教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ı:箇所 回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
この学校、ニュース等では進学校と言われていますが、どこが進学校なのでしょうか? 全然進学実績もよくないし、偏差値たった61じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
学区内の公立高ではトップ校だったのでは?
地方は人口が少なく最低点で入る子のレベルが高くないため偏差値は低く出ますよ。
中学受験が珍しい地方では、中受して入る学校というだけでもかなり進学校なのでは?
ないしょ@質問した人 [ 2014/07/29(火) ]
そうでしたか…… 首都圏の感覚に慣れてしまっていたので、自分は不思議に思ってしまいました。 でも、少し考え方が変わりました ありがとうございます
ないしょ@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
県内1、2の進学校〜と言われていてびっくりしたわ・・・。
なんぼ田舎でも偏差値低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
偏差値60あれば進学校だと思うよ
就職する人ほとんどいないでしょ?
べつにいい大学いってるから進学校とかじゃないでしょ
まぁ、ネットでよく言われてる自称進学校ってやつだろうけどね
プーさん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
平仮名のないしょさん そこまで偏差値にこだわるなら あなたは偏差値いくつですか?

都心と地方では学校数の違いがわかりませんか?
偏差値61でも進学校?なんて 言っているあなたは、ずいぶん お利口さんなんですね。
内緒。@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
学区内の公立高のトップは佐世保高専です。

佐世保は長い間、県立の進学校を指定して受験する事が出来なかった弊害もあるのではないでしょうか?
そのせいで佐世保3校の偏差値の差は、都市圏に比べると少ないと感じられます。

県内1、2位を争う進学校?
県内ベスト5だと思いますよ。
平仮名のないしょさん、もう少しご自分で調べてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
うちの地方も田舎だけど、進学校は偏差値70前後。67〜72が進学校と呼ばれていて、私公立で7校くらいある。
偏差値60は中堅高校。50で普通以下。45で底辺。40切ると底辺以下ゴミ扱い。
ふ〜ん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
ここにコメントしている人たちって 凄い人たちだね。進学校は67以上みたいなコメントしている人までが出てきて。

偏差値65の、佐世保工業高専ですら 進学校にならないではないか。もちろん 高専は5年から大学編入学か就職だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
我が県の高専は67だわ。
トップは私立の78が2校で、公立は73だわ。
どこもそれくらいが普通だと思ってたけど違うんだね・・・。
ふ〜ん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
あら 佐世保工業高専67でしたか?

うちが調べたネットでは65になっていましたから 失礼しました
なーいしょ@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ふ〜んさん。上のかたがおっしゃってる我が県の高専の偏差値67というのは他県のはなしですよ。佐世保高専が67だとはおっしゃってないですよ。恐らく東京だとおもいますが。 偏差値78が2校もあるのは東京だと思うので
内緒。@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
田舎と都会で進学率が違うのは当たり前です。
自宅通学できる範囲に行きたい大学が無いので、進学したくてもできない人がたくさんいます。
田舎でも日本の端っこにあるところを比べる方がおかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
学校名特定されてるしいじめっぽいLINEも晒されてるから、来春以降北の受験者数激減で佐世保西の倍率が上がりそうな予感。。。
とおりすがり@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
某サイトでの長崎高校ランキング

青雲学園高校…ss72
長崎西高(理系)ss71
長崎北陽台(理数)70
長崎西高(普通)ss67
佐世保高専……ss66
諫早高校(理数)ss65
長崎北陽台(普通)64
長崎北高(普通)ss63
長崎東高(普通)ss62
長崎北陽台(普通)・大村高・島原高…ss61
佐世保北高……ss60←

県内で1,2位は言い過ぎ
兄妹そろって佐世保北らしいが、金持ちなら青雲というなぜ選択肢は選ばなかったのか
追伸@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
ついでに海生・南山ははっきり言って論外 中国人効果で進学率稼いであたかも進学校装っているだけ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
偏差値がいくら以上で、難関大学にどれくらい受かればとか、進学校の条件や基準とは誰がきめるのか?大部分の生徒が大学に進学している高校ならば、それが進学校ではないのか!それ以上は個人の感覚の問題!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
まあまあ、そう熱くなることも。。。
何か事件が起こったら、商業・工業高校、その町で平均以下の普通科高校以外はたいてい「進学校」ってマスコミが騒ぐよ。たぶんその方が叩きがいがあるから。
個人的には学校で進学対策やってる普通科の高校は一応「進学校」って言っていいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
自称進学校→あくまで進学率がいい
本物の進学校→進学先がいい
ないしょ@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
↑はちょっと厳しいな。
それでいったら久留米大附設すら本物の進学校かどうかあやしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
附設は十分ガチ進学校だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
その基準で九州だとラ・サール、久留米大附設、青雲、弘学館
公立だと熊高、鶴丸、修猷館くらいなのでは?
T@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
確かに、61で進学校って言うのはちょっと違うかなー。せめて67以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
公立に筑紫丘と福高も入れてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
なぜ偏差値67が基準なの?あやふやすぎ。

国見高校@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
ちなみにオレはサッカー偏差値75(自称)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
国見のキャプテン?
最近停滞気味やん
大村工業なんかに負けてるし
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
自称だろうが他称だろうが、大部分の生徒が大学に進学していれば、それを進学校というのさ!いい大学の基準だって個人の感覚の問題さ!東大至上主義者もいれば、旧帝大は優秀だとか、国立大に入ることは凄いぞと思ってる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
くだらない。
自分の高校とか他の高校がどうとかどうでもいいよ。
東大に何名とか、そいつらがすごいだけで、あなたがすごいわけではない。
帰属意識にすがってるとか?
自分の目標達成に向けて頑張ればいいだけ。
みんな頑張れ!
T@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
私の2つ後に答えた内緒さんへ

単純に、65と70の中間(小数点以下切り捨て)ってだけですよ。深い意味はありません^ ^

そして私が言いたかったのは、67以上でないと進学校として認められないということでは無く、61で進学校というのは大げさなのではないかということです。分かりにくくてごめんなさいね( ´_`)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
まぁ、きっと、来年以降倍率とか下がっていくだろうから、偏差値もさがるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
この学校が進学校と呼ばれてることに何故そんなに食いつくんだ…?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]

それだけみんな偏差値がどーとか、自分より上か下かとか常に考えてるからじゃないの。
みんなってのはこういうとこに書き込みする奴らのことだけど。俺とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved