教えて!済々黌高校 (掲示板)
「共通」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
インターハイ中止決定。夏が終わった
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
9月新学期性の場合、10月に体育祭、その後総体があるのだろうか?
受験は、6月に共通テスト、7月に前期試験?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
まず無いでしょう。さんざん議論されながら今まで9月新学期制に踏み切れなかったのに、数ヶ月で問題解決は厳しい。今年度の入試は各大学が入試問題の範囲を狭めるか、選択問題を増やすことで対応。時期は変えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
数年後に全国で数十万人規模で雇用が半年遅れる。
一人ひとりがざっと18万円×半年で100万円以上社会人生活最初での収入が減る。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
話が出てこないが、夏の甲子園はどうなんだろう。
怖くて誰も口に出せないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
春の甲子園と入れ替わるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
熊本県高校総合体育大会も史上初の中止とのこと
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
「ピンチをチャンスに!」(新学年9月スタートに賛成・尾木ママ)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
どこの県外者?退場願います。関西弁?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
来年からセンター試験が廃止され、共通テストになるそうですが、済々黌どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
問われ方が変わるだけで必要な知識は変わらないので問題ありません。強いて言えばリスニングだけ大幅に難化するためセンターリスニング導入初年度くらいの対策は必要かもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
確かに先生方も上の方と同じような理由で、特段対策をする必要はないと仰っていました
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
そもそも難関大学対策が十分ではないから対策のしようがないだけではないかな。数学英語のスーパーティーチャーを呼び寄せるとかしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
そういう先生は、優先的に熊高に行ってもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
↑無いよ。公務員の転勤の仕組みがわからない人は黙っていなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
公務員の転勤と教諭の転勤は違いますからね。大津にいらした有名な先生や郡部の学校の先生の学歴調べたら分かります。確実に差があるはずですよ。もちろん例外はあるとは思いますが講師まで含めて九大や広大卒以上の先生等で調べたら確実に差があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑だから無いんだって。知ってるから言ってるんだよ。一部分の経歴だけたまたま見て、「思います」の思い込みはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
熊本高校の先生のレベルと高森や天草、水俣などの先生のレベルが同じだとしたら熊本高校を目指さなくても良いはずだが実際郡部の学校に行くと難関大学には受からない。建前上平等で県全体の教育の向上のための教員の転勤の仕組みとやらを教えてほしい。優秀な先生が全県下に配置できるほど十分にいるとは思えないが熊高、済々に優秀な教員を配置できない仕組みとやらを教えてほしい。実際スーパーティーチャー二人が済々に配置されたが県下でのスーパーティーチャーの分布が市内に偏るのは管理職の意向が全く働いていないという根拠を示してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
今日家に点数が届きました。
済々黌に学区外で合格してたので、てっきり合格予想ラインの170点台はいってると思っていましたが、まさかの168点でした。
今年の済々黌合格者は、わたしぐらいの点数の人が多かったのでしょうか。
でもわたしと同じように受けた友達の1人は180点で合格でした。
これは一体どういうことなのでしょうか。
済々黌の授業についていけるか心配になってきました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
済々黌168点合格も熊高182点合格も真偽不明。熊高の掲示板では187点で不合格だったと書き込みある。自分で直接見ない限り嘘だと思った方がいい。
英進館や早稲田スクールのボーダーと違いすぎるので嘘の可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
そもそも、熊高182点合格が嘘の可能性が極めて高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
英進館も早稲田も毎年ボーダー予想外してるからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
熊高182点合格が嘘の可能性が極めて高いという可能性も極めて低い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
SNSで点数の画像を公開してる人いますよ。
182点、熊高不合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
1次選考に通らなかった182点は、当然、不合格。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/11(土) ]
これまでの書き込みや塾のスポット情報をまとめると、区域外168、区域内156がボーダーの様ですね。
部活キャプトンや生徒会などをしていると内申が良くなる様です。
一方、教師への暴力や破壊活動などの履歴がある生徒は186でも落ちている様です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
156は絶対にありません。本気にする中学生や保護者がいたら気の毒なので、念のため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
一年生から塾に通う人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
1年生だと1クラスに5,6人です。
2年生だと1クラスに10人、3年生だと半分くらい通います。
済々黌の頭脳@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
塾に通ってて成績いい人あまりいません
上位層はほぼ塾なしです
〆@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
塾に行く人は勉強にやる気なくて親に無理やり入れられてるから成績悪いイメージ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
次に二年生になる代で10番内はだいたい塾に行っています。
めっちゃ頭いい人とやばい人が通ってます笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
うちのクラスの一位はT進、となりの一位はKゼミ
ただ入学時点で10番内のやつはずっと10番内だと思う
内緒@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
次3年生の代は上位層は塾なしだと思われます。
塾に行かないと勉強できないやつはそこまでです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
数年前に現役で東大受かった生徒達は必要だと思う教科は塾に行ってましたよ。柔軟に考えたほうが良いですよ。全ての教科担当の先生が優秀とは限らないし、合う合わないもあります。そもそも公立高校の教科担当が難関大学の試験で合格点以上の点数とれるかも怪しい。先生も定期的に試験すべきかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
高校入試で塾いかずに共通テスト230点台みたいな人なら塾不要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そういう人は済々黌には来ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
いや普通に来てるけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
濟々黌を希望してる受験生です。

2月の県模試で180点しか取れませんでした。
1月の県模試では、最悪の170点でした(-_-;)
共通テストは、1回目2回目とも192点でした。

校区外ですが、受かるでしょうか…?

2学期から塾に行き始めたのに、なかなか
成績が上がらず、めっちゃ焦ってます。

どうしても濟々黌に行きたいです。
頑張って勉強しているつもりだけど、やっぱりつもり…だけなんですかね(´;ω;`)ウッ…

内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
共通テスト192点なら受かるよ普通にそのまま勉強してたら!
いがいとざらに180点台も190点台も170点台もゴロゴロいるから共通テスト!きょねんのきょうつうだけどね!
諦めないで頑張れ!まってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
校区内と校区外は合格に必要な点数はほぼ同じだからそこは気にしなくていいと思う。
ただ点数自体は本番までの1ヶ月で死ぬ気で上げないと少し厳しいね。
厳しいことを言うようだけど、この時期に掲示板に来て意見を求めている暇があったら勉強するべきなぐらいの点数だし、ここで慰めの言葉を受け取っても意味ないよ。
塾に行き始めてから点数が落ちてるっていうのも含めて考えると、塾が合ってない可能性も無くはないけど、自分で言ってる通り勉強してるつもりなのかもしれない。
他の学校には行きたくなくてどうしても合格したいなら、残り1ヶ月しかないんだから焦りまくって限界まで頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ちょっと難しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
昨年、学区外から受験して合格しましたが、共通テストでは共に210点以上とってました。県模試が212点で、入試が197点で合格でした。質問者さんの点数では厳しいと思います。後1ヶ月しかないので死ぬ気で頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/08(土) ]
ケツから血が出るまで勉強してください。そうすれば合格しますよ。グッドラッシュ👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
グッドラッシュ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
済々黌高校のOBはなぜあそこまで愛校心が強いのですか?

それに、熊高の知り合いはほとんど済々黌の名前を出さない(そもそも気にしてすらいない)のですが、なぜ済々黌のOBは熊高に強い対抗心を燃やしている人が多いのでしょうか?

また、学校を比較する有用なモノサシである高校偏差値で熊高との優劣を語ると、途端に「でも学校の価値は偏差値だけで決まらない」等と(論点を変えて)反論してくる人が多いように思いますが、それはなぜでしょう?

さらに言えば、済々黌の(一部の)人達は「ガリ勉の熊高 文武両道の済々黌」という印象を付けたいのか、運動部系の成績の比較で熊高に対抗しようとしていますが、「突出した生徒の部活成績」ではなく、「平均的な生徒の文武両道性の高さ」で比較したら、熊高の生徒の方が(その面においても)秀でているように思います。

某自称進学校もそうですが、「文武両道を語る高校の実態」は、ほとんどの場合「運動担当と勉強担当が別々に共在している」だけであり、個々の生徒に着目した場合「運動も勉強もそつなくこなす」ような模範的な生徒は皆無であるような気がします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
同感です!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
まあ、いくらここで議論しても、熊高と済々黌の教育方針が全く異なるし、受験生に知能テストなんてやってる訳でもないから結論は出ないでしょうね。まして、双方の学校生活を両方経験した人なんていないでしょうし。
別に私も全てが努力の差と言いたいわけではないですよ。熊高にとてつもなく優秀な生徒がいることも十分承知してますし。ただ、この掲示板で論理性に欠ける「才能の差」理論を安易に持ち出してレッテル張りじみたことをする輩が多く、そして人の努力の成果を他人が勝手に「才能」の一言で片付ける姿勢がそもそも好きではないので、その理論の問題点の一部を提起しただけです。
私の考えを否定してもらっても構いませんし、あなた方に強要するつもりもないです。まして、それを以て熊高と済々黌どちらが優れてるかなんて不毛な議論をするつもりも毛頭ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
熊高の上位層は、正に青天井ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
確かに、どちらが優れているかなんて、全く不毛だな。議論するに値しない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
東大・京大・阪大・国立医学部の進学実績において圧倒的な差がついている。この差を埋めるの無理だと思う。熊高のトップ100人と済済黌トップ100人を比較すれば、それは才能の差。熊高のこの層は、中学時代に済済黌に進学するという選択肢は全く思い浮かばなかったはず。早稲田の四校模試で、一段階、二段階はほぼ全員、熊高志望。この層は才能に差があるとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
議論するに値しないんじゃなくて、議論するまでもないってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
熊高の学年上位2割は、熊本県の宝。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
質問者の予想通りの展開になってて草
どうにか頑張って「比較することは出来ない」という結論に持っていきたいんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
ニュースでソフトテニス部の丸刈り強制が裁判になっているということを知りました。個人的にはハラスメントや働き方改革が叫ばれる昨今、丸刈り強制などのような身体に直接制裁を加えるような伝統や過度に後輩を怒鳴って精神的ダメージを与えて泣かせるようなシメは徹底的になくしていくべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか?伝統行事としてのシメはむしろ残すべきだと思います。皆が私設のスポーツクラブに入れる経済力とも限らないので、機会均等の意味でも丸刈りが嫌なら部活に入るなと言うのもちょっとなぁ…と思います。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
熊高や他の高校では濟々黌のような旧態依然の学校運営はなされていない。
生徒個々の尊厳を一番大切にしている。
この高校だけが、昔の悪しき伝統を現在も実行・展開しているから必然的に起きた事件である。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
ずっと済々黌を揶揄してる人は暇なんですか?気になってしょうがないんですか?
わざわざ連続投稿したり熱心なことですよね。
こんな何も生まない場所に長時間張りついて、社会人が何やってんだって話ですがね。
ストレス発散なら、こんな人の迷惑になる場所じゃなくて自分で消化してほしいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
わざわざ熊高を引き合いにだすあたり、熊高大好きなんですね。
熊高大好きな害虫はさっさと済々黌の掲示板から出て行ってほしいものです
内緒@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
今回の出来事は何も珍しい出来事ではない。
濟々黌に起るべきして起った出来事と思う。
濟々黌の中にもこの指導は今の時代には危ういと感じてる人もいる。
これを契機に外部の人間からも賛同をえられるガラス張りの学校運営を強く願っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
学付(商大)の人でしょ
熊高のことはリスペクトしてるけど済々黌と真和は嫌いなんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
男子の保護者@保護者[2019/12/18]

我が家も男子です。
自宅から近いのは北高でしたが第一にしました。
済済黌は雰囲気が合わないから選択肢になく、自宅から距離がありますが第一にしました。

(熊本県立第一高校掲示板より抜粋)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜ第一のことが?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
12月22日に投稿した方、勝手に第一のところから、抜粋しないでください!関係ありませんよ?
2019年12月18日に第一のページに投稿したものです。
下の子が済済黌に興味をもっていた為 閲覧してましたが、12月22日に一部だけ抜粋された私の文章をみつけ 気分が悪くなりました。
文章を一部抜粋するのは誤解を与えます。私は、第一と北高を迷ってる方へ返信しただけです(全文は第一のページにありますが)。済済黌を悪く言う人に文章を利用されたようで不快です。
済済黌に合う合わないのは 個人の性格によるので、うちは長子は希望しませんでしたが下の子は進学先の選択肢に入れています。
12月22日投稿者の文章に削除依頼は出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
第二回共通テストの合格ラインはどれくらいでしょか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑は、意味不明。なんで、熊大附属中が出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
熊本大学教育学部附属中学校
[住所]熊本県熊本市中央区京町本丁5番12号
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
脈絡なさすぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
済々黌と熊大附属は関係性が薄いからあまり気にするな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
市内中学校平均に、真和、学付、マリスト、九学等の附属中も入ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
真和、学府、マリストはそもそも高校受験出来ないので受けてないはずです。九学も殆どの生徒が内部進学なので受けていても僅かかと思いますよ。また、私立と公立ではカリキュラム、進度が違うため意味を成さないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
学付中は受験できるんじゃなかったでしたっけ?
NGになったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
灘、久留米大附設、ラ・サールなどの上位私立高校にチャレンジする場合のみOKでは?熊高も受けていいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2019/11/13(水) ]

学区外で濟々黌を希望しています。

併願校で迷っています。
私立を受けずに、もしダメだった場合は、地元の公立の二次試験を受けようと思っていましたが、担任の先生から、私立を受けるように勧められました。
奨学で受験する高校を探しているのですが、
第一回共通テスト195点
第二回共通テスト193点 でしたら、
どこを受験するのがよいでしょうか?

塾にも行っておりませんし、長子で、
高校受験の知識もないので、
教えていただけますでしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
学区外で210点はさすがに盛りすぎ。普通に190以上取れてれば例年なら普通に合格する。200点超えれば学区外だろうがなんだろうがまず間違いなく合格(本番点の話です)。
当時の体感としては併願校は学附、真和で8~9割程度。たまに九学、文徳、マリストがいるくらい。他は聞いたことがない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
親身に情報をお寄せいただき、感謝申し上げます。

JR沿線には住んでおりませんので、
どちらにしても自宅からの通学は難しいです。
濟々黌に合格出来た場合は、賄い付きの下宿に
仮予約を済ませております。

大学進学(浪人も視野に)資金や、2学年下に双子がおり、上の子が高校から出るなら自分たちも…となると、奨学で行けるに越したことはないのですが、やはり奨学ですと、ウチの子の成績ではかなり難しいのですね…。

私立無償化も、授業料が全額無償化となるのか、文部科学省のホームページでは明言されていないようなので…。
授業料が全額無償化されるのでしたら、何とかなるのかな、というところです。

進みたい分野も決まっているので、進学状況等もう少し調べて、担任の先生・塾の先生にも相談しながら詰めていきたいと思います。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]

ご回答頂いた皆さま。

皆さまから頂いた情報と担任の先生、塾の先生のご意見をもとに息子と話し合った結果、本人もかなり迷いましたが、併願先に学園大学付属高校を受験しまして、本日、奨学Bで合格いたしました。

事後報告になりましたが、貴重な情報をお寄せくださった皆さまのご回答、本当にありがとうございました。

あとは、済々黌合格に向けて最後まで頑張ってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
先ずは、学付奨学入試の合格、誠におめでとうございます。

ここから県立受験日までの追い込みが重要です。暖冬の体調管理は大変でしょうが、しっかりサポートしてあげましょう。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]

内緒さん@一般人さん
本当にありがとうございます。

受験まで後40日あまり…
本人も本当によく努力しておりますので、
3月に合格のご報告ができますように、私も精一杯サポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]

本日、学区外で濟々黌に合格いたしました。

本人が自己採点していなかったので、ハラハラしていましたが、無事に合格できてよかったです。

いろいろ情報をお寄せいただいた皆様、
誠にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
受験生保護者@質問した人さん、大変お疲れ様でした。改めまして、第1志望の済々黌高校の合格、誠に誠におめでとうございます!

本当の勝負はこれからです。大学受験に向けて気を抜かずに走り出してください。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]

内緒さん@一般人 様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今後、中学の時のようにはいかないと思いますが、本人も文武両道で頑張ると言っております。
下宿生活となりますが、子供の夢の実現に向けて、私もサポートに徹したいと思います。

有難うございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
共通テストの平均点がが高い中学校は、どこですか?
熊大付中を除外して。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
帯山、白川、錦ヶ丘、出水、長嶺・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/10(日) ]
第1回共通テストの熊本市内平均が127点と、熊ゼミに掲載されていました。市内の中学は学力が高いですね。私は県北ですが、郡市の中学校の平均とどれくらい差があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
レベルの低い中学校の方が高い評定(内申点)を得易いので、済々黌入試には有利です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
内申点だけ良くても、点数取れなければ合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
たとえ評定が高くても
周りの生徒も高ければ意味なし。
その中学で相対的にどうなのかが問題で、
レベルの低い中学に通わせてる親にありがちな勘違いだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
今どき私立以外の中学で相対評価を採用してる学校とかあるのか?
絶対評価なら別に学校のレベルとか関係なくね?強いて言えば先生の作る問題が難しいかどうかの差くらいしか思い浮かばないのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved