教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
熊本レベル5になりました。体育祭ありますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
何でコロナの影響で負のイメージになるのか分からない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
シメや校歌熱唱、パレードでの感染リスク
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
この状況でパレードは無いだろ
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
済済黌の伝統なので市中パレードはコロナ禍であろうと強行してほしいね。
コロナなんてただの風邪です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
熊本県民ならコロナ自粛よりも済々のパレードが優先されるのは納得出来るかと思います。
コロナに打ち勝て!クラスターばっちこいですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
と自称関係者と自称保護者が申しております。ここまでご都合主義的でお手本のような成りすましは、怒りや憐れみを通り越して滑稽ですらある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
熊本きっての名門、濟々黌よ永遠なれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
済済黌は第五に改名するようですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
今年の大学入試で第二高校が合格実績を大幅に落とし、四高から脱落する事が決まりました。
第二の代わりに四高に加入するとしたら、やはり真和ですよね。

熊高!済々黌!第一!真和!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
祖母がカール・ルイスも済々黌陸上部出身だと教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
醜悪な投稿を目にしてつい口を挟みましたが、全くもって無益なことでした。二度と関わらないことにします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
在校生と卒業生、保護者以外が掲示板にコメントする必要性は全くないので、関わらないことが正解であるのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
ユニフォームはクリーム色にえび茶で「WASEDA」の英字表記、帽子も同色で帽章は「W」。書体は俗に「早稲田文字」と呼ばれ、読売ジャイアンツのホーム用ユニフォームにも長く使われたほか、高校野球でも早稲田文字を模したユニフォームを採用するチームが多い。えび茶色と書体はシカゴ大学のものを模したと言われており、えび茶色は大学のスクールカラーともなっている。現代では数少ない丸帽・襟付きのユニフォームである。アンダーシャツは白色。ストッキング・グラウンドコートはえび茶色。ストッキングには2003年秋季の全勝優勝を記念して白色で「W」の一文字が入っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
早稲田大学野球部といえば済々黌高校卒業生の大竹耕太郎投手ですよね🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
大竹投手は下級生の頃から活躍し、3年生で故障するまでは名門早稲田のエースでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
今はウエスタンリーグのエース?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
工藤監督が辞めたら大竹耕太郎投手の1軍昇格は実現するのでしょうか?それとも活路を求めてトレード志願?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
人数の多い人気の部活動はどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
軽音→100人以上、サッカー→80人以上、吹奏楽→60人以上。これらが人気です。ただ、存在感はやはり野球部や応援団でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
規模が中学と違いますね!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
5月の高校野球NHK旗1回戦の済々黌vs熊高が今から楽しみでなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
令和3年度 高校野球熊本市内大会(第69回NHK旗予選)
【一回戦】 済々黌 3 対 7 熊本
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
↑ガセかと思ったら本当だった
野球で熊高に負けるとは
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
熊本高校は文武両道✏️⚾️
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
だからいつも言われるじゃないか!
済々黌落は文武両道は口だけとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑どうも間違ってすみません!
訂正箇所
【済々黌落ちは】✖→【済々黌は】〇
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑情報開示請求が噂されている人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
九大は、後期合わせて50名超えましたか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ロッキーさんは学付の卒業生なのに、どうしてそんなに熊高が好きで済々黌が嫌いなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
済々黌落ちが拗らせただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
熊高落ち私立高校の方が済々黌を下に見る傾向があるけどな
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
ロッキーさんの時代は今よりも学付のレベルが低かったから、熊高落ちた人間が学付に行くことなんてないでしょ。
マリストや真和が強かった時代だから。
済々黌落ちでも学付には行かないぐらいの時代。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
時に流れは残酷だな!マリや真和が、他校よりいち早く中高一貫制を取ったメリットは、既に10年前で過去完了ですよ!毎年毎年入学者が、二桁減少して8年前真和は、入学者270名以上いたのに昨年度は、160名まで大幅減少ですよ!現実は進学実績云々の話どころか、この状態続くと真和自体が後10年で消滅する可能性が高いですよね!時の流れは残酷すね!中高一貫メリットを受けたマリスト、真和は、他の学園大付属、八代高校、玉名高校、人吉高校の中高一貫に取って変われたのでした。世の中に、常にあるものは無し!これぞ無常なり!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
❌人吉高校
⭕️宇土高校
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東大2、京大4、一橋3、阪大8、神戸大1、九大53、東京外大1、国医3、とか進学実績悪くないと思いますが学付はどうだったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学付は大したことなかったから囲碁大会4位でドヤってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
今年の済々黌進路指導は失敗ですか?まあまあですか?成功ですか?

東大京大 2名/18名
国医 2名/20名
九大 46名/100名
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
課外も塾も行かなくても医学部と六年制薬学部以外は普通に授業受けてたら受かる。課外や塾に行かないと熊大受からない人たちはセンス無いから大学行っても時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌なら全員が熊大以上に行けるとか勘違いしてませんか?浪人込みでも半分弱は熊大未満に進学するのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
熊大のレベルがやっとなら進学校なんて恥ずかしくて言えないから。熊本の教育レベルが低いのは熊本大学が原因。特に教育学部卒は偉そうだがほぼ進学校の落ちこぼれ集団。勉強できない。最近は理学部、文学部卒も能力的に怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
批判コメントイイ!それで君の学歴は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
大正大学ですが何か問題でも?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
難関大学の合格実績を大きく左右するのは、3年前の高校入試や6年前の中学入試の動向だったりする。

東大・京大を筆頭とした難関国公立大の合格実績は、毎年定員が殆ど一定かつほぼ合格者数=進学者数なので、高校間でのいわゆる「ゼロサムゲーム」となる。
要は、高いポテンシャルを持つ優秀な生徒の奪い合いの結果が出口の実績になっているだけで、各校の伸長も没落もこの理屈で大体の説明がつく。

今年大きく進学実績を伸ばした日比谷や横浜翠嵐などの公立トップ校、西大和学園などの私立中高一貫校も、その躍進は入学難易度や最優秀層の入学者数と概ね比例するはずだ。
進学校が優秀な生徒を育てるのではなく、優秀な生徒が進学校という存在を育むのである。

むろん、切磋琢磨できる環境によって学力を伸ばす生徒もいるが、全体の傾向・趨勢としては上記に他ならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
大正大学出身でも言ってる事は正しいのでなんの問題もありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
中国の大正大学てありましたけ?そもそも日本国のどこの場所にあるのか分かりませんが....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期で148名合格が事実なら、過去最高ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
コロナ禍の今年、九州各県の地元志向が高まって、九州大学の難易度は上がった印象が強いが、逆に、熊本大学は幾分入り易かったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
だから、熊大の前期合格者は何名ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期ですが148人はガセネタで実際は80人くらい。一方で鹿児島大学の合格者が過去最高で40人ほどを記録しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
一橋3名現役合格は素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
では、今年の熊本大学合格者数日本一は熊本高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
熊大80が本当なら大失敗じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
鹿児島大学と熊本県立大学を合わせれば国公立大合格者数九州一を達成しますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そうやって駄目になっていったのが第二高校。
当時の先生達は反省すべきで本当に管理職なんかになっては駄目な人達なのに現状は多くが管理職。流石熊本県。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年現役で一橋に3名合格て、凄いですよね。
東大も合格できたのでは?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/14(日) ]
本当であれば九州の一橋、財界の士官学校と呼ばれた名門熊本商科大学の流れを汲む、熊本学園大商学部商学科への進学を期待します。
一橋を蹴って学園大という事はあり得ますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
絶対にありえません。一橋と学園大では天と地の差です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
九大蹴りで学園大というのは女子生徒中心に一定数いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
熊本では済々黌卒のブランドが有れば大学なんてどうでもいいというところはある。
済々黌から学園大の方が第二から京大より高学歴とみなされるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
九州地方では、東大や京大は少し厳しいという受験生が一橋大や阪大に出願します。それでも、文系全国第3位の一橋大合格は、凄いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
◎修猷館
・東大 17
・京大 18
・阪大 12
・一橋大 1
・東工大 2
・九大 82 九医2

◎筑紫丘
・東大 7
・京大 8
・阪大 9
・一橋大 2
・東工大 2
・九大 96 九医2

◎福岡
・東大 5
・京大 9
・阪大 18
・一橋大 0
・東工大 1
・九大 72 九医2

熊本もこのようになってほしい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
いや、この福岡公立3校ヤバすぎでしょ。学校群制度あるのかって思ったわ。あと私立高校マンモスすぎ草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年は熊高、八代高校、天草高校で現役東大出している。
済々黌も頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
熊本は学校の指導力なんて関係ないんだよ。素材勝負。
出来れば素材と塾、少なくとも数学の2次演習まで対応してくれる所があると結構受かる。
熊高の近くにも八高の側にも数学塾あることがその証拠。
指導力で進学先変わるならあんなに課外してる済々黌が東大受からないとおかしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
福大大濠高校は1学年700人超えらしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
文武別道の東福岡高校も超マンモス校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
久留米大付設 九大36(医26)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
九州大学 熊本県内高校 合格者数

56 熊本
46 済々黌
7 熊本学園大付
5 宇土 八代
4 人吉
2 真和
1 玉名 天草 必由館 熊本北 水俣

(3月10日現在)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
<追加>
3 第一

(不明 第二)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館発表の今年の合格予想点169でしたね。
例年より難しかったと言う事でしょうか。
自己採点は169点…かなり厳しいかな…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑↑、↑
無知は一時の恥、学ばぬは一生の恥。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
点数のみ…内申点使う…どっちが本当?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
調べることを厭う人は世間から情報弱者と呼ばれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
調べてみて色んな説があるから聞いてるんでしょうが笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
色んな節?!(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
色んな説?!(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ヒント:親の職業

よく考えてみなよw
もあ@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
済々黌高校を受験する中3のものですが、内申が153です…塾の判定では、、AやBでしたが、内申が低いので大丈夫かなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved