教えて!済々黌高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
現3年は文系特進クラスがない代わりにクラス編成の際に1クラス先生方が恣意的に難関大志望生を集めてクラスを作ったと言うのは本当の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
今年の進学実績で効果あればいいのでは?
でも賢い人達集めると他のクラスは大変。
少し前には無理やり九大受験させて生徒を浪人させまくった先生がいたらしいですが誰のための受験なんですかね?
やり過ぎて暴走しなければ集めてもいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ガセ。上位生は良い感じにバラけてますよ。
内緒@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
1クラスだけ東大京大志望とかが集まるクラスがあって全体的に成績の良い人が集まってたけど、平均点とかを他のクラスに合わせるために、数人成績が落ち込んでいる生徒投入してるクラスならあった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
済々黌はなぜ課外や練習が多いのですか?また、どのくらい多いのですか?
私は済々黌志望だったのですが、済々多士の兄が「済々黌は課外が多すぎてきつい」「部活も練習してる割に熊高にすら勝てない、何の意味があるのかわからない」というのをきいて熊高に行こうか迷っています。身内の言うことはどうしても疑ってしまうので、皆さんに教えていただきたいです。
あと、そんなに課外をしているのに入試の合格点がそこまで変わらない熊高に進学実績でボロ負けしている理由も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
課外やりはじめる前の進学実績が最悪で、課外はじめて生徒に無理くり勉強やらせたら元は真面目で優秀だから結果が出て進学実績が改善。だから誰も辞められないし、より良い進学実績のためにはもっとやらせないといけないという悪循環に陥った。
一方、熊高は自分達で勉強やれるし、そういう風に指導する。それなりに優秀な生徒でも授業についていくためには自分で勉強しないといけないくらいの進度。今は前よりゆるくなってるらしいけど。
だから休校期間があった昨年度も進学実績が良かったんだと思う。済々黌はそんなに良くなかったのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
学業に関しては上の方の言う通りですね。
部活ばかりしていたから課外を取り入れたのでしょう。
ただ、部活は厳しいままなので結局負担がかなり大きい上に、済々黌生は基本的に部活を引退してからしか本気で勉強しないのでその辺りの差もあるでしょうね。
部活に関しては熊高に負ける競技の方が珍しいので、それは済々黌の部活全体の話というより単にお兄さんの所属している部活が弱いんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
運動系部活は済々黌が強いでしょ、熊高で運動系はあまりハードなものには入らない感じだね。
テニスや卓球はまあまあ多いかな。どっちかというとあまりきつすぎる部活は支持されていない印象。
3年で部活引退して勉強頑張るといっても、1,2年の基礎がないと取り返しがつかないからね。結構計算してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
一、二年の時の先生たちと三年での先生たちでは当たり外れの比率が違う。下級生の時からもっと良い先生達に教えてもらえると普通に成績上がると思う。

下級生の時から計算してると言っても全く間に合ってない生徒の方が多い。下級生の時は寝まくってる生徒の方が多いはずだし、三年では大量演習で誤魔化してるだけの科目もあるから共通テストがなんとかなるくらいで終わり。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
受験の合間にのぞきにきた高3です。進学実績は特進クラスが良い大学に行き、ほかは熊大かそれ以下でお茶を濁す感じでしょうか。特進には結構優秀な人が多いですよ。

部活動は、、個人系では両校強い人がいるというのはわかります。
団体では、両校強くないのでそもそも対戦することが少ないみたいですね。対戦した部活で私が知っている限りだと、今年は水球、ラグビー、少し前は野球も負けているようです。ラグビー部は、今年は上手くいけば4強まで上がれるかも知れないらしかったですが、どちらも熊高に惜敗だったらしいです。二つの大会で済々が負けた熊高が準優勝、優勝しているので済々が弱いのではないと思います。
ハンド、バスケ、ボートあたりが強いですよ。
高校生クイズが決勝へ行ったり、生物部が総文?で1位をとったりと、むしろ文化系の部活動も盛んな気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
野球負けてるの?
夏はベスト16、秋はベスト8だったから熊高よりは強いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
私は、今、済済黌に行くか、地元の高校に行くか迷っています。地元から済済黌までは電車など含め1時間ちょっとかかります。共通テストは色々失敗してしまい180でした。どっちに行ったほうがいいと思いますか。私立には行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
あなたはどちらに行きたいんですか?
自分の気持ちを大切にした方が良いと思います。
それに共通、今回は難しかったと聞きます。180点なら絶対いけると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/13(土) ]
地元の高校というのがどの程度のレベルの学校なのかは分かりませんが、あなたの実力なら確実に合格できる学校なんでしょうね。
自分も1時間以上かけて通学していたので、多少辛くても済々黌に通いたいという気持ちがあれば不可能ではないと思います。
済々黌に通いたいという気持ちがどの程度なのか。
絶対に行きたいのか成績的に行けそうだから行きたいだけなのか。
通学に時間がかかるなら一応下宿という選択肢もあります。
私立に行きたくないというのも、絶対に私立は嫌なのか行くところがなくなるぐらいなら渋々行っても良いという気持ちなのか。
実際あなたの気持ち次第でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
毎日のことなので通学に時間がかかるのはかなり負担が大きいので地元の高校がよいのでは?と思います。
毎日往復2時間以上、悪天候でも、いつも体調がいいわけでなく疲れがどんどん積み重なります。どこの進学校にも無理して通い中退した人、年に数人いますから。
済済黌目指せるくらいだから地元の高校でトップになり大学進学を見据えるのもいいと思いますよ。
高校は通過点ですから今無理な通学より通学往復時間と体力を大学受験に向けやすい地元高校も選択としてはあるんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
私の将来の夢は医者です。
熊本高校が医学部合格が多いみたいですが、私はスポーツもしたくて文武両道で済々黌を志望しています。
済々黌から現役で国立大医学部医学科合格は学年で何番くらいですか?
志望大学は九大医です!
オカメ@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あなたは、九州大学医学部医学科の学力レベルが分かリ、自分の学力が全国レベルの最上位を獲得して、初めて九大医学部医学科に受験を進めることが出来る。あなたは、現状の済々黌の医学部医学科の実績を理解していないでしょう。せめて熊高のトップ3位以内が最低ラインです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
第二から現役で九大医合格があったと聞き済々黌からなら普通に受かると思ってました。
済々黌から国立医学部医学科現役合格はそれなりに成績上位を維持しないと難しいということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
第二の九大医学部の方は高校入試で県トップの成績だったそう。熊高とは採点基準が違うでしょうが入学時点で既に他者を圧倒する学力の持ち主でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今春済々黌からは熊大医に1人しか合格しませんでした。国立医学部は全部で4人だけ、九大医はとても無理です。現実を直視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現実を見るというより、まだあなたは入学していないわけですから、済々黌で並大抵ではない努力をしたら受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
共通テスト800点超えは何人ぐらい居るのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
イメージで言ってるんじゃなくって論理的な思考をすればそう推測できるって話をしてるんだけど論理的思考をすれば一般化できるんだって論理学はこの論理的思考がイメージって言うんなら自家撞着して自分が論理的な主張をしてるつもりだけど論理破綻して日本語も破綻気味。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
❌一般化できるんだって論理学は
⭕一般化できるという論理は
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
2年の夏までは飛び抜けて優秀な学年だったけど、不思議な事に、3年の冬には、例年以下の学力になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
論理、論理とまるであの先生みたい。
確実に儲かりますとか詐欺師は言うけどそれと同じに見える。
本当に論理的なら論理がとか論理的にとかそんなに言わないから。
理路整然と言う言葉知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
済々黌は九州大学に40人も合格できれば上出来の公立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
受かりそうもないのに九大を受験させられてた人もいた。
センター後に今更志望を変えるなと言われ予想通り落ちてた。
他人事だが誰のための受験なのかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
1浪・九州大学 >> 現役・熊本大学
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
レベル的には、1浪九大合格<非医・薬除く>≒熊大現役合格<教育学部除く>と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
熊日に、今年の大学受験者はコロナの影響で都市部の大学より地元志向と予想していますが、東大、京大、阪大の受験志願者が熊大に流れ過去最高の200人以上の合格者を出すかもしれませんね。熊大医学科20名合格も夢じゃない。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
この人は何回同じことを書けば気がすむのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
もし済々黌が熊高を超える様な事が有れば恐らくNHKのローカルトップニュースでしょうね!
楽しみです♪
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
↑済々黌と熊高が争い、戦いが縺れて
漁夫の利で真和が勝つ!💪🤴
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今の真和高校は熊本大学合格者数ランキングの県内ベスト10に入れないレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
しかも受験者激減で学校が消滅寸前なのに、どうやって済々黌と熊高に勝つの?🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
速報ですが今年度の真和の共通試験の結果は「ヤバい」らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
真和から東大京大、九大医学科出る見込みですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
↑真和のローソクの炎が完全に消える前に最後にパッと光るように、難関一流大学に合格者を出すかもしれないですね。

でも、それは砂漠のオアシスのような蜃気楼です。残念っ!(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
速報!
東大推薦入試で済々黌から2名合格!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
ボーダー187点はその前の平成30年の代ですよ〜
次の平成31年度は173点です。
因に令和2年は170点
あと、入試内容の難易度によるので点数が高いから優秀とは限りませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今の3年生が平成30年に受験、入学
今の2年生が平成31年に受験、入学(平成31年5月に令和に改元)
今の1年生が令和2年に受験、入学
上記のようになっているので、今の3年生が受験、入学したのは平成30年で、ボーダーが187点なのは間違ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
濟々黌には悪いがハッキリ言わせてもらうと、所詮、二番手校は二番手校に過ぎない。
俺は熊高卒だが、悲しいかな入学時点でも生徒の質が全く違うね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今年は推薦入試で5名合格しましたよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
済々黌は学力だけでなく人物、すなわち内申点もある程度評価するようになり、蓋を開ければ受験を見据えた意図的な部活キャプテンや生徒会、またリア充の小室圭さんみたいなのばかり入学するようになってしまった。
そこで学力崩壊。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ボーダー187点って、思ったより低くてはいれるんですね、安心しました
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
昔の話だけど
熊高と濟々黌は上位層の厚さも違うが
同じくらいの成績でも
熊高の子は熊大以上の大学を狙おうとする子が多いが
濟々黌の子は熊大でいいという子が多い。

気負いや将来のビジョンが違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
昔の話をされても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
実際に東大、京大受験する学生は何名いるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
オープン模試の返却の関係で遅くなっていた特進クラスの2クラスがもうすぐ三者面談が終わるので、共通テスト後に多少の変更はあれどそこで大まかには決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
合わせて50人いるって事だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
医学部医学科も50人が受験予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
↑は、いい加減なことを書き込みしてるんじゃない?エビデンスはあるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
この学年はとても優秀で、進研模試成績では熊高にもひけをとらなかったそうです。楽しみだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まあ身の程知らずでも受けるのは自由だからねえ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
東大、京大の問題が解ける先生もそんなに多くないから難しいでしょ。それに解けるだけじゃなく系統的に指導してそれくらいの問題に対応できるようにするためには、できない生徒を見捨てるくらいのことやらないと駄目だと思うから無理でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
朝課外は何時からですか?
絶対参加ですか?
もし遅刻したら説教されますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
因みに、熊本高校には朝課外かありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
朝課外の済々黌が嫌なら真和に来なさい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
情報弱者にならないで!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
真和に行くぐらいなら鎮西に行った方がマシ(笑)🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
済々黌の学校側は、生徒に良かれと思って朝課外をしてるんだろうけどね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
真和に行くぐらいなら湧心館などに行った方がマシだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
近年の真和高校に行ってる者は、余程、学力に自信のない者かな!
不合格者が一桁の高校だからね。(*ノωノ)(*ノωノ)😢😢
ああ@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
済々黌受けるなって言われてるけどそういう問題じゃないんよ。
実際、熊高と済々黌の差は大きくて断然熊高の方が頭がいい。そして済々黌と第二、第一であれば済々黌か断然頭がいい。
ただ熊高は、元から勉強的センスって言うようなものがある子が多く、子供の頃から勉強ができてなかった子は入るのは難しいのが現実。
済々黌嫌なら第二、第一行けって言われて簡単に下げるのは絶対無理やな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved