こんばんは(^_^)
うちも同じく部活に明け暮れ、帰って夕飯食べたらグッタリです。娘さんは偉いですね。疲れていても机に向かってるなんて。女の子はコツコツ型で真面目ですから、やらなきゃ!って、ついつい自分を追い詰めてるのかもしれませんね。
うちの子は帰って夕飯食べて眠かったら、お風呂入らず爆睡してしまいます。そして、明け方3時に起こしてくれと言い、それからゆっくりお風呂に入り目を覚まして予習をすることが多くなりました。
疲れて眠かったら無理せず寝る!ってのもいいのかもしれませんね。
それと予習ですが、進研ゼミをうまく活用して手を抜くことも覚えたようです。古文や
英語は単語などの意味がまとめてありますから、いちいち調べる手間が省けます。そこで時間短縮すれば、他のことに手をつけれます。データーベースの暗記も大変ですよね。再テストになれば部活に行けないので必死です。
手を抜くとこと、抜かしてはいけないとこを娘さんも作るといいのではと。
それと息子は授業中ちゃんと聞く、テスト前の部活がない日は教室に残って勉強する。暗記や予習が間に合わない時は休み時間にやる。
これで結構乗り切ってるようです。
娘さんは疲れ気味なのではないでしょうか。学校に部活にと疲れてるのに遅くまで勉強して、翌日は更に疲れて授業中もきついくらい悪循環になってしまってるのでは。
入学時上位にいらっしゃったのなら実力はあるはずです。あとはペースを掴めば挽回できますよ‼︎
少し力を抜いてゆっくり休むこともされて、メリハリつけられたらいいのかもしれません。お母様が不安を取り除いてあげて声をかけてさしあげてください。頑張ってばかりじゃ疲れちゃいます。
お返事いただき有難うございます。
同じ1年生の親御さんから、こんなに親切にお答えいただけて、本当に感謝で一杯です。
確かに、娘は真面目なタイプです。
私は、もっと青春を謳歌してほしいという気持ちもあるのですが。
頑張っているのは良く解るのですが、家に居ると、いつもイライラしている感じで。
追い詰められているのかもしれません。
頑張りが結果として表れない苛立ちがあるのでしょう。
息子さんのように、疲れたら寝る、そしてスッキリ起きて学習する・・・その方が、気持ちも切り替わっていいんでしょうね。
でも、3時に起こす・・・お母様が起こされるのですか?
素晴らしい協力体制!
そして、そんな真夜中でも、きちんと起きられる息子さんの意思の強さに感心させられます。
予習に進研ゼミが役立つのですか?
教科書準拠なのでしょうか。
うまく課題や予習をこなせるようになれば、時間にも心にもゆとりが生まれるでしょうね。
進研ゼミなんて、学校の事だけでも時間が無いのに・・・と思っておりましたが、うまく活用すればよさそうですね。
要領の悪い娘に、それが可能か解りませんが。
データーベース???何それ??という感じで、恥ずかしながら全然知りませんでした。
お母様は、お子さんとちゃんとコミュニケーションをとられていらっしゃいますね。
再テストになれば部活に行けない・・・等、息子さんと色々会話もされているのですね。
お話を伺って思ったのは、私と娘の会話の少なさです。
遅くに帰宅し、部活で疲れ、ご飯を食べてもなんだか不機嫌。
疲れているのだろうと、そっとしていましたが、実際娘と話す時間が減り、そんな学習をしているのか、学校の様子はどうなのか、全く分からなくなっていました。
親子で余裕が無くなっていました。
親は、どんと構えて、大丈夫だよって元気づけてあげないといけませんね。
教えていただいた学習法、上手な時間の使い方、早速娘に話したいと思います。
私自身も、娘が追い詰められて辛くならないよう、心身の健康だけは気をつけて見て行こうと思います。
本当に有難うございました。
いえいえ、同じ親同士気持ちわかります。
息子は6時間寝てれば3時に無理矢理起こしてもどうにか大丈夫みたいです。息子がお風呂に入ったのを確認したら、私はまた寝ますけど(笑)
今日も部活が終わって、クラスの友達と遊んできたようで、またお風呂も入らず寝てしまってます。明日も部活なのにこんな調子です。
進研ゼミの件ですが、明善高校で登録すれば、教科書にあった教材が届きますよ。古文や
英語は本当に予習の時間が短縮されますし、クラスの男子にも貸したりして皆手抜きしてますよ。また、定期テスト対策にもなってるみたいですし、1教科から受講できます。息子は添削など全く出してなくて、毎日の予習や
数学で気になるところの復習、定期テスト対策のみに使ってるようですが、本人がそれで良さそうなんでやらしてます。
やはり明善は予習してないと授業が理解できないので大変みたいですし、その予習の負担が軽くなるだけでもいいかもしれませんよね。一度お試しでやってみられたらいかがでしょう。
データーベースってのは
英語です。小テストが頻繁にあってるようで、昨日も再テストクリアしたと喜んでました(笑)
本当に子どもたちは勉強に部活にと本当に大変です。私は大雑把なので、息子も大雑把になってしまったのでしょうが、それなりに要領良くやってるので本人に任せてます。
娘さんもちょっとしたきっかけで上手く回り出すと思うんです。時間はないでしょうが、お母様が上手く導いてあげてください♡
どこも同じですよ(^_^) 頑張って見守りましょうね!
温かいアドバイスを有難うございます。
1年生、みんなそれぞれ、色んな方法を試行錯誤しながら、頑張っているんだなあ・・・
それぞれのご家庭で、それぞれの親御さんの思いがあって、悩んだり心配しながら見守っているんだなあ・・・・と。
大変励まされましたし、切羽詰まっていた気持ち(最初に投稿した文章は、読み返すと本当に悲壮感ただよってますね(^^ゞ)から、少し肩の力が抜けた気がします。
お母様も、子供さんを起こすために、ちゃんと目覚ましをかけて起きられるのですね。
本当に立派だなと思います。
うちの子は、クラスの友達と遊ぶ事なんて全くありません。
学校と家の往復だけ。
部活は、楽しいようなので、そこでストレス解消出来ていたらよいのですが。
少しずつ、色々な事を試し、自分にあったやり方を見つけながら前に進んでほしいと思います。
進研ゼミ、教科書にあったものが届くのですね!
全く知りませんでした。
完ぺきにこなせなくても、利用価値はあるようですね。
子供はあまり社交的な方では無いので、そういった話もお友達としていないんだろうなと思いました。
情報ありがとうございました。
データーベース、今日娘がやっていました。
これだけの量を1年生からやっていれば、かなり力がつくだろうなと思いました。
頑張れる子じゃないと、明善は結構大変ですね。
お母様の明るさに、救われました。
私も、気楽に大雑把に(笑)、娘を応援して行こうと思います。
ありがとうございました。
前置きとして、僕の意見が参考になるかどうか分かりませんが…。
頑張っても成績が下がるのは、勉強の意欲を阻害するものがある、或は勉強の要領が掴めないでいる事が考えられます。
勉強の意欲を阻害するものとして考えられるのは、授業の内容が理解できなくなりつつあるとか、何か心配事がある場合でも勉強に集中できないと思います。
授業が理解出来なくなってきたら、どうするかとなりますが、勉強のやり方を変えるしかありません。
勉強の要領にも繋がる事ですが、僕が高1の時に一番力を入れていたのは『オリジナルノートの作成』です。
僕自身、高1の1学期の
数学の成績は非常に惨めなものでした。
数学に関してはちょっと躓くと、その後が非常に苦労します。学年が上になれば、更に厳しくなります。
数学をきちんと理解するにはオリジナルのノートを作る事をお勧めします。
私はオリジナルノートに参考書に匹敵するくらいのポイントを書き込んでいます。重要度も色分けしたり、ノートには一工夫を心掛けています。
それで成績はぐんと上がりました。他の教科もオリジナルノートを作っています。
ノートに関しては単に作るのではなく、ノートを自分が理解しやすいものにしていく、必ず自分のものにすると言う心構えが非常に大切です。
それと心配事に関しては、気軽に相談出来る人が身近にいれば、どうにかなるかもしれませんが、僕もそうですが、プライドが邪魔して、親には中々相談できないですね。
ですが、もし心配事が本当にあるならば、何らかのシグナルがあるかと思いますので、そこはキャッチしていただいて、『親として、人生の先輩』として適切なアドバイスをお願いします。
それと一番大事な事ですが、将来に対する目標を早く定める事。
それにむけてどう考え、どう行動するか、それが今後の勉強意欲・成績に大きく関わってくると思います。
よく確認すればよかったのですが、先の書き込みで僕は『一般人』ではなく、『在校生』です。大変失礼しました。
三井郡のド・モルガンさま
お返事に気がつかずにごめんなさい。
失礼いたしました。
オリジナルノートの作成、ですね!
確かに、自分で理解しながら整理していくのが一番ためになりますよね。
日々の予習をしながら、そのような時間も確保できるとは、やはり自分の学習スタイル・時間配分を確立されているのだろうなと思います。
今の我が子は、予習に追われるばかりで、そこまで出来るかどうか・・・
真面目なんですが、融通がきかず、予習に何時間もかけているようです。
本人も、これではいけない!と認識はしているようですが。
1年生なので、自分で試行錯誤しながら良い方法を見つけてくれたらと思います。
とはいえ、もう2学期も終わり。
あっという間ですね、3年間なんて。
三井郡のド・モルガンさんも、有意義な高校生活をお送りくださいね。
有難うございました。
後輩には是非、頑張って欲しいです。自分にあった勉強方法はどのようなものか、最初はそこに時間をかけてじっくり考えた方がいいのかもしれませんね。
そこで考えた事は決して無駄にはならないと思います。
私も『
数学』がカギとなると思います。
高校の
数学は中学生の頃と比較すると、かなり難しいと思います。
私のクラスメイトも
数学で苦しんでいる人が多いですね。
それ故、
数学が得意になると気持ちに余裕ができ、他の科目にも力を入れる事ができます。
逆に
数学が不得意だと、他の科目に対して足を引っ張る事になります。
数学が分からなくなると、それを取り戻すためのエネルギーを相当費やす事になるからです。
そのため、私は
数学に関しては、予習だけでなく、復習にかなり力を入れています。
全体の成績を上げようと思うなら、
数学を意識して勉強するといいと思います。私はこのやり方で、全体成績で、悪い成績を取ったことがないです。
但し、人によっては、やはりやり方が合う、合わないが当然あるかと思います。私のやり方を参考にしてもいいとは思いますが、自分の合ったやり方を見い出だ事が一番大事ですね。
同じ1年生同士、信念を持って頑張るようお伝えください。
高校受験のときはE進館だったでしょ?
典型的な転落パターンだから、今更頑張っても仕方ないですよ。
成績は気持ち一つでどうにでもなります。将来の目標を定めて、勉強に取り組んでください。
冬休みはチャンスです。お互い時間を有効活用しましょう!
私も成績不振で、かなり悩んでいました。さすが明善生ですね。
三井郡のド・モルガンさんや1年Z組の在校生のご意見、私にとってもすごく参考になりました。
ところであまり関係ない話ですが、三井郡のド・モルガンさんは大刀洗中学出身ですか?
子どもが伸びない時期があるのは、当たり前のことだと思います。自分の子どもも在校生ですが、ここまで勉強をしないくてもいいのでは、と思うことがあります。自分の時は、3年間部活に熱中し、授業もほとんど聞かず、当然課外はさぼり、挙句のはてには、クラス最下位も経験しました。しかし、浪人して一年間死にもの狂いで取り組めば必ず受かる、どうにかなると妙な自信がありました。結果、第一志望ではないにしろ国立大学に行き、卒業しました。それは、将来の目標がしっかりとあったためだと思います。だから、三井郡の方も書き込みしてありますが、将来の目標を定めることがとても大切なことだと思います。