教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問です。
済々黌生の皆さんは中学時代、通知表はどれくらいでしたか?
また、今度中3になるんですが、生活習慣を見直したいと思っています。
塾がない日に6時に帰宅したとして、何時間勉強し、何時に寝てたとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
毎日2時間勉強してください
勉強は長ければいいとは思いません
11時に睡眠 起床して1時間勉強毎日すれば
必ず受かります。
在校生@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
在校生です。
もし塾に通ってるのであれば自習室で勉強してはどうでしょうか?
私は塾がない日は2~3時間くらいしてました。
睡眠は必ず1日6時間はとるようにしてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
通知表は5教科がオール4、それ以外が平均3ぐらいでした。
中学のクラスに賢い子が多くて(熊本高校に4人いった)彼らの5は奪われてた感じ。

学習塾はいってないです。

自宅学習は定期テスト前々日から20時間程度をテストのたびにやる感じ。

中学の宿題は全くやりませんでした。
夏休みの宿題とかも提出してません。

ただ受験直前、中3の3学期になってからは1日3時間とか勉強しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
済々黌は普通の知能の人でも、合格出来ますか?また普通の知能の人はどれ位おられますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
普通の知能の人は普通にいます
ほぼ全員普通ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
済々黌はそもそも普通知能の方々向けの学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
そもそも熊本に天才向けの学校なんてない。
熊高ですら大半は普通の人間の集まり。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
自分たちでは「普通」と思ってても実際はさすがにそこそこ賢いです(天才じゃないけど)。

社会出てから、分かります。
普通の読み書きが怪しい人とか、バイト先だといたりするからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
因みに、済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
共通テストの平均点が第二高校に負けたとかないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
流石にないでしょ。熊本高校とここの差も広がったけど、ここと第二の差も広がってるらしい。だから数年前第二は第一にセンター負けたんでしょ。先生達の差なのかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
合格ボーダーみたら明確ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
私立熊本信愛女学院特待Sで合格したものですが、済々黌と信愛女学院どっちにするか悩んでいます。済々黌は一応B判定で合格ラインにはいます。熊本大学現役合格を目標としているのですがこっちに行ったほうがいいなどありましたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
熊大に合格したいのなら間違いなく済々黌の方が良いと思います。
なぜなら済々黌の方が周りに刺激し合える生徒も多く、また勉強に取り組む意識がより生徒間に浸透しているからです。
金銭的に問題がないのであれば、済々黌を受験して残念ながら不合格だった場合に信愛女学院に進学することを勧めます。
イチゴ@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
自分の話で申し訳ないのですが、私も信愛のS特待を貰いました。
悩むのは本当に分かります。私もそれで迷っています。
どちらも良い学校なので、どちらかに行きたいか・どちらの方が自分の夢に近づけるか・どちらの方が自分にとってプラスになるかを考えてみて下さい!
同じ受験生としてお互いに頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
信愛の内部生でも賢い子は熊高済々黌に抜けてるイメージあるけど今は違うのかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
済済黌ももちろんいいですが、信愛の方の特待には特に手厚くみてくださいます。きっと先の進学にもプラスになると思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
信愛は、過去3年で九大4名、熊大11名。済々黌は九大150名、熊大300名、断然済々黌ですよ。
一般人@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
どちらに行っても結果は大きく変わりません。熊大合格するでしょう。好きな方を選べば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
やる気があるなら正直どちらでもいい。済々黌でも毎年現役の約半数(200人)近くが熊大受けて合格するのはだいたい70〜90人くらいです。数が多いから目立たないけど裏で100人近くの人が志望を下げる、または浪人してるということです。
在校生@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私も中3の時信愛のS特待生狙おうと思いましたが、信愛の特進は人数が少ないので自分の受験にいらない教科も勉強を強制されると聞いて受験するの辞めました…
個人的には済々黌の方が人数多いし男子もいるのでたくさん刺激を受けられるのではないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大学試験共通テストの平均点はどのくらいだったんですかね?
県内の高校は成績崩壊してると思いますけど、ここは違いますよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
話を一般化して誤魔化すのは良くない。
具体的にここが崩壊しているのかそうでないのかが重要。
他が崩壊していても崩れないのが名門高校。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダーは東大文系が81%、東大理一と理二が84、5%、理三が88%、地方旧帝医が80前半、普通の医学部が70台。
済々黌は当然崩壊してるだろうけど、全国上位クラスの名門校でも崩壊してるというのもまた事実ですよ。
最も難化したと言われる数1Aは98点で全国2桁順位に入れるそうです。
そのぐらい滅茶苦茶な荒れ方をしてます。
通りすがりの@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
必死に努力している受験生さんを応援しましょう!フレーフレー受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
物理の平均点は良かったんですか?逆に生物は悪かった?
物理選択だと有名な先生の授業が受けられると聞いたけど本当ですか?
おじさん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平均の話は知りません。物理は有名な先生なのかは分かりませんが、熊本県の高校物理の先生では1番偉い(いろんな意味で)と思います。確かに、教え方もすごく分かりやすかったです。でも定年がそんなに遠くない年齢なのでいつまでいるか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
生物選択じゃ上位の難関大は無理。
九大ですら難しいと思う。昨今の受験に対応してるとは言い難い。
県内どこの学校でも無理だと思う。
ベテランの先生とか関係なく対応できてない。
その証拠に質問してもすぐに答えてくれない。
考え方もよく分かってないと思う。
その場しのぎな解答解説、あれでは思考力なんて無理でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
前にもこの意見を見た気がするけど、答えてくれないことを根拠にしているということは現役の学生なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結局物理より生物がオススメなの?
生物より物理がオススメなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆな@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今年の共通テスト194点だったんですけど、合格見込みはありますか?学校の先生には第一を勧められました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
共通テスト 高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/6167/
熊高 194点
済々 176点
第二 159点
第一 151点
北高 129点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
楽勝ですね
本番で失敗しなければ大丈夫
ゆな@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
みなさんありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年中3の済々黌志望のものです。
この掲示板で、済々黌は最近落ちて来ているとみるのですがどれくらい本当なんですか。
進学実績を見たところ私的にはそんなことはないような気がしました。
旧帝大進学は難しいですかね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校生活満喫しながら九大でいいなら済々で十分
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高校生活満喫って何?
勉強頑張って、自分の夢実現する方が人生充実すると思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
確かに熊高で優秀な人に囲まれて知的好奇心を満たしながら勉強を頑張る人生は素晴らしい。

でもそんな人生は無理って人の方が多い。つまりあまり勉強はしたくないという人の方が多くてそんな人は済々に行けばいいってことだね。

中学時代の学力で東大京大なんて無理ってだいたいわかるからそんな人が熊高に行く意味はない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
↑↑中学時点である程度勉強が出来る人間の全てが将来の自己実現に最も重きを置いているわけではないということ。
あなたの言ってることはあなたの価値観でしかないことを自覚すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。約半数はそれすらも叶わない(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑それが事実としてだから何なの?
価値観を押し付けるなという話をしているのに済々黌の平均学力は関係ない。会話の脈絡を考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
九大は済々黌で普通にしてても熊高で普通にしてても受かるレベルじゃないと思いますよ。どちらにせよ相当な努力をしなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
実際私も熊高合格判定取ってましたが、学校生活の充実していて制服の可愛い済々黌に出願しましたよ。高校選びは人それぞれなのでそこに口出しされるのはいかがなものかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
今年の共通テストは難易度が高かったようですが、何点くらい取れていたら済々黌合格の見込みがありますか?
学校からの情報が少ないので、分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
毎年難易度に差がありますが、よく言われる目安は200点です。
難しい年でも簡単な年でも大体共通で200点ぐらいあれば受かります。
ただ、詳しいことは塾に行っているなら塾に聞いた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
自分は179点でした。塾の先生から今年は理科数学が難しかったから仕方ないと言われましたが、過去問よりかなり出来が悪くショックです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
私は、今年の共通テスト過去問から出題傾向を変えている感じを受けましたが、皆さんどう思われますか?
塾では共通平均点が例年比−10点くらいという予想だったので、濟々黌のボーダーも下がるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
単純に去年の合格ライン187から10ひいて177くらいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
共通テスト 高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/6167/
熊高 194点
済々 176点
第二 159点
第一 151点
北高 129点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑↑ほぼ予想通りの点数w
やはり第一と北高には大きな差があるんだな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
本日、某大手塾の面談で済々黌の合格ライン177点と言われました。熊ゼミとほぼ同じですね。
皆さん、ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
今年の3年生はレベル高いですか?
現役東大合格者出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
絶対に出ません
出たら逆立ちして濟々黌1周回ります。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
色々話を聞いた感じだと今年の現役は弱いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
もっと良い先生増やさないとやばいのでは?
数学以外でも理科とかもヤバそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
今年は、東大0、京大0、阪大5、九大9、熊大50、国公立医学科0とかにならないといいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
生物選択者の数が激減したあと生物の先生が田舎の学校に異動してた。
新課程に未だに対応してない疑惑すらある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
それ天王寺高校ね
おじさん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校令和3年進学実績

東大 4
京大 54
阪大 63
国公立医学科 20
国公立大学 286
定員 360

ちょっと違いすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校も大阪府の公立2番手校。同じ公立2番手校でも月とスッポン。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺と済々黌を比べる教師がいたら頭がおかしい。
他県の一番手ならかろうじてわかるけど、それなら熊高と比べるはず。
圧倒的に天王寺が賢いし普通に阪大卒や京大卒の先生たちがいる学校と、良くて九大卒の先生の熊本は比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
日比谷と熊高を比べるくらいナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市内の@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
高校受験で熊本高校最下位合格の人が済済黌に受験し合格したとしたら、済済黌では受験時の順番は何番位だと思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
150番ぐらいだと思います。
市内の@質問した人 [ 2021/11/01(月) ]
ありがとうございます。
参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
熊高と合格ラインが10点差ぐらいだから、250番ぐらいじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
熊高合格レベルの新入生は済々黌に250人もいない。120〜150人と考えるのが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
熊高合格できる実力があるのに濟々黌を受験して入学した、という生徒の人数と同じ順位 と考えればよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved