教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
濟々黌には医者なんかより政治家を目指す人が増えて欲しい。
この国の根幹に関わる仕事をして欲しいと思っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
医者は熊高に任せて
濟々黌には政治家より
地元中小企業の管理職になってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
この度の衆議院選挙の熊本1区、熊本2区選出議員は熊高出身。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
熊本3区は坂本哲志熊本学園大学付属高校【旧熊本商科大学付属高校】卒です!菅内閣で1億総活躍.地方創生大臣歴任。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
済々黌首席はどこに行くんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/20(月) ]
済々黌首席は伝統的に熊本学園大商学部に進学します。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/20(月) ]
済々黌の標準的進学先です。
首席は当然東大です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
東大は0の年が多いです。首席は熊大医が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
今年は済々黌から2チームも高校生クイズに出場するみたいですね。
しかも、済々黌のクイズ研究会は今年出来たばかりだとか。
素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
それって全国大会ですか?県大会ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
全国大会ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
凄いですね。さすが済々黌。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/08(水) ]
さすが済々黌ですね。
すでに総合力九州一の高校として全国的に有名ですが、高校生クイズ出場でさらに全国区での名声が轟きますね!
今年は東大京大国立医学科の合格者も激増の予定ですから名実ともにトップエリート校になります!
我が済々黌に栄光あれ!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
福岡県代表 私立久留米大学附設高等学校
佐賀県代表 佐賀県立佐賀西高等学校
長崎県代表 長崎県立佐世保北高等学校
熊本県代表 熊本県立済々黌高等学校
大分県代表 大分県立大分上野丘高等学校
宮崎県代表 宮崎県立宮崎大宮高等学校
鹿児島県代表 私立ラ・サール高等学校
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
済々黌が久留米附設とラ・サールと並んでいます!!
すごい!!
あのね!@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
クイズ大会くらいで喜び盛り上がるのはご苦労様ですな!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
わーすごーい、これだから卒業してもいつまでも高校名聞いてくるんだー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
私の将来の夢は医者です。
熊本高校が医学部合格が多いみたいですが、私はスポーツもしたくて文武両道で済々黌を志望しています。
済々黌から現役で国立大医学部医学科合格は学年で何番くらいですか?
志望大学は九大医です!
オカメ@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あなたは、九州大学医学部医学科の学力レベルが分かリ、自分の学力が全国レベルの最上位を獲得して、初めて九大医学部医学科に受験を進めることが出来る。あなたは、現状の済々黌の医学部医学科の実績を理解していないでしょう。せめて熊高のトップ3位以内が最低ラインです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
第二から現役で九大医合格があったと聞き済々黌からなら普通に受かると思ってました。
済々黌から国立医学部医学科現役合格はそれなりに成績上位を維持しないと難しいということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
第二の九大医学部の方は高校入試で県トップの成績だったそう。熊高とは採点基準が違うでしょうが入学時点で既に他者を圧倒する学力の持ち主でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今春済々黌からは熊大医に1人しか合格しませんでした。国立医学部は全部で4人だけ、九大医はとても無理です。現実を直視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現実を見るというより、まだあなたは入学していないわけですから、済々黌で並大抵ではない努力をしたら受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/28(土) ]
済々黌から東大理3、京大医への合格者は何名いますか?教えろください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/29(日) ]
↑この人頭悪そう!低落高校同士が横綱済々黌に体当たりしても、土俵の外に弾き飛ばされるだけ!低落高校の進学実績合わせても戦いに成らない!難関大学・私大は、勿論、熊大合格者数でも真和28名・マリスト11名合計39名ボッキリ、済々黌は120名で低落両校の3倍格差を出しているからね!幕下高校合わせても全く対抗出来ないぞ!悔しかったら恥を知れ!第ニ・第一・熊北にも勝負に成らない!先ずは、毎年毎年の定員割れをどうにかしないと、特に真和は廃校になるからな!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
確か2021年マリスト高校は、熊大より格上の難関国立大学ゼロですよね!全入真和も負けずに凋落へのカウントダウンが、10年前から始まってる。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
社会に出れば真の実力能力が無いと自滅する。ただそれだけ!そもそも非済々黌の方々のほうが優秀な人が多い。ただそれだけ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
私は熊本市長や県知事は済々黌卒であるべきだと思います。何故か?理由はいりませんよね。熊本県民なら。
熊本県民が世界に誇るエリート養成機関が済々黌です!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
真和とマリの高学力者の層の厚さを忘れてはいけません。医学部医学科の合格者は数や率ともに圧倒的に済々黌に勝っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
真和は、一部の医学部だけでアーダ・コーダ言ってるけど、東大・京大・一橋・九大・医学部の難関国立大学や主要 熊大等等の高校全体の進学実績で真の進学実績が、客観的に評価されるものである。真和はの様な一部学部だけでは、学校全体の評価には、繋がらない!真和は、もっと片足打法でなく全体のレベルをアップしないと、医療専門学校になる。生徒もいない高校に(廃校)カウントダウンの中にある。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
真和とマリが合併して真・マリスト高校になれば久留米附設やラ・サールを超えると思います。
ブッダとキリストのタッグ。レジェンドの夢の共演。
興奮しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
↑そんなこと期待する暇があったら、久留米附設に行くか熊高に行けばいいじゃん。
進学実績が高い高校にしか優秀な生徒は集まらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
済々黌掲示板は東大京大国立医のネタが多いですが、やはり目指す人が多く切磋琢磨されているという事でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オオカミ少年ヘ@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
↑全ては夢の中で余りに煽り過ぎ!毎年毎年が惨敗の継続で恥の上塗りだけが残るだけ。見苦しいから止めろ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
済々黌からの難関大合格者は平均で1.5浪くらいしています。済々黌は2年の浪人を前提とした5年制高校とした方がゆったりとした学生生活がおくれて良いと思いますがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
東大・京大に2年浪人して社会に出るのと、九大・熊大現役で社会に出るのとでは、皆さんは、社会的ステータス・費用対効果はどう思う?
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
済々黌出身である事の社会的ステータスは東大卒以上です。
熊本限定だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑我田引水の不治の病ですよね。厚かましい可哀想な済々黌関係者!だから嫌われる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
嫌ってるのはお前ら一部の人間だけ定期。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
10年以上書き込まれ続ける伝統のコピペ!

日本を代表する超エリート高校!済々黌!
OBは国内外の超エリート大学へ進学し、
就職先も超大手企業や超高給職がほとんど。

日本社会では済々黌OB(超エリート)は指導的な影響力を持っている
社会システムの最上位を占める集団であり、高度な権力、戦力、
財産、知識、名誉などの諸価値を保有する。
そしてそれらを用いて社会の各分野や職業集団でその構成員の
態度や行動を主導することができる。

ちなみに一般的(国際的な常識@国連)には
済々黌>>ハーバード、オックスブリッジ>>東京大学
だと考えられています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
過去のコピペだけで全部の会話が成り立つんじゃね?ずっと同じ内容の繰り返しだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
済々黌カラ館医学部医学科合格を目指す場合、学内順位はどれくらいが目安ですか?
私の志望校は阪大医、九大医です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
ダントツ一位。阪大医、九大医なんてもう長いこといない。
1年、2年の時からもっとマトモな先生達から指導受けれないと不可能。
寝ても大丈夫と思うような授業が存在する限り無理。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
大臣輩出の学園大付属を母体とした超進学校です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@関係者 [ 2021/08/10(火) ]
↑又、何処かの同じ偽卒業生が出て来ましたね。もう、この話はとっくに時効に成ってるぞ!ご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
済々から国医は4名、極難の熊医は1名、あとは香川、島根、大分だったかな。やっぱりダントツ1位を続けることですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
済々黌野球部が昨日の試合で、秋季大会準優勝、春季大会ベスト4の第3シード開新高校に6−3で勝利し、ベスト16に進出しました。
次の相手は同じくノーシードで今日八代東相手に2−1で勝利した熊本国府です。
勝率は何%ぐらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
5%くらいだと思いマウス
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
八代高校も済々黌の分校です。準決勝も頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
済々黌はあんだけ時間費やして野球部練習させてるのに八代、北高に遠く及ばないなんておかしい。
効率が悪いかやり方が悪いか知らんが、北高にできて済々黌にできないわけない。
北高を見習うか、それ以上に賢いやり方を考えるべきだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
そのうち強くなるでしょ。
まともに甲子園に出たこともない北高や八代よりも実績は圧倒的に上なんだから見習うなんてちゃんちゃらおかしい。
たまたまここ数年北高や八代が強いだけ。
指導者が入れ替わる公立校では強い時期と弱い時期というのはどの学校でも必ずあって、今がその時期なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
野球また負けちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
秋大会は久々に県内BEST8まで進出できたので公立高校としては十分立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
済済黌の皆様へ質問
勉強のコツを教えて下さい、、、
大学受験生です
ちな理系
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
勉強のコツですか?
そんな事聞いてる時点で終わってます。
学園大への進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
学園大志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/15(木) ]
学園大志望なら勉強なんてしなくてもなんとなく授業を聞いてれば余裕で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
熊本学園大は、熊高・済々黌・第二・第一・熊北が受験している。費用対効果のある良い大学である。金融機関・保険・公務員就職に強い大学である。企業経営者・企業幹部が多数存在している名門大学である。熊大・県立大よりも幅広い多才な人材を輩出している。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
できれば特待生で受かりたいです。
裕福な家庭ではないため
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
オヌヌメのルートですが熊本学園大商学部特待、京都大学経済学部3年次編入です。編入先は、阪大、神大、九大、広大でも構いません。
また超オススメが広大法経の夜間です。学費半額の年間30万円です。キャンパスは都会の広島市です。2023年には法学部昼コースが広島市に戻るので活気でます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
今年、一橋現役3名合格は凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
倫理、政治・経済で受験できる大学だから、学部選ばなければそうでもないでしょ。
普通に東大や慶應の経済や社会学部目指すでしょ。優秀ならば。
それに一橋も令和4(2022)年度入試から「倫理、政治・経済」を廃止でしょ。
倫理、政治・経済選択者が優秀ならそうはならないと思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
済々黌の一橋大学合格者はガセネタじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
進学実績に載ってます。しかも現役で。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
自分は一橋大学を受験した4人全員と面識がありますし、現役で合格した3人が誰であるかも知っているので、ガセネタでないと断言出来ます。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
一橋大学みたいなマイナー大学よりも旧帝大である九大の法経の方が良いですよね?進路指導部の方針がわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
進路指導部じゃなく学年主任の方針だと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
いや九大より一橋の方が絶対良いでしょ。
文系だったら京大に次ぐレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
一橋狙えるなら東大目指させるのが進路指導では?
一橋をなんでわざわざ目指させたのかが疑問。
あと熊本高校との差がここまで開いたのはかなり問題。
進路指導部なのか学年主任なのかは知らないけど現役で医学部にも東大にもほぼ受からないなら本当にこの先優秀な生徒なんか志望しなくなりますよ。
そもそも一橋に憧れて済々黌に行きたいと思う人は熊本にはほぼいないでしょ。
それに熊本高校の方が一橋にもたくさん受かる。
もしかして優秀な生徒に倫理政経選択させたのか?
倫理政経を選択させた時点で東大は駄目になるし、京大も二次では使えない。
優秀な生徒は地理と歴史でいいでしょ。
倫理政経選択だと最高峰は一橋になるから一橋合格者が増えたのか?
データおじさん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
済済黌の一橋3名現役素晴らしいですね。
さて前の方の最初の疑問にお答えしようと思います。文系では1東大2京大3一橋の序列は異論がないと思いますが、この1番東大と3番一橋の差は絶望的に大きく一橋志望者を東大に誘導は困難。むしろ九大目指している生徒を一橋目標に頑張らしたほうが実現性が高いくらいです。
それぞれの同じ試験科目での偏差値データはありますが、カキコミが大変なので割愛させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved