教えて!諫早高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
u@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今日テストを受けた者です
合格のボーダーラインはどの位ですか?(傾斜なしで)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年は倍率高いのでいつもよりボーダー高いかもしれませんね。
u@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ありがとうございます!
今年は英語数学が難しく、自己採点も350位なので不安ですが、楽しみに結果を待ちたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
今年は350点台で落ちた子いるみたいです。
傾斜で加点される科目が出来てなく差がついたのかもしれませんが。360点台では受かってる子がほとんどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
現在中2で諫高志望です 期末で424だったのですが受かるでしょうか?
国語90理科94社会87数学85英語68です
コマ@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
現在、在学中の高校1年の者です。
現在、諫早高校では国語英語数学を重点的に見ている傾向にあります。そのため、これからは国語英語数学を重視してください。
また、入試制度が従来のものと異なりますので、2021年度選抜を見た上で、判断されてください。ご入学を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
やはり入試で差がつくのは、数学ですか?
在校生@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
やはり数学英語です。
特に英語は解く順番や時間配分に気をつけてください。
合格目指して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
宿題は多いですか❔先生は厳しいですか❔何時に家に帰りますか❔そして”楽しいですか❔”誰か教えてください‼チョー気になります。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
課題は多いです、けど最近少なくなったって噂を聞くかな。先生は基本的に厳しいけど、親身になって生徒の事を考えてくれます。帰る時間は住んでるとこと部活によります、完全下校は夏期は7時で冬は6時半だったよ確か。学校は行事にしろ普段の生活にしろ楽しめる要素はいっぱいある。それをどうするかは自分次第かな。
OB@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
6年前に卒業したOBです。
現在国立大学の大学院生です。
課題ですが、当時はかなり多い(先生にもよるけど、自分の代は数学の課題が多かった)と思ってたんですが、今考えるとそうでもない気がします。
先生は厳しい人もいればおかしい人もいますが基本的にみなさん優しい面もあります。
部活や時期しだいで帰る時間は変わります。
諫早高校に限らず、人生楽しめるかは自分次第です。
僕は楽しかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
いろいろな情報をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
諫早高校は国立大学現役進学率全国一位だそうで、すごいですね。
しかも二年連続!
優秀ですね。

でもなんでそんなにすごいんですか?
私立に行ったり、浪人しなくていいほどすごいんですか?
もふもふ@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
私は現在諫高に在学中の者です。
諫早高校と聞くと確かに頭がよくて進学実績も高いエリート高だとイメージされる方が多いと思います。まぁ、他の高校と比べたら確かに少しは頭いいですけど(笑)
それでは本題に!諫高って裏が存在するんですよ。「国公立大合格率日本一」とか言ってますけど国公立大にもピンからキリまでありますよね?ここだけの話、諫高は進学したい大学に行ける生徒はごく僅かです。あとの生徒は進学したい大学があっても合格する可能性が半分以下だったら受けさせてません。先生から進路相談室に呼び出されて「ここを受けなさい」というふうに、先生が進路を決めてしまいます。これは私の先輩の実体験でいろんな先輩から同じような話を伺いました。私立大学は基本的に進学を許可してくれません。私も三者面談の時に第一志望私立大学にしたらものすごく怒られました。だからもし国公立大ではなく私立大学に進学したい(早慶上智なども含む)と考えられているのならばオススメはしません。でも、諫高って凄く恵まれていますよ。超有名な予備校講師が講演をしてくださる機会もありますし。そして何より仲間ですかね。諫高も長崎では一応上位校なので当然頭のいい生徒もいます。東大京大目指してる人も結構います。だから周りがいつも空気を作ってくれるので、自分もやる気を出して勉強できます。そして、諫高はとにかく課題が多いです。でもその代わり塾に行かなくていいんですよ。先生方が優しく丁寧に教えてくださります。いいところですよー笑

ちなみに入試は英数が1.5倍の傾斜配点になってます。私は数学50点で受かりましたよ笑(傾斜配点込)まぁ、その代わり英語では9割取りましたし、ほかの教科もそこそこ取れましたからね。結果は総合ですよ!社会と理科はとにかく過去問をとく!そしたら余裕だと思います。まぁ、入試の点数なんて入学したら関係ないです。本人の頑張り次第です。
ちなみに、推薦入試は一部英語面接がありました。私のときは「What time did you get up this morning?」など超基礎的なものしか言われませんでした。笑顔が大切です笑

まとめとして、諫高は努力家の集まりです。元から頭のいい生徒なんてほんの一握りです。チーム諫高としてみんなで高い志を持って日々努力しています。友達もみんな優しいし、先生方もとっても分かりやすい授業をしてくれますし、相談にも親身になって聞いてくださる日本一の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
自分の高校をちゃんと好きになれてるので、花マルあげます。
母校のいいところをきちんと描いてて、大変いいと思いますo(^▽^)o
元諫早@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
私の甥が諫早高卒業です。
姉からの話ですが、三者面談の時に、受かる大学は、○形大学しかないと言われたそうです。
結果、○形大学を受験合格卒業しました。
甥は、30代半ばになりましたが、「私立だけど○岡大学のほうが、九州勤務地やったら良かった」と言ってます。
私は、職場が東京勤務地でこの件が不思議です。、長崎からわざわざ東北の国立大学行くんやったら、九州の私立でいいとおもいます。
先生達が無理やり、現役で全員国立大合格すればいいと思っているだけです。 理由はお分かりでしょう。
親御さんたちも、国立が良いとおっしゃる人が多いですが、それは井の中の蛙です。
どこでも良い国立より、地元の私立上位大学がよほど良いとおもいます。
社会にでたら、いろんな人がいます。
名前も知らない大学を卒業した人もいます。
やはり、違うなーと思うのは、その人の人格なり、努力ではないでしょうか。
結語、国立と私立の学費で国立を選択しないほうがいい。なぜなら、行きたくないところに行っても、将来の結果がついてこない!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
強制的に希望を聞かず大学を国公立にねじ込むため
入学しないケース、入学後に退学するケースが
めちゃくちゃ多いです。

犯罪レベルで圧力をかけてきます
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
諫早高校は「浪人時に勉強のモチベーションを保つため」という名目で、受かるような国公立を受けさせるように圧力をかける。私からしたら、「ここの大学に行きたい!」っといった目的意識が揺らいで浪人時のモチベを低下させてるようにしか思えないが…
諫早高校は国公立大学の現役合格に異常なまで固執する。目的達成のために犠牲になった生徒は、きっと諫早高校に進学したことを後悔するに違いない。諫早高校が鼻を高くして「国立大学進学率日本No.1」と謳っているが、その進学率が、皮肉にも、諫早高校の裏を物語っている。
一方、諫早高校が必ずしも悪い学校というわけではない。むしろ、そのように固執してる先生の方が少ないようにも思える。一生懸命準備し、生徒がスムーズに理解できるように、誇りを持って教職に務めている先生だって沢山いる。授業を面白くすることで勉強が苦にならないような授業をする先生も沢山いる。だから、諫早高校に進学しない方がいいとは一概に言えない。しかし、そのような闇の存在を知って入学した方がいいかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pon★@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
諫早高校の入試は、数学英語が各150点満点だとききました。50点分は諫早高校の先生方がつくられるのですか?100点満点の時に比べて難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
傾斜配点ですね。
100点満点での点数×1.5 となります。
例えば100点満点で90点であれば135点になります。
難易度は、、分からないです。年によって変わりますので。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
諫早高校の先生は作るわけありません。

県内全部同じ。

英数はAとBの2つの種類があります。
諫早とか長崎五校などはBになります。

その上で、傾斜がかけられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
ちなみに、150点といっても、50点分の問題が追加されるわけではなく、100点満点のテストの点数を1.5倍するということです。
70点/100点であれば、105点になるということ。

進学校と呼ばれる学校は、数学が難しいほうのBで、英数が1.5倍の傾斜。
英数でしくじったら、理科、社会で挽回するのは不可能ということですし、それでも理科、社会は確実にとらなければいけない。

また、学校によって違います。
長崎西は普通クラスだと国英数3教科が1.5倍、理系コースだと国英が1.5倍、数学が2倍に換算されます。

進学校と呼ばれる学校は、数学が難しいほうのBで、英数が1.5倍の傾斜。
英数でしくじったら、理科、社会で挽回するのは不可能ということですし、それでも理科、社会は確実にとらなければいけない。

このあたりが難易度の差に大きく影響するところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pon★@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
こんにちわ!(^^)!
私は、中3です。諫早高校を志願しています。校区外に住んでいて、定員の11%しか合格できないようです。去年から、附属中も入学していて、定員の数も減っています。入試では、何点ぐらいとれば合格できますか?
卒業生2010@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
350点ぐらいですかね。
pon★@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
そうですか(^v^)/ ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
ホントに350点で受かるなら諫高も落ちたもんですね。
付属が出来て外から取らないから400はないと普通受からないけど。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
そんなことはないです。
落ちたというわけでもない
幅はありますので、350でも合格できます。
ただし、そのくらいの位置では本当にギリギリなので、内申なども少しずつ影響してきます。

ちなみ、長崎西でも350で合格しているという実績があります。

そういう生徒が落ちこぼれるかというとそうでもありません。
あくまでも受験の点数ですので、その程度でも九大クラスに何人も進学しています。
西高では。

それと、傾斜配点があるので、そのあたりの影響も考慮しなければいけません。
350といっても、教科ごとの点数のとり方で違います。
特に、英語数学。傾斜後の点数で考えるなら、600点満点ですので、450くらいで妥当ではないでしょうか。
pon★@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
解答ありがとうございます(=^・^=)
とても、わかりやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦希望@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
関係者の方教えてください。理数科がなくなったので、推薦では理数に強い生徒が合格しやすいのでしょうか?
OB@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
現在国立大学に通う諫高卒業生です。

僕は、推薦でおち、一般で合格しました。 感想としては、推薦は本当に狭き門だと言う ことです。 一応、通知表も4か5しかとったことなく、 生徒会役員もしていたのですが、 諫早市全体から、そのような生徒ばかり集ま るので、通知表オール5や生徒会長の生徒な んてざらにいます。 なので、推薦は受かればラッキーぐらいの心 構えであくまでも一般入試が本番だと思って 勉強をがんばってください。

推薦を受けれるということは 他の人よりチャンスが一回増えてラッキー だ。と思い、もし、万が一残念な結果でも、 気を落とす事なく一般入試にむけてがんばっ てください。

しかし、もちろん推薦で受かる可能性はある ので がんばってくださいね!

理系が受かりやすいかと言うことに関しては そんなことはないと思います。 普通科が文理わかれるのは2年からですし、 (僕らの頃は) 中学までの数学や理科と高校での理系科目は 別物で、中学まで理系科目が好きだった子も 高校では文系に行ったりします。 その逆もしかり。

なので、中学入試時点ではその子の将来の文 理選択もわかりませんので、やはり総合力だ とおもいますよ。

がんばってください。 応援してます。
推薦希望@質問した人 [ 2013/11/10(日) ]
総合力ですね!力強い励ましを有難うございます。
ご親切な先輩とお見受けしましたので、お手数ですがまたお尋ねいたします。
推薦は、先生3人に対し生徒1人でしょうか?また、1人何分程の面接時間でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

OB@卒業生 [ 2013/11/11(月) ]
もう5年以上も前の話なので詳細はおぼえてませんが、面接官の先生は3人だったと思います。

実際に聞かれたことは、始めは、今朝何時に起きた?
得意科目は?など、ものすごく簡単な質問にはじまり、
面接終盤になると、少し内容のある質問をされました。(高校で頑張りたいこと、人に負けない自分のセールスポイントなど。)

ある程度予想できる質問に対して回答を準備していくに越したことはないとおもいます。

時間はどれくらいでしょうか、10分~20分程度だったと思います。

入退出の時のマナーや、質問に答える時の目線などもきをつけましょうね!
まぁ、中学生なので、多少は許されると思います。
下手にガチガチのマニュアル面接より、
自然体のほうがいいかもしれませんね!

お力になれたら幸いです。
がんばってください!
推薦希望@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
詳しく教えていただき助かります。これを逃してもまだ一般があるからという楽な気持ちで受けさせたいと思います。自然体ですよね!本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一筋の光@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
現在、附属中の3年生が入学後すぐ英語の授業で筆記体を教わったと聞きました。その時友人が、活字体は既にわかっているものと先生方が判断なさり筆記体から始めたのでは?と言いました。今でも附属中では、先生が筆記体で板書なさる事が時々あるのでしょうか?校区内の中学校でも塾でも筆記体は教わりませんし、英語を母国語とする外国人の先生に尋ねても、昔の方は手紙を筆記体で書いていましたが、今は書かないし、使わないと言われていました。
ですから、多分入試にも出ないと思うのですが…もし、諫早高校でも必要でしたら、私共親の世代は中学校で筆記体を習っているので、親が教えるか、店にあれば筆記体の練習帳を買って勉強するかが必要だと感じます。高校入学後、筆記体は必要なのでしょうか?今の高校生は高校入学後にやはり筆記体を教わったのでしょうか?現在、附属中に行かれている方、保護者様、高校生の方、先生方、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

OB@卒業生 [ 2013/10/15(火) ]
現在国立大学に在学中の諫高卒業生です。

自分が高校の時は、筆記体は使ってませんでした。
先生の板書も普通の字体です。
まあ、時々、急いで書いている時など、ごく一部筆記体になることもありますが、筆記体を知らなくても全く問題ありませんでした。
もし、一部、筆記体が出てきて読めなければ、普通の字体でお願いします!と一言その場で言えば、書き直してくれますよ。
筆記体を強要することはないでしょう。

しかし、数学や物理の時、xやy、log、sin、cos、などは筆記体で書く場合がおおかったです。
まぁ、この程度なら問題ないですね。

今はどうかわかりませんが、たぶん筆記体など使わないと思いますよ!
一筋の光@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
良かったです。本当に助かりました。
アルファベットを覚えても単語を今から間に合うのかと心配しておりました。さすが卒業生様ですね!本当にありがとうございました。

附中在籍中@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
もうここは読まれていないかもしれませんが…。

附中での英語の授業は全て筆記体です。
もちろん黒板の板書もテストの解答も筆記体オンリーです。(活字体で解答するとバツになります)
中学入学前にテキストとプリントを渡され、春休みの間に筆記体を完全にマスターしておくように宿題が出されました。
高校もおそらく同じではないでしょうか?
春休みに練習したら、すぐに書けるようになりますよ。

子供も最初は戸惑っていましたが、今では「筆記体の方が単語が覚えやすい」と言っております。
諫早で筆記体を使っている理由はそこなのかな?と思います。
中3@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
附属中では、筆記体の方がノートなどに書く時のスピードが早いから…だと聞いたような気がします。
その分、能率upなんでしょうね!
質問した人@質問した人 [ 2014/04/27(日) ]
久々に読み返しお礼が大変遅くなりすみません。春休みから色々と大変でしたね…お疲れ様でした。
合格しましたので少しでも早く皆さんに追いつけるよう頑張るのみです。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諫早高校の情報
名称 諫早
かな いさはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 854-0014
住所 長崎県 諫早市 東小路町1-7
最寄駅 0.4km 本諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 東諫早駅 / 長崎線
電話 0957-22-1222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved