教えて!城南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
( ^ω^ )@一般人 [ 2013/11/30(土) ]


城南行きたいと思ってます。

今行っている塾は中学生しか受け付けてないので
高校生になったら行く塾がありませんσ(^_^;)

城南の人って塾行ってる子多いんですか??

仮に私が城南受かっても
授業とかついていけないと思うんで
危ういですww

城南生が行ってる塾ってどこがおおいんですか??

城南の先生達は親身だから
塾行かなくても授業ついて行けるよ、
城南は塾みたいにサポートしてくれるけん安心していいよって
今城南生の先輩がゆーてました。
本当に塾みたいなサポート体制なんですか????
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
こっそりクラスの半分は塾通い。
城南で下位だと福大も受かりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
塾は、消化不良を起こすかも?
課題がでるし、スタディーサポートもされられるし、補習も他校より多い。
まあ、塾は西新あたりにいくつかありますし、荒江に
もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nao@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
推薦入試を受けようと思っている者です。
運動部で全国大会へ行き、
担任にも受かるだろうと言われました。
(内定は貰えてませんが)

しかし、
私は成績が悪く
実力テスト210点行くか行かないか、
d判定かe判定しか出たことありません。。。。
仮に受かったとしても
その後の勉強についていけるか不安です。
母は部活の強い私立の専願を
受けた方が良いと言っています。
(勉強面も考えて)
でも推薦を受けたい気持ちもあります。

前期は受ける私立は部活が強くないため、
(部活の強い私立を受ける実力がないため)
推薦で落ちたら城南は無理だと思います。
そして落ちたら部活も続けられません。
城南に行ってもただでさえついていけない勉強、
推薦された者として部活も頑張らなければ
なりません。

絶対に部活は続けたいです。
私立の専願か、城南の推薦
迷っています。

アドバイスお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
部活をどうしても続けたいんなら私立の専願だろうね。内定が出ていない公立のスポーツ推薦はリスクが高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
いままで得意のスポーツを頑張ってきたのでしょうね。推薦で仮に合格できたとしましょう。
城南では競技のレベルを上げることは困難かと思います。競技を極めるには環境のよい高校を薦めます。勉強面でも苦労するでしょう。高校に入ってから頑張ればいいと考えてるかもしれませんが、そんなに甘くはないですよ。辞めていく生徒も現実にいますから。
中途半端になるよりも、一つのことを極めた方がいいのでは?人間的にも大きくなると思いますよ。親の意見は聞くべきでしょう。城南に入学することを目標に頑張ってきたのであれば、推薦で受験すべきですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
私立専願を薦めますね。
部活の強い私立は、部活の予算をしっかり組んでます。地方遠征の金額も公立と違ってサポートされてる感じがあります。

スポーツ推薦の子どもの苦しいところは、あなたも気付いているように、勉強についていけないということです。高校の勉強は、理解できてこそ面白い部分があります。ついていけないと分かっているのならその点のリスクはかなり高いです。

何よりも、私立と公立の部活の違いは、設備はもとより、部活資金の援助など学校レベルなので一般家庭の比ではありません。

スポーツ推薦であるなら授業免除?じゃないのかな?それだと私立を考えてみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
panda@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
城南高校は偏差値も高く
優秀な生徒も多いと思いますが
部活をしながら授業についていくのは大変ですか?
授業もやはり難しいですか??
塾に行っている人は多いですか?
勉強に対して
学校の対応はいいですか??
回答お願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
panda@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
フクトと
模試です。
1年生@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
成績が下降して辛いのはとてもよくわかります。
私も内申点が上がらず1.2学期共に31でした。
しかし、諦めることなく努力を続ければ
きっと大丈夫です。

体験に来てみれば、行きたいという気持ちが強くなり、頑張れると思いますよ!
入学後の成績は、努力次第で変わりますよ!

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
あなたみたいに、ぜひ城南に進学したい。、こういった思いの人に進んで欲しいですね!
ほんとは、S高校行きたかったのに、レベル下げて来たという人達よりね。

公立の出願は2月中旬です。それまでは、自分のいきたい高校目指して力尽くして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
上の方で城南は勉強ばっかみたいなこと言っておられますけど、ゆーて、そんなことありませんよ。
課題とかそんなに出ないし、また週末課題の提出日の日には朝課外の時間を利用して答えを写して一瞬で終わらせている生徒も数多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
ひぇぇぇ〜、だめじゃん。だから勉強やらされる割に結果が…って言われるんだよ〜。
38期@卒業生 [ 2013/10/21(月) ]
本当にやる気があればどこでもどうにでもなる!!勉強以外でも!
受験懐かしい@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
panda@一般人さんのように謙虚で目標のある受験生にうれしい春が訪れて欲しいです。
励ましてくださる先輩の方々がたくさんいて城南高校、良さそうな学校ですね。(掲示板なのでたまに的はずれなコメントをする人もいますがそれは無視して)
pandaさんがこの高校に受かって部活でもがんばれますように。応援しています。
panda@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
みなさんありがとうございます!
努力して城南いけるように頑張ります!!
温かいお言葉ばかりですごく嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
うちの高校って、伝統校あるいは人気校になってるんですか?

先生から創立50年とか、先輩は頑張った、城南の伝統とか言われるんですが。。。
在学しながら何ですが、誇れるものって特に思いつかない私はおかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
そんな控えめで真面目な生徒さんの集まりだから素敵だな〜と思われるのでしょう。遠くからでもすぐ城南生とわかる赤ライン、昭和チックでチャラチャラしてなくて私は大好きです。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/02(金) ]
確かに周辺には県下トップ高S館やスポーツで全国制覇するF工業など有名校があるので、比べると伝統はない感じがします。人気に関しては授業無償で、高い私立に行かせられない家庭からみたら、良い学校なので人気があるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
「この学区では2番目に成績がよい公立」大半の人はそれ以上によいイメージもなく、悪いイメージもないと思いますよ。
保護者世代@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
「誇れるもの」は自分たちで作っていくものだと思います。
先輩方もきっと、勉強や行事、部活いろんな事(ボランティアとかもしたのかな?)に頑張ってきたのでしょう。

質問者さんはおかしくないですが、やっぱり母校というものには誇りを持ってほしいというか、「城南高校の生徒」として胸をはれるような高校生活を過ごしてほしいですね。

誇りとは他の高校と比べるものではないので、すべての高校の生徒さん方に、自校に対する誇りを持っていてほしいというのが、大昔高校生だった人間からの願いのです。

充実した毎日を送ってください。
高校時代は宝物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
↑ 同意見ですね。

城南を語るとき、福岡市で御三家に次ぐ公立進学校であるとかあるいは県内で有数の進学校のひとつという人がいますが、進学校であることは自慢でも誇りでもないと思うよ。(県内トップまらまだしも)。大学進学を目標にしている生徒が多い高校はどの高校でも頑張って勉強してるわけだし、高校の本分は勉強することですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
高校において一般的に伝統校と捉えられている学校は、戦前の旧制中学の歴史を継承しているところです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
ということは福岡都市圏では
・糸島
・修猷館
・筑紫丘
・香椎
・福岡
・宗像
のみということですね。
他は残念だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
↑ そうですね。人気校には入るが、福岡県内において、城南を伝統校と認識されることはまずないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
人気校ではあると思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ざっといって、毎年九州大学に現役で何人くらい受験してるんですか?
また、現役合格率もあわせて教えて頂きたいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うっちゃん亭@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ぼろ負けしている項目が、国公立大現役合格率だから、もっと城南も考えないと。東大、京大、大阪大、国公立大医、一橋、東工大については、城南から合格できるのは毎年良くて数名。東大や国医は5年で1人なんだからこれらの大学は従来から勝負になってないのはみな承知。そこは修猷と競争しない。
九大および九州周辺の地方国公立大の現役合格率で修猷を越さないと、進学校としての強みがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
残念ながら今の城南ではそれは不可能です。優秀な人はごく少数、後は普通の人です。修猷はライバルでははなく絶対に越せない大きな壁です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
肩肘張らずに頑張ればよい。実質は地域の3番手クラスの生徒が入学してくる学校です。修猷と比べる方がどうかしています。
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
附設いれると四番手…

内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
荒れる原因だから、附設のこと書かない。
そもそも、久留米の私立校だから第6学区の子は、進学対象と考えてないのが大多数。難関私立校だから、学力超高い子受け、修猷には附設合格者、不合格者両方いるが、公立受けている時点で附設は第一志望でない受験生ばかり。
塾へのご奉仕や、塾からの勧誘で受ける子もおおいのだから。
附設ー城南と受ける子がいても、城南が第一志望校。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者の尋ねている九大の現役合格率は、回答されてませんね。………。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
過去10年の九大合格者数現役/全体 (現役合格率)
H25 29/46 (63.0%)
H24 13/23 (56.5%)
H23 26/42 (61.9%)
H22 28/45 (62.2%)
H21 28/40 (70.0%)
H20 27/35 (77.1%)
H19 27/39 (69.2%)
H18 26/39 (66.7%)
H17 20/37 (54.1%)
H16 30/35 (85.7%)

現役合格率過去最高 H12 34/36 (☆94.4%)

現役合格者数過去最高H11 ☆37/47 (78.7%)

なお、H22に関して、現役合格者数が最新の城南HP/進路情報(28名)と資料(27名)で異なっているが前者に合わせた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
↑ すみませんが、その数字は現役占有率ではないでしょうか?
現役合格率は、H25年なら何人受けて29人合格したかの率だと思われますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
テストで赤点とった場合
進級できないと聞いたんですが
実際はどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
はい。
でも追試テストがあるのでそんなに心配することはないと思います!
はらぺこ@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
テストで赤点というより、三学期の通知表に赤点があったら追試か課題が出されます。
私もテストで赤点何回かとったことあるのですが、提出物をちゃんと出したり、授業態度が悪くなければ通知表で赤点になることはないですよ(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/20(月) ]
安心しました!
でもまずは合格することが先ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
進級の基準は、年間を通してのだから一回の定期考査の赤点がそのまま留年につながるわけではありません。
内緒@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
追試やらレポート提出などで最終的には進級できます。学校側も1人だけ次学年残られたりしても面倒なので進級させてくれます。でも、そんなことしなくても進級できるように頑張りましょう。
秘密@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
実際、休まない限り留年とかない。赤点とっても白点とっても大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近所@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
ツイッターで見たのですが風紀検査がなくなって自主性に任せられる様になるんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
玄南@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
修猷の城南化計画ってなんですか?聞いたこともないですが。

ところで修猷館の歴代館長のうち、修猷OBはたった1人しかいません。
内緒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
色々言われてますがかなりいい学校だとおもうけど。

他校OB@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
↑悪い学校では無いと思いますよ。ただもう少し生徒の自主性を信じた学校運営がされてもいいのになと思います(外から見た感じですけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
学力とか校則云々…かかれていますが、中にいないとわからない学校の良い面もたくさんありますよね。在校生さんは高校生活を充実したものにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
城南生は、ツイッターやめようね。
某高校で一騒動
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
高校生活が始まり1ヶ月になりました。
部活動と課題で苦労していましたが、少しは慣れてきたみたいです。男子ですが、そんなに風紀面では苦労していません。おとなしい生徒さんが多い印象です。
内緒@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
多分、そのツイートを流した者です。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
ただ、一年の学年主任の先生が50期生を境に風紀検査を廃止する。とおっしゃっていました。
なぜなら、風紀検査を廃止して自由な校風でありながら、城南生は身だしなみが素晴らしい。と言われる学校を目指しているから。だそうです。
火山!@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
先生の考え方で校風が変わるのは、それはそれで問題じゃないの?
だって県立高校は、先生は転勤で変わっていくからさ。
創立から50年。先輩から受け継いだものが校風では?
私は、15期。伝統校と比べてほんと何もなかったんだ。
青春の象徴、甲子園目指す硬式野球部なし。ガックリ(笑)
某校のように名門の名や卒業生の支援もなし。
広い学園通りもなく、地下鉄もない。雨の日、合羽着て自転車乗るのは城南の生徒ばかり。百道あたりの人からは僻地扱い。
勉強ばかりさせるガリ勉高校とも当時評判が。
若いからやれたんだな。
校訓にあるように、新設の良さ、伝統校にはない進取の気風もあった。
地味ながらも真面目に努力、誠実。堅実。が持ち味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
関係者@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
すみません、、
春休みの課題が終わらない場合はどうなるのでしょうか・・。
教えてください。
関係者@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
自己レスですm(__)m
今日入学式でした。

連絡事項欄に記載ありました。原文まま。
「4月10日(水)提出の春休み課題等、課題未提出者や未完成の生徒については学年として指導を行います。4月15日より〜」云々。

お仕置きと言うよりフォロー??してくださるようですね。頑張れ城南生。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
しょっぱなから前途多難ですね。
そんなことで本当にこれから始まる授業についていけるのかな?
卒業生@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
さすが、城南らしいですね。これからの課題がたくさん出るはずですし、しっかりやりましょう。自分の力になるんですよ。みんなの力を伸ばしてくれます。学校の指導方針に真面目に向き合えば、3年後素晴らしい結果になります。

下の子は修猷在学中ですが課題は集めて終わり。未提出でも案外スルー。入学式の次の週は授業でなく一週間続けて応援歌指導に費やしてました。課題は城南より少ない学校で、勉強しない方向に子供が向かったら親としてはちょっとコワいです。勉強しない自由は全部自分に跳ね返ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
城南って他校より保護者の書き込みが多いようだけど。
気のせい?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
いや、そんなことはないです。 どこみても顔突っ込みたくなる親は必ずいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
できなくてもフォローしてくれる、ある意味安心かもしれないですが、結局最後は自分に跳ね返ってくるんです。

自学自習、これはどの学校でも基本です。
高校は義務教育ではないので成績不良で進級できないこともありますよ。

宿題未提出、未完成 →評価に影響
大学進学に向けて奨学金申請、AO入試、指定校推薦、いろいろと影響でてきます。(3年間の成績が関係します)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
高校にプールが無いみたいですが、水泳の授業もないのですか?
保護者@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
授業でも水泳はありませんよ
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
水泳ないから女子に人気なんですか?プールがない高校って珍しくないですか?幼稚園でもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
水泳がないからって、そんな理由で志望校決めないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
公立って大体プールあるのにね。
やっぱり変だね。
内緒@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
グラウンドを広くするためにプールを無くしました。
かっぱ@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
プール欲しいです。プールの下に駐輪場造ってください。
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
福岡県にはそんな予算はありません。残念ですがあきらめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
修猷は、プ−ルもあるし、体育館とは別に講堂もありました。芝生の広場もありました。設備で差をつけないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
伝統校と新設校はどこも差がある。あきらめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
城南は、もうすぐ創立50年になるのに、まだ新設校扱いですか?。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
発表前だけど休み中も先取りで勉強してた方がいいよ
特に高1の数学英語
受験生の@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
参考書や問題集を買ってということですか?その場合、どのレベルの本を買えばいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
無駄になるけん買わん方がいいと思うよ。春から塾に行くんだったら先取り授業あっていてそのテキストを使えばいいけど、行かないのなら入学してから必要なものを買った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
在校生さんのいっているのは、塾の高校入学準備講座ですかね?
高校入試でお世話になった塾で高等部があるところは声をかけてきますよ。準備講座だけはいってもいいと思います。入学式まで3週間近くあるので。
学校が始まってからの塾はしばらく待った方がいいよ。塾はあおるけど。
こんどは、九大講座だの名前つけてね。

城南も修猷も在校生の塾通いが1年生から多くなってきてますねえ。高等部の塾はどこも月4万円以上、高校生の塾は高いなあ・・・。西新の県立S高の校門前の塾に沢山の生徒が通塾しているのを毎日目にしてます。教育にはお金がかかるばかりだね・・・。
城南男児@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
城南ですがそんなに塾に通ってるんですか⁇
部活やってるといく暇がないですよー
もしかして取り残されてる…?
みんなどこに行ってるの?
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
西新近辺の個別塾じゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
今年卒業したものです。西新の鴎州塾にいってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved