教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
済々黌は日比谷や北野に上回る事が出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
100%無理に決まってるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
地方公立高校の偏差値は、みんこうなどのネットの偏差値からー5は引いたほうがいい。
すると、なんとなく全国の中でのレベル感がみえてくるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
熊高でも日比谷はあと50年は100%越せない
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
濟々黌はそんな熊本高校とも差が開くばかり。
でも熊本高校も大変でしょう。
昔は東大京大、一橋、慶応とか明らかに生徒を凌駕する能力の先生達がいましたけど今じゃそんな先生達いない。
その分だけ映像授業含めて塾や参考書なんかが良くなってるとはいえ、1日の大部分を過ごす学校の役割が自分達よりできない人の話なんて可哀想。実際、何年か前にとある理科の授業見に行ったけど酷かった。
でも生徒たちはほぼ寝ない。各自いろんなことやってて頭は活発。
これが濟々黌との違い。
濟々黌の生徒なら絶対皆寝るレベルだった。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑何かっつうと熊本高校を引き合いに出すのがココの特徴だよね…。そんなに先生たちのレベル低いかなぁ、今でも、ふつうに早稲田とか京大の先生いるけどなぁ…。先生達も学歴自慢なんかしないよ。

ちなみに熊本高校の子は全国の中でのレベル感、よくわかってるよ。驕りもイキリもない。それは本当に全国レベルを見据えているから。周りの高校と比べたりしてるヒマはない。自分との闘い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
在校生を騙ってるような偽物の書くことを真に受ける方が間違ってる
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
熊高出してきたり在校生煽ったりするのもどうかと思うが結論120パー無理。未来は何があるかわからないが、少子高齢化の中人口が都市部に集中しているのに都立トップの高校と比べるのは流石に無理がある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
日比谷や北野を意識する前に熊高を超えることを考えたがいいですね まずはそこからでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
今度早稲田スクールの進学模試(前四校模試?)を初めて受けるのですが、済々黌に校区外で受検する場合、進学模試では大体どれぐらい取ると良いのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
200点。
200点以下でもいけるかもしれないが、ギリギリを目指さずとりあえず200点とること。
もし目標に届かなくてもその次は200点。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
回答ありがとうございます。
200点を第一の目標としてがんばります。
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
現生徒ですが200取ったら熊本高校レベルですよ...?まあ高くて悪いことはもちろんないですが初めてで200取れるんだったらこれからの勉強で熊高行けます。第四回(次回)からはレベルも上がってくるので190くらい取っとけば十分だと思います。熊高志望なのであまりシビアなところはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
裁判は済済黌側の勝ちでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
高校は義務教育ではなく選ぶのは自分なのだから、志望校がどのような学校かぐらいは調べないで入る方が問題なので、そらそうよとしか言いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
シメは入学するまで知らなかったよ。親も済々黌だけど、知らなかった。

あとテニスの丸刈りとか、ふつう予想できないでしょ。俺らの代はテニス部は髪型ふつうだったもん。

野球、剣道以外だとせいぜい運動会の前に気合い入れるために坊主に自主的にする子らが、いたぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
シメの存在はかなり調べないと見つからないからな。俺も知らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
裁判では当時の学生がシメなんて聞いたことないと証言したらしいけどさすがに引くなー
嘘で誤魔化すとか明らかに三綱領に反してるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
現在の済々黌応援団員は女子2名だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
本当に伝統校だと胸張って言いたいなら、シメのこととかも堂々と公言すべきだよな。
かなり調べないと出てこないとか闇だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
せっかくならコロナ禍でも校歌熱唱してほしかったです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
テニス部の丸刈り強制はいつから始まったんでしょう?

数十年ほど前の私の代では
軟式も硬式も丸刈りというシメはなかったです。
伝統と偽っての新入生いじめでは?

その辺、もう少し調べて学校が悪いのか
先輩が悪いのかをはっきりさせたほうがよいのでは?学校ではなく先輩を傷害罪で訴えたほうが裁判に勝つかも。

また最近は屋上で何時間も練習させられるの?

RKKのニュースで
「元生徒の父『大声で校歌の練習を長時間させている』」とあるけど、
私たちの代は「放課後までに覚えて屋上まで来い」で、
屋上にいたのは1時間もなかったと思う。
1日だけ休み時間を使って校歌を覚えて放課後、屋上に行っただけ。

ニュースの在校生の発言の通り強制力はなく、逃げてもバレないと思います。
新入生だから素直に応じちゃうかもだけど。
覚えてなくても別に叱られたりしなかったし。

元生徒の父も少し大げさに発言しているのではないかと思ってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
自分は通信制高校卒で済々黌にコンプレックスを持っていた時期がありましたが同じ方はいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
自分は第一卒ですが、済々黌生見ると引け目を感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
自分も真和卒ですが、済済黌生観ると引け目を感じました。学歴コンプレックスですね。ちなみに私は旧帝大卒ですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
真和ならば、崇城大学ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
他校の生徒に引け目を感じさせた、と書くことでプライドを保ちたい、関係者の自演かと思った。
コンプレックスの裏返し。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
因みに、済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
新高一のものです。
学校内での順位と進学できる大学の目安を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
トップ5人が東京一工、東大や東工大は全く出ませんが
トップ20人が大阪大学、名古屋大学、など
トップ50人位が九大、北海道大学など
真ん中ぐらいが熊本大学など
こんな感じだと思います。
文系理系に2年で別れて、順位なども文理別で出るので
ちょっとズレてるかもしれません
上に書いたのは文理合わせた時の順位です
これはあくまで3年最後の方の順位です
1年の時は50番以内にいれば難関大学も目指せると思います
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/18(月) ]
熊本県に住む新中3です。
僕はどうしても済々黌に行きたいです、、、
ですが、英進館の公合判は平均すると偏差値42くらいです。
(ずっとSクラスだったのですが最近Aクラスに落ちてしまいました。。。)
今からでも頑張れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
ほとんどの場合、勉強時間が足りてないだけなので、毎日学校の宿題プラス3時間やれば合格できます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今、中3ならまだあと10か月あります。勉強すれば間に合います。
人並みの勉強ではなく、受かるだけの勉強をする覚悟があればよいと思います。
英進館の公合判偏差値42ならばかなりの勉強量が必要と思うので毎日3時間では少ないとは思いますが、勉強は時間ではなく効率です。
今、受け身の勉強法だとしたら難しい。勉強法から変えて時間ももちろんかけて、集中してやる必要があるので、塾に通っているのなら塾の先生に、通っていないのなら学校の先生(担任でなくっていいので頼りになりそうな各教科の先生に)勉強方法について相談に行ってみたらどうでしょうか。
受け身の勉強法しかできないと自覚があるのなら、(英進館は通塾しているのですか?公開模試を受けているだけですか?)英進館や早稲田スクールなどの塾に通ってシステムに乗っかって勉強するのがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
すみません、読み落としていましたが、すでに通塾しているのですね。塾の先生に授業時間以外の家庭や自習室での勉強方法について個別相談に行ってみては?
以前Sクラスだったのなら実力はあったはずです、早めに改善すればまだ間に合うかと。(個別を勧められても経済的なことは親と相談してと…と言って断ってもよいし)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年の済々黌の進学実績楽しみです。いつホームページにアップされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
去年は他の高校も4月10日くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3

【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8

【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1

【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0

【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18

【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0

【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0

【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3

【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48

【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5

【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136

修猷館高校(卒業生数433) 223

大分上野丘高校(卒業生数315) 143

福岡高校(卒業生数392) 156

筑紫丘高校(卒業生数434) 161

済々黌高校(卒業生数406) 88
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
熊高はさすがの医学部合格者数ですね。
熊本は教師の学力軽視が強まってるので、これから良くなることはないでしょう。
数学の神もいなくなったし、採用試験してる管理職も勉強できない脳筋ばかりで、東大卒の校長みたいな高学歴すらほぼいない。よくて九大で、自分達が解けない問題を生徒に解かせようとしても無理。課外もなくして塾にいかせた方が良い結果が出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
前期、後期合わせて九大は何名合格しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
ホームページに載ってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ホームページは昨年のしか載っていませんけど?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
九大は42人で熊高23人ですから完全に逆転し元に戻しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
九大合格者で熊高を上回るのは
初めてだと思いますがちがいますか
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
【九州大学合格者数】
済々黌高校 48名(医学部医学科0名)
熊本高校 32名(医学部医学科0名)

済々黌高校は、九州大学合格者数ランキング全国第7位。熊本高校は、全国第14位。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
たまたまでしたね。笑い
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
熊高に九大合格者で上回ったのは大きい
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
熊高は何があったんだろうか?
それとも熊高にとっての九大が熊大みたいな扱いになったのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今日は東大の合格発表ですね。
久しぶりに現役合格とか出ないんですかね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
調べたら済済黌の過去京大最高は6人だった。何がおこった?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年は浪人生が6人受かってる。
去年難関大に玉砕した層がリベンジに成功してるということ。
去年は煽られてたが、なんだかんだ優秀な世代だったということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1年間受験勉強して難関大学に行けるなら熊高だったら現役で受かったでしょうけどね。相変わらず1年間余計にお金の時間がかかるのが濟々黌なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
↑は余計なお世話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
阪大で上回ったのはひさびさ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
去年煽られていたのは東大京大で50人志望者がいるとか、熊高にも負けていない高学力なんてホラ吹くやつがいたから身の程をわきまえろってたしなめられていただけ。煽られいた訳ではない。

言ったやつはホラのつもりじゃないだろうけど、去年も今年も東大京大国立医学部では熊高にぼろ負けしてる訳だからやっぱホラ吹きだな。

せめて東大京大で10人は受かるとか、東大京大に国立医学部もあわせたら20人は受かるくらいの身のほどをわきまえた発言ならたしなめられたりもしなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
銀河系エリート浪人生軍団
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
たかが済々黌に九大と阪大と熊大の合格者数で負けてて笑う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
もうすぐ済々黌を受験する中3です
だいたい何点くらいで合格できるでしょうか
よろしくお願いします🤲
匿名@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
自分は熊高です。済々黌はおそらく175点ほどとっておけば受かるかと思います。最低点が毎回170点くらいなのでもうすこし稼いでおきたいところですね。180点を取れれば合格間違いなしです。共通テストが以前よりも難化していたので公立後期の入試も難化をすると予想されますね。以前道理の難易度だとすると175点は欲しいです。難化しているのなら、170点くらいですかね。済々黌を受けるということは受かる可能性があるという人だと思うので、自信を持って受けてきてください!周りの声は気にせず集中をしてください。そうすれば努力が報われるでしょう。以上。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
ありがとうございます!!!
24、25なので頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
熊本県公立高校入試速報 合格予想ライン

熊高 179 188

済々 161 170

(左・英進館、右・熊本ゼミナール)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大学入試共通テストもだが、高校入試も難しくし過ぎ。
真面目でそこそこ優秀でも塾に行かないと無理。
こんな試験できちんと能力を評価できるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
もし入試をこのレベル、もしくはさらに上げていきたいなら、中学校の授業も根本的に変わっていくべきでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved