教えて!佐世保北高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
TK@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
今年北高を受験する中3生です
将来、中学の先生になりたいので
広島大学の教育学部を志望しているのですが
学年240人中、何位くらいを目標をとれば
広島大学教育学部への合格は見えてきますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるには大学院進学した方がいいから、大学は特に拘らなくても…。
長崎県で教員になるには、親兄弟が教員じゃないと難しいと聞いた事ある←親が退職するからその年になれたとか。
知っている教員は4浪してFランクの大学を留年して卒業、ちょうど母親が退職ですぐ教員に。本人も母親も笑って話してた。余談です
北高でしっかり頑張ってください
長野@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私の夢は教員ではないです。向いてないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるとか、教育者になるとかより、ステータスが欲しいんだろうね。
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
私も北中2年ですよー¥( *>ω<*)/
長野さんが誰なのか凄く気になるけど置いておいて……
私は旧7帝大の1つの大学を志望しています。
塾の先生に言われたことは120人中5位以内は必要と言われました。
内緒さんがおっしゃられるように佐世保北は進学校に見えて、全国と比べると中のちょい上くらいです。
それに東大を合格される先輩もいれば地元の私立の大学に進学される先輩方もいるというように、かなり個人によって成績の差があります。
よって、国立大学を志望されるのであれば20~30位以内は絶対だと思います。
塾の先生のアドバイスも含めての私の考えです。
参考になるかは分かりませんが、結局は努力大事!ってことですね!!笑笑(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
北中でも順位提示するようになったんだ。
一期生で提示したら、父兄から苦情で無くなったのに復活したんだね
地元の私立(≧∇≦)浪人してもまだ違う私立がいいよ、就職考えればね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いやいや、北高に余裕で合格するんですから、県内の私立なんてありえません。
旧帝大を目指すんですから。

中学で5位ですよ。

県北のレベルって結局この程度なんだよな・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
5位ね〜
3位で筑波に行ってたな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そう言えば、北中一期生でセンター一次でほぼ満点だったが東大二次落ちて九大行ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
株式会社@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
高2、3で理系のアッパーに行くには、北中で何位キープですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
確かに、多くの生徒たちは普通の子で、みんなとなかよくやっているし、そうありたいと常に考えていますよね。
ごくごく一部に傲り高ぶったり見下したりする生徒がいて、しかもそういうのって目立ちますからね。生徒だけでなくて親もそんなのいるし。

高校から同じレベルのスタートラインに立つ通常の高校と違って、高校から新しい生徒が一定数入学する中高一貫は本当に難しいと思います。特に先生方は。

そういう意味では、人間関係は何とかなるにしても、学習において先取りしてる内進生に追いつくためには相当に努力をするかそういうレベルにそもそもあるかだと思うのですが、そういうところって学校ではどう対応してるんでしょう?

心配ないですっていうんですけど特別に何かやってるんですか?

秘密さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
知ってる範囲でですが。卒業まで内進生と混ざらない高校もあるようです。もうひとつの例は、外部からの入試で特進コースをつくり、そこで内進生も特進と普通と分かれ混ざる場合です。すみません、いずれも私立の例です。HPでみたところ、佐世保北校では、高1の時は北辰生と内進生が混合なんですね。そこに、ちょっと無理があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
中高一貫の悩ましさですよね。中学からの生徒はほぼ確実な結果が望めて、中高一貫の学校は強い、みたいな評価ありますけど、中身はいろんな難しさも。
長崎東や諫早も同じみたいですしね。
高校1年から全員が同じスタートラインに立って、通常の3割増し近くのスピードと内容で鍛えてる高校の方が結果がいいんですもんね。
北辰生といわれる生徒は、長崎西に軽く合格するレベルでないと。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
参考までに・・・。確かに高1では内進・北進生を半々にしてクラス編成されます。基本授業は内進北進ともに一緒ですが数学だけは授業が別です。内進生と北進生は基本同じ授業ではありません。中学での進度が違うのでいきなり一緒にすることはありません。ただし、テストは同じ内容で受けます。とても大変に違いありません。高2の理系アッパーに入った場合も内進生と北進生は授業は別です。たとえ北進生の人数が1桁でも学校側は北進理系アッパー生徒さんのために実力のある数学の先生を担当にしてくれます。必ず学校側は北進生の生徒さんの実力をつけれるように対応されてます。決して内進生中心ではありません。頑張って実力をつければ必ず学校は対応してくれますよ。そういう風に頑張れる生徒さんは素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
英語は授業一緒で問題ないのでしょうか?進度や習熟別で分けなくもいいのかなと思いまして。
高1の数学は、内進生と北辰の2つに分けるのみですか?習熟別はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
1年次は奇数クラスと偶数クラスそれぞれで内進生と北辰生で分けます。内進生に関しては中3の終わりごろに高校の数学の授業を内進生の進度で授業を受けるか北辰生の進度で授業を受けるか希望を問われます。よほど下位レベルの生徒でも内進生の進度で授業を受ける生徒がほとんどのようです。基本習熟別ではないです。英語は北辰生でもすでにハイレベルの生徒さんが多いです。高校入学すぐに英検2級レベルに合格できる生徒さんもいるようです。よほど学校以外の英語学習をしているのでしょう。中学授業レベルしか勉強してないと北高では大変なのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
北辰生で難関理系志望だと学校の授業だけでは難しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
北辰生でも、数学得意な子っていると思うんです。
得意じゃなくても、理系なのに気づいてない子とか。
もちろん苦手な子もいるでしょう。
そこをごちゃ混ぜにすると、もったいない気がします。
諫早は、今年からクラス分けテストがあるようだし、
長崎東は、少人数の習熟別授業と対応されています。
北高も北辰生に対して早い段階での対応が必要と思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
北中でついて行けなくなったらどうなりますか?
みんなが優等生なら大変ですよね?
塾に入るべきでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
看護大なら、県立大ですか?
看護大行きたいんですが。。長崎大学狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
長崎大学の看護は、北高からは難しいなぁと思われる。
理系のアッパークラスで、塾に通いつつ頑張ってください。
滑り止めで、市立看護でしょう。
看護師なら、早道は九文→九文看護専科でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
有難うございます。市立看護は簡単ですか?
北高からならそんなに頑張らなくても入るのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
人それぞれ。
絶対はないです。
北高で頑張ってそのくらいかな。
長大医看護だと、北高で20位以内くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
看護師を目指すのであれば、無理に北高行かなくてもいいのでは?
南→専門学校でもあり。
それぞれの高校の進学実績を調べ、自分で納得して進む事ではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
有難うございました。参考にします。
佐世保市看ってどれくらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
その位は、自分で調べましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
北中三年では、数1が終わります。
故に高1では北中出身は復習になる。
数学英語は、北中クラスと外部入学者クラスが出来る。
学力がちょっと違うかな、やっぱり外部入学者とは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
来年受験です。アッパークラスで頑張りたいのですが、実際北高はどんな学校ですか?
色々噂があって、どれを信じていいのかわかりません。
北中から来る人とは2年で一緒になりますか?
また塾に行ったことがないのですが、やはり塾なしでは無理ですか?
正直な意見待っています。お願いします。
元おちこぼれ@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
一卒業生として正直にお答えします。
まず北高は西、南と違ってアッパー(トップ)クラスに入る条件は完全に学力です。
西と南は希望すれば入れると聞いています。
アッパーの人たちは目安として九大以上、医学科の場合は国立大に合格する人で構成されていると考えてもらっていいです。
入学時から出身中学関係なく、クラスは編成されますが進度の影響で数学英語に関しては2年から北中から来る人と合流します。
塾に関してですが、ご本人が学校の授業、課題をしっかりこなせば必要ではありません。学校の授業の進度、課題がかなりきついため、塾を続けるのも一苦労するかもしれません。
最後に田舎の学校ではありますが、それなりの生徒があつまる学校です。もし入学するのでしたら今まで経験したことのないような点数や順位をとることを覚悟してください。それでも北高に入りたいと意思をお持ちでしたら、どうぞ受験してみてください。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/26(土) ]
卒業生様。正直な回答嬉しく読みました。
有難うございました。
現在中学校では上位ですがやはり心配です。
一般入試の場合400点ぐらいが取れれば合格しますか?
実力テストではどれくらいが可能圏内でしょうか?宜しければお願いします。
元おちこぼれ@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
入学試験に関しては400点あれば十分だと思います。
実力テストに関してはテストの難易度にもよるのではっきりは言えませんが、偏差値60程度あれば合格圏内といっていいでしょう。
もう1つだけ お伝えしたい情報があります。
一概には言えませんが、北高の先生方は生徒の学力で態度を変える方が多いです。
医学科でない限り、旧帝大に受かりそうにない生徒に対しては対応は冷めがちで受験(大学)対策を手抜きされます。
最終的にはご本人の希望を尊重し、高校をお選びください。
卒業生でありながら、母校の暗い部分ばかり主張しましたが、私は高校生活で人生勉強が出来ました。
2度の長文をお許しください。
三国ヶ丘(大阪)@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
アッパークラスとか成績別にクラス分けしている時点で二流三流の自称進学校の証しなんだけどね。
修猷館とか筑紫丘とか大阪の北野とか天王寺とかの一流校は成績別のクラス分けは皆無
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
仕方ないよ、田舎だから。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
アッパークラスというのはHPで説明されいる「第1学年の英語数学および第2・3学年の数学で、発展コースと標準コースに分けての習熟度別の少人数授業を実施しています。生徒の理解度に合った授業展開ときめ細やかな指導を行います」のことですか?
途中でアッパークラスに入れたりしますか?
卒業生の母@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
北高の先生方は生徒の学力で態度を変える方が多いです。
医学科でない限り、旧帝大に受かりそうにない生徒に対しては対応は冷めがちで受験(大学)対策を手抜きされます。

まさにその通りです。
内の愚息も落ちこぼれでしたが、行く大学が無いのなら転校してくれとまで・・・。
北中が出来た事によってさらに進路指導に拍車がかかっているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とりちゃん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
北高の入試も傾斜配点になると聞いたのですが、どうなんでしょうか?
里佳子@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
多分そうなるみたいですよー
ミスターエース泰@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
もっと詳しく教えてください。
ミスクイーン善@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
数学と、英語が、1・5倍になるそうなんだなあ!
スーパーサイヤ人貴@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
うをっ!!初耳で〜〜〜〜〜す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved