教えて!済々黌高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
鎮ギャル@保護者 [ 2020/08/01(土) ]
熊本の私立高校を考える。

熊本の高校教育の活性化、レベルアップには元気な私立の存在が欠かせません。

かつてのトップ高の真和高校とマリスト高校の躍進が鍵だと考えています。

真和、マリスト、済々黌のエリート三羽烏が熊高を追随する形が理想です。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
東大にいけるのは熊高の20人に1人。
大多数の熊高生は九大にいければ御の字程度でしょ
大したことはない。
久留米附設までいくと別格。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
真和も変なのに粘着されて大変やね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
「やられたらやり返す。倍返しだ!」
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
恩を受けたらら返す「恩返しだ!」
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
↑面白んにゃ〜座布団全部没収レベル🌋
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
真和マリストから医学部医学科合格率は済々黌よりも遥かに高いですがそれは何故でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
医者がお金が儲かるからと勘違いして、子供の性格や適性も考えずに親が医学部へ進学させたのでしょう。

東京大学の理科三類(医学部)に自分の子供4人を進学させたお母さんがテレビやマスコミで称賛されていましたが、4人の子供全員がお医者さんに向いているとは限らないと思いました。

子供さんの将来をよく考えて、本人とじっくりと将来や適性を語り合うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
医者の子弟が多いからでは?
塾や予備校などにも惜しみなく金を注いでいるからだと思う。
公立の進学校ではそこまでする親は少ないでしょう。
公務員や教師などではそこまでお金を使って子どもを医者にしようと思わないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
入試本番で175点だと合格ラインは突破してるとおもいますが、順位は何番くらいでしょか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
熊本の教員採用試験はコネ無いと難しいとききます。
熊本県は法治でなく人治、民主主義でなく偉いさんの独裁ですからね。
九州の北朝鮮と言われるのもわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
塾が発表する合格点はかなり正確。合格者、不合格者の入試の点数を聞き取るのでトップから最下層までかなり把握できる。塾で聞いた方が良い。

小中の先生には出身大学を聞いたりして能力を確かめた方が良い先生多いから。馬鹿に教えてもらうことほど無駄なことはない。実際は熊大卒もあまり信用できない。教育学部は偉そうなわりに勉強できない人達だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
済々黌入試は採点基準がグレーな部分が多かですね。
黌風に合うかどうかも重要。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
採点基準がグレー?
高校入試は絶対に間違いがあってはならないから、各教科の先生で集まって厳密に採点基準を設定して、複数の先生で1つの答案を3、4回チェックすると仰ってました。
適当なことは言わない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
もう然るべきところに通報しないとならないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
済々黌はインキャお断りな黌風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]

通報しました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
インキャは成績よくても落とされるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/19(日) ]
熊大文学部に合格する為には、どこの塾に入塾したら良いと思いますか? 三年生です。 成績は真ん中くらいです。
良い塾があれば教えて頂きたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
色々詳しいアドバイスありがとうございます!
東進とマナビスを見に行ってどちらかに決めたいと思います。
動画の授業が合うのかどうなのかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
数年前ですが、子供が東進とマナビスに一人ずつ通った経験があります

衛星授業は似たようなものです。
マナビスは1つ講座を終えるたびに大学生のチューターが簡単なテストをしてくれ、それに受からないと次の講座を受けられませんでしたし、わからなかったところの質問を受けておしえてくれたりします。
東進は講座を終えたらPCの中で小テストのようなものがあり、規定以上の点数を得たら次の講座に進めます。自分から質問に行けば、社員やチューターが教えてくれますが、そうでなければ人に教わることはありません。

どちらの子も言っていましたが、チューターが教えてくれたことが間違っていて、悩みに悩んであとで成績の良い友達に教えてもらったら一発で解決した、という経験が何度かあったそうです。一つの校舎に文系のチューターばかりで理系の質問に答えられるチューターがいない日が多かった、ということもありました。
チューターがどこの大学の何学部の学生かは校舎の壁に張り出してありましたが、それで選んで質問をするわけにもいきません。

複数の校舎を選べるなら、優秀なチューター(理系と文系)の人数が多い校舎が良いと思いますが、やはり子たちは後半は学校の先生に質問に行くようになりました。

内緒さん@関係者 [ 2020/07/24(金) ]
塾や予備校に頼る時点でアウトやろ、、、
熊大のような三流国立大学なんて独学でよゆうやろ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
塾に頼ってようやく半分熊大に進学できているのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
熊大程度で塾必要とか知恵遅れ?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
ネット弁慶は恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
ご意見ありがとうございます。
恥ずかしながら現状ではよっぽど頑張らないと熊大は難しいです。
子供任せでは後々後悔してしまいそうで。。
チューターの存在も大事なのですね。それも塾の人に聞いてみたいと思います。学校では出来る友達に教えてもらってるようです。
本人のやる気次第ですよね… 成績下がってきて自信無くしてる様子です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
熊大とか余裕やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
済々黌の偉大な卒業生を教えてください。
また済々黌の自慢できるところがあれば教えてください。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
20日のプロ野球公示で、ソフトバンクは大竹耕太郎投手、今宮健太内野手の1軍登録を抹消し、松本裕樹投手と牧原大成内野手を登録した。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
年俸2700万円の今年は1軍2試合を投げて終了⚾️いい仕事だなあ〜🎵
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
別に炎上したわけじゃなくて、他の投手のお試しのために抹消して1回ローテ飛ばすだけですから、すぐにまた上がってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
元・本格派投手の工藤公康監督に嫌われていると見た!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
↑↑大竹投手の1軍復帰まだ〜?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
巨人軍→ロッテの澤村拓一を見習え!
内緒さん@関係者 [ 2020/09/15(火) ]
ガースー黒光り内閣の一億総活躍担当大臣に学付(商付)出身の坂本哲志衆議院議員(69・石原派)が任命されました。

全国レベルの超名門・済々黌出身の国会議員は、何方か入閣しますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊本県選出国会議員の国務大臣就任は14年振り。前回は済々黌出身・松岡利勝氏の農林水産大臣。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
コロナ禍で、約1ヶ月授業開始が遅れましたが、取り戻しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
3年生は、夏休みも5日くらいしかないので、まだ取り戻してないかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
取り戻すとか言ってる場合じゃない。もう終わってないと受験に間に合わない。でも範囲が終わっても先生の何割かはただ問題運んできて解かせるだけ、もしくは思いつきで解答解説するだけだからあまり効率的ではない。現役の時に思ったのは早く解答解説を配って欲しかった。先生より分かりやすい場合が多かった。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
今年の模試成績は第二高校より下みたいで先生たちとても焦ってますねw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
現3年生はレベルが高たったんじゃないの?それも、ガセネタだったのか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
第二より下っていうのがガセです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
進学実績下降中・・・真和、第二
進学実績上昇中・・・学付、第一
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学付は急降下中だね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
飛躍するためには、一度しゃがむ必要がある。
歴史ある済々黌からのエールだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
今年の模試成績情報少ないですね。一時期は熊本高校に匹敵するとか言ってたけど実際この前の模試成績はどんななんですか?とても興味あります。それに成績が悪かったら育成失敗なのか最初からダメだったのかどっちなんですかね。聞くところによると軽く模試対策してたみたいですけどドーピング的な感じですか。それともこの情報はデマですか。もし本当ならこの学校も変わったんですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
去年と同じ東大0と予想。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
東大3、京大5、九大50、熊大120と予想。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
東大1・京大7・国公医7 でしょうね(含・既卒)。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
東大0、京大2、九大22、熊大150(うち医学科5)、鹿大30、熊本県大20

コロナ禍で都市部進学者激減と予想。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
掲示板情報だと
現三年:高校創立以来の劣等生学年 学力は第二、学付レベル
現二年:熊高に匹敵する学力レベル。医学部東大京大志望者100名以上。
現一年:模試で第二に負ける。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
この掲示板の情報なんてガセネタばっかだよ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
話し半分って感じで見ればいいんじゃないですか。
料理の味見はスプーン1杯で分かるから、大げさなコメントも何か兆候を示しているかも。
信じるか、信じないかは貴方しだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
↑↑↑学年が上がってもそのまま使えるから便利。
2年のときは熊高に匹敵すると思わせて、3年になったら劣等生学年になるという
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
塾に行かなくても九大に合格する学生は何人くらいいるのですか? 塾に行かないと九大は無理ですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌の人って、熊高にライバル意識持ってるようだけど、ライバルというにはあまりにしょぼいんだよな。これで、よくライバルって名乗れるもんだって思いますね。熊高の方は、ライバルなんて全く思ってないけどね。プライドだけライバル。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌生は皆、ライバル意識なんてないし、ライバルを名乗ってもいません。
熊高は熊高、済々黌は済々黌だと思っていますし、そもそも普段他校のことを考えることなんてありません。
それは県内どこの高校に対しても同様です。
今あなたが上で書いたような形で、済々黌に関係のない部外者が勝手にそういう風に思い込んで、さもそうであるかのように言っているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
ライバル意識なんて言える立場にないだけ。できない生徒を見捨てるくらいの意識とそれに合わせた授業進度、内容でもないので絶対敵わない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
済々黌は、できない生徒を見捨てられないだろうね。できない生徒が多すぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
熊本高校ではできない先生が見捨てられます。というか普通に同級生の方が勉強できます。全体的に先生のレベルを上げた方が良いです。先生の影響は大分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
熊高は、見捨てられたという感覚は、生徒は持ってないよ。高2で数3がほぼ終わるくらいに授業進度は速い。だから、ついていけない生徒はかなりいる。しかし、それは見捨てられたわけじゃなくて、ついていけない生徒の自己責任と多くの生徒は考えている。生徒は考え方が自立的。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
ついてこれない人を置いていくことも見捨てると同じだと思うけど、勉強なんてそんなもんだし、義務教育じゃないんだから良いと思う。

そもそも高校が義務教育化してるのが問題。

小中みたいな勉強できない先生多いから塾行かないと受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
確かに、高校は義務教育じゃないから、ついてこてこれないなら、自己責任だよな。しかし、済々黌は教師も生徒もそうは考えてない。甘い世界に生きてるんだね。甘ちゃん高校が、進学実績が上がらないのは、自己責任だけどね。熊高と比べるなんて、ちゃんちゃらおかしい。熊高の人たちは、ある意味、厳しい世界にいきている。高2で数3終わらせる世界で生きてみろって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
北予備の学費が、済々黌卒と言えば学費が安くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
センターで高得点を取ってれば、の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
済々黌卒なら、誰もがセンターで高得点とってるので、つまり、済々黌卒といえば学費は安くなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
7割超えてるの半分もいませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
高校の名前だけでは割引はなかったかと。
今年から変わったのなら知りませんが。

数年前はセンター85%以上あれば、ほとんど無料に近いくらい引いてもらえたような…

その後、もう少し厳しくなったと聞いたことはあります
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
自分はセンター88%だった時に学費のみ全額無料と言われたことがあるけど、後期で合格したので入塾しませんでした
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
前期が京都大学受験生の「センター88%」でしたら、後期の九州大学・北海道大学・神戸大学・筑波大学・横浜国立大学などに合格できますからね。あるいは、国公立大学医学部医学科・獣医学科・薬学科・歯学科。
内緒さん(他校卒)@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
北予備は説明会に行っただけでも数万円割引になる
特待生試験を受ければその成績で、今までの模試成績表でも、割引がある。
学校名で割り引きがあったという話は、聞いたことがなおい、もしかして前の世代ではあったのかな?

壺渓塾では、特待生試験を受けて、その成績によって割引になるけど、
同じ成績なら北予備のほうが割引額が大きかった。
センター80〜85%の実力の人たちが特待生試験を受けて、その結果だいたい半額くらいになってた人が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
少し昔の話ですが、「熊高卒業生は、通常授業料を免除」の噂を聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

単なる噂だと思います。熊高卒でも成績によって割引額は結構違っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
塾と家庭教師とでは、どちらが成績上がると思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
昔の日本人移民(主に南米やハワイなど)の出身地は、熊本県と広島県が圧倒的に多数だったらしいから、ある意味、「世界の熊本」ではあるな。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/28(日) ]
済々黌はホモサピエンスサピエンスではなくて、単なるホモの兄貴では?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
↑済々黌は卒業して何年も何十年経っても、お互いに済々黌と分かったら肩組んで校歌を歌ったりして、そうかもしれないですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
済々黌黌歌👨‍🎓👩‍🎓💛
1.
碧落仰げば偉なる哉
渦巻く煙幾百丈
世界一てふ大火山
我等の意気を示さずや
銀杏城東龍山の
翠を占むる済々黌
滾々尽きぬ白川に
宏壮偉大の影うつす
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
済々黌はホモサピエンスサピエンスではなく、誇り高いネアンデルタール人であるべきだ!
内緒さん@保護者 [ 2020/06/29(月) ]
済々黌生は一説にはピテカントロプス・エレクトス、いわゆるジャワ原人だと言われています。
背が低めで二足歩行など済々黌生の特徴と一致します。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/29(月) ]
はじめ人間ギャートルズ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
だったら熊高は
まじめ人間ノートトルズ
かな?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved