のため気になります。

上の子供が私立の特進ですが、塾の予定はありません。通塾されてる同級生の話も聞きません。
何が違うのでしょうか?
本人が城南理数を希望してますので応援してますが、塾まで行かなければならないのは疑問です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
理数クラスは、メンバーが変わらないので仲がよく、とても楽しそうで、自分は他のクラスですが、羨ましいです
確かに理数の人たちは、優秀な人が多いですが、かといってみんな塾にいっているという感じでは、ないですよ、城南は学校から出される課題などもそこそこあるので、自分はそれをしっかりやれば大丈夫だと思います
理数コースでも、ほとんどの人が部活やっていると思います
努力すれば文武両道は可能です!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
3年間同じメンバーで過ごすのも楽しそうですね。それなら尚更、他の友達を作るために部活に入りたいです。入学出来るように頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
理数コースの卒業生ですが、授業の内容は他の理系のクラスとほとんど変わらないし理数=成績優秀と見られたりするのは最初の何ヵ月かだけだったりします。授業をしっかり聞いていれば塾に行く必要はありません。理数コースは個性的な人が多く、メンバーも変わらないためクラスの仲が良く、最初は苦手だった人でも次第に仲良くなれたので本当に楽しい三年間でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
貴重なお話ありがとうございます。ギリギリ点数で修猶館か、城南理数かで悩んでいました。城南理数のカリキュラムも興味がありました。城南理数卒業生さん達は皆さん最後まで理系大学志望で行くのですか?途中で文系に変更の生徒はいなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
あの、修猷館と理数なら修猷館行ったがいいよ余裕で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
この春から、城南高校に入学します。
新入生テスト後の集会での話を聞いて、さらに勉強についていけるか不安になりました。
先輩方は塾に行ったり、家庭教師をつけたりしていますか?もし塾に行かれていたら、どこの塾に行っているか教えていただけるとありがたいです。
ミコ@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。
新しい高校生活、期待と不安でいっぱいいっぱいですよね。
集会でどんな話をされたのか分かりませんが、私自身は塾に行く必要はないと思います。
勉強は学校での学習が土台だと思います。確かに課題は他の学校に比べると毎年多いと言われていますが、予習と授業、復習のサイクルを絶えず続けていれば必ず力はつきます。もちろん塾や家庭教師をつけるなとはいいませんし、向上心があるのはとてもいいことだと思います。
私は背負うものが最小限になるほうがいいという考えなのでこのような意見を述べさせていただきました。参考になれば幸いです。充実した高校生活を送られることを願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
塾に行かなくても、頑張れば国立大学合格は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろこ@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
今年の理数コースは倍率低いのですね。私は理数コースで受験予定ですが、試験の点数が普通コース上位合格者より低くても理数コースで合格になるのですか?
あと、実際理数コースで頑張ってる方に雰囲気や学校生活を教えてほしいです。部活は皆さんやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
まず、理数コースの受験生の中で定員を取ります。
理数コースの定員内に入れなかった人で、第5、第4学区からの受験生はそこで不合格ですが、第6学区内中学及び一部の他学区中学(普通科が受験できる中学)の受験生で普通科を第二志望に書いた人は普通科に回って合否判定されます。
ぴろこ@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
情報ありがとうございます。私は第6学区なので普通科でも第二希望で願書だしました。点数配点󾬅も数学、理科は違うと聞きました。理数コースはとても授業に、ついていくのが大変そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved