教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
中学生です。附設高校生で塾に行っている方は、どこの塾が多いのでしょうか?また、浪人生はどこの塾に行く人が多いのでしょうか。
入学する前は、E塾が一番多いと思いますが、入学後の塾選びが気になります(塾に行かなくてもいいという方も多いとは思いますが)。よろしくお願いします
既卒生@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
おっしゃる通り、高校の講義で大体は事足りるので(高3生向けに特講という東大京大医学部対策講座がある、)基本的に塾に入ってる人はいませんが、強いて言うなら東進に入っているのが若干名ですかね。東大対策講義とか取っていたと思います。
浪人した人は河合塾が多い印象ですねー
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
浪人したら、大半は駿台か河合塾の福岡校に行きます。上京して浪人生活を送る生徒はあまり多くないです。
現役生で塾や予備校に通う生徒は少ないです。通ったとしても自習室目当てに一講座だけとか、そういう感じです。
先生からも、学校の勉強をとにかく一生懸命にやれ、塾には行くなと中1から言われ続け、実際に学校の勉強で精一杯だったので塾には行きませんでしたが、結局現役で理一に合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
久留米附設不合格で全然心切り替えられなくて困ってます
どうしたらいいでしょうか、、
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
不合格とわかってからすぐには心を入れ替えるのはきついです
公立入試まで期間があるからその期間で心を休ませたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
同じく不合格でした。一緒に頑張りましょう...
名無し@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
切り替えらるなくて当たり前です。今まで頑張ってきたのだから。今回の受験の挑戦はあなたの糧になり必ず活きる時がきます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
附設に向けてしてきた努力は、高校生になってから確実に意味のあるものになります。
高校3年間も今までと同様 努力し続け、志望する大学に合格できるように頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
ご心痛お見舞いを申し上げます。どちらの公立へ進学されたのでしょうか?自分は、第一志望が修悠館だったこともありましたところ、でも模試の成績がそこそこ良かったので?進路指導の教諭から進められて附設さんを受けようかと、恐れ多いことを思っていましたが、いまいち自信がなかったので、辞めておきました。鹿児島ラサールさんに合格する力がないと、きついかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
附設、明善どっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
「何に関して」良いというご質問でしょうか?

勉強環境
健康維持
生活のしやすさ
学力
通塾
通学
大学受験指導力
部活動
学生の見守り
その他
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
充実した高校生活、生涯の友達を作るという点において、明善を進めます。

附設は、進学成績等、大変素晴らしい高校ですが、中高一貫校であり、高校入学組は1クラス分の外部からの転入生みたいになります。
一生続くような濃い人間関係や一貫校ならではの先取り学習、すべて中学から入学してからこそ、価値が高いものです。
300人が一斉スタートの明善がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
中高一貫校のすばらしさはまさに中学から入学したからわかることですよね。
だから高校から入るなら、断然明善ですね。
み〜ちゃん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
団塊の世代です。半世紀以上前に明善附設両方に合格しました。私の中学(諏訪中学)では1学年800人(16クラス)いました。明善合格100名、附設合格60名で当時最高でした。
つまり60名は両方に合格したのです。
このうち附設へ入学したのはわずか3名です。後に附設組は東大1名、山口大医1名もう一人は不明。私は明善へ。

我々の時代は附設は男子校だったので、明善を選んだ理由は、単純に女子がいないから。動機が不純ですよね。

今の時代は附設も共学となり、悩む必要はありません。
もちろん大学進学を第一と考えるのなら、附設がおすすめ。高校生活を楽しむなら明善です。

多分附設に行くと、たくさんの県外の人との付き合いとなります。
それは大学で経験するほうが良いと思うので明善へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高入り@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
子どもが附設高校に特待で合格したのですが、例年、特待合格者は何人くらいいるのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附設より上はないんだから、特待にして何を確保したいのか。灘行きの理3候補?東大ならゴロゴロいるわけで、2,3人減ったところで何ともないし、そういう数字の結果にしがみつく学校ではないよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
数年前の学校説明会で高入生の特待生の話しをされていました
特待生の親@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
娘が入学した際は二人でした。
毎年、新入生代表挨拶している子は特待生です。
特待の母@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
うちの息子が特待で入ったときは多分一人でした。
他にもいたのかはわかりません。
代表挨拶しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
特待生に選ばれるのは、最上位合格で灘にも受かっているような生徒さんでせいぜい、1〜2人です。
高校募集で特退制度がある本音は、灘に流れないためでなく、実は修猷館や筑紫丘に灘や附設を蹴っても進むお子さんが毎年何名かいるからです。
(某E塾の高校別合格者名を見ると、灘合格のほとんどは附設高にも合格者の名前があり、さらにこのW合格者の何人もの子が修猷館や筑紫丘へも合格しています。)
公立合格者は100%公立に進んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり前になりますが、灘高のトップ合格者が、灘からの入学以来の電話もありましたが、九州内の公立トップ高校に入学して現役で東大理3に進みました。
附節の合格後も公立トップ高を受験する人たちは、まずその公立高に落ちることはないし、入学していくようです。
そうでなければ,附設合格時点で公立受験は取りやめますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
上記のような優秀な学生達を確保したいというのが
特待制度の目的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
不肖私は、福岡市内の県立高普通科(全日制)進学校に進学し卒業した者です。

自分は当初「腕試しに附設受験を。」と中学の担任に相談したところ、「内申が悪いわけでもなく、そもそも附設対策をしておらず、全県の模試の成績では公立は手堅いので、受験料と交通費の無駄遣いをしなくともいい。」と反対されました。ゆえに断念。

さて、公立の受験の手ごたえはいまいちで、もしかして落ちたら、高校受験浪人か?と思っていたところ、幸い引っ掛かっていており、で入学後、入試の順位を英語担任に聞いたところ、150位/450人。発表前の心配は杞憂だったようです。同期には異様に附設辞退者こと優秀株がいました。進学先も一流。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
現役の久留米附設高校生さん、教えてください。
二年後の受験生です。進路先を決定するにあたり、とても迷っています。昨年度の大変すばらしい進学実績に感動してます。
しかし、自宅から附設高校は通学時間がかかり、迷っています。
そこでみなさんの意見をききたいです。

みなさんはなぜ、公立トップ校に進まず、附設に進学されたのでしょうか?
実際に進学されて、公立高校よりどのような点がよいとおもいますか?
課外授業とか夏休みは連日あるのでしょうか?

また、公立高校にしておけばよかったと後悔されていることがあれば教えてください。

よろしくお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
学業一筋の偏重教育なので人間性及び人格形成に欠陥がある。
その為 中央官庁 大企業に就職できても出世出来ない。
また医師になってもほとんどが開業医で親のあとを継いでる。
以上の点が御三家と違う。
その意味で3つ上の方が変人奇人と言っているのだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/14(水) ]
久留米附設高校に合格するための学力はとても高いものだとおもいます。それを奇人変人と簡単に言われる方の心がわかりません。
そのような中傷コメントは求めておりません。
ただ、公立トップ校と附設のカリキュラムの違いがしりたいだけです。
お応えいただきましたみなさま、ありがとうございました。
合格できるかわかりませんが、2年後、挑戦させたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
先日クロ現で「ギフテッド」について取り上げていました
天才は普通の人では理解されない部分を往々にして持っていることがあり、奇人変人扱いされることもある。

しかし、そんな天才が世の中を変えていく
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
附設は医学部の数が圧倒的に多い
ラ・サールと比べても多い
逆に医学部以外ならラ・サールの進学実績がいい
公立高校との違いは深さと速さ。
附設に方が圧倒的に深いし速い。
公立高校はあくまで公立で高校内容を逸脱した事が出来ない。では何故進学実績がある程度あるのかといえばそれはその高校に入るだけの基礎学力と個人の努力です。高校を全否定するわけではありませんが。
公立高校は授業や先生がいいというよりも勉強をする仲間と一緒に自主学習して頑張ってる感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ないない
附設ってセンター低得点で医学部大量合格だから人数少ないところのが頭自体はいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
センター低得点って何処の学校のことですか?
今年の福岡県最高得点は附設生でしたし、例年高得点者が多いのですがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
附設の現役生のセンター平均(5教科7科目)は、2019年は全国3位、2020年は全国4位です。
内緒@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
附設は、入学するのも難しいけど
入ってからも、大変です。
相当な覚悟が必要です。
ついて行けなくて、退学なる人が
一定数、必ずいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
こんにちは
自分は他県の高校一年生なのですが、
高校生活はそれなりに楽しませていただていたつもりでした
自分は就職を基準とする国立へ進学しました。主に技術系を学ぶところでそれなりに充実はしていたのですが、やめました。
大学進学をしたいと思ったからです。もちろん選択肢として
一人で高認とって独学で2年間勉強するのも良いでしょう。
ただ、自分は高校生活は前の学校でもそうですが送りきりたかったです。おそらくこの先、後悔するとおもいます。人生で一番はしゃげる時期を捨てて進学した先にはこの期間でしか味わえない生活は存在するのか。もちろん楽しい未来もあるかもしれませんが高校生活ならではの活動っておおいですよね
部活や青春、部活動と勉強の両立。高校が一番輝ける時期でありそれがピークです。二浪してでも満たしたい私の人生の価値観でもあります。わたしは都内の国立大附属を受験するとともに貴校についてとても興味があります。中退者の年齢的に二浪になるのでしょうか。色々と調べてみましたがあまり手応えのある情報を得ることが出来ず、こちらの掲示板へ辿り着きました。既卒生はこちらの高校を受験することは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
学校のホームページに問い合わせで聞いた方がいいと思いますよ
入試は変わることもありますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
高校生クイズはでませんでしたね。
ラサールと佐賀西はすばらしかったですね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
福岡県予選で敗退したんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
横から失礼。「高校生クイズって進学校の頂点を決める大会」という認識がそもそも間違っています。高校生クイズって「知力、体力、時の運、チームワーク」の総合力というのが基本路線。一時期「知力の甲子園」路線になったけど、それは2008〜2012年の5回だけ。その後また従来路線に戻っています。特に今年の予選の県代表は高偏差値ではない学校も多くかつ女子チームがかなり多かった。灘もラ・サールも県代表ではなく21世紀枠での出場でしたし。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
敗退したって素直にいえねーし、やっぱ屁理屈さんばっかりなんだね。女子チームばっかり?どういう意味で?女子を見下してますか?
屁理屈言訳おつかれさん。21世紀枠にも呼んでもらえんかったんかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
中学生のなりすましさん。
高校生クイズ」のウィキでも見て勉強してください。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
ぷっ!しょうもな。屁理屈さんも大変だね。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
じゃ、ずーっと永久に久留米附設は高校生クイズに出ないということで。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
附設不合格で悔しい悔しい中坊も、2度とここに来ないってことで…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
私の出身高校も高校生クイズの常連で、優勝経験も2回あるのですが、今年は出場できませんでした。
上に書かれているとおり、女子に有利な問題が出たからからかと。

で、なぜ21世紀枠で開成、灘、ラサールが選ばれてわが校が選ばれなかったのかと考えると、やはり全国的な知名度が不足しているからなんでしょう。

東京でそこら辺を歩いている人間はわが校を知らないからじゃないかと。
TV局も視聴率を上げる必要がありますからね。

附設さんも当然今年出場しても良かったのではないかと思います。

次回は女子優遇を止めるでしょう。来年以降、おたがい頑張りましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/22(金) ]
私立なので学費大変だと思ってましたが、予備校、塾の受講代をみると4コマとると、ほぼ附設の学費と変わりませんね。古文とか漢文とか入れると10コマ近くを附設塾で習ってるんだと思うとお得感がでてきます。公立で難関大学に行こうと思ったら絶対ではないですが、塾に通う事が多くなりますよね。その点、附設の先生は有名塾なみのスキルで教えてくださるので、言う事を素直に聞いてれば、現役で難関大学に合格できます❗と思った次第ですがいかがでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
上の方は偽の明善関係者さん?
まさか附設関係者さんではないだろな!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
共働きすれば、大半の家庭で私立中高な自宅通学ならば通わせられますよ。
それを選択するか否かは、それぞれの御家庭の選択ですが。

ただ、附設の生徒さんを嫉妬の目だけで見るのは、大人として恥ずかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
3つ上の明善関係者さんの書き込み。
さすが名文ですね!
明善関係者さんではこれだけの 非のうちようのない文章は絶対書けません。
明善関係者@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
長女が明善高校にお世話になっているものです。
縁あって附設の関係者の方に大変お世話になっています。
附設の関係者の方は、親切かつ丁寧な方ばかりでいつもよくして頂いております。
そのような学校に明善の関係者が品性の疑われる書き込みをしているのを目にし、いてもたってもおられず書き込みをさせていただいた次第です。
附設も明善も良い学校です。
お互い前向きに切磋琢磨してゆければ、素晴らしいと考えています。
これ以上附設の皆様に迷惑をかけられないと再度投稿させていただきました。
内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
御三家の生徒ですが、ふせつ(すみません、漢字出てきませんでした)とは比べ物にならないことくらい自覚してます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
附設は、難関大の合格実績の話ばかり。それしか ウリがないのか。 寂しなり、哀れなり
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
ホリエモンと鳥越を輩出した附設。
どちらも自己利益追求ばかり。
いい大学、金になる医学科 ここに行くことだけに価値観を置いて、大事な12才から18才を過ごすからこのようになる。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
嫉妬が隠しきれて居ませんねw
まぁ、私が子供を難関私立に行かせるとするならラ・サールかな
寺脇研とか問題人物も輩出したけど附設ほど見苦しくない立派な人間が多いからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
附設は裕福な家の子供さんとか医者の子供さんが行く、ガリ勉学校と巷で聞きます。部活、スポーツ等を熱心に活動している生徒さんなんかいらしゃらないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
釣れてますか〜〜??
何狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
偏った教育するので卒業生におかしな人、変な人が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
少なくとも、福岡県の公立トップ校のような部活動はやってないです。公立に比べると、勉強主体の色がかなり強いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
部活やスポーツも熱心にやって高校生活も満喫してそれから大学進学も となると県立トップ校がいいです。
附設もそれなりに勉強以外にも活動しているのは中学入学組です。高校入学からの附設は勉強一辺倒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
東京に住んでいる女子です。
女子寮がないということなので、親戚の家か、高校生可能の学生寮に住んで通学したいのですが可能ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
親戚の家は全く問題ありません。
高校OKの女子学生寮は、福岡市内にはいくつかあります。久留米市内は調査が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
あれ?中学では、女子の場合自宅から通う旨の誓約書が必要ですが、高校は民間下宿でもいいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
高校でも要項に「但し、女子は自宅通学が可能な者に限る)」と記載されていますよ。
http://fusetsu.kurume-u.ac.jp/entrance/examination.html
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
学校が寮がないというだけです。母親と久留米市内に家借りて住んでいるひともいます。
最初、親と住んで後で女子学生マンションに変わればいいことです。私立だから、公立みたいにうるさくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved