教えて!熊本高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ゆー@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
孝和 塾と数ゼミではどちらのほうがよいですか(単純に数学のみで)?
また化学や物理などの理科科目については、壺渓塾などと、どちらのほうがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
地球館はどうですか?
ゆー@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
地球館が一番ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
地球館ではなく、知球館では?
あ@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
単順に数学だけなら、数ゼミがいいよ。

考和も、いいけれど数学しかしないのなら
お金とか考えたときに、もったいない。

ちなみに、数ゼミ 8000円 考和 32000円

一回、体験授業を受けるのが一番いいよ。
megafeps@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
塾不要でーす!

学校のテキスト完璧にできればいいんじゃないんですか。
やました@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
塾は不要。
(数学の授業で怖いと評判の)某先生も言っていた。
因みに私はT進衛星予備校にいって失敗したので(あれはよっぽど意思が強い人じゃないと無理だ…)2年になるときに塾は辞めた。
その後は熊高の授業のみでの学習。
そして国立の大学に現役合格。
センター得点率は76%くらい。
結局3年間を振り返って思うのは
やっぱなんだかんだで熊高の先生の授業が1番だということ。
進度が早いから辛いけど。泣
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
考和塾は夏期講座等人数限定等と歌い並ばせたり受験前に別料金で学校より塾に行く事を進めたりと儲け主義に走る所があるため熊高の先生達からは評判が悪いです。数ゼミは福岡からわさわざ出て来てボランティアで教えているので料金は夏期講座等もずっと一定金額です。数学が得意な子はどちらに行っても変わらないみたいです。
ー@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
数ゼミはけっこー成績低い、
考和は少々高いけど、学年1位も2位も4位もいるし、レベルも高い
努力ができる人なら考和にいけばどれだけでものびる、
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
数ゼミはレベル低くないよ。考和は下の子も一杯いるけど数ゼミには下の子はいないと思う。学年1位もいるし2位の子は考和以外にもいってる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
熊高は学校も先生もレベル高いから真面目に先生に添削受けたら高い月謝払わなくても大丈夫だと思う。自分も塾に行かずに医学部合格出来たので。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
数ゼミで成績悪い子は辞めて行くので3年とかはいないと思う。昔からあってレベルは高い。新しい所なら河合とかもいいみたい。
い@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
田中もいいですよ。苦手な人と得意な人とレベルで分けて授業するので目が行き届きます。先生は東大出身で息子さんも東大なので東大に詳しい。知り合いは最初に宣伝でみんなが行くからみたいな感じで行き始めて辞めるのも今さら勇気がいるみたいな感じで結局センターもあまりとれなかったって後悔してました。宣伝をあまりしない所で穴場があるので慌てて塾は行かないでゆっくり決めた方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
考和塾は熊高生が行く塾みたいな感じで宣伝しててたまたま最初から出来る子達が行ってるからで特別先生が教え方が上手いわけじゃない。演習量が多いからやってけば出来るけど学校での自分で演習量増やして熊高の先生に添削してもらってたらお金かからないよ
八@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
今年の熊高生の九医合格者は、全員考和生でした、
ちなみに今年の東大理3合格→ゲンエキ も考和生でした 熊医も現浪で13人うかってます
八@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
↑東大理3
数字的に見てもやっぱり考和すごいと思うけどなぁ、、、
母体数もそんなに多くないし
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
東大理3は数ゼミだよ。考和途中で辞めたけど。行ってた時もあんまり受けてなかったし先生じゃないと思う。何で辞めたのに考和生になってるんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
理3合格者は確かに考和は途中で辞めたよ。数ゼミはじいさんが福岡からわざわざ熊高生を良くしたいってボランティアで安く教えてくれてて有り難い。
丶@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
誰か今年の数ゼミの合格実績のせて下さいませんか、
一般人@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
主なとこだけ 東大8 京都1 一橋2 名古屋1 大阪2 九州7 国立医学部8(理三含1九医2)
あ@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
合格率は考和の方が圧倒的に高い
ー@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
数ゼミて一学年で何人くらいいるんですか、
v@卒業生 [ 2013/04/15(月) ]
考和は精神が強くないと先生に耐えきれずやめてしまう子が多かった
合格率だけじゃなく先生が合うかも大事
あ@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
考和も数ゼミも、元から頭良くないと行っても意味ないと思います。(熊高だったので行ってましたが、特にわかりやすいわけでもなく進度が速く、問題のレベルが高いだけなので辞めました)
できる人は、どこに行ってもできるし、できない人は無理してそういうところに行っても追いつける手だてがあるわけではなく、レベルを思い知らされてお金を捨てるだけだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
2013年東大合格、数ゼミ8名壺渓7名考和3名
ぽりり@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
考和ってのはつまり数ゼミのやり方のパクリ?
ー@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
たぶんその逆ですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
考和は塾長が「わかりやすい解説をしたら生徒は伸びない」と考えてるから解答は基本生徒に当てて黒板に書かせる方式をとってる。
扱ってる問題はハイレベル ついてこれずにそのまま来なくなる奴がちらほらいた。
医学部合格実績は何年も考和に通ってる多浪生が結果を出してるだけでその多浪生も同時に壺渓とかにもいってる。
英語の講師もいることはいるがオマケ
塾長の甥がどこぞの英文学科出て、その後無職だったから講師をさせてあげてるだけだった
あ@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
熊本市内に田中塾という塾を耳にしたんですが?中々情報が入手困難でー。水前寺辺りにあるまでしか分からなく電話帳にもネットにも載ってなく、どうしても知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
こん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
田中塾って、白山三丁目交差点にある日本棋院熊本県本部が入っているビルの2階の窓に「数学理科TANAKA」と看板有りますが、ここのことでしょうか
行ったことはないので情報はないのですが。違ったていたらごめんなさい
名無しの高二@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
そら数ゼミでしょ
熊高の先生も授業受けにわざわざ来てるんだから
てか考和職員サクラしてないか?
両方行った医学部生@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
需要あるかな?
こうわより断然数ゼミだよ
こうわは「数12」と「数3」のまとめ問題集
(小さい冊子、両方80問くらい)があって
それは解答は授業を受けてメモらなきゃいけないんだけど
それを、先輩や同級生から手に入れたら行く必要ない。

数ゼミの方が何倍も熱心!
熱意さえ見せれば、たくさん教えてくれるよ
両方行った医学部生@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
あと、ついでに
数ゼミの教室は地震で壊れた(>_<)
内緒@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
数ゼミは復活した
医学生@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
数ゼミは実力不足と思ったら下の学年に出れるからメリットはある
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
数ゼミは1970代から存する熊高の裏塾、ここなしでは東大、熊医安定合格者数確保は語れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved