教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
熊北やマリストで中の下くらいのやつが済々黌の生徒に学力で勝つのは簡単ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
無理だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
いやいや、熊北や、マリストの子もそんな事思いもしないやろー。
そして、せいせいには敵わないけど、彼らも賢いよ。
ひょっとしてよく熊商の人間はせいせいに楽々勝てますかとか聞いてる人?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
スルーできるかを確かめる質問らしいです。
これでその板の民度を確認するとか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
意外と勝てるんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
熊北やマリストの中の下なら、熊本学園大レベルじゃ。
済々黌に勝つなんて到底無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
‘ スルーできるかを確かめる質問らしいです。
これでその板の民度を確認するとか’

めっちゃ納得した!ありがとうございます。
荒れてるとこがあるなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率下がったら合格ライン下がりますか?
肉緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
下がっても1−3点くらいでは。
そこまで変わらないはず
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年倍率が、過去にないような低倍率だった要因は何でしょうか?
在校生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
去年がまぁまぁ高かったのが原因の一つではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
熊高より倍率が低い年は記憶にないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
5年前の2018年は、当初1.85倍→最終1.81倍の高倍率でしたよ。
肉緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
報道の影響では?ほら、元生徒の訴訟のやつとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
訴訟って、シメなんて知りませんと当時の教職員や団長含めて言い張ったやつですかね?
ソフトテニス専門の管理職と部活OBの教諭、県内でも有名なコーチと生徒も好き放題だったんですかね?
水球でも問題あってたと聞いたことありますが、そっちはどうなったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
〉今年倍率が、過去にないような低倍率だった要因は何でしょうか?

今年は熊本学園大学付属高校奨学入試の不合格者が多数発生とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
熊本県内で熊本大学より上の学歴じゃないと、就職困難な企業ってありますか?

将来、地元の熊本県で就職したい場合、東大京大、早慶などの難関大学に行くメリットがありますか?
無知蒙昧@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
tsmcとか?
TKUなどのテレビ局もそこそこ難関らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
TSMC狙いだったら、熊大は新設される半導体デバイス関係の勉強出来るとこ入れば入りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
学付の奨学に落ちて済々黌に合格出来た方っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
〉共通のボーダー202点なのに190で突撃とか、何度か内容を読むと違和感がすごいからw

模試190前後の成績(四高模試?)だから、第2回共通テストの得点ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
質問者です。
色々教えて頂いてありがとうございます。
考えた結果、第二を受ける事にしました。
合格出来るように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
学付の奨学落ちて済々黌受かった人は聞いたことありませんが真和の奨学落ちて済々黌受かった人はいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
近年は真和奨学入試より学付奨学入試の方が明らかに難関ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑↑何年前の話ですか?
真和は、ここ10年前270名から生徒数が減り続け定員割れ153名が続いていますよね。
私の息子も4年前に塾の先生の意見もあり、学園大学付属高校を受験致しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
↑「難関」が合格するかを指すなら学付の方が確かに難関ですが問題今年の両方解きましたが真和の方がかなり難しく感じました。真和はちょうど5割取れれば奨学試験には合格できますが、仮に今年の学付のボーダーが去年と同じ285点だったとすると、真和の方が難易度高く無いか、?と思いました。受けるレベル層が同じとは限らないので単純に倍率のみで判断するのはどうかなぁと。まあ別にどっちが優れてるとか言いたいわけでは無いので噛みついてこないで下さい。ちなみに私は真和併願の熊高本命で、B奨学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑今年の真和高校奨学入試は、約6割で奨学B、約4割で奨学Cの合格らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
【学付高校掲示板】
内緒さん@中学生 [2023/02/01]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
https://www.zyuken.net/school_page/14320131186/bbs_id/36010731675262100/#A34941901676968081
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
済々黌に受かった方、
中学校では何人中、何番目くらいでしたか?
中学校によってレベルが違うと思うので学校名も教えて頂ければと参考になります。
一番聞きたいのは武蔵ヶ丘中学校です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
皆さんありがとうございました!
武蔵ヶ丘中出身の方、とても参考になりました!
友達のお兄さんが済々黌出身だったので聞いてみたら
やはり50番内くらいだったそうですので
現時点でギリギリ入ってる状態です。
まだ一年あるので
まずは30番内を目指します!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
10番以内を目指しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
10番以内は熊高に出願します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
私は7番で済々黌受験して合格したよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立中学校学年300番中7番の「内緒さん@卒業生」さんは、その後、済々黌高校からどちらの大学・学部・学科に進学されたのでしょうか?

現役?浪人?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立中学校学年300番中7番の優秀な「内緒さん@卒業生」さんは、その後、済々黌高校からどちらの大学・学部・学科に進学されたのでしょうか?

現役?浪人?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
最近、熊高やせいせいの掲示板で地元進学をバカにする書き込みを趣味にしてる人がいるので、その人からの質問かなって疑ってしまいますね。普通に質問に返答するのも躊躇してしまいますね。スルーした方がいいのかなって気もしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
済々黌生に対して熊本大学非医薬への進学を馬鹿にする人はいないと思いますよ。学力面や立地において極めて適切で理想的な進路ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
進研模試で国数英157/300点だと済々黌ではどこら辺ですか?
俺は部外者なのでますますわからん。高1です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
部外者には教えないとか卑怯だぞ。
学校から秘密にしろと言われているのなら、仕方がないが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
校内平均なんて知りたい学校の友人に聞けばホイホイ教えてくれる。
熊高の友人に校内平均聞いたら自分の点数までおしえてくれた。
部外者@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
自分の学校名と平均点も言わず相手にだけ求めるほうが卑怯でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
200点以上は50人程度です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
↑そんなにいます?
212点で県内70番代でした。スレ主と同じ高1です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
どうせなら熊高でどこらへんか聞いたらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
12点の差はでかいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大学進学しない層も受けるような基礎力の模試なのに全国平均たった109点。「はるか上です」ってそりゃ…、上じゃなかったらヤバすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
学区外の受検生は入試で合格ラインプラスどのくらい取らないといけませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
少し下の書き込みに
「共通テストで185点でした。校区外です」の書き込みがあります。色々書かれてるので参考にされたらいかがでしょうか?
行きたい気持ちが強ければまだ伸びるだろうし、リスクをとって志望校を下げるのももったいない成績かなと思います。
自分を信じて決めるのもいいと思います。わたしは。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
ありがとうございます!
どうしても行きたいので挑戦します!!
少し質問なのですが…
共通テストは198点だったのですが入試過去問を解くと170点台になってしまいます…演習量が足りないって感じですかね?(><)塾には通っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾なしで198はすごいですね。それだけ取れてるともう大丈夫な気もします。試験当日に緊張しすぎないように気をつけて下さい。
外部の模試とか受けた事ありますか?県模試とか。場所を変えて試験を受ける空気感の練習とかもまだ機会があればチャレンジしてみたら?って思ったくらいですね。余り参考にならずすみません。
残りの期間頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
【2022年 熊本県高校入試 合格予想ライン】
熊高 179点 188点
済々 161点 170点
第二 136点 150点
(左・英進館、右・熊本ゼミナール)
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
どなたかも言われてますが
やはり区外の枠に入るかどうかです。
どんなに高得点でも他が一点でも高く点数を取り
枠から出てしまったら落ちます。

枠外人数が少ない年と多い年とあるので少ない年だといいですね!
でも現状の学力なら本来は大丈夫そうですけどね(^_-)-☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
返信がかなり遅れてしまい申し訳ないです;;
4個上の方へです〜
実は早稲田の模試を8月からずっと受けていたのですが、最終回で200点を超えました!!!
このまま合格できるようにがんばります!!ありがとうございました!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
2個上の方へです^^
今年は去年よりずっと少なかったので少しだけホッとしました!しかし気を抜いていられませんね!取れるところはしっかりと取ってケアレスミス0を目標に頑張りたいと思います!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
済々黌って実質的には熊大附属高校みたいなもんですよね?
熊大に進学する人が腐るほどいるし地理的にも近い。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや…小人物は大人物の大きな志をさとることができないというたとえ。
田舎で頑張っても都会のすごい大学に行った人には劣っているって事ですかね笑。私は世間一般的に「都会のすごい大学」に行かせて頂きましたがそうは思いませんね。まぁここで言い争っても不毛なのでそれぞれの考え方で良いのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
明治大学?!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
↑なんでそうなるんですか(笑)TK大です。T大と混同しないでくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
東京経済大学だと熊高出身のプロ雀士・瀬戸熊直樹さんの後輩ですね!彼は3浪の末に入学したらしいですよ。

えっ!違う?まさか例の工業大学ですか?!

(伯父)「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!済々黌から熊大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
御後が宜しいようで(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
熊大合格者多いけど医学部医学科 薬学部の合格者はホント少ないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
頭が良くて受験指導がきちんと出来る先生が済々黌にすら揃えられないのが大問題。それなら良い先生はずっと四校以上にいてもらいたい。
数年前の卒業生が三年生は別の学校と言ってて皆んな頷いてたくらいなので。特に1年の時は聞く意味ないから寝てたとも。その講師すら県に採用されたとか。熊本やば過ぎ。この進学校のレベルで県立大卒から学ぶことあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
済々黌から熊大は浪人含め5人に1人しか通りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
済々黌って偏差値本当に73もあるんですか?僕の主観では65くらいだと思いますが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
第一 146点
北高 124点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
偏差値なんて模試によって基準変わりますからね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
駿台模試ならA判定ラインが済々黌56熊高60
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
↑そりゃ模試受ける層の学力が高かったら偏差値は下がるけど、県内全ての中学生で算出すると熊高は75くらいあると思いますよ。まあそんな偏差値になんの意味があるのかという話になればそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
偏差値・・・最上位からの割合(レベル)

75・・・0.62%(市立中学校1位レベル)
70・・・2.28%(熊高合格レベル)
65・・・6.68%(済々黌合格レベル)
60・・・15.87%(第二〜第一合格レベル)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
熊本県の令和3年度第3学年の生徒総数は16010人です(「令和三年度学校基本調査結果熊本分」による)。一つ上の方が言うように上位0.62%が偏差値75なのであれば約99人が偏差値75以上ということになりますね。そもそも単純偏差の計算って数値化された学力の分布が必要でそんなに簡単じゃなかった気がしますが。上記の生徒総数は私立中や付属中なども含みます。ちなみに私の中学校は市外の公立中なので熊高に受かるのは250人中2人いるかな?レベルです。上位1%未満ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
偏差値とかなんの役にも立ちません。決して自慢などではないので気を悪くしないでいただきたいが私の公立中で共通230点ちょい取ったら偏差値が80.5だった。上位何%とか言うんだったらこれどうなります?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
全国模試などではなく、熊本の高校入試で考えたら70はあると思いますよ。熊本の入試問題は難しいですし、名前を書けば受かるような公立を受ける人でも受けてますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
済々黌と長崎西・諫早はどっちが格上ですか?
長崎西・諫早よりも済々黌の方が偏差値は5ほど高いですが、長崎県民の学力は高いようなので個人的にはトントンだと思っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌は賢い子がいっぱいいますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
いっぱいは無いな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
それってあなたの感想ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
入試点数が170点代程度が最多なんやろ?事実に即してるやん。ちゃんと全国に目をむけなはれ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そうなんだ_:(´ཀ`」 ∠):
マジか〜。済々黌ガンバ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
入試は180から200までが多い。170台たら最下位レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
170最多はさすがにない。普通に内申点次第で落ちる。例年180後半〜190が最多。自分のときは知る限り最高221、最低171だったな。クラスに3人は210越えおったし、全体で少なくとも20〜30人は普通に熊高行けるレベルくらいの賢い子はいるとは思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved